Last Update : 2000.10.28(22:30:01)[JST]

[
Top] [Toraha] [Software] [Palm] [Profile] [Diary] [BBS]


[← to upper level]

かわせみ日記〜2000年08月


2000年08月31日(木)

マウスドライバ更新

 職場に持っていった4Dマウスのドライバを更新。Ver.5系から一気にVer.7系に上がって、ホイルの安定性が格段にアップ……素敵すぎ。
# というか、今までが駄目すぎた説あり……横ホイルなんて使い物になんなかったし

メールアドレス変更

 じゃなくて、増設(爆)。
 biglobeが新サービス始めるというのでいろいろ見ているうちに、別名メールの作成と一緒にサーバ名も選択できるという記述を発見。そのサーバ名の候補の中に「sakura」という文字がっ。
# ちなみに、植物のカテゴリー(笑)
これはもう作るしかないだろうってことで、「kawasemi@sakura.biglobe.ne.jp」を増設したのでした。以後はこちらをメインにしますので、アドレス変更よろしくです〜>みなさま
# 当然、従来のもそのまま使えますので、面倒ならほっといてください
 ついでに、プロバイダ統廃合に向けての動きを開始。kcomの比重をbiglobeに移していき、年末〜来年のADSL導入に前後してkcomを解約する予定……結局ISP3つなのは変わらんのかい(爆)。


2000年08月30日(水)

OnceMoreAgain

 おとついに柚をクリア……なんか、声優さん可哀想な気がしたりしなかったり(^^;
 昨日は晶をクリア……話は良いんだけど、個人的に苦手な系統の話なので、中盤から胃痛の気が(弱)。

_

 晶を終わったあとで、久々に Phantom をプレイ。第3部でキャルのルートを進めて終わりまで。続けて2つのゲームをやってみると、格の違いというものをあらためて強く感じる。やっぱり Phantom ってすごいわ。

ニュースサイトより

Palm OS上で動作するトロイの木馬」……HotSyncシステムを特徴とするPalmの運用上、素直にデータを消してしまうタイプはあんまり怖いとは言えない。ただ、HotSyncのシステムを悪用すれば母艦側のデータも破壊できるので、そこまで進めばちと脅威かもしれない。DBのシステム上、他のアプリに感染するのは考えにくいから、ウイルスよりは木馬の方が流行るでしょうかね。


2000年08月27日(日)


 ほとんど一日中爆睡。少し、鬱の気配を感じる……あぶないかな?


2000年08月26日(土)

新たなる散財の日々が始まる


# 自分で書いといてなんだけど、やな響きだな
 秋さんにおつき合いしてもらって、池袋のガンショップへGO。というわけで、この日の散財。

「Smith & Wesson Shorty40」WesternArms
 ガスガンです……こんなに早くに、2丁目に手を出すことになろうとは(爆)。ちなみに、コンパクトキャリーとか呼ばれるカテゴリーの小型拳銃で、携帯用の補助武装が主な用途らしいです。15,120円なり(税込み)。
# .40S&Wで補助ってのもアレですが……
ホルスター
 BAGMASTERとか書いてあるものの、何が製品名で何がメーカーなのやら、さっぱり不明(弱)。一応Shorty40用に買ってきたんですが、INFINITYも入りました……バレル先端が2cmほど飛び出しますけど。

 あとの装備は、ほんとにゲームに参加することに決定してから、おいおい購入する予定。

_

 その後、秋さんと別れて一人秋葉へ。

「Once More Again」、AIL
 以前からちょっと関心があったところに、「おことば」とか永山さんとかの声を聞いて、購入を決断。しかし秋葉ではどの店でも全滅……何故に?(汗)。仕方ないので、夕方も遅くなってから新宿まで出張って無事ゲット。
 ざっとプレイしたみたところ……すっごく馬鹿っぽい(笑) 基本的にコメディーっぽいのはいいとして、シーンの描写密度がやや低いのがちょっと不満。スクリプトのバグもちょっと残ってるし。話自体については、まだまともにENDを迎えてないので、保留。絵は……まあ、人それぞれの好みということで(わたしは嫌いじゃあない)。

2000年08月25日(金)

ニュースサイトより

ZDNN MP3に取って代わる? 「Ogg Vorbis」フォーマット(1-2)」……SCMPXで「Fraunhoferフォーマットには非対応」というエラーが出た時に、何のことだろうと思ったんですが、こういう事情だったということなのか。MP3もまた、GIFみたいなしょーもないことになるとはねえ。
MSX電遊ランド開催、西和彦氏がMSXの公式エミュレータ提供を明言」……えー、なんというか、冗談かと思ったんですが(^^;
MYCOM PC WEB Special - 初心者のためのPalm機入門」……「使う」という視点でのPalmの紹介。ハードの使い方、標準アプリの使い方、各現行ハードの紹介とか。ASCIIの記事よりも更に一歩、「使う」という視点での記事なので、本気でPalm購入を考えてる方は、読んでみることをお勧め。


2000年08月23日(水)

痛恨

 メモリ不足に耐えかねて、ついに「ことら」から「痕 for Palm」を削除(涙)。
# 「ToHeart for Palm」は宣伝用(爆)に残す。や、16階調で綺麗だしねー
おかげで1.6MBほど空いたので、余裕をもって遊べるようになったのでした。さすがに、残容量が100kを切り始めると、テキスト持ち歩くのにも苦労することがあるので(汗)。しかし、8MBなんてあっという間だなあ……贅沢言えば、16MBくらいは欲しいかも。
# と言ってる間に、「Muchy's Palmware Review!」によると、PDA工房で Palm m100の8MBへのメモリ増設法が見つかったらしい……費用次第では、値段的な魅力が1番のマシンになるかも?
 あと、SnapConnect買ってから本格的にPalmで通信するようになったので、メールソフト「POPJ」のシェアウェア登録を敢行。wwwブラウザの「Palmscape」は、Ver3のβ版を使用中なので、正式版が出たら購入する予定。着々と通信環境を整え中。ふふり。
 これで、ケーブルを接続する手間さえなければ、Palmの通信環境も悪くないんだけどにゃあ……。PalmIII系に内蔵するPHSボードはIBMがあんまり積極的ではないみたいだから、
# それに、PHSボードが出たとしても、増設メモリが使えなくなるから、本体を改造してメモリ増設しないといけない
内蔵機器で便利に通信するには、Visor(SpringBoard)かTRG Pro(CFカード)しかないわけか……むう。

しっぽのおはなし

 curcus「闇鍋Aries〜明日への挑戦状〜」より「Tail Tale」……了承(1秒)。
# 馬鹿


2000年08月20日(日)

WanderFestival

 ……むぐ。一週間あけてしまった(汗)。まあ、書くほどの事もなかったけど。
 さて、コミケから一週間経った今日はWFの日。
# 乱暴な言い方をすれば、同人誌即売会の模型版。ただし、主催は模型メーカーだし、理念も結構違う……というか、より販売色が強い感じ? 「サークル」じゃなくて「ディーラー」だし
今回は、とらハ系の出典物がいくつかある、というのも参加した理由だけど、主には「Phantom of Inferno」のサントラCDが先行発売されるのと、「Phantom〜」を作った NitroPlus の次回作「ヴェドゴニア」のデモ版CDが配布されるから、というのが大きかったり。というわけで、一緒に開場に向かったのは普段のとらハ系メンバーではなく、NitroPlusの掲示板で知り合った方々なのでした。

_

 昨日は一日中寝てて、起きたのが2300時頃。そのまま貫徹(?)して、0800時頃に集合場所であるJR浜松町に到着。他の方(すがーらさん、ちょくさん、NICK-9(にくきゅう?)さん)は既に到着されてたので、すぐにバスで国際展示場まで直行。
# そういえば、これで自家用車以外の交通手段は試した事になるなあ
 0830時頃に到着、バスを降りて2F・正門前に上がると……そこには長蛇の列が(汗)。とりあえず、カタログを買って正門からTWR方向に向かっていくと、その先にも更なる列(写真1)が(滝汗)。よく見ると先の方で左に折れてるので、階段を下って交差点を左折すると……恐ろしいことに、更に列(写真2)があるし(戦慄)。WF経験者のちょくさんと「ワンフェスってこんなに並ぶイベントでしたっけ……?」などと話しながら道路2つを越えて、橋のあたりに来てようやく最後尾に到着。ああ、国際展示場は遙かに遠い(写真3)。ここで0845分。開場まで1時間ちょいあるので、座ってカタログを読むと……従来東館の2ホールしか使ってなかったのを、一気に5ホール(2〜6)使うようにしたらしいことが判明。ぐはぁ……。
 その後、最後尾に来る途中でお会いしたshoさんと合流し、列が動き始めるまではずっと雑談。
# 9月にまたサバゲOFFをやるらしい。今度はしっかり参加したいにゃあ……Shorty40でも持って(ぉぃ
0930頃になって列が動き始めたので、今度は立って雑談。そのうち、えのやま氏から正門付近にいると入電。来てるのは確認したので、そのまま放って置いて(ぉぃ)入場。
 最初はやはり NitroPlusブースに直行。各自サントラCDと「ヴェド」デモCDを入手し、その後は各自散開。第3ホールを絨毯爆撃したところで、えのやま氏から入場したと入電。待ち合わせて合流し、最初から絨毯爆撃し直す。

_

 3〜2ホールを爆撃してから昼食、そして4〜6ホールを爆撃し、途中気に入ったアイテムに散財(お約束)。ちなみに今日の散財は……

「Phantom Of Inferno Original Sound Track」
 Phantomの音楽を、MP3よりも高音質なCD-DAで聞きたいという声がNitroPlusの掲示板であったためか、早速(!)サントラとして発売されることに決定して、WFで先行発売することになったもの。通販でも受け付けてるものの、昨日の時点では申し込み過多につき一時停止になってた様子……大反響ですねえ。曲はまだ聴いてないので、何の曲が入っているかについてはいずれ。
「VJEDOGONIA Demonstration CD-ROM」
 NitroPlusの新作「ヴェドゴニア」のデモCD。自作は(も?)バイオレンスっぽいものになるようです。
「1/1800ユーチャリス」
 劇場版ナデシコに登場する謎の戦艦、のガレキ。や、好きなんですよ、戦艦(ぉぃ)。ちなみに7000円。
# ガレージキット。普通のプラモデルとは異なり、無発泡ウレタンの固まりで構成される模型
「1/8アンデルセン神父」
 漫画「ヘルシング」に登場する聖堂騎士アレクサンド・アンデルセン神父。速攻で(嘘)買っちゃったいました。だって、かっこいいんだもん(爆)。完成型は、別頁の写真で。

 買いはしなかったものの、
# というか、行った時には既に売り切れてた……まずった、先に4〜6を攻めるべきだったか(激しく後悔)
見てきたもので「これは」と思ったものの写真と解説をあげておきます(→WF写真集)。

_

 さて、全館を絨毯爆撃したところで、徹夜明けのえのやま氏は半ダウン、わたしもかなり疲労してたので、shoさんに連絡を入れてそのまま帰宅……する前に、少し本屋に寄って更に散財(ぉぃ)。

「C Magazine」9月号、ソフトバンク・パブリッシング
 恒例の奴です。まだ読んでないけど、PDAに関するプログラミングということでPalmが登場……しかし、CordWarrior環境では意味が薄い。
# わたしの環境はgcc系なので……まあ、基本的には変わらないけど
「月刊ASCII」9月号、ASCII
 久々にパソコン誌を購入……でも、目的はPalm(笑)。ざっと流し読みしただけだけど、この号のPalm特集は、これからPalm系を買おうというひとには必見の内容と言えます。買うべし、買うべし、買うべし(笑)>秋さん、財布erさん、椎名さん
# 見てる保証ないっつーに

2000年08月13日(日)

コミックマーケット58〜その3

 早朝0430頃に起床。シャワーを浴びてから、中西さんの本を持って(というかカートを引きずって)出発。今日は武蔵野線から京葉快速に乗り換えて新木場へ到着し、そこで偶然中西さんと合流。そのままTWRで有明入り。台風の影響で降り続く雨の中、メインプロムナードの一般列を横目に、正門から東館に入場……ああ、これがサークルチケットの魔力(その1)という奴なんだなあ、と強く実感。
# 去年の夏の2日目は地獄見たし(遠い目
「とらとらとらは!」のスペースに到着すると、既に関係者ほぼ全員がそろっていて、わたしらが最後の方だったらしい。売り子組は、持ち込んだ本&印刷所から届いた本をチェックしたりスペースの飾り付けをしたり。買い出し組は、各人の発注をサークル別にまとめて、まわるサークルを分配。わたしは買い出しには慣れてないので、
# 普段は午後に絨毯爆撃だし
東456の島中を担当し、一竿風さんから最適な順路等を教えてもらう。準備を整えてからはしばらく雑談(ベテランは他のサークルに挨拶に行ったりしてた様子)。10時になり、開場のアナウンス、拍手、そして戦闘開始。結果だけ言えば、さほど難儀ということもなく、1時間程度で「お仕事」は終了。
# しかし……1番目に行ったはずの「夢のつづき」(BitmapPublishing)が完売してたのは何なのだったんだろう……開始から5分ほどしか経ってないはずなのに(汗
軽くお昼を食べてから、無事SS本も完売した「とら〜」スペースで雑談したり、東123を絨毯爆撃したりして過ごして、1600時に無事コミケ終了(拍手)。
 その後は、2ホール前で集合したのち、
# ここで財布erさんから、壊れた「さくら」用にATX電源を頂きました。ありがとうございました……ちなみに後で調べてみたら、壊れてたのは電源だけでした(安堵)。
例によって池袋の白木屋でOFF会(詳細は塁さんの日記(8/13)あたり参照)、その後は関係者だけでファミレスに移動して本の分配と(以下謎)。そして、電車もなくなった頃に秋さん宅に移動して、まったりと戦果を確認したり……。
 ちなみに、この日の戦果は、

「初期ポーランド史〜ミェシュコ1世とボレスワフ1世の治世」XWARNAH(クワルナフ)
タイトルの通りです(笑)。歴史は元々好きですけど、有翼騎士団の影響も無視は出来ないでしょうねえ。
「航空管制実用例週Ver1.0」ぴてかんとろぷす航空班
これもタイトルのまま……としか言いようがないなあ(苦笑)。要するに、飛行機と管制塔の間で交わされる無線交信の内容が延々と書いてある本です。
「獨海軍七型潜水艦機構概説」「UnsereMarine」「海魔」無能社
前から、ドイツ第三帝国海軍の潜水艦VIIC型の機構解説、同海軍の軍装、ドイツの海軍博物館への旅行記、の3冊……えー、次行ってください(爆)。
「ワヤン・クリ マハーバーラタ」水無月河童
インドの叙事詩「マハーバーラタ」の本なんですが、「ワヤン・クリ」という影絵劇用に要約(?)されたもの……とでも言うのか。そういう物です。
「FOREST COMPANION」三月館
「さえぐさじゅん」という方の漫画誌「森シリーズ」の案内本……だそうです。いや、初めて買ったのでよく知らないんですが(汗)。めるへんめーかーさん方面の絵で、個人的には好きな感じなので、なんとなく購入。かなり続いてるシリーズみたいなので、少し調べてみないとにゃあ。
「南洋製菓Vol.4」ナイト・ワーカーズ製作所
プロの絵描きさんの落書き本らしいんですが、よくわかりません。メカが好みっぽいので……それだけ。
「おこげVol.1」きまぐれ夜桜屋
美水かがみさんという方の落書き本。や、落書き本って好きなんですよね(笑)。絵的にはすんごく大好きな系統。
「熊猫 総集編」ぶるぶるパンダ
わたるるさんって方の落書き本……らしいんですが、これまたよーわかりません(汗)。この辺、絨毯爆撃の産物なので……。ちなみに、絵的には「へっぽこくん」さん風……要するに、そーいうことです(謎死)。
「nightshift」vanishing point+fa
高野真之さんって方の漫画本。水凪さんから譲り受けたものなので、そういう方面では有名な方……なんでしょうか? 絵よりは話に惹かれて。
「innocent」CorkBoard
今日の役得、知る人ぞ知る久弥直樹さんの新刊(折り本の方)。これも水凪さんから譲ってもらったもの。……まあ、主たる目的は、久弥さんよりも挿し絵のMIYAONSYAさんなんですけど(素)。でも、話もなかなかいい感じ。さすがです。
「ゆりかご」PINSIZE Inc.
今日の本命。上の「innocent」の挿し絵も描いてるMITAONSYAさんの本。前のレヴォのぷちこ本に続いてでじこの話……あれほどのインパクトはなかったけど、それでも「ぐはぁ」と来る話と絵は、さすがの一言。もう、悪魔に魂を売ってでも読め、という気分(素)。
# しかし、魂を売らないとあんな良い話を読めないとは、なにか矛盾を感じなくもない今日このごろ。

 ああ、今度の冬はどうなるのかねえ……。

2000年08月12日(土)

コミックマーケット58〜その2

 の前に訂正を1つ。直前の日記の日付は 8/11 が正解です(はうー)。教えていただいて感謝です>栗村さん

_

 さて。
 例年であれば1日目に相当する今年の2日目ですが、同人ゲーム方面くらいしか見るところもないので午後にゆっくり行ってもよかったんですが、昼頃に3日目のサークル入場に関する打ち合わせがあるとのことだったので、昼前に有明入り。ちなみに今日は、都営新宿から市ヶ谷で有楽町線に乗り換えて新木場へのコースを選択。走行時間は昨日の武蔵野線よりは長いかもしれないけど、やたら空いてるのでずっと座れるのは場合によっては魅力かもしれない。乗り換えも少ないし。
 現地に入ってまずは企業ブースで昨日買い忘れ品をゲット。

「同棲 & MOON. ORIGINAL SOUND TRACK」Tactics
ONEでブレイクする前のTactics作品のサウンドトラック。「ばらえてぃたくてぃくす」では思いっきり黙殺されていた「同棲」の曲が収録されているのは、この板が折戸さんの音楽集であるという側面によるものかと邪推してみたり(苦笑)。その「同棲」の曲、今回初めて聞いたんですが……今の音に慣れた耳にややつたなく聞こえるのは、時間の流れのせいなのでしょうか。
# そもそも、「リマスタリング」ってどういう作業なんだか……新たに音源から録りなおしたのかしらん?
「MOON.」の方は、ゲームの奴そのまんまでした。

 もう1つの目的だった音楽CD版のとらハテレカは、既に売り切れてましたとさ……昨日買っておけばよかった(微惜)。

_

 その後は、打ち合わせの集合場所である中西さんのブースへ移動……するはずが、場所を思いっきり勘違いして、西館→東館123→東館456→西館と往復する羽目に(死)。
# 何をどう勘違いしたかは推して知るべし
自分のアホらしさに下がりまくったテンションのまま、なんとか中西さんとこへ到達し、集合時間等を打ち合わせてから、そのまままっすぐ帰宅。
 夜になってからOFF会帰りの椎名さんが来訪し、明日の為に早めに就寝。


2000年08月10日(金)

コミックマーケット58〜その1

 昨日の夕方から、椎名さんがうちに来てたんですが、早朝6時頃……だったかな? 企業ブースに向けて出立。わたしは中西さん待ちだったので、そのまま待機……というか、寝直し。11時過ぎに中西さんが到着されたので、中西さんの本を受領して、
# 3日目、水凪さんのブース(とらとらとらは)に持っていくのだ
武蔵野線経由で有明へ。

_

 今年の初日は従来の2日目に相当するジャンル構成になっているので、例年の1日目より人が少ないんではないかと予想してたんですが、企業ブースの限定物とかがあるので、結果的には1、2日目で平均化されるかもしれない……要するに、例年より多かったんですが。
 人混みをかき分けて、まずは西館・企業ブースへ。こちらでは、とらハの会場限定テレカなんてのを売ってるので(迷惑な)、速攻でフェイスのブースへ向かう……が、意外に空いている(爆)。限定1000枚・各人1枚限定で、聞いたところでは終了時間まで残ってたらしいので、フェイスの読みも意外に馬鹿にならないのかもしれない。というわけで、早速散財開始。

居眠りさくらのハッピーテレカ
さくらビッグタオル
こちらはフェイス・ブースにて購入。テレカは会場限定物らしいけど、午後でも入手できたのは上記の通り。一緒にもらったトレーディングカードは小鳥。
 ちなみに、ビッグタオルは、こーいう風に使う(笑)。
[HIDE  さくら」(というかモニタ)のダストカバーです……つっても、8/12日現在、本体は落雷で故障中ですが(涙)  HIDE]
OAV「とらいあんぐるハート〜春のさざなみ〜」DVD版
セブンエイト版テレカ(絵柄はDVD版パッケージのパッケージ)
こちらはセブンエイト・ブースにて購入。中西さんが買ったVHS版のパッケージは、DVD-BOX版の白い背景に愛さんと美緒、残りは裏にまわってました……何故に違う? なお、トレカは美緒でした。
ソフトバンク版テレカ
 こちらはソフトバンク・パブリッシングにて……って、上見ればわかるか。トレカは瞳ちゃん。おまけで紙うちわが付いてきました。

 あとは、東館に移動して流し見。
「大谷育江・歌のあゆみ Ver.3.0(1993-1998)」しっぽのながさ
 大谷さんが歌ってた歌のデータベース(FD)。ピカチュー、メルル、姫ちゃんの声を当ててるのは知ってたけど、他にもコボちゃんとかも当ててたのは知らなかった……。

 大谷さんといえば、中西さんから「だいな▽あいらん」(▽はハートね)のSS版を借りたのでした……どっかでSSを調達してこないとなあ。
# いや、まあ、買ってもいいけど……安いし

OFF会

 あとは、例によってOFF会に突入。場所は恒例の白木屋池袋店。メンバーは、中西さん・蒼嶋京哉さん・永山さん・音速バカさん・小島さん・すずみやさん・まぐろ壱号 さん・あかやんさん・あそうさん・一竿風さん・井足さん・天災さん・わたし・椎名さんの14人(席順)に、後で紫水さんが参加。今回の目玉は……音速さんと永山さんの戦い(?)かしらん(笑)。
 あとは、2次会には特に流れずに帰宅。

シャー専用

 チャットにて、財布erさんより(笑)


2000年08月09日(水)

古の機械装置の復活

 帰京する前にふと思いついて、小学生の頃にいじっていた親父のパソコン(PC-8801mkIIFR)を起動させてみた。わたし自身がパソコンの基礎を学び、Ysシリーズとかの古の名作をプレイした子なんですが、5、6年前にも動かしたことはあるものの野外の倉庫に放置してあったので、さすがに痛んだかなと思ってたんですが……意外に元気(笑)。キーボードはさすがに傷んでて、あちこち効かないキーがあったけど、FDはいまだに元気みたいで、しっかりYsIIのOPをデモしてくれました。この調子なら、多少部品交換(と掃除)する程度で本調子に戻るかもしれない。

帰宅

 そんなことをしたあとで、飛行機で帰京。モノレールから山の手線に乗り換えると、いきなりの雨。それが、総武線に乗り換える頃には、落雷を伴う豪雨になってました(汗)。自宅の最寄り駅に着いた頃には一時的に上がったので、濡れずに帰宅できたんですが……帰ってみると、何故かブレーカーが落ちている。スイッチを元に戻して部屋にあがると……電源を入れてないはずの「さくら」の電源ランプが点灯している(汗)。メインスイッチを押しても何の反応もなく、よく見てみると付いてるランプはHDDとCD-ROMのみで、CPUの方には通電してないらしく……雷で電源が壊れたか?(汗)。
# ブレーカーも落ちてるし
起動すらしないので、現状被害は不明。別の電源を調達しないと、どうにも手が出ないっぽい……ああ、「さくら」悲惨なり(涙)。

エスト3

 チャットから出たはずの栗村さんが戻ってきたので何かと思ったら、Lufia 3 Fan Pageあたりが中心にやってたtanomi.com(たのみこむ)へのエストIII発売願いに返事が来てたらしい……とりあえず、TAITOの方でも発売の意志があるらしい(と思うことにする)のは幸い。なんとか結実してほしいなあ……。


2000年08月08日(火)

帰省中

 ひたすらのんびりすごす。

_

 ネタがないので、うちの犬(エル)の写真でも公開。

追記

 ハイドラントさん(Hydrantか)、正体ばらしましたねえ。議論慣れしてる人だとは思ったけど、享楽主義者ってのは読めなかったなあ(苦笑)。
# 「アホ」には思いっきり笑ったけど(素)
まあ、氏の意図・性格は無関係に↓の意見は変わらないので、どーでもいいといえばどーでもいいんですけど。


2000年08月06日(日)

帰省開始

 昨日は結局、準備だの何だので徹夜したまま飛行機に搭乗。鹿児島到着後、車で2時間揺られて実家へ……当然、車酔いで半ダウン(車に弱いので)。無駄に疲れたおかげで、テレホ時間が来る前に寝てしまいましたとさ。

 起床は12時頃。母の作った昼食を食べながら、午後のバラエティ番組を見る……ああ、なんか実家だ(意味不明)。そんなこんなで、母の好きなさんま師匠の番組(さんま御殿)を見ていると……ゲストの一人に、なぜか大谷育江さんが(笑)。お約束のぴかちゅーヴォイスをリクエストされたりしてましたが、
# バァンさまぁ〜、って言って欲しかったにゃあ(無理
なんか地(?)もかわいいひとだなあ、とか思ってみたり。

_

 大谷さんで思い出したけど……うちの猫ズ(「もんた」と「ちび」)の写真を公開してみる(笑)。

それから

 夕飯は、親戚と一緒に車庫でバーベキューでした。おいしかったです……とか書くと、ほとんど小学生の夏休み状態ですな(馬鹿)。

_

 ちなみに、東京に戻るのは8日の予定でしたけど、1日延びて9日になりそうな模様。あと、電話は実家では圏外になるので、通話不能なことが判明……というか、帰ってから思い出した(使えねー)。


2000年08月04日(金)

出発前夜

 仕事が早めに終わったので、早々に準備を終わらせてネットに浸る。

SS掲示板のアレ

 ジョージさんのツッコミに関して、ハイドラントって人が反論した、というのが大筋だと思うんですけど、わたし自身の意見は、ハイドラントって人の意見とほぼ同じ。これ以上書く必要ないくらい、同じ意見。ちなみに、「同じ」というのは「2次創作のありかた」に対して、ですが。
# 「SS掲示板のありかた」でも可
同じく「2次創作のありかた」に関して、ジョージさんの意見にどう思うかというと、上の結果から、「そういう方針も有り」となる。
 要するに、「2次創作のありかた」という視点で立つと、ハイドラントさんの意見はジョージさんの意見をも含み、ジョージさんの意見はハイドラントさんの意見を(部分的に)含まない、という包含関係になる。

_

 ただ、ここですれ違ってるのは、ジョージさんの主題が「ジョージさんの意見に立脚したうえで、よくある薫SSの創作手法に異を唱える」であるのに対し、ハイドラントさんの主題は「ハイドラントさんの意見に立った上では、常識の範囲内であれば2次創作として問題はないんだから、手法についてどうこう言うのはやめれ」ということ。「他にも考え方があるんだよ」と言っているハイドラントさんに、「自分的には、その考えは間違えている」と反論している状態。ハイドラント氏は、お互いの前提も主題も全然違うことにジョージさんが気付いていない様に見えたので、
# あるいは、ジョージさんの「邪魔な意見を封殺したい」という意図に気付いたのか
「ジョージさんは議論をする気がない」と判断されたんではないでしょうか。

_

 事態を解決することを考えると、ハイドラントさんとしては、よくある薫SSでもジョージさん的SSでも問題ないわけで(というか、優越ということはあまり考えてないでしょう)、何もしようがない。あとは、ジョージさんがどうするかくらいで、こちらは創作ポリシーの問題なので、自説を曲げるとかいう話でもなく。……早い話が、ハイドラントさんが何を言っても、事態の解決のためとしては、あんまり意味がないわけですね。
 ただ、全く意味がないわけではなくて、御本人がおっしゃってますけど(以下SS感想掲示板のハイドラントさんの発言[2000/08/03 21:58]から引用)

>  ですが、ジョージさんの意見に反論が出ず、出ても封じられるなりして、
> 「原作設定は徹底的に厳守。原作との差違には必ず説明」というような結論が
> 出てしまうと――本人にその意図があったかどうかは関係なく――それが
> 守らねばならないルールのように認識され、「当たり前のこと」が当たり前で
> なくなってしまう可能性がありました。
>  そのため、こうしてでしゃばり、当たり前の結論を導かせて頂いた次第です。
という懸念がある以上、何も言わないわけにはいかないわけです。なぜなら、ネットでの発言力は、発言の内容や質ではなく、「声の大きさ」に左右されるという経験則があるからです。ネット社会には、初めから暗黙の了解とか常識というものはありません。それらは発言によって徐々に作られるものです。
 なぜハイドラントさんがあの発言をしたのか。それは、そういう発言を返さなければならないと思ってしまうくらい、ジョージさんの「声は大きい」ように見えたからではないでしょうか。実際、ジョージさんには大きな実績があるわけで、その影響力は相当のもののはずです。その立場で自己の意見のみを振り回すような発言をするのは、危険視されても当然という気が、わたしにはします。

_

 ジョージさんの意見というのが、昔からのとらは倶楽部メンバー(特にSS書きなひとたち)にとって主流な意見なのは知ってますし、それが当然だとも思います。「よくある薫SS」みたいなのは、読み手一方だったわたしだって嫌いです。ただ、それを掲示板からを排除する方向に向かうのにはどうしても抵抗があります。それは、SS掲示板が「一般に公開された掲示板だから」です。既に、わたしらだけしかいなかった、
# ROMなひとはいたでしょうけどね……少数でしょうが
あの当時の掲示板ではないんですから。
 「よくある薫SS」みたいなのでも、書く人がいて、求める人もいる。そして、それは少数意見ですらない。そういう「ふつー」になってしまった現実の中で、昔の様なSSしか認めないような発言をしたところで、容易に受け入れられるわけがないんです……既に one of them でしかないんですから。それだけでなく、ああいう発言をすることで古くからいるメンバーは偏執的な連中だという風に見られるのは、コミュニティに属する人間(s)としては非常に危険です。衆愚に埋もれろとは言いませんけど、不要に攻撃性を持っては敵しか作りません。
 堅く鋭い刃物は切れ味は鋭くても、使い方次第では柔軟性のなさの故に折れ砕ける羽目になりかねません。そういうことです。

_

 なお、上で「ハイドラントさんが〜」と書いてるのは、当然ながら、わたしの勝手な推測です。ただし、わたしがその立場にいたとしたらそう思ったであろう内容ではあります。そういう意味で、わたし自身の思いの発現という意味はあるものの、それ以上には何の意味もない文章です。
# たとえ意見が同じでも、発言した人としなかった人の間には、大きな差がありますね(自戒)。言ったところで邪魔にしか思われないでしょうけど。


2000年08月03日(木)

鬼斬り十蔵

「ヤングマガジンUppers」で連載されてる漫画なんですが、今週の号で最終回迎えました。地味なんだか壮大なんだかよくわかんない作品なんですが、
# って、対立してないか
最近では一番のお気に入りで毎号(隔週だっけ?)読んでたので、ちょっと残念な気分……でもまあ、いいかんぢの終わり方だったので、それはそれでもいいかしらん。単行本(4巻)は9月らしいので、一気に読めるのを楽しみにしよう。
# 雑誌の方はいちいち買ってない……印刷悪いし

近日の予定

 5〜8まで実家に帰りまする。ネット環境はそのまま持っていくので、メール・電話とも反応は通常通りですが。
# 「みお」の本領発揮なり(笑)


続き



[← to upper level]

[Top] [Toraha] [Software] [Palm] [Profile] [Diary] [BBS]

 へへ  This site is "LINK FREE" and
ミ・・ミ all rights is reserved by Shinra Kawasemi(森羅河蝉).