Last Update : 2001.01.01(06:20:58)[JST]
[Top] [Toraha] [Software] [Palm] [Profile] [Diary] [BBS]

かわせみ日記〜2000年12月

[ ← to upper level ]

2000年12月31日(日)

pxloop :夜

 2100時頃に起床し、pxloopの作業を続行。

実家より :夜

 作業中に実家……というか、親父さんの携帯から電話。母方の祖父祖母宅で、例によって年末な飲み方(のんかた)中らしい。適当に近況報告して切る。
 しばらくして再び電話。またしても親父さん。……なんでも、母方の祖父が癌を宣告されたそーな。小腸と前立腺の方で、残り1年くらいとのこと。年明けから入院して抗ガン剤投与が始まるらしいので、意識のあるうち……5月の連休の頃に一度帰省することにする。……年末にももう一度帰省することになるだろうけど。

2000年12月30日(土)

pxloop :深夜

 上(ヘッダ)に無ければ、下かな? と思って見てみる。……あ、「cSLP」っていうチャンクがある(死)。値がいくつかあって、そのうち1つがループ用情報っぽい
# 巻き戻しなのか頭飛ばしなのかは要検証
けど、疲れたので寝てしまう。

コミックマーケット、2日目 :夕方〜夜

 ……えと、上みれば分かると思いますけど、思いっきり寝過ごしました(死)。というわけで、有明には向かわず池袋へ直行し、「とらとらとらハ」関係者(+α)のOFFに合流して焼肉。その後、残りの有志と御茶ノ水の喫茶店(?)で雑談。その後は、 まぐまぐさん と真司さんの後を付いて 茅薙さん
# 真司さんのお知り合いの絵師さん
宅にお邪魔して、ガンダムのゲームを観戦したり、falcomゲーのムービーを鑑賞したりして過ごし、朝方に帰宅して就寝。

2000年12月29日(金)

pxloop :深夜〜昼過ぎ

 とらハ3の音楽ファイル(*.px)を wav ファイルに変換するツールは、以前書いた通り パソゲー補完計画 で入手できますが、これだと1ループ分のファイルしか生成してくれないので、CDに焼く時に曲が短いままなのが不満。
# というか、元々1ループ分のデータしか入ってないけど
ゲーム中では綺麗にループして聞こえるということは、なにかしらループ演奏させるためのデータがあるはずなので、それを利用すれば複数ループの WAV ファイルが作れるはず……との目論見で .PX の解析をはじめる。
 上記ツールでの変換結果と.PX を比較、各.PX ファイル同士を比較、データをいじった.PX をSpecial画面で演奏するなどした結果から、上記ツールと同様に1ループの WAV に変換するコードはあっさりと書きあがる。しかし、肝心のループに関する部分がいまいちよくわからず…….PX ファイル内にその情報があるのは、多分確かだと思うんだけど……。
 昼を過ぎたので、あきらめて有明・コミケ会場に向かう。

コミックマーケット、1日目 :夕方〜夜

 西船橋経由で新木場、国際展示場と移動……なんか、例年より多くないかな? 人の流れに逆走しつつ会場入り。買い物とかする気ははなからないので、そのまま中西さんとこへ直行し周囲の知人に顔見せし、4時を過ぎたのでそのまま会場を撤収。
# ……何しに行ったんだよ(汗)
特にまとまってOFF会とかする予定はないらしいので、秋さんちに行くという一群(秋さん、ジョージさん、令狐さん、神奈月さん、まぐまぐさん)に付いていく。池袋の焼肉屋で夕食の後、秋さんちでだべりんぐ。愚痴ったり(謎)、TV観たり、誰彼の買ったCDを聞いたり、
# 夏野向日葵さん(美緒の声優さん)って歌上手いにゃ〜
ビジュアルファンブックを覗き見したり\ 、雑談したり……結構いろいろ、危険なネタが多くて面白かったけど(ぉぃ)、作業の続きもしたかったので、適当に切り上げて撤収・帰宅する。

*
  ほかの とこも いろいろやってたらしい……っていうか、「Milkyway」って何?
# 椎名さんがアレってことは……制服方面?(マテ


2000年12月28日(木)

ぐったり

 年末を控えてお仕事に押される(死)。GPMだのとらハ3だのにかまけてて、本業の効率が落ちまくってたからにゃあ……。

とらハ3

 とりあえずコンプリートしたので、 「某(なにがし)補完委員会」 より、とらハ3対応 susie-plugin の新版を頂いてくる。……う、7つもバージョンが上がってる上に、なんかいろいろオプションが(^^; pluginだけでなく「gspicmmn.dll」っていう DLL も必要らしいので、同サイトから頂いてこないといけないのにも注意。

2000年12月26日(火)

文字コード変更 :深夜

 そんなわけで、SJISにする。

2000年12月25日(月)

文字コード

 このサイトって SJIS ではなく EUC で書いてるんですが、それだと、普通にWindowsな人だと「ソースを表示」でコメントアウト部が読めないということに今更ながら気付く。
# 「ソース表示」で普通は notepad が開く。notepad は EUC を表示出来ない。
うちでは「ソース表示」で秀丸が開くので、そのことすっかり忘れてた……どーしよっかなあ。日記だけでも SJIS で書くようにするかなあ。

ぐるぐる :深夜

 突然 CASSIOPEIAが欲しくなる (爆)。
# Palm買った時も、んなこと言ってたっけ……まあ、歴史はループするということで(←芝村の地獄に堕ちるがよい)

2000年12月24日(日)

とらハ3、その12 :深夜〜早朝

 メインキャラのラスト、フィアッセ。……ちょっと美由希(というか恭也)に食われたように感じたのは、美由希を先にやったせい?\ まあ、フィアッセ自体に個人的にはあまり関心がない、というせいもあるんでしょうけど……そんなわけで、フィアッセ→美由希とやった方がよかったかな、と思ったり。
追記(2000.12.25): 栗村さん から「美由希を終わらないとフィアッセルートは開かないよ」という指摘を頂く。ぐは、忘れてた(死)。

* :朝

 次に、データが消えた那美をやり直し。選択肢爆撃で2つのエンディング講座を発見。\ で、ED後に桜が散るのを確認して、おまけシナリオに入る。
 おまけ1。\
 おまけ2。\

* :昼

 では、最後のまとめ。
キャラクタ
蓮 >> 那美 = 久遠 = 美由希 > 晶 = なのは > 以下略
ストーリー
蓮 = 美由希 = 晶 > 那美 >> フィアッセ > 忍 >> ノエル
総合
蓮 > 美由希 = 晶 > 那美 > フィアッセ > 忍 >> ノエル
というわけで、蓮が突出。水陸両用みどりがめは伊達ではなかったようで(意味不明)。忍とノエルに関しては相性の問題なので……厳密には忍個人の問題ではないんだけど。
# ふと気付くと、お気に入りキャラのED曲はみんな「君と出会えた季節」というのが面白い(笑)
 上位4人のキーワードを列記すると、 といった風。
 とまあ、そんな感じでとらハ3無事コンプリート(ぱちぱちぱち)。客観的な出来は「3 > 1 > 2」、好みでは「1 = 3 > 2」、シリーズ最強作と言っても過言はない出来でした。
# バグ問題はアレでしたけどね……

2000年12月23日(土)

週末の過ごし方

 やっぱり爆眠。

2000年12月22日(金)

とらハ3、その11 :深夜〜早朝

 美由希終了。……こーいう、まっすぐな話には弱い(幸涙)。
# 自分には無いからにゃー
以下、例によって雑感。  というわけで、流石本作のメインヒロインといった感じの良い話でした。クライマックスなんて、かっちょよすぎて目が潤んでしまいました。
# やー、ここんとこ「古流」に対してアレな印象付く事件多かったし(謎嫌)
……はっはっは。

*
 現状のまとめ。

キャラクタ
レン >> 那美 = 久遠 = 美由希 > 晶 = なのは > 以下略
ストーリー
レン = 美由希 = 晶 > 那美 >> 忍
 次はフィアッセかな……って、最後か。

2000年12月21日(木)

とらハ3、その10 :深夜〜早朝

 美由希の続き。あいかわらずのんびり枝葉プレイしてるので
# チャットに長居してしまったのもあるけど
進度は遅く、今日はえちしーん直前でおしまい。時間がヤバいので詳細は略すとして……美由希だけでなく、恭也もまたかわゆい(爆)。
 ……それにしても、美由希のシナリオやってると、脳裏に秋さんの顔(というか発言)がちらついてしまうのがなんというか(笑)。
# 特に「剣で戦うから剣術家ではない」とか。

2000年12月20日(水)

とらハ3、その9 :深夜〜早朝

 6人目は美由希。なんとなく気が向いたので、SAVE&LOADを繰り返しながら無関係な枝葉選択を読みつつ、のーんびりと進める。第2部序盤……うーん美由希も結構かわゆい(←もう負けつつあるらしい)。\
 先は長そうなのと、本業の方も結構ヤバいので、今日は早めに休むことにする。
# つっても0400時だけど(汗)

2000年12月19日(火)

とらハ3、その7 :深夜

 晶の続き。えちしーん見る気がしなかったので(苦笑)、試しにしない選択肢を選んでみる。無事に晶ED。うにゅ(複雑笑)。以下雑感。  既に種は蒔かれていてあとは刈り取りを待つ、という構造は他と一緒。ゲームとしてはコレはマズいと思うのは変わらないけど、晶に関してはこれで OK! だと思う。良いです。かっちょよいです。
 次は、忍の時に回収し忘れたノエルかな。

*
 何人か終わったので、簡単に好みを順位付けして整頓してみる。

キャラクタ
レン >> 那美 = 久遠 > 晶 = なのは > 以下略
ストーリー
レン > 晶 > 那美 >> 忍
 プレイ前の予定からすると、レンが大々々躍進、なのはがちと後退、他は予定通りという感じか。

とらハ2周年+1

 98年12月18日発売らしいので、そーなるらしい。……そっか、もう2年経つんだ……。ほんとに出るとは思ってなかったとらハ2が出たり、OAV化されたり、小説……は流れたけど、いろんなグッズが発売されたり、とらハ3まで出て……いろいろあった2年でした。
 ついでに……と言うと怒られるけど、唯子のお誕生日でもある。おめでとうございます……なんて書くのも久々。日々はただ過ぎ去るのみか(意味不明)。

とらハ3、その8 :早朝

 5人目はノエル。忍とほとんど重なるので、チャットしながらプレイしてノエルED。……EDまで一緒にしないでも(汗)。
# 一瞬、忍EDって、実はバグでノエルEDを見てたのか? という恐れを抱いてしまった(爆)
 コメントは、忍のとこに書いたので、ここでは省略。
 次は美由希かな。

2000年12月18日(月)

とらハ3、その6 :深夜〜早朝

 4人目は晶。レンで既に見ている部分は軽く流せるので、チャットしながら進める。いい雰囲気なところで時間切れ
# とかそーいう時間ではなかったような気がするが(汗)
したので、寝る。

2000年12月17日(日)

とらハ3、その5 :深夜〜早朝

 3人目は忍。あやうくノエルに行きかけて方向修正して忍ED。以下雑感、ネタバレは例によってコメントアウト。
# ……ふと思ったけど、うちの知り合いな人たちって、このコメントアウト部分読めてなかったりして(汗)
 というわけで、今回はちと厳しかったです。
 次は……晶かな?

*
 ところで、忍まで終わったところで、 ivoryキャラ←→声優さん対応表 を少し更新しました。いろいろとネタバレです。

ぐるぐる :朝

AIR-Pocket project
  財布erさん とこのBBSより。確かに携帯できないのは痛いですね……。
.PX→.WAV@ パソゲー補完計画
  BLACK-BEANS さんのBBSより。ありがたく使わせて頂きました……これで、通勤中でもBGMが聞ける(幸)……のはいいんだけど、1ループで「びしっ」と切れてしまうのが難。そっか、プログラムで結合……というかループさせてるんだっけ……。
# でも、2周目の頭があるのが謎……いや、DirectXってよく知らないので
せめて2周は欲しいけど……WAVを手動で繋ぐしかないか……あう。
日向裕羅さん @各所
 ……え、西村さん? う、全然気付かなかった(汗)。
# 靴箱で頭ぶつけるシーンで「大谷育江さん似だなー」とは思ったけど(爆)
とりあえず、裏を取るまでは明記しないでおきます。……や、 ななかちゃんみなみちゃん という前例があるので(汗)。

今週の散財 :昼〜夕方

DV-BOX「メガゾーン23」Victor他
 子供の頃……もう15年くらい前かな? 一度だけ見て、歌が流れる中崩壊していく宇宙船都市の映像(Part2ね)が酷く印象に残ってて、ずっと見たいみたいと思ってたのがDVD-BOX化されてたので衝動買い。
 で、帰ってからずっと見てたんですが……あー、そういう話だったのかとようやく理解。絵柄は古いけど、ネタとかは今見ても面白にゃー。……ただ、Part3に関しては、長い割りに何が言いたいのかさーぱりわからず。止め絵は綺麗だけど、動画が時々止まりかけてたりするのは、OAVとしてはどーかと思うんですが……って今言っても仕方ないけど。
# まあ、某宇宙章ほど酷くはないからいいけど(よくない)

2000年12月16日(土)

サイト更新 :深夜

ivoryキャラ←→声優さん対応表 」を久々に更新、とらハ3関連の情報を追加。頁の性格上、もろにネタバレ情報を含むので、閲覧は注意してください
 しかし、更新自体が2ヶ月ぶりってのがなんというか……ここんとこ本業が多忙な上に、GPMだのとらハ3だので忙しい(進行形)からにゃあ……。

チャットにて :早朝

 ちこっとメモ。
森羅:那美、レンに関しては「強いな」と思った。その分、こちらが干渉する必要性も薄いなあ、と少し残念な感じも……そっか、それで「お師匠」か。

週末のすごしかた

 16時間近く爆睡。……そういえば、昼間の出来事ってほとんど書いてないや、この日記(爆)。
# まあ、仕事関連のこと書くわけにもいかないけど

2000年12月15日(金)

とらハ3、その4 :深夜〜早朝

 レンの続き。一度ゲームオーバーしてから\ 敗者復活でやりなおして無事レンED。……完敗。もう一歩で泣きそーになるとこまで追いつめられてしまった。以下、例によって雑感。  とにもかくにも破壊力抜群でした、キャラも話も。とらハシリーズ全ての中でも
# ……と言っても、2は半分くらいしかやってないけど(死)
5本の指には確実に入りますね。
 次は、レン繋がりで晶かなー……と思わせつつ、忍に行きそうな気配が(何故)。

*
 px再生……しかし BeOS用バイナリ では手が出ません(死)。
# BeってUTF-8だったのか……readmeが読めなくて焦った


2000年12月14日(木)

とらハ3、その3 :深夜〜早朝

 昨日のアップデートでセーブデータを飛ばしたので、チャットしながら那美のデータを作り直そうかなあ……とおもいつつレンに進む。
# 自由気ままと呼ぶがよい(寝れ
序盤の感想……めっちゃたのしー&かわいい。なにより声がいいですねえ。岩城さんは相変わらずだけど(笑)、鳥居さんの少年声が意外に似合ってて良い(日高のり子系かな)。
 そんな感じで進める中、おべんと大戦の3日目が過ぎていい感じのところで時間切れして就寝。\

*
 レンとは無関係に、ふと思ったこと。

VisorPrism(J) :夕方

 夕飯の買いだしに行くついでに寄った、職場近くのヨドバシで見かけたので、さわってみる。……うっわ、なんかすごく筐体分厚いんですけど。VisorDeluxの1割増しはあるのかな? 部分的にはもっとあるけど……。それと、噂通りとても明るい液晶。でも、なんかちかちかして見にくいような印象……IIIcもそういう感じあったけど、更に酷くなったような。
 さっそくメモ帳でテキスト打ち。……をを、Graffitiの認識が速いー、変換が速いー。快適〜。
# 30Jだと、Graffitiの認識が入力に追いついてくれない
ちょっといじっただけで分かるほどに違う体感が得られるとは、さすがVZ-33MHz。これからの機種には、入力速度の為だけにもこれくらいのCPUは欲しいにゃあ。せっかくだし。
 時間なかったのでカラー画像は見なかったけど、液晶の感じからするとどうなんだろう……多色だと綺麗なのかな。でも、Palmで画像が綺麗なのにはあんまり意味を感じないにゃあ。少なくとも、常用する環境(メモ帳とか)の見やすさを悪化させてまで求めるものではないような気がする。
# そんなのは、ZaurusなりPocketPCなりに任せればいい
……でも、カラーで動くPVNSの誘いには勝てないような気もする(駄目人間)。

2000年12月13日(水)

とらハ3、その2 :深夜

 2回目、今度は明確に那美を目標に進行して、那美ED。0時頃始めて4時過ぎに終了。これくらいが、プレイ時間的には丁度いいですねー。
 以下雑感。ネタバレは全てコメントアウト。  というわけで、クライマックス以外は割と好みでした。キャラクタも好き。

*
 次は、レンかな。
 ……そういえば、1つバグと遭遇。\ 12日付けの最新版だと直るっぽい。でも、これ、セーブデータ消えるのか……既読履歴も消えるのかしらん? と思いながらアップデートを実行。……をを、見事真っ白(苦笑)。


2000年12月12日(火)

とらハ3、その1 :深夜

 インストールは特に問題なし。Win98なので、DirectXは選択せず。で、おもむろに th3-20001210a.exe を適用。「問題なく動くなら当てるな」という警告は、とりあえず無視する(何故)。
OP
 うう、画質が荒い。これくらいの動きならプログラム駆動の方が綺麗なのににゃあ。面倒でも、どうせ拘るなら……。
# 店頭デモはもっと綺麗とか言う話を聞くけど
UI
 操作性はともかく
# メニュー階層が深いので、機能を探しにくい。ダイアログで一覧出来る方がいいと思う
機能的には文句無し。なにより、QuickSave/Loadが復活してるのが嬉しい。花が散るシーンは処理落ち気味だったので、アニメOFFもできればよかったかも(CPU:Celeron266)。
 動作感覚は結構安定してると思う。パッチのせいか、元からそうなのかはわからないけど、とりあえず妙な動作は出てない。
プレイ方針
 とりあえず、なのは>美由希>レン>晶な優先度で開始。途中でなのは>那美に変更。結果、なのはED(笑)。
音楽
 まだはじめたばっかだというのに、「夜は静かに流れて」「Sweet Tone」「はるひな」「Song of Spring Days」などとお気に入りBGMができてしまった……うーむ(幸)。
雑感
 ざっと序盤流しての印象でしかないけど、とらハ2をそのまま継承してる感じ。不自然なくらいにやさしい家族感とか、特に。
 とりあえず、一通りやってみないと何も言えないので、次のプレイに備えなければ。

さくら in わんだーらんど(違

  ををっ (笑)。
# 全然関係ないけど、3ってデータ形式変わっちゃってますね……

2000年12月11日(月)

たばこ

 個人的には、「たばこを吸うこと」と「おならをすること」は、対外的には同等の行為ではないかなあ、と思ってます。医学的な影響とか細かいことはともかくとして、なんというか、マナー
# とはちと違うな……何て言えばいいのかな
的に。
 わたしはたばこは吸わない人ですけど、たばこを吸うこと自体は特に悪いとは思わないし、目の前で吸われても気にはしないようにしてます
# マナー違反は問題外
理想的には、吸わない/吸われないのが一番なんでしょうけどね。

*
 どっちかってーと、酒に酔った奴の方が決定的に嫌。禁煙車両よりも、禁酒車両(というか、酒気帯び乗車禁止車両)作る方が先だと思うのは、わたしだけでしょうか。
 ……ちなみに、わたしは酒は飲めるし、飲みます。宴会でだけですけど。
# ある程度飲むと寝てしまうので、どれくらい飲めるのかは不明


2000年12月10日(日)

「星界の戦旗 vol.1」 :深夜

 を観ようと思って 「さくら」 を起動するも、右側の音声が出ず。……しまった、まだ調整の途中だった。
# サウンドボードのコネクタピンが妙な配置になってるのか、普通のケーブルだとまともに音が出ないので、ピン配置を変えている途中で放置したまま忘れていたらしい
おまけに停止かけたらプレーヤが異常終了。なんか頭に来たので読書モードに移行(おい)。

「星のパイロット4 ブルー・プラネット」 :深夜〜早朝

 一気に読了。なんか、ソースをうまく(SFとしての)ネタに昇華しきれてないような印象。ソースがそのまんま出てきてるだけ、という感じが強かった気がする。情報戦部分は面白かったけど、
# というか、情報戦がメインだったんだろうか……?(^^;
まだちょっと甘い気がする……トム・クランシー並にとは言わないにせよ、もう少しなんとかしてほしかったかも。

今日の散財 :昼〜夕方

 少し寝てから秋葉行き。30分の遅刻で まぐまぐさん と合流し(駄目人間)、とらハ3を受領。その後、中西さんからの「この同人誌を買うべし」な伝言を受け、虎の穴へ。
同人誌「すきすきこういち。 ごめんね改訂版」FATALISM
 中西さんからの罠。詳細はのちほど。
同人誌「flower」「桜咲く頃」「さくらBOOK2.5」Pinsize Inc.
 Pinszie補完計画。版権モノはオリジナルより高くなるのが厄介……個人的にはオリジナルの方が好きだったりするんですけどね、ここ。

*
 その後、夜の件でDVDプレーヤを買う気になったので
# PS2? ……専用機が好きなの(偏
電気店を物色。……プログレッシブ? dts?? なにそれ(汗)。時間かかりそうだったので、一旦まぐまぐさんの用(?)を済ませて別れてから、戻ってカタログ・POP等を眺めなら即席で勉強。どうも対応TVなりまともなオーディオ環境なりがないと意味がないらしいので、そのへんはとりあえず無視する(付いてればらっきー)。で、選んだのが

「DVP-F15」SONY
 よくある専用プレーヤの1/4ほどの、小さな筐体が特徴。ちなみに選んだのはバイオレット(青)。値段は36.000円ほどとそんなに安くはないけど、小さくてかわいい(は?)のと、機能的に問題なさそうなので決定。
 対抗でDENONのDVDF-100があったけど、
# これはDVP-F15より一回り大きい……つまり、普通の奴の横幅半分くらいに小さい
機能の割りに高かったので、悩みに悩んだ末にreject。ブランドにはそそられるんですけどねえ……というか、SONYほんとは嫌いなのに。

配置換え :夜

 喜多方でラーメン食べてから帰宅。DVDプレーヤをセッティングするついでに、部屋の大掃除を兼ねて機材の配置換え。DVD-ROM+エンコーダカードがお役ご免になって
# 2年間ありがとね
PC本体とTVを離せるようになったので、モニタ類はモニタ類、本体は本体でテーブルごと分ける。……さすがに これだけモニタ類が並ぶと壮観 ですなあ(^^;

2000年12月09日(土)

とらハ関連 :深夜

 さすがにチャットには人がいない……わけではないけど、普段よりは少なめか。受領は明日(日曜)の予定なのでじたばたしても始まらないけど、 システム面は某ほど酷くはないっぽい のはちょっと安心かにゃあ……とは言いきれないけど。
 ビジュアルファンブックの日程も決まったらしいけど、ここまで来ると、出るのであれば時期は別にどうでもいい気分。
# もはや、待たされる事自体はなんでもない(苦笑
むしろ、品質のほーをなんとか。

*

# ……しかし、どうも最近(以前ほどには)とらハ方面には燃えなくなってしまったなあ。アレなことばっかおきてたってのもあるんだろうけど……。

ぐるぐる :深夜

CorkBoardの新刊
 はkanonですか…… MITAONSYAさん の絵じゃないから、別にいいや(←そういう問題らしい)。
とらハ3修正ファイル@ jANIS
 素早いだけマシ……というべきか否か。
森さんのガンパレード@ AlfaSystem
 をを、姉弟ネタ(微違)。
# いや、違わないけど、違う(わけわか
すねる森さんってかわいいよにゃあ。うん。

GPM日記、その25 :深夜〜早朝

 ののみプレイの続き。3月下旬、戦線が膠着状態にある中で黄金剣を受賞。……なんか、いままでで一番調子よくないか?(汗)。

今日の散財 :夕方

 午後は社の用事(?)で都内某所へ。その後、かみりん氏と秋葉2go。茄子後だけに容赦なく行く。
「The Five Star Stories X」永野護、NEWTYPE100%COMICS(角川書店)
 なんとなく購入。
「The Ultimate Art Collection of "Kanon"」
 設定資料集……というか、ほとんど原画&ラフ画集。絵のサイズもそんなに大きくないし、テキストも無いに等しいのでがっくし。ONE・MOONの原画みたく、企画書とかのテキスト資料の方が、個人的には嬉しいんだけどにゃあ……特殊?
DVD「THE RIGHT STUFF」WARNER HOME VIDEO
 先日、「安くなってるよー」という秋さんのタレコミ(?)を聞いてはじめてDVD化されてるのを知り、さくっと購入。問題は、いつ観るか、だ(爆)。
DVD「星界の戦旗 VOLUME 01」BANDAI VISUAL
 はっはっはっ(謎)。
文庫「暁の女神ヤクシー [1][3]」小林めぐみ、角川スニーカー文庫
 先日、間違えて[2]だけ買ってきたので、やむなく(?)全巻そろえてしまった。未読スタックにどん(待て)。
文庫「星のパイロット4 ブルー・プラネット」笹本祐一、ソノラマ文庫(朝日ソノラマ)
 定例ですね。未読スタックにどん(ぉぃ)。
文庫「南国戦隊シュレイオー」神野オキナ、、ソノラマ文庫(朝日ソノラマ)
 猫耳で沖縄と来れば、買わないわけにはいかないでしょう(何故)。やはり未読スタックにどん。
「ぺんとぴあ」PILOT
 昔のぺんとぴあのボールペンキャップが割れてしまったので、新しく買い直し。う、プラスチックが色つき透明になってる……。
# ちなみに、PalmIII系(というか旧来系)は紫
 それはそれとして、最近はどうも、予算はあっても「欲しい」という対象がないのが困りもの(困るな)。なにかしらMIDI音源は欲しいけど、買おうという気にまでは至らないし、カラー版PalmVは発表どころか噂もないし(ぉぃ)。

2000年12月08日(金)

GPM日記、その24 :深夜〜早朝

 ののみプレイの続き。3月中旬、戦闘が起き始める。数は少ないし、やわらかいゴブりん達が相手なので友軍機に獲られたりして、撃墜数は上がらず。まあ、序盤だから別にいいけど。
 そんなある日、突然機体の性能が全域にわたってSランク超にパワーアップする。あんたいったいナニをした?(^^;>原さん
片盾でも両盾並の防御力になってしまったので、堅いままに7stpの高機動状態になる3号機。スバラシイ!スバラシイ!
# 壊したら終わりだけど

2000年12月07日(木)

とらハ3発売前日 :深夜

 いよいよですね。ちなみにわたしは、ショップ特典目当てに奮闘する まぐまぐさん から、余る予定のソフトだけ買い取ることになってるので、特になにかするつもりとかはなかったり。
# というか、平日だから仕事だってば

*

# なのはer(予定)なのは以前から言ってるけど、最近は久遠er(予定)度が微妙に上がりつつある今日このごろ\

GPM日記、その23 :深夜〜早朝

 ののみプレイの続き。特記事項なし。地道に女の子達と仲良くする。

2000年12月06日(水)

26人いる! :深夜

 かどうかは不明ですが、チャットで栗村さんから、GPM のキャラクター使用制限解除の技を教えてもらう。
# しまった、出典を聞き忘れた
とりあえず今一番関心あるのは、ののみで降下作戦やった場合でしょうか(笑)。\

GPM日記、その22 :深夜〜早朝

 さっそく件の技を試してみる。1度失敗して2度目に成功……をを。  というわけで、田辺プレイはひとまず置いといて、ののみプレイを開始してみる(ぉぃ)。目標は上で書いた、降下作戦。ただ、ののみは合うサイズが無いのでウォードレスが着られず、士魂が撃破された時点で終わるのが難儀。降下作戦は装備が限定されてるので、撃破されてもウォードレスで戦えるのはかなり心強いんだけども……まあ、なんとかするしかあるまい。当然、絢爛舞踏も狙う。\  というわけで、本業の誘導はほったらかしにして、戦車兵に必要な技能をこつこつ集めはじめる。初期状態で技能が圧倒的に不足しているものの、能力値的には意外に恵まれているので、戦力になるのは意外に難しくないかもしれない。魅力が高いのでコマンドも集めやすいし、なにより女の子なので争奪戦が怖くないのがおいしい(笑)。
# 「狙い」「天才」の舞、「斬る」系の壬生屋、「返し刃」「密会」の萌、「交換」「昼食」の加藤、「仕事しよう」の森or原、「あやまる」の田辺など、わたし好みのコマンドは大抵女性が持っている

今日の本業 :夜

 なんとか一区切りついたので、気分転換にデバッグ画面を作り始める。実機(謎)搭載テスト用で開発時にしか使わない予定なので、例によって平仮名満載にする。
# 「ちがうぼたんおしたらめーなの」
起動キーの「N3」が「ののみ」にちなんでいるのは言うまでもない(暇人)。

2000年12月05日(火)

GPM日記、その21 :深夜〜早朝

 田辺プレイの続き。3月中盤、ぼちぼち戦闘が起き始める。2号機はアクティブになってないものの、
# 他人をパイロットに推薦するほど発言力がない(涙
快勝を続ける5121。敵も相応に弱いけど。  ひたすら無人の2号機を整備しつつ、原さんとかと仲良くなる。むう、意外(?)にかわいい人だにゃー。などと思いつつ、士魂のブラックボックスを見る。うーむ。

makepage

 ごりごりといじる。
# 何時? と聞いてはいけない(待て
単語置換の組み込みと、日記の最新頁への予定表の組み込み。また、リンク集頁用の makelink を完成させて、ようやく裏リンク頁を復活。うう、不便だった……。

2000年12月04日(月)

……あれ? :深夜

 あう、日曜を寝過ごした……。
 ちなみに、↓の散財記録は土曜日のものです。なんか日付感覚が変……。

クリスマスプレゼント

  AlfaSystemクリスマスプレゼント なんてのをやるそうで。
# クリスマスに靴下とは……やるなあ(何が
2000年12月18日正午締め切り。
 熊本は、修学旅行で城を見に行ったっきりだにゃあ。帰省のついでに行けないこともないし、今度遊びに行ってこようかしらん。

GPM日記、その20 :深夜〜早朝

 4回目は、田辺で整備プレイを開始。
# え、何か忘れてる? 気のせい気のせい(待て\
今回は、今まであまり話をしてない人たちを中心に仲良くなってみる方向で。ターゲットは、遠坂を中心に、原さん・芳野せんせあたりを狙ってみようかと。  序盤、所持金がゼロになるのには目が点になる。話には聞いてたけど……怖くて手持ちの金塊を換金できないではないか(汗)。
# まあ、お金なくても別段困らないけど……家事技能あるから、おべんと作れるし
あと、戦闘に出ないためまとまった発言力が入るあてがないのに、不用意に「極楽トンボ」とか受賞してしまい、発言力が一気にマイナスになって酷い目に(死)。  うう、整備員って辛い……。

2000年12月01日(金)

12月

 というわけで makepage ver.3 稼働開始。細かい部分は使いながら調整。

GPM日記、その19 :深夜〜早朝

 4月下旬。効率の良い狩り方(ぉぃ) \ を見いだしたおかげで1戦闘あたり30体ほどのスコアが出せるようになり、4月23日頃にようやく絢爛舞踏章を受賞。
# 半月強で200近く撃破したことになるのか(汗)
そのまま○○のイベントを起こして一度失敗したあと、火力不足を補うべくN.E.Pを準備して再戦、無事にSランクでクリア。長い戦いだった……っていうか、実時間で1月弱かかってるし(汗)。

今日の散財 :夕方

 久々に秋葉行き。
Dreamcast「 メルクリウス・プリティ〜end of the century〜 」NECインターチャネル/LONGSHOT/スタック/HEADROOM
 長々と待たされた……とかいいつつ GPM を前に放置プレイ(爆)されていたのをようやくゲット。はてさてどんな出来なのやら。
# つまらなかったら GPM に go back(苦笑)
雑誌「Interface」2000年1月号、CQ出版社
 特集はUSB機器とデバイスドライバ。linux用ドライバについても書いてあるっぽかったので、なんとなく購入。
書籍「PalmOSデータベースプログラミング完全ガイド」Eric Giguère、ピアソン・エデュケーション[ISBN-4-89471-250-4]
 PalmOSアプリとRDBの連携に関する入門書。
CD「a day without rain」enya、wea
 久々のエンヤの新譜。あいかわらずといえばあいかわらず、良い。
CD「Glücklich IV」?、?
「A Collection Of Brazililian Flavours From The Past And The Present」とあるものの、「a day without rain」買うついでに、店頭で視聴して衝動買いしたものだけに、詳細不明。
 むー、久々に爆発したにゃー。

続き


[ ← to upper level ]
(C)Shinra Kawasemi all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts to read).
You may link to this site freely.