Last Update : 2000.10.28(22:30:13)[JST]

[
Top] [Toraha] [Software] [Palm] [Profile] [Diary] [BBS]


[← to upper level]

かわせみ日記〜2000年05月


2000年05月31日(水)

Xゲームの他環境移植

 まえに自分でもちょっと書いたけど渡辺さんの日記より、千熊屋ウラ日記に、Xゲームの他環境移植へのリンクが。やや、意外にあるんですね……とらハ for Xの噂ってのが、ちょっと……いや、かなり気になるところですが(笑)。
# とらハ on Palmとか、やってみたいしね
 同じく渡辺さんとこから、鎮花祭 for Xもクリップ。


2000年05月29日(月)

DVD-ROM、不調なり

 今朝エスカ観てたら、Disk3の中頃でフリーズ(涙)。
# 寝ろよ。
専用のプレーヤ、買おうかなあ……。中西さんに「PS2買えば?」って言われたけど、リモコンで操作できないPS2では現状と操作性がかわらないので、あっさり却下。第一、SONY製品を買うのは、ハードウェアリビジョンがもう少しあがってからでないと(笑)。

SS掲示板

 ようやく……というと変ですけど、管理側が介入開始。……○○モードとはこれのことでしたか(謎)。
 昨日のアレについて、某氏とちょっとお話。思考過程は微妙に違うものの、結果としてのビジョンはだいたい一致を見る。……まあ、二人で一致しても、さして意味はないんですが。

責任の定義(広義)

 私見としては、「行為によって起きた結果を受け入れること、あるいは、結果に対して対処すること」だと思う。行動を起こしている(あるいは、意図して何もしない)間は、責任を果たしている状態だと思う。
# それを観ている他人が、その行為に対して、どう思うかは別としてね

_

 反対に、「結果」を避けるために、最初の「行為」自体を消去する行為は、「行為によって起きた結果を受け入れていない」のであり、無責任であると思う。結果を受け入れる覚悟なしに、行為を起こしたのだ、という意味で。
 なお、最初の「行為」を修正することは、「結果」を「行為」にフィードバックしていると見なし、「行為」の消去ではないとする。「行為」の「否定」も同様。

_

 ……いや、最近ちょっと考えてたことなんですけどね。現実にどれくらい適用できるかは、これからのデバッグしだいですかね。
# デバッグ?

Phaton of Inferno

 あかやんさんにも気に入って頂けた様子……うふふ(幸)。


2000年05月28日(日)

徹夜あけ

 インストールに手間を食い過ぎて、エスカのVol.2を見おわった頃にはすでに日曜の昼。眠かったので、このまま寝ることにする。
 ……秋葉行きたいなあとも思ったけど、DVD-BOXに散財してるので、さすがにこれ以上の散財は避けたい気分。DC久遠、PSまぼ月は、後に延期……。

SS掲示板のごたごた

 とりあえず、ここ1週間ほどごたごたしてる、ということはメモしておく。言いたいことはいろいろあるけど、SS関連については何も言わないと(チャットで)公言してるし、そもそも、言ったところで意味がないし。
# といいつつ、いろいろ言いたいのも事実なので、以前書きかけて、上げるのやめていた思った文章にリンクを張っておきます……まだまとめ切れてない部分が多い、わたしの深層の言葉です。これによって起きたいかなる現象にも、わたしはいっさい責任は持ちません。証拠隠滅だって辞さないよん(悪)。


2000年05月27日(土)

日記の日付

 栗村さんから指摘をうけて気付いたんですが、21日がなぜか2つあって、それ以降の曜日がずれてます(爆死)。曜日を変える分にはアンカー指定は変わらないので、とりあえず修正しておきました。教えてくださった栗村さんに感謝。

今日の散財


 Gunは、COLT .45 AUTO……要するに、M1911とかガバメントとか呼ばれるアレの特集。質実剛健さで好きな銃なのに、あまり詳しく知らなかったので、いろいろ分かって嬉しかったり。
 YsII-Eは7/6の発売らしい。予約しておこうかな……。

PERFECT VISION

 エスカフローネのDVD-BOX。数年前に友人KからTV版の録画を借りて以来大ハマリしたアニメが、劇場化記念として発売された代物。LDはあったけどDVDはなかったので、これ幸いと大購入……税込みで3万弱でした。はっはっは(出血)。

_

 内容は、TV版#1〜#26の全話、ミュージッククリップ(OP、ED等5曲)、#2〜#3のダイジェスト、PS版「エスカフローネ」内ムービー、特別編集版(3話)、スタッフインタビューで、片面2層の10枚組。あと、設定画を若干含むブックレット(というかライナーノーツ?)。豪華ごうか。
 とりあえず、Vol.1(#1〜#4)を見る……ああ、メルルがかわいい〜(馬鹿)。
# (注)メルル:主人公バァンの幼馴染みであり従者でもある、猫人族の少女。同じく主人公のひとみとバァンが仲良く(?)してるところに嫉妬する姿は、Vo.の大谷育江さんの声もあって、かわいいの一言である。なお、外観的には幼く見えるものの、実際にはバァンとさほど歳はかわらないはずである。

それはそれとして

 DVDプレーヤにしている「さくら」の調子がよくない……1話半くらい見たくらいの頻度でディスクのリードエラーを起こして、プレーヤがフリーズしてしまう……(涙)。メルルに嫉妬してるのかなあ?(おい)。
 気が向いたので、チャットしながらCreativeのサイトから、新しいドライバとプレーヤをDLしてくる……まあ、新しいといっても、製品自体が2年くらい前のものなので、既に最新サポートからははずれてるみたいですが……製品に付属のものよりはバージョンは上がってるようなので、とりあえずはよしとする。
 DLしたファイルでドライバを更新、続いて古いプレイヤーをアンインストールして、新しいプレイヤーをインストール……できないのはなぜ?(涙) インストールの最後あたりで、なんにも反応がなくなってしまう……タスクリストを出しても応答はあるので、フリーズしてるわけではなさそうなものの……原因がわからず。
 いろいろ条件をかえたりしながらインストール&削除(自動削除が効かない時は、手動でも削除)を繰り返してるうちに、なんとかインストールを完了……なんなんだ、いったい。
# なんとなく、インストール終了前の処理に異様に時間が掛かってるだけのような気もするけど……インジケータも何もでてこないので、よくわからない
 まあ、インストールはできて、再生も無事にできたので(リードエラーも起きなかったし)とりあえずよしとする。


2000年05月26日(金)

最近注目のゲーム


 Ysに関しては、88版が出た頃からの思い出のゲームなのと、限定版のDVDにOAV版の映像が収録されてるってことで、関心が(笑)。
 ヨットシムは……多分誰も知らないと思うけど(言ってないし)、ランサムの「ツバメ号とアマゾン号」で帆船が好きになったひとなので、かなり関心があったり。……なにしろ船酔いしやすい体質なので、本物のヨットにはとても乗れないし(涙)。

Phaton of Inferno

 栗村さんに続いて、中西さんも手を出したそうで、わりと良い評価の様子……うふふ(幸)。


2000年05月25日(木)

なぜか金曜日気分

 おかげで、おしごとが辛かった(馬鹿)。

有翼騎士団(3)

 最終巻が出てたので、早速購入してその日のうちに読破。
 ゲルングロス侯爵と決着をつけるわけだけど、その対決の方はともかくとして、侯爵とサロメアとのイベント話の決着が……なんというか、薄い。シチュエーションはすごく良い(爆)のに、その素材をうまく生かしてない感じ。大筋ではいいんだけど、細かいところでどうにも……まあ、主役じゃないからにゃあ、と自分をなぐさめてみる(馬鹿)。
# 外伝……も無理か、あの展開では


2000年05月24日(水)

Phaton of Inferno

 とりあえず、はまって頂けたので、ちょっと安心してみる(弱笑)<栗村さん@5/24
 それはそれとして……

> 某S氏がはまっていた稀有なゲーム
ってのが少し気になるんですが……そんなにめずらしいかなあ(苦笑)。永山さんにも似たようなこと言われたけど。

_

 なお、FDとかアクセスしにいくのは、CD-ROMを探してるからだそーです。ESCで終了するのは気付かなかったけど……。
# いま「さくら」にはFDDが付いてないので、ものすごく長い間待たされます……ぬう
あと、CGモードがすさまじいほどに重いのも、なんとかしてほしい……まったく実用になってないし。
 プログラム的な技術力に弱いのは確か。反面、演出力とかがえらく光ってるので、わたし的にはOKという感じですね。今後に期待。>NitroPlus


2000年05月23日(火)

なにがあっても……なにもなくても……

ことら」に、テキスト化した猫シナリオを放り込んで電車の中で読む。……なみだが溢れそうになる。


2000年05月22日(月)

今日の散財


 PalmとUNIXの通信としてpalm-xfer等の記事と、ZAURUS用linuxであるzxLinuxの記事に、ちょっと関心をもってみたり。

ivory倒産説

 チャット発、そとみちさんのBBSにあったリンクより、信憑性のかなり疑わしい噂。(社長ではなく)副社長がどうこういう発言に、少しリアリティを感じてみたりみなかったり(苦笑)
# わたしも暇だ……


2000年05月21日(日)

キャンベリックティ

 蜂蜜入りミルクティ、になるのかな。永山さんのお勧めを聞いて蜂蜜を買ってあったので、チャット中にふとおもいついて入れてみる。……砂糖とは違う微妙な甘みが、結構おいしい(^^ 蜂蜜はたっぷり入れた方がいいとのことだったけど、うちのカップだと、コーヒースプーン4杯が丁度いいっぽい。


2000年05月21日(日)

敗北

 18時過ぎに起床……うぐぅ(涙)。


2000年05月20日(土)

今日の散財

 例によって夕方になって起きたので、秋葉でDC版「久遠の絆」を買う野望は果たせず(駄目すぎ)。近所のスーパーに朝食兼夕食を買いに行ったついでに、Fortnum&MasonのDarjeeling缶(BOP)を買ってくる。125gで2000円ちょっと……さすがに高いけど、味がやーらかくておいしい。
 それはそれとして、そのスーパー、先日行ったときよりも紅茶缶の種類が増えてた……Harrodsの缶なんて、初めてみたし……なんなんだあの店は……嬉しいけど(苦笑)。

サイト更新

 久々に少しいじってみる……見た目はほとんど変化ないけど。


2000年05月19日(金)

 5月とは思えないくらい、異様に寒かった。どこぞでは雹(ひょう)が降ったそうな……惜しい(誤)。

ネットの発言

 sugichさんのところから、「銃夢HN」と「寄生虫」。
 前者については、法的根拠もない自分勝手な理屈を常識と言い切った、素晴らしい感性がなんとも印象的でした……管理者の方ではなく、ご本人の方の発言が。
 後者については、野尻さんBBSで話だけは知ってたんですが、URLが書いてなかったので事情がわからず、これで納得(なにが?)。一応作品を読んだことのある作家さんの所行だったので、ちょっとびっくり。

_

 結局、さんざ非難を食らってか(?)、どちらも謝罪して片づいている(?)ようですが……ネット社会についていろいろ言われてますけど、大筋ではやはり良識派が多いんだなあ、と思って少し安心してみたり。
# 良識が暴走気味だったひともいたようですが
銃夢というHNについて」という、関連話題のリンク集があったので、メモ。

_

 ふと、自分の発言はどうなのかね、と自問してみる……結論:力のある者、あるいは、場所における発言でない限り、発言に力などない(苦笑)。
# でも、発言の責任はつきまとうのだ……ずっこいのだ、不平等なのだー(違


2000年05月18日(木)

今日の散財

 散財というほどでもないけど。


 目玉はMNGかな……といいつつ、動画にはあんまり興味はなかったり。

Xゲーム移植計画

 最近少し注目してたりするんですが……

あと、URLは忘れたけど、AliceのSystem3.5のX Window System版もあったはず。
 Leaf系は割と以前からあったと思うけど、最近ようやく「わんかの」系でもそういう動きが出てきてるのが面白い。いっそ、我らがとらハもPalmあたりに移植……なんてできれば、周囲のPalm率が一気にあがるんだろうなあ、なんてことを思ってみたり(笑)。
 もっともそのためには、SIO/MOE/MMDファイルの解析が必要なんですけど。既にそういうソフトはあるので、ソースが公開されてるか、お願いして拝見させてもらえば、あとはPalmに実装するだけなんですけどね……時間があれば自分でやってみたいにゃあ……。

2000年05月17日(水)

ニュースサイトより

 平日はなんにもネタがないからにゃあ。
 ・「ネットで香りを嗅げる装置を開発したDigiScents社、P&Gと研究開発で提携」……これって、ネット以外にVirtualReality技術としても面白いなあと思ってクリップ。もう、そういうのってあるかもしれないけど。
 ・「TINAMIX Vol. 1.30 Leaf 高橋龍也&原田宇陀児インタビュー」……今日で、前後編そろったことに。高橋さんの「Leafはもっと攻撃的に〜」という言葉が、なんとなく印象深い。

深くどうこう言う気はないけど

 あれで、少しでも風が変わるといいんですけどね。>SS掲示板


2000年05月16日(火)

とらハテレカ、再版の詳細

 都築日記の5/11によると(もう大分まえですな(汗))、メインの絵以外の部分をデジフェスのものと変えるとこで、差別化を図った上での再版になるらしい。妥当なんではないでしょうか? 別に、ロゴだの台紙だので買うわけでもないですし。

ニュースサイトより

 「Webの「地図」の研究成果が公表。10%はリンクされていない」……感覚的に納得できる結果が出てるのがおもしろい気がする。うちなんかは、Origination領域(Core領域、Disconnected領域を参照していて、他からは参照されていない)に分類されるんでしょうね。gooのようなロボット検索の有用性が出ているのも面白い感じ。
 「bleem! for Dreamcastの衝撃」……こっちはまあ、見たまんまですね(笑)。CDのアクセス速度とかが向上するんであれば、結構使い道あるかもしれない。まあ、うちにはDCもPSもあるので、どうでもいいといえば、どうでもいいんですが。


2000年05月15日(月)

レヴォの収穫

 整頓してみる(敬称等略)。

「今ここにある幸せ」
渡辺工房、SilverMoon漫画
「さざなみ寮のGoodWives」
KAMIPASA、とらハ2漫画
「HEAT RUN 9005」
HEAT RUN、時計修理本(笑
「うたかた」
クリムゾン、アトラク漫画
「WEED CROWN」
B.U.N.N.Y.、オリジナル漫画
「LITTLE WING」
B.U.N.N.Y.、オリジナルイラスト集
「紅茶の小辞典」「同・第2集」
サークル バンパイアが狙ってる!、紅茶本
「Sunrich−太陽の花ー」
PINSIZE Inc.、ぷちこ漫画

 見に行く予定だったところは見事に全滅してたので、「さざなみ寮のGoodWives」以外は現地で見つけた代物。「太陽の花」は、椎名さんから譲って頂いたもの。
 で、だ。

おまえ、もうちょっとゆっくりそだてにゅ

 というわけで、「Sunrich−太陽の花ー」。最高にいいですっ(幸)。もう、すばらしいのひとこと。
 OFF会の時に椎名さんが、譲ってもいいよって言ってくれたときは、でじこ(というかぷちこ)本だから手に入らなくてもいいかなあ、と思ってたんですが……譲ってもらって正解でした、ほんと。これ逃してたら、後悔してたかも……まあ、コミケで入手できると思いますけど。
# 同人誌屋にもだしてないし、通販もしていないのだ。水凪さんが知らなかったくらいだから、大手……というほどでもないのか? 詳しくはわかんないけど。
 とにかく、すばらしい。話も、配役も、キャラクターの使い方も。よくある言い方をすれば「癒し系」になるんだろうけど、ぷちこの、抑制された(?)感情と、「にゅ」のかわいさと、のーてんいな周囲と……ああ、何が書きたいんだろ(わけわか)。
 とにもかくにも、譲ってくれた椎名さんに大感謝なのです。このお礼はいつか……精神的に(おい)。

_

 なお、この本が気に入ったからと言って、元のでじこ方面に行く気はありません、念のため(笑)。だって、キャラクタが違うの、わかってるもん。


2000年05月14日(日)

早朝(?)

 7時、サークル入場する中西さんと、一時帰宅する塁さんが出発。眠かったので寝直す。

コミックレヴォリューション

 12時過ぎに起きる……う、ちょっと寝過ぎた(汗)。急いで池袋へ。
 サンシャインの入口で、偶然永山さんと遭遇、双方不意打ちチェックに失敗(謎)。その後あかやんさんとも遭遇し、下、上、左、右と事前チェックしていた所を巡回して全滅し(涙)、中西さんのブースへ。この時点で既に3時、残り1時間で未チェックのところを回ってから、アニメイト前で他と合流。

OFF会〜1次会

 アニメイト前にいても邪魔なので、一人、白木屋まえに先行するが……誰もいない(汗)。虎の穴でも行ったかな? この日記を書きながら待っているうちに、他のひとと合流、あとはいつも通りに飲み会。
 簡単に自己紹介して、あとは雑談……暴走度合は割と低かったような気がする。とらハな話も、普段より多かったような……新しいひとがきてたせいかな。
 ちなみに参加者は、中西さん、赤月さん、あかやんさん、一竿風さん、永山さん、塁さん、わたし、紫水さん、tacaさん、真司さん、まぐまぐさん、令狐さん、秋さん、栗村さん、椎名さん、井足さん、すずみやさん、天災探偵さんの18名。

OFF会〜2次会〜雑談派

 時間になったので、いったん白木屋を出……たところで臨さんが合流、そのまま2次会に。ここで、カラオケ派と雑談派に分かれることになる。前述の通り、わたしは雑談派。メンバーは、わたし、永山さん、椎名さん、一竿風さん。
 まずは、以前にOFF会で使った場所らしい、わたしの知らない池袋の喫茶店。時間が遅いせいか、店内にはほとんど客は居ない。まあ、4人とも割と静かな人たちなので、
# 声量が、である。内容が、ではない
周りを気にすることなくひたすらしゃべる。内容は……古いエロゲの話ばっかりしてたような気がする。最初にこの世界(笑)に入ったきっかけのゲームとか、それ以前のとか、古いゲーム雑誌とか……一竿風さんと永山さんはともかく(笑)、椎名さんも意外にプレイ歴は古いらしいことが判明……ただ、多少時期が飛んでる、ということらしい。そのうち、喫茶店が閉店して追い出される。
 話が盛り上がるので、場所を移すことに。一竿風さんの宿が御茶ノ水で、各人、中央線沿線だと都合がいいので、御茶ノ水駅前のレストランに移動。そこで再びしゃべりたおすい。
 2300時になって、ようやく解散。帰りは永山さんと同行し、暗号の話題に花を咲かせ、本八幡で分かれて帰宅。

_

 ところで、今日の日記は普段と文体がかなり違うと思いますが、その訳は、文章の大半を「ことら」で書いたからです。長文入力にあまり向かない機械なので、わりと切れ切れの文章になるのがアレですね……でも、メモ程度には十分すぎる娘です。
# 2次会のあたりからは、「みお」で普通に書いてます


2000年05月13日(土)

製本

 中西さん、塁さんが、中西さんのコピー本の製本に来るので、駅まで迎えに行き、そのまま製本を開始。手順は分かっているので、例によって雑談しながら作業。貫徹状態なのでさすがに眠い(自業自得)。

PhantomOFF

 1700時、PhantomのOFF会へ出発。集合は1830にJR金町駅なので、えのやま氏とは1800時に秋葉原駅で待ち合わせしている。で、時間丁度に合流し、そのまま上野→金町へ行く……はずが、山の手線で上野を乗り過ごす(爆)。あまり余裕のないスケジューリングだったため、痛すぎる時間ロス。遅れる旨をたかみさんに電話して遅刻確定……完全に敗北である。
 金町着後、迎えに来ていただいた、たかみさんのご案内で白木屋へ。玄さんからのお土産を頂き(ご本人は急用で帰られたそうで……残念)、後れ馳せながら会話に参入。しかし、人数が15人近いので、自己紹介されてもとても覚えきれない(汗)。
 やはり……というかなんと言うか、年齢が話題に上がる(笑)。作品が作品なだけに、平均年齢は割と高いっぽい。三十路ーズは珍しくないし、
# スタークラフトなんて話題まで平気で出てたし
学生さんもいない様子。エロゲーマーはそんなに多くなく、gun好きなエロゲーマーから紹介された例が多かったみたい。
# レヴォカタログ買って来てた人もいたけど
サバゲーマーも数名いたのは、まあ当然という方向で。
 まったりと時を過ごしたのち、1次会は解散。続ける人達はカラオケ行くらしいけど、わたしはさすがに眠かったので、
# 金曜朝から、24時間以上起きていることになる(汗
そこで別れて帰宅。
 家に帰ると、中西さん達はまだ製本してました(汗)。
# 夕食中に脱力したらしい
 その後、製本し終って、チャットして、寝る。


2000年05月11日(木)

Wizってみる

 チャットに話題でWizardryの話が出たせいか、なんとなく「Muchy's Palmware Review!」で拾ってきたWizライクなRPG「DragonBane」を「ことら」にインストールしてみる。しかし……能力値が乱数でないとか、名前が固定だとか……燃えない、キャラメイクが燃えないぞー(歪)。
# 未レジストのシェアウェアなせいかと思ったけど、調べてみると、もともとそういう物らしい
でも、画面はすごく綺麗。キャラ絵もわりと日本人受けなデザインだし。……くー、惜しい。
 しかし、キャラを育てる意味でのWizライクなゲームは、Palmにぜひ欲しいにゃあ……
# わたしが知らないだけかもしれない
Wizそのものってのが一番うれしいけどね。
 いっそ、自分で作ってみるというのもいいかもしれないけど、いまいち自分で楽しみきれないのがつまんない。せめて、周囲にPalmユーザーがいればいいんだけどねえ。ねえ?(誰に言ってる

_

 そういえば、そろそろレヴォの巡回予定を「ことら」に教えてあげないと……。


2000年05月10日(水)

PhantomOFF

 NitroPlus方面のOFF会参加のメール、やっぱり送信に失敗していたらしい……(滅)。幹事のshoさんからメールを頂いたので、出席の旨、返信する。しっぱいしっぱい……3つもメールアドレスあると、さすがにややこしい。
 先週土曜の時点で10人程度という話だったので、今は15人くらいにはなってるのかな? 楽しみたのしみ。

塩沢兼人さん

 が亡くなられたとのこと。……病死ならまだしも、自宅でのふとした事故が原因とは……惜しい、あまりにも惜しい。
 世間ではブンドルとかマ・クベとか R田中一郎とかが有名だけど、わたし的には、ARIELのハウザー艦長の声が一番に浮かぶかな。シリアスもギャグもこなす名プレイヤーだったのに……ご冥福をお祈りします。うう。


2000年05月09日(火)

ゲームとか

 他のレビューとかも軽く読んでみたんですが、なんか駄目っぽいですね……絵は好みなんだけどにゃあ。>花霞@栗村さん5/8
「いつまでも……」は、わたしにしては珍しく(?)、どうにも拒否反応が出ちゃう……。というか、冬ちゃんの扱いが、なんかゆるせんー。

「LoveLetter」ワーム

 なにやら、とんでもない騒ぎになってる様子……というか、不審な添付ファイルをダブルクリックする人ってのは、そんなに多いものなのか?(汗)。


2000年05月08日(月)

連休明け

 うー、ほとんど寝てないので、ものすごく眠かった……(馬鹿すぎ)。


2000年05月07日(日)

連休も最終日

 あいかわらず無駄に寝過ごしてしまった(馬鹿)。

ロン☆

 よーやく、1回目を終了。優樹狙いのつもりだったけど、攻略見て属性が合わないのを知って、路線変更したもののすでに間に合わず、姉さんとデート。
# 嬉しくありません(苦笑
ちなみに、ごく自然にプレイしてたら、ものの見事に右下属性でしたとさ(マイペースで頭脳派でクール)。
 というわけで、2回目は属性にあうひと……ということで、こずえさん狙いで進行。すこしばかりツッコミたい部分もなきにしもあらずだったけど(笑)、
[HIDE  さとりすぎとか、システムダウンの理由とか、風邪ひいてるんじゃないのか? とか  HIDE]
わりと良い感触のお話でした。キャラ的にも、わりと好き。ただ、ラスト付近の盛り上げがちょっと足りなげだったかな……まあ、あんまり盛り上がるようなひとでもないですが(笑)。

Phantom of Inferno

 知人えのやま氏に打ってあった布石は、もののみごとに開花した模様(笑)。よきかなよきかな。ついでに、Nitro+のBBSで告知されていたOFF会にも一緒に行こうかという話に……レヴォの前日なんですが(爆)。
# 中西さんのお手伝いを途中……または完了後に抜けることに

jANISのBBS

 とらハグッズ販売に関して無駄に盛り上がってるので、一石を投じてみる。自己引用すると、

 へへ  おはようございます、森羅河蝉といいます。
ミ・・ミ # こちらに書くのは、ずいぶん久々です(^^;

 グッズの「限定」発売についてですが……
ここと「Platina」の告知を読み直して思ったんですが、
「デジフェス」限定販売ではなく、「枚数」限定販売に読めるのは
わたしの気のせいでしょうか?(笑)
# ivoryの告知文は少し紛らわしいですが、
# 時期が遅すぎる(イベント前日)ので無意味と見なす


 わたし自身は、他人経由で入手したクチですが、
# 詳細が知りたければ、うちのサイトの「にっき」でも見てください
再版には強く賛成します。
個人的に、機会限定販売とか、意図されたプレミアって大嫌いですので。

 自分だけが幸せに浸れて嬉しいですか?
 他の人にも幸せになってほしくありませんか?
 幸せを共有したくありませんか?
# 幸せの押し売りはお断りですけど(笑

 限定話はおいといても、グッズを入手するに至る経緯を考えるならばむしろ、
入手していない/できなかったほうが、「まっとう」ではないでしょうか?
徹夜行為に近いことをしなければ普通は入手できないわけで、そういう意味では、
# 今回に限らず某kanonのCDの時にも思ったんですが、
「持たざる名誉」を誇ってもいいくらいだと思います。

 5/3の日記で「気分的に複雑」って書いた意図の正体が、最終パラグラフの一文です。はっきり書くと、せっかくゆずってもらったのに、まぐまぐさんに悪いなと思ってごまかしたんですが……結局無意味になってしまいました(苦笑)。ごめんなさい、です>まぐまぐさん
 入手できたことは確かに嬉しいんですが、やっぱりすっきりしないんですよね。自分でも、ちと潔癖入りすぎな気はするんですけど。

2000年05月06日(土)

今日の散財


 ふと、家具に散財してみたくなったのら(徹夜のせいかね)。ついでに、大幅に部屋のレイアウトを変更。
 ダイニングテーブルはパソコン用の机として買った物で、80x80程度の小型の物。それでも19インチモニタを置くには余裕があるので、アームレスト領域を十分に確保可能。椅子に座った姿勢でさくらを扱えるので、多少打ち込みに集中できるんではないかと期待。
# こたつにあぐらという姿勢だと、なかなか集中できなくて
ちなみに、今までモニタを置いてあったちゃぶ台はダイニングテーブルのすぐ横に置いて、ゆい、かえで(建造中)、スキャナ、プリンタあたりをその上に設置。これで、パソコン関係は大分片づいた……。
 棚はテレビのすぐ横に置き、ゲーム機とかCDとか小さいものを中心に収納。絶対的な収納量がアップしたので、本関係も若干は片づく……といいな(笑)。

_

 家具が増えて収納量が増えたのと、ケーブル類を家具の後ろに配線したので、ずいぶんすっきりした印象になった……ような気がする。たぶん。あとは、小さなソファーでもあれば、のんびりゆっくりできるんだろうなあ。

LoveLetter

 ニュースで知ったってのが情けないけど、こういうウィルスが大流行してるらしい。概要は、


 手段自体は、わりとありふれたワームだけど、最後のがちとやっかいかもしれない……メールを全て削除してしまっても、残ってる感染ファイルを実行してしまったら元の木阿弥になるわけで。
 怪しいメール(特に、覚えのない英語のメール)は、極力読まずに削除しましょー。

2000年05月05日(金)

寝過ごし魔王

 19:00に起床……ぐう、折角の休日を、また無駄に寝てすごしてしまった……(馬鹿)。まあ、起きてても散財するだけとはいえ。

BBSの改造

 気が向いたので、チャットしながら BBS を改造。WebPageへのリンクを張るためのテキストボックスを付けて、その分のクッキーを焼くようにコード修正。あと、地の文のURLをアンカー化するコードも有効にしなおす。
 これで、サイト持ちさんがいちいち自分とこのURLを書かなくても済むようになったわけで。

シェアードチャット

 シェアードさん(ロンスタのシナリオを担当されたメーカーさん)とこで臨時(?)にチャットが開かれてたので、かなり後半になってからなぜか(謎)参加してみる。
# まだ終わってないのに(爆
いろいろとメモされたっぽいので(謎)、とりあえず次回作には期待してみたりして(謎2)。
 落ちたのは6時頃でしたか……またこのまま一日を寝て過ごすのは惜しいので、このまま起きてることにする。


2000年05月04日(木)

バス・ハイジャック

 06:00時頃に起床。財布erさんは昼頃から別件でOFFがあるそうで、TVでバス・ハイジャック解決のニュースを見ながら朝食、09:00頃だったかに出発されました。
 ……それはそれとして、乗客がバスから飛び降りて脱出、ってのもよくわかんない。普通勝手に逃げるか? 残された人質はどうなる。それとも、犯人に追い出されたりしたんだろうか……だとすると、犯人、人質に無意味に手を出してるし。まあ、詳細はおいおい明らかになるでしょうけど。

_

 あとは、うつらうつらしながら、ぼーっとして過ごす。
 夕方になって、おなかがすいたので夕飯を食べに行き、そのまま帰宅。以後はお約束の朝までチャット。うーん、平和すぎる。


2000年05月03日(水)

デジフェス・先行組の場合

 椎名さんの先行偵察によると、昨日の21:00頃には既に徹夜組が列を形成していたらしい。始発組に勝つには、始発前に会場に着けばいい……ということで、先行組はタクシーに分乗して有明に向かうことになり、04:00頃だったかな? 出発。総勢8人。
 ちなみに、後発組として残ったのは、わたしと財布erさんの2人だけ(爆)。残った理由はまあ、人数的にタクシー分乗が難しいくなるのもありますが、あんまり先行して徹夜組と一緒みたくなりたくないという意志もあったり。遅く(もないんだけど、実際は)行って買えないのでは馬鹿みたいだ、という話もあるでしょうけど、徹夜みたいな迷惑行為をわかっててやるのも良心が許さないので、それくらいだったら馬鹿を見る方がいいというか。
# といいつつ、先行組のおかげで結果的に欲しいブツは手に入れてるので、旨い汁だけ吸ってる悪役みたくなってるのが、なんというか最低ですな(苦笑)

デジフェス・後発組の場合

 ちなみに、後発組出発まで何をしてたかというと、財布erさんは仮眠。わたしはひたすら DC の「まぼろし月夜」(Sims)をやってました……あやめさんのボケっぷりもいいけど、わたし的には理央ちゃん(幼馴染み)が好み(爆死)。
# どうでもいいけど、3サイズの値が滅茶苦茶な気がするのは気のせいでしょうか(どこを見ている

_

 そんなこんなで、出発したのは07:00すぎ。地下鉄で新橋、そこからゆりかもめに乗り換えて
# 乗り換えは、JRからよりも便利かもしれない
国際展示場まで。

デジフェス

 到着したのは09:00頃でしたか、ゲート建造物の真下にくると、西館へ登る屋外階段の下あたりには既に2、300人ほどの列が形成されていました。多いような少ないような……微妙ですね〜、などと財布erさんと話ながら、2列の末尾に参列。
 1時間後、10:00、開場。列がじりじりと進みはじめる。しばらくして階段を上り……そこに、人の海を見た。……もう怖くない(チガウ)。というか、階段の上にも人がいたんでしょうかね、あの数は……。この時点でグッズのゲットはあきらめました。
 10:40頃、ようやく入場。入場直前に、前売り券を持ってるひとと持ってないひとで分かれて入場したんですが、人から聞いた分には、当日券の方が列が少なくて結果的に早く入場できたようですね(苦笑)。まあ、多少早く入っても結果は変わらないので、別にいいんですが。
# 本質的にはよくないけど
 10:45頃、フェイスさんのブースを発見。しかし、近場の列は最後尾ではなく、本隊は外にいるらしい……外に出てみると、これまたずいぶんと列が……あ、財布erさんと井足さんを発見(笑)。とりあえず後ろにならんでみたものの、1分もしないうちに「テレカ完売でーす」とのスタッフの声が。わたしは、さくらのテレカしか目当てはなかったので、苦笑して列を離れました。
 他を見る気は全くなかったので、先行組と合流することに……多分外にいるんだろうなと思ったので、そのまま会場を出て
# 結局、5分ちょっとしか中にいなかった(苦笑)
見回すと、出口のすぐ側に先行組が居たので、合流。いろいろ話を聞くと、最初の頃には販売数の制限を掛けていなかったらしく、大量購入したのがいたらしくて、結局誰も知佳テレカは入手できなかったらしい……4時出でもですか(苦笑)。他の人のはなんとか入手できたらしいですけど。で、まぐまぐさんがさくらテレカを1枚余分(?)に持ってるそうで、それを譲っていただきました。感謝〜。
# 気分的には結構複雑ですけどね……

デジフェス、その後

 結局、誰もこれ以上デジフェスに用はないので(苦笑)、11:30に撤収。とりあえず昼食に行くことになり、「サイゼリア」とかいうイタリア料理屋に直行。
 ちなみに、わたしの家でのメンバーは、椎名さん、秋さん、塁さん、令狐さん、まぐまぐさん、紫水さん、臨さん、財布erさんに、わたし。会場で、井足さん、赤月さんともう一方と合流し、栗村さんが抜け。
 昼食後は、無目的に秋葉をうろつき、
# 某氏から危険きわまりない話をいっぱい聞いたような気がするけど、半分くらいしか理解できなかった方向で(死
18時頃だったかに解散。
 再びわたしの家にお泊まりの財布erさんと一緒に帰宅し、TVでバス・ハイジャックのニュースを見ながら夕食。さすがに疲れたので(っていうか貫徹だ)、そのままねむりこけてしまう……。


2000年05月02日(火)

散髪

 昼過ぎに起床……のんびりしてるうちに既に手遅れの時間になってたので(をい)、区役所行くのは次の機会にして、とりあえず散髪だけは済ませることに。
 床屋さんに行くと、「いつものでいいですか?」と聞かれたので、「お願いします」と答える。……基本的に、三ヶ月に一度くらいしか散髪に行かないので、引っ越してきてから一年、まだ4回ほどしか行ってないのに……なぜ識別できるんだろう。客商売、おそるべし。

今日の散財


「UNIX USER」は、遅くなったけど結局買ってしまった……特集はVMware2.0。
「十蔵」は、もう雑誌で読んでる部分なので、特に買わなくてもいいといえばいいんだけども……やっぱり買ってしまう(笑)。まあ、お気に入りコミックのTOP3に入る1作だし、ということで。

集いし者達

 23:00、明日のデジフェス行きの人たちを迎えに、本八幡に。総勢10人……冬コミよりは少ないとはいえ、多いには違いない。毎度言ってるけど、うちは特に壁が薄いので、会話の声の大きさがちーと気になったりする……もすこし、声を抑えていただけるとありがたいんですが>ALL
 今回は……というか今回も(笑)、財布erさんが DC とツインスティックと対戦ケーブルを持ってきてくださったので、急遽、第2回オラトリオ・タングラムが開催されることに……といっても、やってたのは、わたしと財布erさんとまぐまぐさんくらいでしたが。
 あとは、ひたすらゲーム話してるか、ガスガン話してるか(をい)、
# WAのガンは、横撃ちしてもガスが漏れないらしい……こんど試そ
朝に備えて寝てるか……。


2000年05月01日(月)

今日の散財


 あさってのデジフェスのチケットをまだ買ってなかったので、でじこの塔まで買いに行く。あとは、なにげなく(をい)ゲームを買って、秋葉デパートの丼物屋で朝食兼昼食な夕食を食べて、帰宅。床屋さんに散髪に行きたかったけど、定休日でお休みでした……あぐぅ。

「いつまでも……」

 チャットでちと話が出たので、なにげなく買ってしまったもの。主人公の姉妹3人が「痕」のパロディみたいな感じで、三女の冬美ちゃんが楓ちゃんちっくな印象……というのが最大の動機ってあたりが、既に終わってる感が強くて素敵(終わってる)。
 で、さらっとプレイしてみた結果……胃炎が再発(?)した(痛)。
# いや、まあ、ゲームとの因果関係は厳密には不明ですが……ゲーム中に痛くなりはじめたのは、一応事実。
とにもかくにも、わたしの趣味傾向と合わないことあわないこと。


 次女の夏樹がもうタチの悪いこと甚だしい上に、始終彼女との絡みが多いので、序盤からテキストを読む気力すら起きず、半分スキップ状態。……価値基準がギャグであるなら、ギャグとして読むこともできなくはないけど、合間に変にシリアスが挿入されるので、二重に価値基準が存在することになって気持ち悪いうえに、雰囲気に合わせて無理矢理価値基準を変えないといけないので、精神的にすごく苦痛。
# 昼夜の勤務シフト変更的というか(謎
 せめて冬美の話だけでも見て(すでに読むではなくなっている)おこうかと、一応話を進めてはみたものの……こっちもこっちで、苦痛しか感じない展開。
[HIDE  主人公事故死GAMEOVERと、冬美GOOD?ENDを確認  HIDE]
特にGOOD?ENDの方は、結局奴(とりあえず秘す)の「暴力」に守られてるだけで、何の解決にもなってない。……夏樹が冬美になにか言ってたけど、それそのままシナリオライターに返してあげたい。

_

 これ以上はもうつき合う気力がなかった
# っていうか、胃が痛くてやってらんない
ので、切り上げてチャットしにネットに上がることにする(←寝れ)。

でぢふぇす前日の予定

 早めに会場に向かおうということで、わりと会場に近い
# 千葉だの八王子だの茨城だの名古屋(!)だのよりは、ということで
わたしの家に、何人かお泊まりにくることに緊急決定。
 ああ、部屋を片づけないと……。
# 上の間に押し上げるだけとの説もあり(自爆


続き



[← to upper level]

[Top] [Toraha] [Software] [Palm] [Profile] [Diary] [BBS]

 へへ  This site is "LINK FREE" and
ミ・・ミ all rights is reserved by Shinra Kawasemi(森羅河蝉).