Last Update : 2000.12.01(02:43:41)[JST]

[
Top] [Toraha] [Software] [Palm] [Profile] [Diary] [BBS]


[← to upper level]

かわせみ日記〜2000年10月


2000年10月31日(火)


 くー……(眠)。


2000年10月30日(月)

今日の教訓

 責任付きで出すモノには、きちんとドキュメント作ろう。……自戒も込めて。

とらハ3 OP

「PC ANGEL 12月号」のCD-ROMに収録されてるということなので買いに行く。ついでに、噂の「電撃姫」もゲット。
 帰宅して、早速OPを聞いてみる……ああ、ものすごく典型的な I've Sound。
# 過去に似たような印象の曲があったような……ドラムスの音色のせいかな?
注釈を読むと、曲詩編全て I've の高瀬さんみたいですが、せめて詩だけは都築さんか潮原さんに書いてほしかったかにゃあ。
 わたし自身、好みかどうかは……まだなんとも言えない感じ。聞き慣れてきたらどうかわかりませんけど。

_

 一緒に「ありか。」のOP/EDも収録されてたんですが、こちらは……他にも収録されてた他社のものに比べて妙に音質悪い(ホワイトノイズ乗りまくってる)のは、演出なのか、エンコーダのせいなのか、マスターからしてそうなのか……素人にはわかりません。 \

ぐるぐる

月をなめるな」 @間歇日記
  くろっくはちさん → 「うさにっき」 経由。……こういう層には、映画「アルマゲドン」は笑えないんでしょうか。
# 秋葉で軌道上でのシーンみてて、笑い死にしかけたらしい
@メル友診断
 上の 「間歇日記」 を読んでてコレの存在を思い出して、なんとなくこないだの「暴言」を入力してみた。以下はその結果。
所要時間
24分
性別
女性らしさ 65 % 男性らしさ 35 %
文章年齢
28歳
書いた時の精神状態
やけに落ち着きはらってる
知性
非常に優れています(最高レベル)
要はこれが言いたかった
また、「掲示板を荒らしてしまうかもしれない」という危惧をもちながらも、勇気を持って警鐘を鳴らされた中西さんの発言を含む、有意義であっただろう#と推測。
実は適当に書いた個所
弐号本体で小栗帽子氏が、 と言われてますが……「節度ある行動」の間違いではないんでしょうか?
重要であったか
相手にとっては重要なことだった
内容は信じてよいか
疑うべき点は見つからず
ネカマ疑惑
まずありえない、心配無用
チェーンメール疑惑
チェーンメールではありません
親密度
54%
話題の特殊性
35 %
メールにかける意気込み
47 %
今後も持続する可能性
53 %
???
0 %
メル友募集を募るBBSへの書きこみ に似てるかも…。
ややヒネクレ気味な印象を受けますが、それはメールの上での事。実際の人柄はそんなことはありません。素朴な方でしょう。ただ、あなたが送ったメールは二度三度と読み返してくれています。あまりヘタなことを書くといつまでも根に持たれそうなのでお気をつけ下さい。

 ……どこまで信じます?(笑)
# わたしには全然信用できないにゅ

2000年10月29日(日)

あさ〜

 夕べから継続でチャットしつつ、久々にさくら@とらハ(1)に会いに行く。1000時頃無事終了したので、準備してレヴォに出発。……何度やっても、さくらには「ぐぅ」と来るものがあるにゃあ……。

コミックレヴォリューション28

 昼過ぎに到着。中西さんのブースに挨拶に行った後、全館絨毯爆撃の旅に出発。
 左・西・上はほぼいつも通りだったものの、下の間が狭くなって中の間が新設……サークル数は増えてるとカタログには書いてあるので、面積も増えてるんでしょうか。時間帯もあってか、以前よりずっと通行しやすかった印象があります……中の間の連絡階段を除いて。
 で、今日の戦果。

「おもいっきり太陽でいこう」夢を見る方法
 とらハ2の美緒本。 まぐまぐさん から「こんなのあるよー」と言われたものの、その時は既に買っていた(笑)。電波受信状況は良いらしい。にゃははは。
「天使町きつね通り」「くーらーぼっくす ひぇひぇ」おひるね工房
 かわいい系のねこ(?)みみ本。こういう絵柄(話も)には弱い〜(幸)。
「Rimlet Design Works」Tail
 18禁AVG「Rimlet」の原画集。 塁さん から譲ってもらったもの。ゲーム自体の出来はアレでしたけど、絵は好きなんですよねー。
「PIECE OF HEART〜想いの欠片たち〜」とらとらとらハ!
 ここでも 宣伝していた、 旧「とらは倶楽部」系の人たちのとらハSS本。とある事情で夏コミで入手し損ねていたのをようやく入手。
# まあ、テキスト自体は以前頂いて読んでるんですが
なんというか、とらハをよくわかってる人たちだけに、安心して読めるのが個人的には一番嬉しかったり。

 むー、受信感度が良い割には、受信数は少ないかもしれないにゃあ……まあ、個々の満足度は非常に高いからいっか。
 といったところで、無事にレヴォ終了。

1次会

「宴会場を新規開拓しよう」とのことで、いつもの「白木屋」ではなく(名前忘却)「和民(わたみ)」という店に入る。参加者は総勢18人……あいかわらずの多人数でお店の人に迷惑かけつつ入店。席がないので、10人と8人で別れて座る。わたしは10人の方で開始。
 恒例のように暴走する 永山さん栗村さん 。何故か異様に増えてゆくジンジャーエールの注文数(終了時で25)。いつも通りの宴会を繰り広げる10人組。
 一方、比較的「旧とらは倶楽部」古参が多かった8人組の方は、謎でもない話題でひたすら真っ黒だったらしい(汗)。わたしも後で召還されて行ってみたんですが……なんというか、「おしりふりふりしてかわいい。にははっ」ってくらいに真っ黒(意味不明)。まあ、日頃ネット経由での間接的な話しかしてなかったので、直接顔会わせて色々話せた分、気分転換になってたらいいんですが。

2次会

 名古屋から来てる一竿風さんの都合にあわせて、宿に近い池袋から御茶ノ水に移動して2次会。アイスティーに半ば敗北したりしつつ、
# EarlGrayは好みの個人差がでかいんだよにゃあ……
わりと普通に盛り上がり、電車の時間が危険になった頃に解散、帰宅。

_

 というわけで、レヴォに参加されたみなさん、おつかれさまでしたっ。無事に終わってよかったです。

わたしのありか。

 ……ぐぁ……> プログラム \
「ありか。」は出ちゃったから仕方ないにしても、3への影響を考えると不安が増すにゃあ……。


2000年10月28日(土)

朝〜朝だよ〜

 1800時起床。……ああ、なんだか中西さん達に申し訳ないにゃあ(^^;
 それはそれとして、レヴォのカタログ買うの忘れてた……午後から行くからあんまり関係ないかもしれないけど……。

_

 気が向いたので、サイト構成を一部変更してみる。

次世代(?)PVNS

2.1MBですか……。うちの子」 (WorkPad30J、8MB拡張)は(英和和英辞書を除いて)4.7MBほど消費してるので、2つ入れるのは辛そうですね(^^;
 DRAMも安いことだし、内部ストレージがもっと増えれば……せめて16MBあれば、いろいろ遊べるのににゃあ。
# なにか間違ってる(笑)……と以前なら言ってたところですが、最近はそうでもない風

_

 30J(PalmIII)の筐体自体には特に不便はないんですが、
# ハードボタンの頭がへこんでてほしいくらいかな
シャツのポケットに入れてる時に「もーすこし小さくなってくれると更に幸せ度が増すかな?」とか思うので、PalmV筐体はすごく魅力的。Visorだと大きさ変わらないし、CLIEだと厚さが変わらないし。カラー化よりも大きさの方を重視してるので、PalmV筐体くらいでないとカラーPalmには乗り換えはしないだろうにゃあ……。

とらハ方面

Platinaの掲示板 で話題になってる、少年エース12月号を見てくる。「G〜Destine for fire」……「炎の運命を受け入れる」? をを、ついにエースで連載ですか。おめでとうございます> 都築さん

ぐるぐる

流穂忍の絵日記帳 経由で 「……飛べない翼に意味はあるんでしょうか?」
 肩に乗せたりするんでしょうか。
 ……似合うかもしれない(爆)
# ペンギンというと、linuxよりも先に唯が出てくるにゃあ(刷り込み

2000年10月27日(金)

ぐるぐる

涼元悠一WebPagekey情報メモページ
 AIRのシナリオアシスト部隊を統括してた方だそうで、最新の涼元(日記もどき)のところにkey関連の個人的な近況が。
 あと、雑誌「電撃姫」にスタッフ数名のインタビュー8pが載ってるとのこと。一部シナリオ関連の話も出てるらしいので、探してみようかしらん。
日記の栞
に捕捉されてるのを、偶然(^^; 発見。よろしくおねがいします。
# しかし、何処から来てるのか全然分からないのもアレなので、2・3日最新版にもアクセス解析を取り付けてみよ

PalmPrograming実習

 実験してみた結果、どうもApp終了時には frmFormClose は来ないで、直接 appStopEvent が来るっぽい。ドキュメントには、FrmGotoForm()と、FrmCloseAllForms()からしか出ないと書いてあったけど……そのまんまの意味か。
# App終了時に FrmCloseAllForms() が呼ばれるのかと思ってたけど、そういう非効率的な事はしないらしい
appStopEvent 自体は Form のイベントハンドラにまで来るので、これと frmFormClose の両方をトリガにして画面保存させるようにする。

_

 仕上げに、Aboutダイアログを追加。ダイアログを出すために"About..."なメニューを追加すると、なぜか"About■"などと表示される……何故豆腐が(汗)。 TohuBuster のドキュメントとかを見てみると、どうも文字コードの問題(?)か何かで、"..."の部分が日本語OSでは豆腐"■"に化けるらしい……なんでやねん。
# ただのピリオド3連発なのにー
仕方ないので、単に"About"のみにする。
 しかし、とすると、日本語Appの"..."はいったいどうやって出してるんだろうか……それって、英語OSだとどういう風に表示されるんだろう?? 謎。


2000年10月26日(木)

ぐるぐる

 馬鹿っぽい話が片づいたので、平時体勢に移行。

新版PVNSのScreenShot(期間限定) (←もう消えてます)@我が偽りの日々
 うー、カラーPalmもいいなあ……PalmV系の筐体で出ないかなあ。
graffitiフォント @おことば
 を、結構綺麗。英字ほどに文字少ないと、フォント作りやすくていいよなあ。
# 漢字のgraffitiなんてないけど
 ついでに乃絵美と奈未も保護(幸)。
少女から救命胴衣奪い自分だけ助かるさかにゃ日記
 緊急避難行動の判定(?)って、こんな風だったんですね。……しかし、「卑怯な行動」という裁判官の解釈がよくわかんないにゃあ……「情けない」というか、「甘い」という気はするけど。
# 溺れてる人を助けることの難しさはよく聞くから
GSJ「バーチャロン」壁紙INDEX
 「週刊ドリームキャストマガジン」のオラタン関連の連載『真実の璧』の単行本化作業が開始されたらしい。かなり読み損ねてるので、一気に読めるのはありがたいかも。
# あーいう、設定ばっか書いてある本とか、結構好き
日本版Web Clipping Application 実例まるごとパーム!Web
 internetを背後に持つPalmware、という表現が、わかりやすくていいにゃあ。でもそのためには、違和感のないnet接続環境が(Palmの思想としても)必須で、それはPalmVII系以外の筐体では難儀かも。現行Palm機で同等の機能を実現できるのは、CF な TRGPro か SpringBoard な Visor くらいかなあ。
# WorkPad31Jもあるか(^^;

PalmPrograming実習

 お勉強用に作り始めた Palmware がほぼ完成。ただ、App終了時に frmFormClose を捕獲出来ず、それをトリガにしている、画面のデータを Database に保存する処理が走らない(悩)。
# FrmSetEventHandler による callback には来ないのかな?
なにか根本的に勘違いしてるような気もするので、文献を読み直してみないと。


2000年10月25日(水)

ぐるぐる

 馬鹿みたいなことに、馬鹿みたいに時間食われたので、あわてて流し読み……なんか、唯子の話題がいっぱいある……。
 ちなみにわたし自身は、誰がなんと言おうとさくらですけど。

_

 ……あ…… いいもの がある。(ごっつ控えめに、すまなそうに)……これ、ほしいな(黙って寝れ)。


2000年10月24日(火)

ちなみに

(仮)とらハ会議室」 での「森羅河蝉」(発言No.147)は、まちがいなくわたし自身ですので、念のため。
 ……というわけで、恐ろしく馬鹿馬鹿しい話に足を突っ込みつつある今日このごろ。明日はどっちだ。


2000年10月23日(月)

あさ

 なんか眠れないので早々に起きて、Palmなプログラミング……PalmOSバイブルの誤植の多さを、誰も居ない某チャットでぶつぶつ愚痴りながら(ぉぃ)。
# まあ、解説を日本語で読めるだけマシですが……。
 ドキュメント自体は、質的にも量的にも、Windowsの方がむしろ整備されてるんだなあ……プログラマ人口自体が違いすぎるけど。

ぐるぐる

壁紙といえば

 職場のマシン(WinNT4.0+Win98)の壁紙はAIRネタ化してます。と言っても、BG050.PDT を右に90度回転させて1280x1024に単純拡大し、左下隅に AIRLOGO.PDT の下側の図版を縮小して重ねただけなので、一見してこっち方面には見えない代物ですが。
# 案の定、誰も気付かないどころか、なんか「さわやかだね」とかいう反応が(笑


2000年10月22日(日)

……。

 ……わたしが言っても説得力なさげでアレですが……馬鹿?> 馬帽子


2000年10月21日(土)

あさ

 21時起床……風邪ひいててもひいてなくても、休日の生活ってあんまり変わってないにゃあ(駄目人間すぎ)。しかし、妙に集中力に欠けてるので、謎のコードいじりは全く進まず。
 謎のコードといえば、数日前に PalmONE を新バージョンに入れ替えたものの、風邪で外出してないので、ろくに進まず。うぐぅ。

ぐるぐる

アクセスログ収集

 気が向いたので、かねがね実験してたアクセスログ収集用CGIをいくつかの頁に設置してみる。niftyでもbiglobeでもSSIが使えないため、JavaScriptから起動しないとREFFERが取れないのが最大の難点。が、他に手がないので、とりあえずこのままにしておく。
# JavaScript嫌い


2000年10月20日(金)

たいしたことのない病気

 いろいろお休みしてずっと寝てたので、大分楽になった。

ぐるぐる

宣伝

 直接は絡んでないんですが、間接的に絡んでるので少し。
# 只の応援とも言う
TOPにも書いてますけど、 水凪さん @チャットより電信。

 夏コミに出展した、サークル「とらとらとらハ!」制作の「想いの欠片たち」(とらハの小説オンリー本です。)をコミックレヴォリューションにて委託します。場所はひだりの間(インポートマートA2.3ホール)M46b 月下氷人さんです。少しとらハ関連の場所からは離れていますが、もし、参加されるなら覗いてみてください。
だそうです。公式サイトとかはないので、何か連絡事とかありましたら水凪さん宛に。

2000年10月18日(水)

たいした病気じゃないですよ

 実は、風邪です(帰れ)。うー、喉と頭が痛い……。


2000年10月17日(火)

守りたいもの、ありますか

 というわけで(違)、にっきとかぐるぐるしてると、なぜかあちこちで 陸上自衛隊装備品愛称募集 の話が。 たかみさんのBBS (Phantom系)にもそんな書き込みがあったので、なんかそっち系(何処)で地道に広報活動でもしてるんでしょうか。
 それはそれとして、防衛庁関連のサイトって今回はじめて見たんですが、階級章一覧とか装備一覧とか、意外に使えそうな情報
# 何にだ、何に
を公開してるんだなあと気付く。ちょっとだけ収穫。

なのは〜

 日記ぐるぐるしてると、こないだの とらは漫画 の件で ツッコまれてる のを発見(汗)。
# 昨日のあれが原因かな……
 えと、「なのはが出てきてない」というのは、ほんとは「17頁目の真ん中のコマに」という意図だったです。後で某チャットのメンバーに、「当時は小さすぎてか生まれていないかで、あのコマには出てないんだろう」と突っ込まれたんですが、桃子さんに背負われてるコマは、なのはが離れた位置にいて(遠近法で)小さいのかと勘違いしてたので、そのへんの歳の差にまで頭が回らなかったようです(^^;
# 我が洞察力のなさがうらめしひ


2000年10月16日(月)

ねこみみ〜

 めずらしくkanonSSの探索なんかしてて、 「松野あやめのホームぺージ」 より 「もしも栞が猫だったら」 なんてのを発見。ざっと見、面白そうだったので、 「ことら」 に放り込んで電車の中で読んでいて……笑いを抑えるのにひたすら苦労する(馬鹿)。
# 読むの止めればいいものを

I've sound on とらハ3

 なの追記。何故か Comike.com から該当記述が削除されてる\ のみならず、オフィシャルに近い掲示板等での記事削除もあるらしい。
# 伝聞かつ未確認……というか、わたしには確認不能だけど。巡回してないから。
ちなみにこのへんの情報元は、某チャットとか 弐号掲示板 とか。まだ非公開扱いの情報だったんでしょーか。 ……どのみち手遅れですけど(南無)。\
# というか、わたしも情報拡散に手貸してるしにゃあ(爆

_


# ……そういえば、日記ぐるぐるしてて、千熊屋さんから件の記述が参照受けてるのを見て、死ぬほどびっくりする(おおげさ)。

_

 ちなみにわたし自身は、ヴォーカル曲自体があまり好きではないので、3でどういう結果がでてもあまり影響はないと思う。むしろ、通常曲の出来の方が心配……というか、期待が大きかったり。MIDIだとどうしても音の深みが足りない気味だから(環境依存だけど)、できればCD-DAを希望したいところ……。
# CD-ROM連装(or音声フルインストール)推奨で、音声とCD-DAの両立をぜひ(酢

_


# でも、ほんとに良い(好きな)曲って、演奏環境によらないものという気はする。「痕」なんかは、CD-DA版よりも聞き慣れてるFM音源版の方が好きだし。


2000年10月15日(日)

情報処理試験

 昨日のチャットを終えて、そのまま徹夜で受けに行く(爆)。
# まあ、徹夜っつっても、起きたのが土曜の1600時とかなんですが
 午前の試験は、選択式。設問自体はすごく基本的なことなので、知ってれば難しくはない……知ってれば(汗)。というか、問題の範囲がやたら広いので、通信系を中心に広範囲に計算機の知識がないと太刀打ちできないのが厄介。というわけで、わかったのは半分くらいしかない。
# PCしかやってない人間がHDLCなんか知るか
 午後1は、高校とかであるような記述式の問題。事例文を読んで、穴埋めしたりとか、そういう奴。これも、知ってればそんなに難しくはない……と思うけど、事例なので、実際に設備設計とかの経験がないと、かなり厄介。実際、ほぼ壊滅。
 結果が既にかんばしくないのと、たるいのと、徹夜明けで眠かったので(馬鹿)、午後2はフケる(ぉぃ)。

今日の産財

 試験をフケたその足で秋葉にgo。といっても買い物しに行ったわけではなく、貧乏に耐えかねて(涙)要らん……というか、手元に置く気のなくなったゲームをたたき売りに行っただけなんですが。
 結果、10本売って18,600円。人気作とかは入ってないので、まあこんなもんでしょうかね。\ とりあえず「プレシャスLOVE」の500円には笑う(苦笑)。あと「白の物語」の2,400円が謎。まあ、作品人気だけで相場決まるわけではないし、と納得させてみる。
 とりあえず、これでなんとかなる……といいんだけど(遠い目)。

_

 偶然、NHKで再放送してたCCさくらを見る。……ミラーちゃん、かわいい(爆)。
# というか、桃兄、やってくれる


2000年10月14日(土)

とらハ3情報

 チャット中にまぐまぐさんが発見> 「Comike.com
 表示される画像自体が 漫画 並にネタバレしてるので、パラノイヤerが注意しないのは反逆です、市民。
 I'veが音楽を担当するってのは多分OP/EDの話でしょう。通常音楽はOdiakeSさんという話がどっかで出てたし。
# ……って、どこだったっけ?(汗) ←(注)かなりいいかげんな情報です
とりあえず、焦点はヴォーカルがどうなるのかでしょうか(笑)。従来路線で行くのか、I'veの選定に任せるのか。「SweetSongs」がどうなるのか、いろんな意味で楽しみかも。

_


# ところで……わたし的には、なのはのCGがいい感じにヒットしてみたり。なんというか、妹キャラだなあと(意味不明に駄目人間)。


2000年10月13日(金)

サイト更新

 昨日・今日と、ささやかいろいろに更新(どっちだ)。
 しかし、声優さんリストは現状完全に手作業で書きかきしてるので、更新が非常〜に面倒くさい。構造が複雑で自動化が面倒なわりに、変更頻度がさして高くないので、後回し後回しにしてきたものの、いいかげん自動化を考えないとにゃあ……。

というわけで

 自動整形スクリプトをがしがしと組み上げてみる。数時間で仮出力はできるようになったものの、無計画にコードを組んだのでデータ構造がぐちゃぐちゃになってしまう(死)。


2000年10月12日(木)

ニュースサイトより

MS00-072: Patch Available for "Share Level Password" Vulnerability
 Windows9x系のネットワーク共有に弱点。ワークグループでの共有の場合、パスワードチェックが甘いために、本来のものではないパスワードでも突破できる場合があるらしい(爆)。弱点とかそういう問題か……? うちでも、pppに繋いでる「mio」を共有に出してあったんですが、念のために共有切りました。
# まあ、侵入&破壊されても致命的に困るわけでもないんですが、踏み台にされるのも困るので、一応。
Macintosh ぐらべる」 より 「お掃除スタイラス
し、しっぽ……(笑)。

2000年10月11日(水)

Palmでプログラミング

 これまで脳みそに流し流してきた Palm 関連のコーディング知識も徐々に定着をはじめてきたので、そろそろ一発やってみようと計算機っぽい Palmware の制作を開始。O'Reilly「Palmプログラミング」を基本に、日経BP「PalmOSバイブル」とSDK3.5のリファレンス(PDF)を交互に眺めながらコーディング……「バイブル」の情報が既に古くなってるのが痛いにゃあ……無いよりはるかにマシだけど。

びー

 といってもエネジー切れではなく、BeOS版とらハ(1、2、箱)の話が、 「千熊屋ウラ日記」 より 「DameWare」 に。が、ためしてみようにも Be なマシンなど手元にはなく(^^;
 それにしてもこの方、他にもいろいろ手を出してるみたいで……unixに負けず、Beも怖い世界なんだろうか(何が)。
# Palm版も誰かやってそうで怖いなー(何故


2000年10月10日(火)

とらは3先行人気投票

 の 結果jANIS のサイトにでてた。\
 結局、二人で突出したまま終わってしまいましたか。まあ、なのは3位なので、個人的には嬉しかったり、嬉しくなかったり(何故)。
# 一応、なのはer(予定)なので

時代は今

 データベースらしい。勉強せねば(謎)。
# といいつつ、Palmで遊ぶ日々……ああ、ネットワークの試験、今週だ(死


2000年10月09日(月)

日中

 ひたすら寝て過ごす。ああ、レヴォのカタログ買いに行くの忘れてたなあ……。
 うーん、さっぱりテンションが上がらない。

さらば、さらば、とらは倶楽部(弐号)!

 あまりにもアホらしくなったので、あれとは縁を切ることに内部決定。掲示板の使い方をはじめとして、削除キーとか 某「おうじ!」 とか、とらは倶楽部もあそこまで馬鹿ばっかの場所になったかと思うと、もう見るのにも疲れた。
 年寄りみたいだから言いたくないけど、昔はよかったなあ……。

サイト更新

 年表周りをちと更新。


2000年10月08日(日)


 精神的テンションが上がらない。うー。

今日の散財

「UNIX USER 11月号」SOFTBANK Publishing
 なにやらすっかり紙面が刷新されてて、一瞬気付かなかった(^^;
 目玉はFreeBSD 4.1-RELEASEのCD-ROM(4枚組)と、Apache特集か。

久々(?)にAIRネタ

三日坊主日記(裏)」 より 「AIR SS LINKS」 。まだ中身は読んでないんですが……読むのが怖い気もする(遠い目)。


2000年10月07日(土)


 国民調査票は、無事に回収されていった模様。
 久々に窯に火を入れる。

ちびたん

 昼頃に実家から、猫の ちび が死んだと電話。交通事故で、目立った外傷はなかった様子。
# 鼻血が出てた程度らしい
 元々、親父が職場で拾って自宅に連れてきたのが始まりで、それ以来……えっと、何年になるんだっけ?(ぉぃ)。はじめて見たときはほんとに哀れにやつれた子猫で、野良出身故かあんまり甘えることはなかったものの、うちらが食事してるときにはわざわざやってきて、こやつには甘かった親父からいろいろせしめるような、要領のいい娘だったっけ。
# もいっぽは、わりと甘えん坊ではあるけど、食に関しては淡泊な奴(ドライフードしか食べない)

_

 ついでに、実家方面の近況情報を確保。某従姉は近日結婚式。某妹はヘルニアか何かで通院中らしく、今後については思案中らしい。うにゅ。


2000年10月06日(金)

鳥取地震

 仕事中にネットの速報で見た分には、M7・震度6とかいう話で、かなり大きかった模様。

xtoraha

 サイトの方では謎になってた作者の人を、日記ぐるぐる中に 偶然発見
 ……ネットワーク?(意味不明


2000年10月05日(木)

piBuilder

 めずらしくも 「Welcome to PalmGear H.Q.!」 を散策していると、 「piBuilder」 なんてものを発見。rcpファイルを、CodeWarrior の Constructor の様にビジュアル的に作成できるツールらしい。検索しても日本のサイトでは見つからなかったので、意外に知られていないツールなんだろうか?
# 作者はロシアのひとみたいですが
商用に使うことは(ライセンス上)できないけど、フリーウェア作る分には問題なさそう。rcp作るのって結構面倒なので、
# というか、現状この時点で面倒になって放置してるし(謎汗
これがあれば敷居は結構低くなりそう。

発売延期

 『わたしのありか。』10月27日(金)、『とらいあんぐるハート3』12月予定、に 変更された そうな。
# しかし、人気投票のあの格差は何? というのもあるけど、なのはが3位というのもなんというか、苦笑。

LV.66

 永山さん@チャットより 「あにきアナライズ」 。結果は標題の通り(苦笑)。ちなみに、永山さん本人は96くらいだったか93だったらしい。流石。

ガンパレード・マーチ

おことば」 より、 「ガンパレード・マーチ」 。中西さんがはまってるのはチャットで聞いてたけど、これって AlfaSystem の作品なんですね。やけにシステムに凝ってるなとは思ったけど、納得。
# 旧とらは倶楽部で一世風靡した、「俺の屍を越えていけ」の開発元


2000年10月03日(火)

メモ

WorkPad(30J)へのPHSモジュール組み込みサービス
 IBMの関連会社でやってくれるそうで。これやると、内部背中の拡張スロットが使えなくなる(はずな)ので、本体側を改造してメモリ増設することになりますか。PHS内蔵はとても魅力的だけど、費用を考えると結構微妙……昔はいざしらず、今ならVisorに乗り換える方が有力かもしれない。
# Visorの筐体のちゃちさを度外視しての話
アイ・オー・データ、Palm Vxなどに対応する携帯電話アダプタ
 要するに、SnapConnectのPalm3.5対応版。旧版からのファームのアップグレードでも同等になるらしく1000円でアップグレードできるそうなので、今度秋葉行った時にお願いしようかな。……しかし、新しく追加になるH"とcdmaOne用のケーブルが、単体・各3000円もするのは何故?(汗)。

2000年10月01日(日)

君は優しい……

 昨日行き損ねた、修理済みDreamcastの引き取りに秋葉まで。ついでに、すこしお買い物。

「増刊エース桃組Vol.1」月刊少年エース11月号増刊、角川書店
 都築さんのとらハ漫画が載ってるということで探し出しまわったものの秋葉では見つからず、近所の本屋に1冊だけ残ってたのをゲット。
 ざっと読んでみて……ああ、とらハだなあ、という感じで(笑)。2で言えば美緒とか知佳がナニモノなのかという程度まではネタバレしてるので、そのへんも知りたくないよんって人は回避するのが吉か。
# どのみち「その先」がテーマになるだろうから、この程度のネタバレはどうでもいいような気がする。
[HIDE  ……ちと意外な人選ではあったけど。  HIDE]
[HIDE  それはそれとして、士郎の子供達として、なのはが出てないのはなぜーん?  HIDE]
 漫画自体は、(個人的好みもあるとは思うけど)ちょっとネームで語りすぎな気がしたり。

夢……夢の中にいる……

 病院送りからDreamcastが帰ってきたので、さっそくDCkanonをやってみる。メーカーロゴののち、タイトル……おお、意外に綺麗。絵はPC版と変わらない印象。んでOP……これもPC版とほとんど変わらない。でも、Dreamcastとしてはちょっと地味。
# 下手にアレンジされるよりはマシだけどねー
 で、注目の声ですが……話に聞いてたほど駄目っていう気はしないにゃあ。少なくとも、名雪の第一声で引くってほどのもんではないと思う。天野さん以外が出てくるとこまでやってみた印象としては……

月宮 あゆ
堀江 由衣。普通にしゃべってる分には特に問題はないと思うけど、「うぐぅ」が駄目っぽい気がする。ちょっと意識しすぎてるかも。
水瀬 名雪
國府田 マリ子。時々「ん?」と思う声はだすけど、おおむねいい感じ。特に眠いときの声は素晴らしい(笑)。ただ、他に人に比べて音声にホワイトノイズが乗ってる気がするのは気のせいか?
沢渡 真琴
飯塚 雅弓。これも悪くない。もうすこし元気っぽくてもいいような気はする。
美坂 栞
小西 寛子。結構いい感じ。関係ないけど、あゆと入れ替わるといいかな? という気がした。なんとなくだけど。
川澄 舞
田村 ゆかり。結構いい感じ。……あんまりしゃべらないけど。
水瀬 秋子
皆口 裕子。Good。ブラボォ……とまでは言わないけど、良い。皆口さんって、なんかすっかり、喜久子さん下位互換な印象がついたような気がする。
# 誉め言葉か?
美坂 香里
川澄 綾子。元気……というよりはいたずらっぽい印象だけど、悪くはない。
天野 美汐
坂本 真綾。一番楽しみなんですが……真琴コースに入らないと出てこないので、まだ聞いてない。
倉田 佐祐理
川上とも子。ブラボォ級(notソ連潜水艦)に素晴らしい。まさか、これほど自然な「あははーっ」が聞けるとは思わなかった。これだけでも特した気分。
北川 潤
関 智一。合う合わない以前にNGな気がする。
という感じか。わたし的には、十分合格レヴェル。
 絵はPC版とほぼ同様の印象だし、音楽もCD-DA級の音質だし、操作性が違う点をのぞけば、PC版とほぼコンパチか。
# 全年齢版のシナリオはほとんどやってないので、そのへんは何とも言えないけど
移植度という意味では、ほぼそのままの印象で移植できた点は合格点あげられると思う。PSTHみたいいにプラス点は出せないけど、輝季みたくマイナスが付かなかったのは幸いということで(遠い目)。

続き



[← to upper level]

[Top] [Toraha] [Software] [Palm] [Profile] [Diary] [BBS]

 へへ  This site is "LINK FREE" and
ミ・・ミ all rights is reserved by Shinra Kawasemi(森羅河蝉).