Last Update : 2000.10.28(22:10:58)[JST]

[
Top] [Toraha] [Software] [Palm] [Profile] [Diary] [BBS]


[← to upper level]

第20回公式OFF
新年会(in神田明神〜秋葉原)


 1/16日の朝……我が家は、マグロの群に占領されていました(爆)。


 15日の昼に始まった、チャットメンバー有志によるTRPG大会は、 16日の朝になっても終局を迎えてはいなかったのでした(汗)。 詳細は省きますけど、OFF会の集合に間に合うぎりぎりのところで話をまとめ、 11時頃だったかな? 我が家を出発。

 この時点でのメンバーは、真司さん、栗村さん、みのり@中西さん、一竿風さん、 秋さん、ジョージさん、まぐまぐさん、わたし、の8人。

 途中、マクドナルドで朝食を採った後、お茶の水駅へ移動開始。


 集合時刻前、JR御茶の水駅。

 赤月さんが指摘されてましたけど、ここには2つの改札があるということで、 中西さんが秋葉原方面の改札に行き、残りは反対側の改札前で待機する事に。 待っている間に(以下検閲削除(をい))して過ごしていると、 ぞくぞくと参加者が集まってきます。

 定刻を過ぎて、反対側の改札へ集合。これで全員集まったことになります。

 この時のメンバーは、上記に加えて、あかやんさん、井足さん、令狐さん、 赤月さん、臨さん、天道さん、永山さん、椎名さんで、計16人。 毎度のことながら大人数です(笑)。

 そろったところで、神田明神に向けて移動開始。途中で雑談したり、 Palm/WPJの布教(爆)をしながら、歩くこと数分で到着。……意外に近い。


 時期的に、もう16日ということもあって、人は少なかったです。 まあ、この頃に初詣もないでしょうが(わたしは「初」でしたけど(汗))。

 5円とか45円とか、お賽銭の額について雑談しながら、参拝。 丁度中では、結婚式らしい儀式のまっさいちゅうで、巫女さんが正装でいるのを目撃。 ちなみに正装というのは、栗村さん曰く、普段の巫女装束の上に、 薄手の、模様付きの上衣を羽織ってるのだそうです。 ちょっとだけしあわせそうに語る栗村さんが印象的でした(笑)。

 その後、おみくじを引いて(小吉でした(笑))、ひもに結んで、 秋さんから大黒様の講義を受けて(笑)、神田明神を後にしました。


 その後は、歩いて秋葉原に向けて移動開始。 神保町に行ったときにも思ったんですが、 このあたり(秋葉原、御茶ノ水、神田)は、歩いて移動できる範囲なんですね。 東京の土地勘は未だに身に付いていないので、なかなか新鮮な感覚です。

 そうこうしているうちに、見慣れたLaOXコンピュータ館が出現。秋葉原です。


 さすがに16人でうろつくのは大人数なので、本屋組と電気街組に分散。 ちなみにわたしは電気街組だったんですが、他に一竿風さん、赤月さん、臨さん、 栗村さん、天道さん、中西さん、永山さん、秋さん、椎名さんも同行。 10人で、電気街のパーツ屋ブロックを徘徊。 途中で、前々から探していたPalm/WPJ他PDA専門店を発見し、 他の人をほったらかしにして幸せに浸るわたし(馬鹿)。
# 普通の店は「カシオペア」ばっかりで、Palm/WPJはなかなか置いてない(涙
ソフト開発者向けの専門書と、予備スタイラスペンを買って、再び合流。 ……待たせてしまってすいませんでした(汗)。

 そのうち、どこかのお店に入ろうということで、 ラジオデパート(?)そばの喫茶店に。中は意外に広くて、 10人でも平気なテーブルがあったのには驚き。今度から、利用を考えよう(謎)。 その大テーブルにそろって、それぞれ注文。わたしは、紅茶とチーズケーキ。 モノが来るまでまちながら雑談し、モノが来てからは、 赤月さんと一竿風さんの間で交わされる(以下検閲削除(こら))を聞きながら、 チーズケーキを味わう……ケーキというか、ほとんどチーズでしたけど(美味)。
# ちなみに、いつもと違って参加者の記録が正確なのは、
# このときに「ことら」(WPJ)でメモを取っていたから(笑)
# 小さいながら、すばらしい戦力です、ええ。

 その後、本屋組の人たちとの合流のために、LaOXコンピュータ館そばで待機。 ……なかなか来ない。来ないなあと思ったら、近くのコピーセンターで (以下検閲削除(ってまたかい(爆


 何人かの方が離れられたあと、残ったひとは 今度は秋葉はずれのファミレスに移動。ちなみにそのメンバーは、 まぐまぐさん、ジョージさん、令狐さん、臨さん、永山さん、椎名さん、 あかやんさん、井足さん、赤月さん、中西さんと、わたし。 ……あんまり減ってない気がする(爆)。

 テーブルがあいてなかったので、2つに分かれて雑談。
# 上記のうち、前6人と後ろ5人の2テーブル
ここで、椎名さんから「北へ。」のOP曲を聴かせてもらいました。 曲はすごくいい……けど、歌詞が、なんというか、観光ソング(苦笑)。 話には聞いていたけど、なんというか……ねえ(意図不明)。

 そのうち、赤月さんと中西さん、秋さんが帰宅。 ……うう、こっちのテーブル、3人しかいない(苦笑)。 さみしーので、もう1つのテーブルの人たちに、こちらに合流してもらって、
# 長椅子があったので、やや余裕があった
雑談再開。

 7時になると、さすがに疲れてきたこともあって、
# なにしろ、TRPGで徹夜した後だたったし
ここでお開きに。


 帰り道は、ちょっとプリンタ用紙を買うために、 他のひとたちと離れて、まだあいていたLaOXへ。 買い物を済ませて総武線のホームに行くと、 なぜか、先に行っていたはずの千葉方面行きの人たち (といっても、令狐さんと永山さんだけですが)の姿が(笑)。
# ゲーム屋に行っていたらしい
その後は、本八幡で二人とお別れして帰宅。 あとは、BBSにレス書いて、いつも通りにチャットして睡眠。


 こうして、今年一番のOFF会はおわったのでした。


履歴

2000/01/22
「とらは倶楽部」へ投稿。作成:森羅河蝉
2000/01/29
一部修正して、本所へ転載。
2000/03/10
一部の文章にリンクを張ってみる。

[← to upper level]

[Top] [Toraha] [Software] [Palm] [Profile] [Diary] [BBS]

 へへ  This site is "LINK FREE" and
ミ・・ミ all rights is reserved by Shinra Kawasemi(森羅河蝉).