ただ、掲示板の運用に関する一般論としては、旧アクティブメンバーのやりかたは良いやり方には見えない、ということだけは意見として出しておく。くだんのSSが、SS掲示板向きでないとはわたしも思うけど、作品の撤回を求めるのはまだしも、彼らにSS掲示板への参加(利用)をさせない方向への活動はまずいと思う。SS掲示板を旧アクティブメンバーで私物化しようとしてる(自分たちのみが快適であるような方向に誘導しようとしてる)ようにしか見えないので、一応身内(のつもり)のわたしが見ても、かなり不快。 @rem まあ、鳴神氏、以前の光竜氏の行動はもっと不快ですが…… @rem なお、発言自粛依頼は、あなたが理解している以上に横暴で独善的だよ、たぶん。出したい結果の形はわかるけど。>ジョージさん @capt  わたしは、「書き込みの自由なBBS」という形でSS掲示板を残すのであれば、意に添わないSSなり書き込みなりが出てくるのは当然だと思う。昔のように、純粋にとらハが好きなひとだけがいるわけではないし、人が多くなってくれば(どこぞのホラーもどき書きのように)「好き」の形だって違うから。掲示板に参加する人間が、その全てを受け入れる必要はないと思うけど、 @rem というか、そんなの無理 掲示板自体には、そういうものをすべて受け入れる義務がある。それが「公開」というものだから。 @capt  自分たちの読みたいようなSSだけを集められるような、SS集積サイトみたいなのを、共同で作ろうとは思わないんでしょうか? その方が、よっぽど建設的な気がするんですけど。 @rem 建設的なのと同じくらいに閉鎖的でもありますが……でも、最近の旧アクティブメンバーって、妙に閉鎖的な気がするし