Last Update : 2000.10.28(22:29:57)[JST]

[
Top] [Toraha] [Software] [Palm] [Profile] [Diary] [BBS]


[← to upper level]

かわせみ日記〜2000年09月


2000年09月30日(土)

起床

 午後7時。Dreamcastの回収にはもちろん行き損ねる(帰れ)。

掲示板ぐるぐる

  都築さん のとらハ漫画の載ってる号、発売になったんですね。明日にでも読みにいこ。
# 買わんのか?


2000年09月29日(金)

Dreamcast

 秋葉の某店から、 落雷で壊れて修理に出してあったDreamcast が修理完了で店に戻ってきた、との電話がかかってきた。ああ、ようやくDCkanonに手がつけられる……。
# 声については、各所で嫌になるくらい悪評聞いてるので、もうどうでもいい(苦笑

今日の散財

「Gun 11月号」国際出版株式会社
 特集がBrowningHiPowerなのは何かの縁でしょうか?(笑)。

2000年09月28日(木)

「そら」

財布airさん のVisorは、かのように命名されたとのこと。……示し合わせたようにグラファイト(笑)。
# AIR以前の購入のはずなのに〜

AIRのEND解釈

 今日は、keyの公式掲示板をうろついてみる。そこからの参照で、 「Pasteltown Network 〜 ぱすてるたうんねっとわーく 〜」 より 「AIRのラストエンディングをどう解釈するか」 (ネタバレ)は、結構細かく解釈してて面白い……納得するかはともかく。あとは 「アスペルガーの館」 とかは、個人的には興味深い(自閉症はちと関心事項なので)。
 ただまあ、BBSとしては面白い場所ではないかな。雑談封じられてるのに、面白くしろと言われても難儀でしょうけど。
# どこぞでみたような名前が散見してるのは、まあともかくとして(謎


2000年09月27日(水)

今日の散財

 所用で秋葉に行く用事があったので、ついでに本屋によってくる。

「BSD magazine 2000 Number.5」、ASCII
 恒例のunix雑誌。「BSDでMyServerを作ろう!」特集が個人的には目玉。FreeBSD4.1も付いてるけど、CD1枚のためpackagesのバイナリは入ってない様子。
# もう一枚には(主に)FreeBSD3.5が収録されてる。
これはまあ、そのうちUNIX MAGAZINEUNIX USERの方についてくるでしょうということで、そっち待ち……というか、前に買ったFreeBSD Expressの付録CDで(お遊び的にだけど)インストールしちゃってるので、今更な話だったり。

H"

 ことのついでに、ちと関心のあった「H"」関連のパンフ類ももらってきて、仕事中に読みふける。漠然とアップグレードを考えていたんだけど、現行(2年前のASTEL)から向上する程度を考えると、かかる諸経費
# キャリア変更、それに伴う通信機材の変更などなど
は割が合わないかなあ……ということで、まだしばらく現行のまま行くことにする。まあ、使用頻度はそんなにないし、不満もそう強いわけでもないし。

秋の情報処理試験

 帰宅すると、受験票が到着してたので、そんなのあったなあ……と思い出す(ぉぃ)。会場はJR新小岩駅から徒歩15分、期日は10/15(日)……でっ、あと2週間強ですか(汗)。急いでお勉強しないと。
# ちなみに、ネットワークスペシャリストを受けるの。

チャット中

 謎の実験に成功。ふふり(怪)。

チャット中〜その2

 黒く静かに潜行せよ(圧壊)。


2000年09月26日(火)

AIRを求めて三千里

 最近、チャットが凪ぐとふらふらと「解釈」を求めて彷徨う傾向が(病)。で、「ゆずはらにっき。」より ここから数日ここから数日 、 「ARMのヲ部屋・第8弾:「AIR」雑記」 等を発見……というか、日記類を辿っていっただけですが。ざっと見、
[HIDE  「敗北」「父親」  HIDE]
という単語が気になるかな……詳しくは書いてないので、いまいち理解できないんですが(弱)。

_

 どうでもいいけど、軽く流してみたkey系の掲示板は、賛否両論でただ揺れているだけの模様で、何の参考にもならない風(苦笑)。

Windowsのセキュリティ

Double clicking on MS Office documents from Windows Explorer may execute arbitrary programs in some cases
 これって、DLLのバージョン違いを回避するために、特定のDLLをEXEと同じDLLを置く方法の応用ですね。今更……という気もしなくもないけど、そもそもWindowsにセキュリティもへったくれも無いことの現れかもしれず(というか、元々パソコンなんだし)。ということは、Win2000にあるシステムDLL保護機能って、(セキュリティ対策としては)全く意味のない機能?。

2000年09月25日(月)

AIRといっしょ(ぉぃ

 昨日の 「千熊屋さんウラ日記」 より 「AIRメッセージ生成ツール」 なんてのをゲット。さっそくメッセージを抽出して、ウラ日記のコメントを参考にシナリオ毎に分類しつつDOC形式に変換して、とりあえず美凪関連を「ことら」に転送、電車の中で読み返す。とりあえずPalmAIRが登場するまでは、これで「電車でAIR」が可能というわけで。
# 暇人っていうなー(みちる

ページ記述スクリプト

 ページ記述スクリプトで、自動的に更新日付を挿入しようかと思い、スクリプトを改造してみる。このスクリプトはWin98上のcygwin版rubyで動かしてるんですけど、「p Time.now」とかやると、何故か日付が1970年で出力されてしまう現象が。いろいろ試してみても上手くいかないので、
# Win98とcygwinでは駄目なのかな?
試しにmswin32版rubyと入れ替えて実行してみると……日付は正しく出るものの、今度はファイルのパス関連でエラーが出始める(滅)。試行錯誤して、なんとか出力できるようにしたものの、どうにも気持ち悪いにゃあ。
# Winの「D:\usr\bin〜」形式と、unixの「//d/usr/bin〜」の扱いが、cygwinとmswi32版で違うらしい……mswin32ではopenにWin形式・execにunix形式を求めるみたい。cygwinではどちらもunix形式でOKなのに……
perlもそうだったけど、Winでunix起源のスクリプト使うのは面倒だにゃあ……。


2000年09月24日(日)

TRPG

 昨日から今日にかけて、引っ越しの終わった中西さん宅で久々にTRPG。ルールはShadowRun、GMは秋さん、キャラクタは物理攻撃力満載の元企業系デッカー。今回はめずらしく、デッキングに戦闘にとダイス振りまくりで楽しかった。狙っていた「1フェーズ2機撃墜」も達成できたし。
# デッカー(一応)のやることか?(素で「ふつーふつー」とか言われそう(笑

さくらタペストリ

 これまた、昨日から今日にかけて行われていた東京ゲームショーで、 Face が出展していたとらハグッズの1つ。わたし自身は、土曜午前に某機材の修理で自宅大気待機が必要だったのと、TRPGがあったので、行くと言っていた まぐまぐさん に購入をお願いしていたもの。ちなみに、まだ開封してません(汗)。

AIR、その意味

 解釈探し……ってわけでもないけど、チャットしながら日記巡回してて、 わかる人にはわかるんだなあ と少しへこんでみる。いやまあ、この手の知識も読解力もないのは自覚してますけどね(苦笑)。
# しつこく出てくるなとは思ったけど、シャボン玉も暗喩だったのか……(痛)
 同じく「千熊屋さんウラ日記」より 「物語要素事典」 なんてのがあるそうな。お勉強しよう。

_

 それはそれとして、本気で予算不足気味になってきたなあ……河蝉ちん、ぴんちっ(帰れ


2000年09月22日(金)

AIR〜最後は、どうか……わかりやすい話を(切実

 観鈴話だと「夏影」がよく流れるので幸せってのはあるんですが(単純な奴)、それだけではなんとも……。きちんと文章を読みこなせる人だと面白いんだろうなあ……と思いつつ定例の日記巡回してると、「電波とどいた?」でごうさんが構造分析されてたので一読。……ああ、そういう話だったんだなあ、とようやく納得がいく。というか、わたしひとりでは、とてもここまで読めない(弱)。
 構造はわかったから、もういっかいくらい通せば安心して次に進めるかな。

_

 ちょっと気が向いたので、職場のパソコンの壁紙をAIRに画像にする。……といっても只の空の絵(BG050.PDT)なので、多分元ネタはわからないでしょうけど。何も知らない同僚(女性)にもえらく評判良いので、しばらくこれでいってみよう。


2000年09月21日(木)

AIR、その8

 そらが終わる。
[HIDE  ……よりによって、あそこで麻枝節が出ますか(滅)。わたしの場合、ONE・kanonの時に好きだった話というのはほとんど久弥さんのシナリオで、麻枝さんのは嫌い以前に意味が理解できないってのが多かったんですが……というわけで、今回も全然内容が理解できませんでした。舞@kanon級の表現を最後の最後で出されても、一般人としてはどーしようもないんですが(遠い目)。話自体は良いと思うんですけどねー、晴子さんとか。  HIDE]
 攻略サイトはあんまり要らなかったけど、それよりも解釈サイトが欲しい気分になってしまうのが、なんとなくevaの再来みたいで苦笑ちっく。
[HIDE  「さようなら」「さようなら」「さようなら」(帰れ  HIDE]
# というか、誰かたすけてー


2000年09月20日(水)

いろいろと

 職場マシンにメモファイルを忘れてきたので、うろ覚えでいくつか。

新型Visor発表
 Visor初のカラー版「VisorPrism」と、モノクロ版の「VisorPlatinum」が10月頃に発売だとか。Prismの方は16bit(6万色)液晶らしいので、最多色なPalmになるわけですか。色深度が深いと速度が気になるものの、CPUがDragonBallEZの30MHzと、従来の2倍弱にアップしてるので、そのへんはなんとかなる……のかな? Platinumも30MHzらしいので、こっちは動作速度的に最速のPalmになるのか。
PalmMOON、PalmONE
[FAKE]-[我が偽りの日々]」より「TRASYS」さんとこで開発中とのこと。まだα版とのことで、全然これからみたいですが……早速試してみよう。 データ共有の試み

PalmONE

 さっそくチャレンジ。コンバータで吸い出したデータと実行バイナリが合計4MB弱、これを15分かけて「ことら」に転送し、実行。……をを、表示されてるー。
 まだメッセージ表示テスト版みたいな感じらしく、選択肢が機能してないとか、長文が画面下部で切れてるとか、SAVE/LOADできないとか、普通の人にはお勧めできる段階ではないものの、プレイ出来る状態になるのが楽しみですねー。


2000年09月19日(火)

AIR、その7

 夏が終わった。
[HIDE  神奈かわいい(爆)  HIDE]
……というのはさておき、
[HIDE  早い話が観鈴の話のバックボーン説明なんだろうけど、これ単体でも結構好みな話。更に、このバックボーンが佳乃の話で一部語られてるわけで、話を見せる順序があるあたりは確かに最後までプレイしないと意味はないですね。  HIDE]
何かで、「key最初の作品としてkanonとAIRどっちを先に出すか、スタッフ内で意見がわかれた」みたいな話を見たんですが、これだとAIRを先に出すのは(ONEという前作があるとはいえ)結構冒険だったのかもしれない。kanonは、順序にとらわれずに好みなキャラに行けるし、基本的にはキャラに優位度(?)は無いし。
# 更に何かで読んだけど、こういう「シナリオが重大すぎるほどに大黒柱」というタイプの作品は、経営側としてはかーなり怖いらしい
 というわけで、次は「そら」。……噂見る分には、ちーと怖い部分もあるんですが……どうなるか。


2000年09月18日(月)

AIR、その5.5

 というわけで、昨日美凪を終わらせたわけですが、現時点ではあの話が一番好きですね(もちろんBADではない方)。なかでも、
[HIDE  おかあさんの「元祖」発言。  HIDE]
あれにはかなり来るものがありましたね。鍵括弧は余計かもとは思ったけど。
[HIDE  みちるは……真琴@kanonに似たような立場ではあるけど、全てを自覚してやってた分は彼女よりは幸せだったのかな。  HIDE]
# ……しかし、こうなると、佳乃の立場っていったい……(^^;

AIR、その6

 佳乃、観鈴(BAD?)、美凪(BAD)、美凪と来たので、今日は観鈴のENDを探すことにする。んで、再開1回目で町から追い出されたので(疲)、どこぞの攻略を見ながら進めてみることにする。
# ゆえに、「作業中」だったわけだ
で、その結果判明したのが、BADだと思ってた奴がENDだったということらしい(更疲)。どーりで
[HIDE  昨日美凪終わった時点で、タイトル画面が夕方に変化  HIDE]
したわけだ。ということは、
[HIDE  SUMMERをやらないと、観鈴のCGは全部埋まらない  HIDE]
ということになるのだらふか。しかし、
[HIDE  SUMMERは時代が違うから、そのまま観鈴に繋がるとも考えにくいけど……  HIDE]
うーむ。


2000年09月17日(日)

キャラメイク〜

 週末のShadowRun用のキャラクタを作成。以前真司さんGMの時に使ったキャラ(ウィリー、戦闘デッカーじみた奴)を参考に、
# あれは、誰かの作った追加アーキタイプそのままだったので
設定的なお遊び込みで1からスクラッチビルド。
 その後チャットに入ってから、GMの秋さんからハウスルールの存在を知らされ、更に人間じゃなくなる方向で修正を入れることに。

AIR、その5

 なぎー完了。最初にBAD見て
[HIDE  自己啓発セミナーですか?  HIDE]
などと吹き飛んでみる(素)。結局、例によって意図不明な選択肢が原因であるのをつきとめて、無事にENDに到達。

一番早く素直に笑った者勝ち
一番好きなあのひと笑ってる
誰よりも遠くに行ってもここからまた笑ってくれる?
目を閉じればふっと夏の匂い

# (「Ornithopter」歌詞カードの「青空」より引用)
なぜかふと、この詩が浮かんできたり。

2000年09月15日(金)

敬老の日

 今日も今日で夕方起き。

DCkanon

 秋葉まで出るのは時間が遅かったので、朝食(爆)がてらに近所のゲーム屋に行ってみる。曰く「今日入荷の分は全て売り切れました」……住宅地の店だけに、人気なのか単に入荷数が少ないだけなのか微妙な気分。仕方ないので、MOSで腹ごなししたあと、錦糸町のヨドバシまで行こうかと地下鉄に乗り、そのままうっかり秋葉まで乗り過ごしてしまう……習慣って恐ろしい(馬鹿)。時間は20時前、LaOXのゲーム館が開いてたので、無事にゲット完了。
 帰宅して久々にDCの電源を入れてみる。……何故、電源ランプが点滅してるのでしょう?(汗) VMを繋いでみると、普段は(何故か)起動時に1度だけ鳴るビープ音が、電源ランプと一緒に「ぴーぴーぴーぴー……」と鳴り続けている。一向に起動する気配がないので取説を眺めてみるも、そういう動作をするとの記述もなく。……これはアレか、先月の落雷で故障したか、と思いつく。「が、がお……」(ゲーム違い)
# うー、ちーとも起動してないのバレバレ
 うう、とりあえず修理に出すないとにゃあ……。

_

 久々にサイト更新……つっても1頁だけですが。


2000年09月14日(木)

AIR、その4

 チャットで話を聞いてて、なんとなくなぎーから終わらせてみようかなと思って、観鈴の途中のデータから開始。問答無用で町から追い出される(爆)。かのりんの時は選択肢があったよなあと思いつつ最初からやり直して見るも、やはり問答無用で追い出される(汗)。
 仕方ないので、本腰入れて選択肢を洗い直し。(以下、例によって、色の出ない端末のひとはネタバレに注意)
[HIDE  はっきりとは言えないけど、橋のとこで佳乃と会った時に「バンダナについて聞」いておかないと、堤防での相撲イベント/神社でのイベントが起きず、駅への引っ越しへの選択肢が開かない……ような気がする。とりあえず、駅への引っ越したところで  HIDE]
疲れたので寝る。明日は「DC版kanon」を買いに行かないと。


2000年09月13日(水)

AIR、その3

 予定通りに観鈴でGO。結果としては観鈴の不完全END。なんというか、やっと「key」らしい話だなあと思える話でした。個人的には、嫌いではない。(以下、例によって、色の出ない端末のひとはネタバレに注意)
[HIDE  ちなみに、人形に念を込めて消えるEND。一発で到達したわけじゃなくて、晴子が温泉に出かけるあたりから、さんざリプレイをくりかえしてようやく到達。佳乃の話がちと弱かっただけに、やっと話に入り込めるかな? という気分だったので、こーいうのは止めて欲しかったなあ。晴子関連のCGを1つも見なかったので、そっち方面をどうにかしないといけないっぽいのは、なんとなくわかったけど。  HIDE]
ただ、観鈴を完遂するには最初からするしかないけど、美凪のアレに関するイベント前のセーブデータがあるので、美凪から先にやってしまう方が効率いいかな?

_

 物語の構造について。
[HIDE  「人形」と「少女」についてはこれで大体話がつかめたけど、これが「羽根」と何の関係があるのかはさっぱり不明。「羽根」の事件が「少女」の原因のなのかな? という気はなんとなくするけど、確証はなし。何となく、3人娘で伏線をばらまいておいて、「奴」で収束させる気なのだろうかという気がする。それなら確かに、「最後までプレイしないと意味がない」という文の意味が出てくるし。  HIDE]

AIR、その音楽

 先々日の分に追加した通り、ここ数日通勤中にずっと音楽鑑賞中。個人的に「kanon」ほどはお気に入りではないけど、
# それでも、余所のにくらべれば良い出来なのは言うまでもなく
2曲だけは、何度もリピートするくらいにお気に入り。

07「夏影 - summer lighyt -」
 ピアノ練習曲っぽいシンプルな曲ながら、途中から入る民族調(?)のギターと、底辺に流れるスティールドラムっぽい音が、不思議な雰囲気を出してる一品。全曲中一番のお気に入りで、観鈴の中盤以降によく流れてたような気がする。
17「神薙 - dissidents -」
「MOON」の「閉鎖された空間」(マップ画面の曲)以来、久々のブレイクビーツ。どちらも、無機的なドラムマシンのサウンドにオカルト的な雰囲気を漂わせている点でよく似ていて、その点がわたし的にお気に入りポイントだったり。
[HIDE  ちなみに、未だ音楽モードにはこの曲は入ってないので、多分「奴」関連の曲なんでしょうかね(笑  HIDE]

2000年09月12日(火)

今日の散財

「かえで」用に、USB/PS2両用マウス(M-WUP2Y4LG)を買ってくる。「かえで」はAT規格なのでUSBは縁がないんだけども、「みお」に繋いでUSBマウスを体感するのもいいかな? ということで購入。
# タッチパネルで不自由してないので、単なる遊び。
帰宅してさっそくドライバをインストールして繋いでみると、何の苦労もなく接続成功。タッチパネルとの共存もできるけど、カーソルの移動量が双方違うスケールみたいでマウス側が遅い感じになる。昔みたいにハード的にミッキー値を変更できればいいんだけどにゃあ……。

今日の「かえで」

 CPUを、秋さんから譲ってもらったPentium200(non MMX)に換装。途中、マザーのクロックを200MHzにしたまま、刺さっていたPentium70を暖めてみたりしつつ(馬鹿)、無事に200MHzで動作(66MHz x 3)。
 マウスも買ってきたことだし、本格的にFreeBSDをインストールする前にX Windowの設定で遊んでみたいにゃあ。


2000年09月11日(月)

「かえで」起動

 先日買ってきた玲二RAGE98を、建造途中の「かえで」に刺して起動させる。うーん、やはり(古いけど)いいカードは画面が綺麗……というか、その前の安物が駄目過ぎたんですが(滅)。とりあえず、動作確認がてらにFreeBSD4.1をインストールしてみる。CD-ROMブートで起動してから、適当に設定してインストールして、起動するのを確認したところで今日はおしまい。

AIR、その2

 昨日の続き。ざーっと流して、佳乃をクリア。色の出ない端末のひと、ネタバレに注意。
[HIDE  観鈴んちに住み着き……駅に住み着き……病院に住み着く。これはつまり、そこに住み着いてる間に条件を満たさないと、そのキャラはクリアできないってことなのかしらん? と予測。佳乃までくると後がないので、あわてて本気でプレイしはじめる。  HIDE]
 ただ、昨日書いた通り、キャラがどーにもアレなので、いまいち本気になりきれない部分があったりなかったり(苦笑)。急にシリアスモードに入られても、直前が直前だったりすると……どうにも。
[HIDE  個人的には、佳乃本人よりも聖姉さんの方にちょっと入ってしまいました。珍しく年上(爆)……というのはさておき、「夢見る少女」モードな佳乃と違い現実的に悩み迷っているのが、普段とのギャップがあって来るものがあったり。……えーと、佳乃の話でしたっけ。羽根と力に関しては……あんだけの情報ではなんにもわからないし、他のキャラで分かる事情だとすると、佳乃の立場って何なの? という気もするし……むう。  HIDE]
 とりあえず、次は観鈴に進んでみる予定。さて。

【追記】AIR、その音楽

 佳乃が(一応)終わったので、音楽鑑賞用のタイトル収集を開始……要するに、音楽コーナーのタイトルを、CDプレーヤソフトのタイトルに登録するわけですが、
[HIDE  数えてみると曲数とタイトルの数が合わないうえに、ヴォーカル曲の位置がずれていることに気付く。なんだこれは……と疑問に思ったので、さっそく画像の直視を開始(ぉぃ)。未見のCGを見る誘惑に負けつつ(こら)音楽モードのCGを探してみると、なぜか画像が複数存在し、かつタイトルの数が違う。……これは、あれかな、まだ終わってない人が使ってる曲を聞かせない為の防壁か。どこかで見た「最後までやらないと意味がない」みたいな文と、うっかり見た未見CGから推測すると、名前も知らない「奴」関連だろうなあ……と思いつつ、  HIDE]
一通り全部の曲名を書き出す。……う、最後に1つ、名前不明の曲があるなあ。
 その後、OrangeDiscのデータを全てMP3に変換して「メルル」(デジカメ兼MP3プレーヤ)に転送し、タイトル表は「ことら」にコピー。これで、通勤しながら曲を鑑賞する体勢完了なり。


2000年09月10日(日)

日記記述システムばーぢょんアップ

 ここ見てる人にはどうでもいい話。この日記とかリンクとか普通ページとかは、エディタで素のHTMLを書いてるわけではなくて、ちょっとしたマーク付け言語もどきで書いてHTMLに変換してるんですが、ここしばらく変換プログラム
# 今流行り(?)のrubyで書いてあったりする
のバージョンアップをしてました。これまで、最新の日記の抽出とか、リンクのインデックス生成を手動でやってたのを、ほぼ自動でできるようになったわけです。これで、多少はサイト管理が楽になる……といいけどなあ。

今日の散財

 1600時に、購入をお願いしていた「Air」の受け取りのため、秋葉で塁さんと待ち合わせ。その後、軽くぐる〜と秋葉を一週して、久々に散財(またかい)。

「Air」key
 今話題のアレです。個人的に音楽担当の折戸さん
# というか、折戸さんを中心にしたUnisonSoundTeam
のファンなので、金曜に買い物に行くと言っていた塁さんに、アレンジCDが付属している初回限定版の購入をお願いしていたんですが……今日秋葉をまわってみると、意外に限定版残ってますね。いったいどれだけ生産したんだろう?(苦笑)。ま、買いやすいのはいいことですが。
「絡新婦の理(じょろうぐものことわり)」京極夏彦、講談社ノベルス
 京極堂シリーズの5作目。蜘蛛といえば姉様だろうという感じで(意味不明)、前々から期待してた1作なんですが、さあ如何に。
「失墜の魔術師」「悪夢の封印」、江川晃とグループSNE、富士見ドラゴンブック
 TRPG「シャドウラン」のリプレイ集(1)、(2)。その昔、雑誌で飛び飛びにしか読んでいなかったのを、予習がてらに通し読みしておこうというわけで。……しっかし、95年の本ですか、これ。時間の流れるのって早いにゃー……。
「ピニェルの振り子〜銀河博物誌1」野尻抱介、ソノラマ文庫
 好きなSF作家の一人である、野尻さんの新作。前情報はさっぱりなので、どういう内容なのかは不明。
「UNIX USER 10月号」、ソフトバンク
 特集は「GNOME」と「シェルスクリプト」。GNOMEは割とどうでもいいんですが、
# どのみち、最新版になったら細かいとこどんどん変わるし
シェルスクリプト(というかBシェル)については良く知らないので、そこらへんが主目的か。
「MACROSS PLUS オリジナルサウンドトラック」、菅野よう子、ビクターエンターテイメント
 先日、たまたま借りてきた「MacrossPlus MovieEdition」が意外すぎるほど良かったので、ついふらふらと探しにいって買ってしまった代物。
 話・映像は、これを経て「COWBOY BEBOP」に流れたんだなあ、とすぐに理解できるほどの良い出来でしたが、更に音楽が菅野さん。こういう曲は菅野さんくらいしか書けないんではなかろうか? と、今でも(95年作品ですから)と思ったりするくらい、いい音楽でした……今まで手を出さなかったのが悔やまれる(涙)。
 あと、2巻ともう1枚あるので、そちらもそのうちゲットせねば。
ATI RAGE98(PCI、SGRAM 8MB)
 建造中の「かえで」用のビデオカード。本当はMatrox製品にしたかったけど、PCI版はもはや秋葉では見あたらないので、画質の評判のいいATI製に。
 元々unixで遊ぶ用のマシンなので、ビデオはどうでもいいといえばどうでもいいんですが、Xで遊ぼうという気分がやや出てきたので、少しはマシなカードにグレードアップしてみようというのが目的だったりするんですが……何時になったら稼働するんだろう?(爆)
# XLVN、xkanonあたりで遊ぶ気らしい……そういえば、xtorahaってどうなんだろう……?

AIR、その1

 とりあえず、軽く流してみる。相変わらず、プログラムだけでかっちょいいOPを見せてくれるセンスに感服しつつ、プレイ開始。(15分後)……普通の人間はいないのか、この町には?(汗)。
「ONE」は日常を舞台にしてたから、妙なシチュエーションでも「まあ、浩平だし」で済んだし(済むか?)、「kanon」はそこまで妙なシチュエーションはなかった(と思う)けど、「AIR」は……(主人公的に)非日常の世界で、あれだけ妙なキャラしか出てこないと、いったいどういう世界なんだろう? という変な気分がしてくるんですが。
# なんというか、名雪が普通に見えてくる(爆
 まあ、深く考えなければ、それはそれで結構楽しいんですけどね。いや、ほんとに。


2000年09月06日(水)

テレホ設定の変更

 何日か前にテレホの番号を変更したのが、今日から使用可能になった……はず。KCOMとBIGLOBEの両方でテレホーダイが使えるようになるのと、BIGLOBEの方で時間無制限サービスが始まるので、現行のKCOMからBIGLOBEに徐々に移行していく予定。
# 再移行になるのか。昔はBIGLOBE+NIFTYで運用時間を捻出してたし(懐


2000年09月05日(火)


 仕事の合間の気分転換に(ぉぃ)、日記&頁の生成スクリプトを改造中。もう少しサイト管理の手間を省きたいし。


2000年09月03日(日)

映画OFF(?)

 チャットの方で唐突に、映画を見に行こうという話になる。当初は、中西さんと二人で「人狼」見に行こうかという話だったものが、なにやら大規模になって、最終的には6人の大所帯に。
# OFF出席率のよさを再認識してしまった(笑)
 まず、昼過ぎに新宿で「最終絶叫計画」を鑑賞。最近の映画のパロディ作品……らしいけど、そもそも最近の映画を見てないので「Matrix」以外のネタが分からず(爆)。でもまあ、こういう映画はそれなりに好きなので、それなりに堪能。
 次に、池袋に移動して「人狼」。ところが、公開されてから日が経ってたせいか上映スケジュールが変わってて、夕方過ぎからの上映に……。仕方がないので、2時間ほどをサンシャインのCASAで過ごしたのち、再び映画館へ。
 で、感想ですが……個人的には結構面白かったです。雑誌での前情報からの印象ほど派手ではないけど、
# というか、参考にした雑誌が問題という話が(爆
いろいろ考えさせられたり。ラストは、
[HIDE  圭の方は本人が(水路のシーンで)言ってたからともかく、伏が何故撃ったのかがいまいちよく分からず。覚悟してたのか、只の弾みなのか……。  HIDE]
他のシリーズにも出てるという話なので、そっちの方見ればわかるのかな?

_

 なにはともあれ、久しぶりに見た映画は楽しかったのです。エスカ以来ですな。次回は「U-571」でも見に行きたいなあ……。


2000年09月01日(金)

Visor

 昨日書き忘れたけど、財布erさんがついにやっちゃったらしい。ああ、これでPalm話の分かるひとが増えた〜(嬉)。
# 色はグラファイト(黒)だそうな

とらハ3アンケート

 2の時にやったようなのを、jANISのサイトでやってますね。なのはer(予定)としては、当然のようになのはに投票しましたが……攻略キャラでもないのに、既に3位につけているのが流石というかなんというか(笑)。
 ちなみに、現状での好感度は、「なのは>那美=蓮飛>その他」、という感じかな。
# 趣味出過ぎ
# ちなみに、「ねこみみなのはで『お兄ちゃん』」ってのは危険すぎるので、ぜひ御大に描いて頂きたいです(ぉぃ)

サバゲOFF@Phantom方面

 NitroPlusの掲示板に出てましたけど、正式に日付が決まったようで、10/8(日)、連休の中日ですね。1月挟むので、予算的にはクリアできそうなのがありがたい……前回はそれで参加しそこねたので。

_

 それはそれとして……すがーらさんとこのチャットで、Shorty40に給弾不良があるという話を耳に。そういえば、初弾発射時にジャムりやすいなあと感じていたので、もしかすると……?
# 2発給弾されて閉鎖不完全で止まる、という症状らしいけど


続き



[← to upper level]

[Top] [Toraha] [Software] [Palm] [Profile] [Diary] [BBS]

 へへ  This site is "LINK FREE" and
ミ・・ミ all rights is reserved by Shinra Kawasemi(森羅河蝉).