Last-Modified: 2003-05-08 22:28:50 JST
[Top] [Game] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

河蝉日記〜1999年05月

[ ← to upper level ]


1999年05月31日(月)

鈴がうたう日

 やっと土曜になったので、以前から楽しみにしてたすずうたを買ってきた。と書く予定で、書くのを忘れていた(^^;
 ファーストインパクト・・・すずがかわいい(曝死) 七海もかわいいし、蛍もボケボケでかわいいし・・・キャラ的にはみんな好みで、とてもうれしい・・・絵も好きだし。
 がしかし・・・最初のプレイは、佐久間でBAD(--; むずかしい〜〜
 難点をあげると、大きく2つ。
1.移動システムが最悪
 話と分岐が一体化していたONE系から、変に攻略志向なTH系にかわった、だけならまだしも・・・「決定」と「次の移動先」で選んでいくってのは、いったいなに?(--;
 見た目と操作系が一致してない点では、MOONにまで逆行しているとしか言えない。
 おまけに、フラグ条件がきつめ(だと思う)にもかかわらず、ヒントもなしに移動先を選ばされるので、必然的にセーブ&ロード&メッセージスキップを繰り返すことに・・・これで、移入感が途切れやすい。
2.ト書きというか、地の文の不足
 質的なものではなく、あくまで量的に、説明不足。書いてる側はわかってるから気づいてない感じを受ける部分がかなり多い気がする。
 相殺するとキャラの魅力(というか、好みというか(^^;)が勝るので、まだいいのだけど・・・人に勧めるにはちょっと(^^;
 とりあえず、今日の時点で、すずをクリア。時間が無いので、詳細は明日書く予定。
 以上。


1999年05月28日(金)

はうう

ここんとこ、帰るの、11時過ぎが多い・・・早く帰りたいよ〜(T_T


1999年05月25日(火)

風邪

 夕べ、薬飲んでたっぷり寝たおかげで、風邪気味だったのがそうとう和らいだ。ひどくならなくて良かった、ほんと。ただでさえ面倒な仕事が、ますます面倒になるところだった・・・。
 とりあえず、書くことはそれくらい。
 今日は、ちょっと改行方法を変えてみた。いつもみたく自分で改行をいれるんでなく、改行を入れずにず〜っと書いてみてみる。どうなるのかな・・・?


1999年05月23日(日)

スピーカー

 所沢へ。ごたごたしている。
 親と分かれ、秋葉原へ。
 で、パソ用にスピーカーを購入。ONKYO製GX-30A。俺コンで勝って、税込みで9600程度。他店だと税抜き9800だったので、安いのではなかろうか。これを選択した理由は、店頭で聞いて見てよかったのと、あとはブランドかな(^^;
# ちなみに、俺コンで勝ったとき、店員さんの気遣いにちょっと感激する。単に、袋に持ち手っつけてくれただけなんだけど
 家に帰って、早速箱をあけてみる。・・・なんだ、このACアダプタのでかさは(^^;
# SFCの奴の2倍くらいある
そんなに出力あるのかな・・・(カタログ値は7Wx2)と思いつつ、接続。
 まず、CDを聞いてみる事にする。BEBOP OST.1、ONE、enya・・・とひととおり聞いてみる。・・・いいやん、これ〜(^^
 小さいわりに、音は太めだし高音も出てるし、よく通ってる。少なくとも、昔使ってたAIWAのミニコンポより良い音がする(くらべるな)はっきりいって、SBでMIDI聞く程度にはもったいないくらい。まあ、他のデスクトップスピーカーをもってないから比べにくいけど・・・。


1999年05月20日(木)

親がきた

 おかげで、netできない・・・。
 久しぶりに湯船にお湯はって入りました。いや、やっぱりいいなあ。いつもシャワーだけだから。
 たまにはいいかもしれないなあ。ふむん。


1999年05月19日(水)

void

 特に記することなし。ちょっと風邪気味。最近寒いし・・・もう5月おわるんだけどな・・・。


1999年05月18日(火)

モニタ復活

 ・・・死んでたはずのACM-215(15インチモニタ)が、なぜか復活。どうも、ただOFFモードに落ちていただけらしい・・・? おかしい。復帰手順も踏んだはずなのに・・・。ちょっと不安はあるけど、まあいいか。
 ことのついでに、Xsも復帰させる。「Cバスのデザインって、やっぱり便利だよな〜」などと、86音源を差しながら思う。固定ディスクメニューといいなんといい、日本機らしいこまやかさというか。まあ、ViperだのなんだのみたいにパワフルなPCも、それはそれでいいけど。
 で、久々にDOS版の「痕」を起動。聞きなれたFM音源をBGMに、これを書く。・・・いいわ、やっぱり。
 とりあえず、マシンレイアウトを考え直す必要がある、と思う。・・・いや、それ以前に、片付けをすすめないと・・・(--;
# いろいろ掘り返していたら、エントロピーが爆発的に増大してしまった(曝)


1999年05月17日(月)

Cレヴォ

 行ってきました。
# とらは倶楽部の原稿より自己引用
 朝、あわてて出発したので、臨さんからのメモを見るのを忘れて・・・(おおばかもの)結局、駅で待ち合わせしてたまぐまぐさん以外には、どなたとも会えませんでした。そのかわり(?)、高橋さんと水無月さんを発見しましたが(^^;
 帰り、もしかしたら中西さんいるかな? という気持ちのほかに、お昼になにも食べてなくてお腹がすいていたこともあって(^^;、るぴなすに寄って行きました。中西さんは既に帰られたそうで残念でしたが、永山さんと、辞書とか百科辞典とか、小説本とかの話をしてきました。
# 辞書は読み始めると止まらない
 ま、そんな感じです。
 ちなみに買ってきた本は、

といったところ。・・・しまった、猫耳系が一冊しかないぞ(爆)

1999年05月16日(日)

家具購入

 いまさらながら、家具を買った。本棚と、プラたんす、そして、ちゃぶ台。これで、\20000-。安いのかな? わからないけど。
 今までは、こたつの上にモニタを載せてあったんだけども、モニタが19インチに変わったせいで、さすがに手狭になってきて・・・で、新しく買ってきたちゃぶ台の上に鎮座している。そこに、従来のこたつを連結して、そこでキーボードを叩く、と。
 いまいちレイアウトがこなれていないので、やや使いづらい。というか、キーボードケーブルが短すぎ。延長ケーブル買うか・・・。
 本棚を買ったのは、かなり嬉しい。これで、本が片付くよ。・・・そうか、片付けないといけないのか(爆)
 明日・・・いや、今日はレヴォだ、といいつつチャットしてるし・・・。まあ、いいか。


1999年05月15日(土)

jANISサイト・・・

 盛大に、とらハ2のネタばれしてる・・・らしい。わたしは、ちら、としか見ていない。いないんだってば。構文解析の段階で、あやうく止めた(謎)。
 と、これは昨日の分。書き忘れてた(曝)

おやすみだー

「うれしいの」(謎)
 明日の日曜はレヴォらしい・・・すっかり忘れてた(--; とりあえず、とらハ本探しを中心に、無目的にうろつく予定。なにかあるといいな・・・。
 そのまえに、今日は秋葉に行く必要もあるし、部屋の片付けとか、たんす買いにいくとか・・・意外にいそがしそうだなあ。こんな時間にチャットなぞしてると、昼がつらいんだけど・・・まあ、いいか。
追加:とらハ2・・・ちくわには期待できそうだ(曝)


1999年05月12日(水)

秀丸Ver3導入

 いまさらかもしれないけど、「minibbsとmamimiを併用すると、どこからでも書きこみできる日記帳になるんではないか?」ということに気づいた。意外にいいかもしれない。
というわけで。
 会社ましーんに、秀丸の新バージョンを導入した。カラー構文機能がついた奴。その感想・・・素晴らしい、の一言。
 今の仕事がBASICだから、IF、THEN、ELSEに色がつくだけでも、読みやすさは格段に違う。""定数に色が付くのも素晴らしい・・・。 まだ試してないけど、HTMLに色をつけるともっと見易くなりそう。
 なんで、もっと早く、色付き機能が付かなかったのだろう? というくらいに、いい感じ。そのためだけに、他のEDITORに移行した人もいるんだろうなあ。むう。


続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2003 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts).
You may link to this site freely.