Last Update : 2000.10.28(22:11:40)[JST]

[
Top] [Toraha] [Software] [Palm] [Profile] [Diary] [BBS]


[← to upper level]

第21回公式OFF
鍋大会(in大阪)

 2月5日土曜日、早朝。 日付が変わる前に仕事から帰れないわたしとしては、他の関東勢と同行することができないので、一人、新幹線で新大阪に向かうことにしました。 一度寝てしまうと起きられない公算が大きいので、朝までチャットしたのち、東京駅へ。
 新幹線に乗るのは初めてなので、どきどきしながら手続き。無事にIOカードを無効にし、6時すぎに新大阪へ向けて出発。

 途中、関東平野から静岡に入ったあたりでふと思い出したのが、ちょっと前のOFF会の時に、みのり@中西さんが言ってた台詞
「関東平野って、ほんとに『平野』なんだよねえ」
でした(笑)。なにしろ、それまでどこにも見えなかった山が、いきなり視界に入ってくるんですから。

 そんなこんなで、新大阪に到着。同じ頃に椎名さんたちも新大阪入りしていたらしく、電話で連絡をとりながら無事に合流。
 その後、よくわからない路線で大阪駅に到着。しばらく歩いて、集合場所である阪急梅田駅のBIGMAN前に到着。
 しばらくすると、水凪さんが出現。冬コミ以来なので1ヶ月ちょっとぶりですね。
「来るときに、あかねさんたちを見かけたから、もうすぐくるよ」
とのことだったのでしばらく待てども、一向に姿は見えず。水凪さんが二人を探しに行っている間に、
「もしかして、2階にいたりしてねー」
と冗談を言っていたら、本当に2階にいたそうで……さすがです(笑)。
 そんなわけで、全員そろったところで、梅田周辺を散策することに。

 地名とかがよくわかんないんですが、「ことら」に残ってるメモによると、梅田→心斎橋→道頓堀→日本橋→通天閣→日本橋→難波→梅田……と歩き回ったようです。……分かる人だけ、わかってください(苦笑)。
 道頓堀では、有名な「グリコ」「かに」「くいだおれ人形」を見物。
 日本橋では、某ソフマップ3Fで「ことら」を見物。これで、大阪行きの目的の半分くらいは達成したことに(暇すぎ)。
 その後は、昼食食べたり、ゲーセンで遊んだり、ガンダムの店で「坊やだからさ」を見損ねたり、でぢかめを探したり、PentiumIII500MHzを探したり……。

 夕方になったので、梅田駅近くの喫茶店で休憩。「いちごサンデーおいしいよね」というわけで(謎)、皆して巨大なパフェを注文。幸せにひたりながら、ゲームや漫画の話に興じることしばし。適度にだべったのち、時間になったので、予約してあった鍋屋さんへ移動。

 店に入ると、女子店員さんに迎えられました。それも、和装の。……皆、無言でもりあがったのは、言うまでもないでしょう(笑)。予約した水凪さんは、こういう店だったとは知らなかったようですが、これもまあ、縁というものなのでしょう。次回も利用しましょうね(笑)。

 鍋(というか、すき焼き)と和服を堪能したのち、再びゲーセンへ突入したりしながら、時刻は午後9時頃でしたか、よくわからない路線を使って、今度は水凪さん宅へ移動
 まぐまぐさんの「都築さんコレクション」を堪能したり、秋さんのソーコムを堪能したり(をい)、DC1台でのオラタン対戦に涙したり、テレホ時間に入ってからは、発言者がころころ変わるチャットしたり、……そんなことをしてるうちに、いつのまにか寝てしまいました……。

 ……ふと目が覚めると、時間は昼頃でしたか。 複数のマグロの転がるなかで、 いつのまにか、「メタルギア・ソリッド」大会になってました。


 そんなこんなで夕方になり、水凪さん宅を出発。
 関東勢は新幹線で帰ることにしていたので、関西勢とは途中で別れ、梅田で串カツを食べたのち、大阪駅へ。お見送りしていただいた水凪さんと別れ、新大阪から新幹線で東へ。
 途中、椎名さんは新横浜で降り、残りは東京まで行って、そこで解散。
 こうして、わたしのははじめての大阪遠征は終了したのでした。


[UP]


注釈

[ref1]他の関東勢と同行
関東勢(椎名さん、秋さん、まぐまぐさん)は、4日22時頃発の 夜行列車で大阪行き。こちらコースだと片道1万円かからないそうです。 ちなみに、新幹線だと片道1万3千円ほど。
[ref2]チャット
あそうまさとさんのサイトにあるチャットで、隠れキャラ(とらは倶楽部の元アクティブメンバー(爆))のたまり場。
[ref3]IOカードを無効にし
事情はよくわかんないんですが、一時無効にされるよーです(涙)。 駅で手続きすれば、また使えるようになるんですけど。 せっかく自動化で便利にしてるのに、なんでそういうへっぽこな……。
[ref4]「関東平野って、ほんとに『平野』なんだよねえ」
中西さんもわたしも、元からの関東人ではないので、余計に感じるのかな? ちなみに、わたしの実家は、鹿児島の山奥です(微嘘
[ref5]BIGMAN
大きな液晶テレビ。アルタ前みたく屋外かと思ったら、駅舎の中でした。
[ref6]あかねさんたち
神奈月朱音(あかね)さんと、バサラさん。関西勢。
[ref7]2階
BIGMAN前は吹き抜けになっていて、2階でも「BIGMAN前」と言えなくもない。 ちなみに、わたしたちは2階から見えない場所にいた。
[ref8]さすがです
あかねさん……遅刻王(キコキング)の称号の他、数々の伝説を持つ漢。
[ref9]ことら
森羅所有のPDA「IBM WordPad」の愛称。旅のメモに大活躍。
[ref10]ことら
こちらは、都築さんが店の連絡ノートに残した、直筆の鉛筆絵。
[ref11]坊やだからさ
説明は不用でしょうか(笑)。 ちなみに、店内で初代ガンダムのビデオを流してたのです。
[ref12]鍋屋さん
もともとは、関西勢で「鍋を食べよう!」というOFF会だったのです。 それなのに、なぜ関東勢が大勢参加してるのかは、今回最大の謎。
[ref13]無言でもりあがった
とらは倶楽部には、栗村さん、椎名さんという、和装好きがいるので、 良いネタになる……という話。ちなみに、わたしもわりと好きです。
[ref14]水凪さん宅へ移動
徹夜で遊ぶ予定だったので、関東勢は宿をとっていなかった。
[ref15]都築さんコレクション
過去の都築さん作品(商業誌掲載漫画、イラストなど)を集めたもの。 まぐまぐさんの執念の成果。
[ref16]ソーコム
特殊部隊等で使用されているらしい軍用自動拳銃……のエアガン。
[ref17]DC1台でのオラタン対戦に涙したり
DC1台……つまり、モニタ1台の画面を2分割するわけですが、 表示領域が狭すぎて、なにがどうなってるのかわからん状態(涙)。
[ref18]発言者がころころ変わるチャット
[ref2]参照。「みお」も使って2台で参加したかったんですが、PHSでの接続が不調で断念(涙)。
[ref19]みお
森羅持参のノートパソコン「Let's note CF-A77」の愛称。
[ref20]マグロ
水産市場に転がるマグロのごとく、転がって寝ている人間のこと。
[ref21]どうでもいいけど
本文より注釈の方が長くないか?(馬鹿)

履歴

2000/02/19
本所へ掲載。作成:森羅河蝉

[← to upper level]

[Top] [Toraha] [Software] [Palm] [Profile] [Diary] [BBS]

 へへ  This site is "LINK FREE" and
ミ・・ミ all rights is reserved by Shinra Kawasemi(森羅河蝉).