Last Update : 2000.12.01(02:43:53)[JST]

[
Top] [Toraha] [Software] [Palm] [Profile] [Diary] [BBS]


[← to upper level]

かわせみ日記〜2000年11月


2000年11月30日(木)

深夜〜早朝:GPM日記、その18

 4月に入って降下作戦が発動。久々の3号機プレイのせいか調子が出ず、ミサイルで半壊させた後、残っていたスキュラのレーザーで撃破される。
# 盾が半分しかないせもある
しかし、今回はたまたまウォードレスの方の装備も変更してあったので、そのまま果敢にスキュラに挑戦。煙幕手榴弾でレーザーを封じた後、ダッシュで駆け寄ってカトラスで突き&返り刃でスキュラ撃破。残りのゴルゴン連中は、アサルトの全力射撃であっさり全滅。……ウォードレス、あなどれん。
 降下作戦を終わらせて各種勲章で発言力が増大した直後、今度は熊本城攻防戦が発動。愛用の3号機・重装甲モード(両肩に盾)で出撃し、ミサイル&剣で3ステージ40機近く撃破。……思えば、初回プレイ時とはえらい違いだなあ……。
 続いて今度は通常戦。しかし、直前に福岡が陥落しているためか、今度は増援が来るらしい。
# なんというか、WCOP状態だなあ(笑)
準竜師から撤退指示が来るもののどうみても勝てそうな雰囲気なので、そのまま居残ってミサイル斉射、幻獣を壊滅寸前に持ち込む。直後に幻獣の増援が到着するものの、自機はビル群のど真ん中に居たため、キメラ連中のレーザーは射線妨害にあってほとんど無効。反面、こちらの全力射撃もほとんど無効(マヌケ)。双方痛み分け(違)の後、剣で地道に斬って幻獣を全滅させる。増援のおかげで、通常戦ながら35機近く撃破という大戦果がおいしい。
 といったところで、眠くなったのでここまで。


2000年11月29日(水)

深夜〜早朝:GPM日記、その18

 3回目のプレイ開始。今度は1周目、速水でプレイ。目標はやはり S ランククリア(汗)。
 3月、進行を阻害しない程度に授業をサボりつつ訓練、そしてコマンド収集。「猫の首輪」で能力強化しつつ、例によって舞と(仲良くならない程度に)仲良くする。しかし、コマンド収集に力を入れすぎたのか、3月半ばで早くも争奪戦が発生、発言力がマイナスに落ちる(痛)。仕事と戦争があるからすぐプラスには持っていけるものの、3桁台の発言力なぞコマンド収集であっさり消え去るだけに
# 「たずねる」「相談する」系をひととおり(200弱) x 人数分
これは辛い……。
 戦闘もあまりおきていないため、3月終わりの時点で「黄金剣」も受賞できず。こっちも辛そうだにゃあ……。


2000年11月28日(火)

makepage ver.3

 なんとなく、自作の ruby 製 HTML 記述用フィルタ(嘘←パイプで繋がらない)の全面的書き直しをはじめる。今度はより ruby らしく(?)、MakePageCommon → MakePage → MakeDiary とクラスを継承させてみる。しかし、動作制御フラグの挙動が無駄にややこしくなっただけのような気がしたりしなかったり(馬鹿)。一通りは動くようになったので、12月の日記から入れ替えたいところ。
 とりあえず、自分なりに ruby にも慣れてきて、マニュアル見ながらすいすい記述できるようになってきたのが嬉しいにゃあ。


2000年11月27日(月)

締め切り、その4@早朝

 進度、半分にも達せず(死滅)。もうどうにもなりそうにないので、主幹氏にお願いして落とさせてもらう。うう、この借りはいずれお返しいたしまする(涙)。


2000年11月26日(日)

締め切り、その3

 月曜まで延ばしてもらう(感謝)。まあ、「読む」ことは出来るようになったので、あとはなんとかなるんではないかと……希望(弱)。

_

 全然関係ないけど、まぐまぐさん曰く 夏の本Yahoo に出てるらしい。


2000年11月25日(土)

というわけで

 今日は冬のSS原稿の締切。今日中……それすなわち、25日の23時59分59秒99(GMT)までOK?
# 寝言は寝て言え

GPM日記、その17

 2回目完了。またしてもAランク(涙)。26体足りなかった……。

締め切り、その2

 進度ゼロ(死滅)。自分で書いておきながら、自分で(怖くて)読めないってのもなんだかなあ……。
# でも、SS書くこと自体、結構怖い気がするのはわたしだけでしょうか……責任(?)取りきる自信ないしにゃあ


2000年11月24日(金)

……はっ(notギンガマン

 貴重な休みを寝て過ごしてしまった……。


2000年11月23日(木)

GPM日記、その16

 N.E.Pを受領。……うーん、ジョージさんが「イデオン・ガン」と言っていたのがよくわかる(汗)。士翼なんか使った日には、2ターン目はじめで幻獣さん壊滅してるし。でも、ここまで威力あると戦闘が暇でしょうがないので、以後のプレイでは封印だにゃあ。
# というか、N.E.P本気でゲームにならん(苦笑) マイクロミサイルもちと威力過剰気味だし……絢爛舞踏というからには踊らなければなるまい。バランス的にも。


2000年11月22日(水)

……あれ?

 なんか日付が飛んでるような……そうか、エマノンは21日の出来事だ(爆)。うう、主観じゃなくて、客観日付で書いた方がいいかなあ……。

GPM日記、その15

 4月初旬、降下作戦発動。
# ちなみに、これは21日の夜から22日の朝にかけての記録
特に何ということもなくクリア。勲章等で発言力も25000近くなり、N.E.Pを陳情できる日が迫る。
 なんとなく森さんと女同士の愛情(?)を深めていると、
# どうでもいいけど、森さんって(綺堂)さくらに印象が似てるよにゃあ……どこが、と問われても困るけど
中西さんの言っていた某イベントが発生。舞のキャラ的には「これ以上関わるな」というべきだろうなと思いつつ、何がどう起きるのかだけは確認しておこうと、(当然データセーブした上で)協力を申し出てみる。翌日、森さん事故死……なるほど(マテ)。 \ 時間も押してるので就寝。


2000年11月20日(月)

GPM、その14

 3月下旬。N.E.P入手の為に電子妖精を量産する日々。そんなある日、阿蘇に幻獣の集団が発生する。折しも司令に復帰した善行は、
# 以前のやる気はどうした、速水
よろこび勇んで戦線を阿蘇に移動、そして出撃。……なんでしょう、あのスキュラの集団は(汗)。おまけに、ミノたん・ゴルさんも集団で居なさるし(言葉、変)。壬生屋の重装型は健闘するものの、岩田の複座は無駄にミサイルを放ったあげくに撃沈。我が士翼も、弾の威力が低い上に格闘戦もまともにできない状態で、ほとんど戦力外のまま煙幕期間のスキを抜かれて撃沈。更に、激戦地状態のため日々連戦するも、士翼には予備もなく……ぐはぁ。
 やむをえないので、士翼を捨てて予備に余裕のある軽装型に機種変更し、両盾で装甲強化して出撃。1ターン4ステップという状態ながら、
# 複座で両盾だと5ステップなのに……
短いステップで敵の射線を攪乱して引き分けに持ち込み、連戦を抜けて一息つく。はふぅ……。

おもいでエマノン

 梶尾真治著、徳間デュアル文庫(徳間書店)。鶴田さん挿し絵の版。本屋で見かけて、背表紙のあらすじに関心を持ったのと \ 、永山さんが薦めてたのを思い出したので、ふと購入。
 通勤中に半分くらい読んでみて、わたしって「理由」とか「構造」には関心あるけど「意味」には関心ないんだなあ……なんてことを思う。 \


2000年11月19日(日)

週末の過ごし方

 ひたすら寝る(くー)。

GPM、その13

 2周目は舞。天才3を持ち、能力的にもほとんど問題ない人(?)だけに、Sランクは楽勝か? とは思うものの、フラグがいまいち見えてないので、そこら辺は不安たっぷりではある。 \

_

 さて、序盤。メンバーが既に全員そろってる等、微妙に1周目とは設定が違うっぽい。あと、所々に何故か声優さんの声が入っていてキャライメージに違和感を覚えてみたり、外から見た速水の設定(と台詞)にのけぞってみたり。
# 想像以上に芝村してたり、ぽややんだったり(爆
 あとは、キャラが舞だからなのか、2周目だからなのかは不明ながら、世界の核心への情報がぽつぽつ出始めてるのが興味深い。

_

 3月下旬、何がどうなったのか、いきなり司令になる速水。それ自体は別にいいけど、複座パイロットが抜けたため、出撃不能になるのはどうしたものか(汗)。あわてて、そこそこの能力を持ってた茜を複座に据えて、急場をしのいでみる……人選がアレすぎるけど、ループの揺らぎのせいだと思いましょう(ぉぃ)。
# 実際、仲はそんなに悪くない
 そのうち、速水が士翼号を発注……ではない、陳情してくれる。前回のプレイでは士翼号は全く使わなかったので、試しに乗り換えてみる。士魂号複座と比べると、

とにかく移動力の高さがすさまじく、通常射撃を連続(GAGWGAGW)してれば、途中に入るすり足(WG)だけで十分戦闘機動できるのは楽。ただし、幅跳び系の距離が長すぎて調整がきかず、幅跳びと斬りの連携(J[FLR]?SV)が使い物にならないので、近接戦向きの機体ではないような気がする。
# そもそも機動力主体の装備にしてると、薄い装甲抜かれて撃破されるし
それに複座のミサイルの効率には勝てないので、いまいち魅力に欠ける……やはりN.E.P に手を出すしかないかしらん?

2000年11月17日(金)

今日の本業

 ダイクストラ教授らの業績の偉大さを、今更ながらに思い知る(涙)。
# 要するに、古いBASIC言語のお仕事してるということ


2000年11月16日(木)

GPM、その12

 1周目終了、Aランク。絢爛舞踏章に60ほど足りなかった……終盤に敵が減ってて、戦闘がなかなかおきなかったのが敗因かなあ……そんなに殺戮しまくったわけでもないのに(マテ)。
# N.E.Pも士翼号も使ってないので、火力不足というわけではなさげ

_

 とりあえず一通りやってみての感想……ときメモ+TLS+バトルテック(笑)。そこに星界の紋章とevaの風味をふりかけたというか。各要素に目新しさはないけど、それらを綺麗に融合させる世界観、極端に高い自由度を誇るシステムと、それでいてゲームとして破綻させないバランス取りは見事の一言。
# 細かいとこでは、コマンドワードによる戦術システムも素晴らしい
間違いなく、「ゲーム」としての今年の第一位……というか、絢爛舞踏章を進呈したいところです。

_

 それにしてもこの2週間ほど、本業も暇なし状態で GPM を強行したので、さすがに辛かった……眠い(弱)。少し休んでから、今度こそSランクEDを目指してみよう。


2000年11月15日(水)

PalmOS3.5 Upgrade

  PalmFan などによると、 英語版が出てる ようですね。対象に PalmIIIx が入ってるので、日本語化されれば WorkPad も対象になるんでしょうか……もしそうなら、OSレベルで16階調がサポートされる(ハズな)ので、16階調とDAが併用できるようになったり、いろいろ幸せになれると思うんですが。
# 16階調なアプリ作る時にOS3.3以下を切り捨てられるし(マテ)
というわけで、日本語版の早期出荷を期待してみたり。

_

 そういえば、青の PalmVx の日本語版も出るんですね。……うう、綺麗……欲しい……でも、カラー版 PalmV が出るという話(噂?)もあるので、できればそれまで待ちたいし……うう。

GPM、その11

 久々のチャットで、いろいろ情報を仕入れる。 \ ……うーむ、まだまだ甘ちゃんらしい。人非人への道は険しい。


2000年11月14日(火)

とらハ3関連

  jANIS の紹介が更新されてますね。

P2
 右の画面写真の右下の方に「S」「L」の文字が……QuickSave/Loadの復活かな(嬉)。「SYS」はシステム、「<<」「>>」はメッセージの巻き戻し・早送り、「CL」はウィンドウ消去か。
「時間制限システム」というのが謎……選択肢を選べる時間が制限(強制選択?)されるのかな?
# 何かのゲームであったような気がする……何だっけ
P4
 キャラ解説……キャラの追加と、担当声優さんが判明。 「久遠」 はやはり狐さんだったらしい。
P5
 ヴォーカル曲情報。全曲I'veで、EDの2曲は都築さんも作詞に参加……2曲ということは、2のようにキャラによって使用曲を分けたりするんでしょうかね。
# 通常ED&真EDというのは、まずありえないし
 ……しかし、 以前言ったこと と矛盾するけど、ゲームに漫画にファンブックにと、都築さんの作業量って大丈夫なんでしょうか……プロ相手に余計なこととは思うけど。
P6
 初回特典、なのは&久遠のフィギュア。デザインは都築さんではなく、夜月すずめさんという方によるデフォルメ。全長5cmというと……箱に入れるには結構大きいような。

 なんにせよ、きちんと動いてくれるのか? が最大の懸案というのが、なんというか……不安。 \

千代田区連合

  NitroPlusAgeOverflow の3ブランド(社?)で、コミケの企業ブースに出展するとか。< スタッフ日記
 順調にいけばヴェド発売の頃(後?)になるはずで……ちょっと楽しみ。

コミケといえば

 中西さん(金東H-30a)、水凪さん(土東ツ-32a)がコミケ通過したそうで。おめでとうございます、ぱちぱちぱち。
 ……人事じゃないだろう、というツッコミは厳しいので回避(マテ)。
# ほら、とりあえずGPMなんとかしたいし(死ね)

GPM、その10

 なんとなく整備方面に出入りしてるうちに、なんか森さんっていいなあ、とか思い始める。……う、芝村失格ですか?(謎死)。

_

 またも複座型をぶっ壊してしまって修理に追われる中、ついうっかり(?)天才技能を取得してしまい、案の定某所に呼び出される。うう、この状態で単騎は辛いよぉ……という心配を余所に、まったく別の機体で出撃させられる速水。……え、剣も追加装甲も1つづつ? Gアサルトなんて要らんのに……。
 とりあえずスキュラ2・キメラ3まで撃ち減らすものの、それ以上は耐えられずに撃破される。案の定撤退もできず。……明日はどっちだ(涙)。


2000年11月13日(月)

ivory

 なんか、普通にアクセスできるようになっていた。うぬぬ。

酔っぱらい

 アル中は病院に行け。

GPM、その9

 舞にデートをすっぽかされて焼き餅状態に移行する速水。ぐはぁ、仕事させてくれぇ……(死滅)。泣きながら訓練とかしてるうちに、自然に平静に戻る。これで戦闘にでも入ってたら最低だなあ……。
 とか思ってるうちにぶっ壊れる複座型(汗)。予備機はないので地道に修理。しかし、直ってるはずなのに何故か故障で出撃できない……なぜだあと思ったら、整備サイドの方が直ってなかったらしい。そんな中でも非情に下る出撃命令、同じく故障したままの1番機、戦死するスカウト→リセット。しかし、復帰した日付は出撃日の朝。壊れたままの騎魂号……厚志ちん、とりぷるぴんちっ(汗)。
 仕方ないので、即席で整備技能を取得して自分で修理開始。こつこつ修理してテストして、タイミング的に間に合わずにリセット(涙)。もいっかい修理してテストして、今度はなんとか間に合って出撃、憂さを晴らすかのように殺戮の宴を繰り広げる騎魂号であった。かくして、黄金剣突撃勲章、黄金剣翼突撃勲章、手作り勲章をゲットし、万翼長に登る速水。人非人まであと150体(ぉぃ)。
# しかし、滝川も同じく万翼長なのは微妙に解せん……要領悪いのかな?(苦笑

_

 ところで、舞が陳情してた士翼号が届いたのはいいとして、機種変更してみようといろいろやってるうちに、その士翼号が行方不明になっているのは何故? ……もしかして、既に配備済みの機体を配備状態から外しちゃうと、破棄扱いになっちゃうんでしょうか?(汗)


2000年11月12日(日)

今日の本業

 GPMを中断してから、久々の12時間睡眠。2100頃に起きてこれから出勤。うーむ、主観時間がおかしくなってくるなあ……。

_

 無事、何事もなく帰宅。そのまま爆睡。


2000年11月11日(土)

今日の本業

 午後も遅くになってから出勤。日曜は夜中から出て、そのまま月曜は休みになるらしい。平日が休みになるのも久々なので、済ませないといけない用事を済ませないとにゃあ(汗)。

ivoryBBS

 どうも proxy 経由のアクセスを蹴るように改造された yybbs に置き換えられた様子。チャットで聞いてみると、mamimi どころか、IE や NN でもアクセスできなくなった人もいるみたいだけど。

GPM、その8

 熊本城攻防戦。剣+盾2つ装備でがちがちに固めて突撃すると、 あの3面目 すら楽勝で突破できるように(苦笑)。まあ、格闘戦そのものよりも、「CAMISS」の威力をフルに発揮できる点の方が利点が大きいんだけど。

_

 ちなみに、実戦が全く起きなかったのは、授業をすっぽかしたために、正式に部隊として昇格するイベントを終わらせていない為でした(爆)。熊本城を終わらせてから久々に出てみると、そのイベントと一緒に各種勲章をぼろぼろとゲット。月従軍章、銀剣突撃勲章、極楽トンボ章(笑)、生徒会連合特別徽章……そして WCOP。
[HIDE  これで、「芝村をやっている」と名乗れるわけだ(違  HIDE]
ついでに、やっと陳情もできるようになって一安心。

_

 4月。舞とは既に安定状態(?)に達しているので、いろいろ情報収集にはげむ。副作用で争奪戦を起こしたりもするものの(爆)、「あやまる」ことができるようになって、事後処理が楽になったのでよしとする(マテ)。戦力の方はかなり楽チン状態。ただ、スキュラが出るようになったのがちと厄介かも……と思ってる間に撃破されたのと、
# もしかして、歌ってる間って撤退できないのか?
朝になったので、今日はこれまで。


2000年11月10日(金)

今日の本業

 週末はないことに決定。ぱちぱちぱち……(涙)
# ついでに、日曜は深夜作業らしい……いいのか、そんな時間にサーバ止めて?

ちゃっと

 久々にチャットに潜る。……しかし、話題がほとんどGPMというのもなんというか(爆)。でもおかげで、先行してるジョージさんからいろいろ勉強になること(ネタバレ含む)を教えてもらえたので良いとしよう。
# ガンパレードチャットの雰囲気
芝村の同志に感謝を(笑)。

BBSぐるぐる

 普段、各所のBBSは mamimi で巡回してるんですが、今日になって急に、ivoryのメインBBS及びSS感想BBSの巡回に失敗してしまうように。ログを見ると、「あなたがお使いのホスト( xxxxxxxxx.xxx.mesh.ad.jp )からのアクセスは許可されていません。」と書いてあるけど、IE等のブラウザからは普通に読めるので、特定のユーザーエージェントを蹴ってるのか、VirtualHostの設定がおかしく(?)なったのか
# その場合、mamimiのリクエストの問題なのかもしれないけど(未確認)
……謎。もしかして、「荒し」対策なのかな?
 とりあえず、2・3日してそのままだったら、メールで問い合わせてみることを考えよう。

GPM、その7

 授業をサボりつつトレーニング。ついでに、いろんな人と仲良くなってコマンドを分けてもらう。うむ、順調……と思いきや、いくつか問題点が。

1.陳情出来ない
 教室での芝村準竜師の報告(?)を聞いてない為だと思うけど、準竜師への陳情ができない(通信機が有効にならない)。これはまあ、少しでも授業に出るようにすれば、そのうち使えるようになるでしょう(多分)。
2.実戦が起きない
 どういうわけか、まったく招集がかからない。これも、何かフラグが立ってないせいか?
3.既に熊本城攻防戦が控えている
 3月20日頃、ふとした事故(笑)で教室に行くと、熊本市への戦力集中の通達が……ふえ、まだ舞とは恋人にもなってないのに?
# 前回よりもタイミング早いぞ(汗)
もしこのまま出撃すると、3面目はいったいどうなるんだろう。話が繋がらないような気が……。

 というわけで、教室に行かないように行かないようにしつつ、自己強化中。明日はどっちだ。

2000年11月09日(木)

……。

 長くはないけど短くもない時をすごしていた場所が、目に見えてどんどん(いろんな意味で)くだらない場所になっていくのを見るのは、どうにも辛いものがあるにゃあ……。

GPM、その6

 1周目を破棄して2周目を開始。前回は舞べったりだったので、今回は他の人ともよく話すようにする。
# 技能や提案を取得すべく(下心
そんなわけで、ののみも結構深いな(謎)などと思いながらブータと話してると、何故か「猫の首輪」を入手。……なるほど、確かにおいしい。これで、更に野望への道が開かれるというモノだな(ぉぃ)。


2000年11月08日(水)

とらハ3発売日決定

  jANIS で告知あり。12/8(金曜)で、「なのは&久遠のお座りフィギュア」が同梱……なのははともかく、久遠って何……?(汗)。
# 那美と一緒にいる狐さんのことだろうか……他に該当するモノ思いつかないけど

GPM、その5

 熊本城攻防戦の更に続き。3面目へ進むかの選択肢で「戦わない」方を選択すると、戦場には出ずに次の日に進めるものの、案の定というか何というか「傷ついた獅子章」をゲットすることに。……駄目だ、そんな選択は駄目だ(涙)。
 というわけで、立派な芝村となるべく、1回目を破棄して新規に2回目を開始。今回の目安は、

熊本城攻防戦の開始時期を遅らせる
 チャットで 栗村さん から、熊本城攻防戦は舞と仲良くなると起きるらしいよ〜、と聞いたので、自分が十分に成長するまで時期がずれるように調整する。その間に、能力を向上させる。
白兵戦能力の重視
 複座型突撃仕様の運用上、ミサイル使用時には超々接近戦になることが必至であり、発射後すぐさま白兵戦に持ち込める方が有利ではないかという考え。他に、どうも単騎行動させられるイベントが不可避のようなので、弾数に制限のある射撃戦に特化していてはクリアできそうにないという予想もある。
猫と仲良くなる
 宿命という奴でしょうか(寝れ

_

 ……にしても、仕事が忙しいうえにGPMにどはまりしてるせいで、他の作業とかが完全に停止してしまってるのが、なんというか……(汗)。


2000年11月07日(火)

にっき

 夕べ(というか今朝)のGPMについては、昨日の分に追記。
# 基本的に、主観日付(寝るまでがその日)で書いてるので
 あと、 「さかにゃんてな」 さんからの捕捉を検出しました。よろしくおねがいします(^^

GPM、その4

 熊本城攻防戦の続き、3回目。開始直後に装備変更し、装甲の厚い滝川機(SS)を囮にライフルマンに徹することで、なんとか被害を押さえて引き分けには持っていけるようになる。
# それでも引き分けになるのは、壬生屋が機体をぶち壊しまくってくれる為(--
が、それも2面目までの話で、3面目は単騎で殲滅戦やれとかゆー話なので、どうにもならず。地形と92mmの射程を上手く利用して似非アウトレンジ攻撃で時間は稼げるものの、滝川機ほどの装甲はないので撃たれ弱く、持たない。……まあそれ以前に弾数が足りないけど……補給もないし。おまけになぜか撤退もできないので、そのままGAME OVERへ直行という羽目に……。
# 舞だけは撤退できるのが謎……撤退技能でもあるのか?
 4回目、効率はよくなったものの、結果は前回と同じでGAME OVER行き。今日はここで時間切れ。

_

 とりあえず2面目まではなんとか行けるので、そこで
[HIDE  舞の誘い(?)を断ってしまえば  HIDE]
無事に次へ進めるんだろうけど……それだけは避けたい選択だよにゃあ、舞のカダヤとしては(謎)。でも、他に手もなさそうなので、仕方ないかな……次回以降の努力に期待しよう。


2000年11月06日(月)

GPM、その2〜最後には、どうか……幸せな記憶を(違)

 captionには特に深い意味はないです。……ええ、ないです。 \
 5日のチャットから落ちて、そのまま再開。とある一日で一気に芝村舞となかよくなり、一気にコマンドが増える。その反面猫とは全く仲良くなれない。ついでに周囲からはどんどん孤立していく(爆)。
# 女生徒は意識的に避けてるけど
なんか、世界征服の片棒担がされてるよーな状態だし(微違)。それはそれとしても……舞、かわいい(萌爆)。図書館での訓練をデートと勘違いしてみたりとか、雰囲気がアレな時の会話とか。その分、怖いときの反応はかなり怖いけど。
 しばらくして、ようやく初の実戦参加。菊池川戦区防衛戦。敵を撤退にまで追い込むものの、スカウトのお馬鹿がミノちゃんの攻撃を食らって戦死→リセット。
 2回目、敵を壊滅直前まで追い込むものの、ミノちゃん2体の集中砲火を食らって自機大破。更にさっきのスカウトが再び戦死してしまったので再びリセット……お前帰れっ>来須銀河
 さすがに時間が厳しくなったので、そこで中断して出勤……貫徹のまま仕事なんて久々だにゃあ……(マテ)。

今週のちぃ

 ……手書き出力は反則でしょう(←ちぃ無関係)。

GPM、その3

 帰宅してから戦闘再開。
# 寝ろ
……あり? 川沿いじゃなくて、違うマップになってる。この辺はランダムなのかな? とりあえず、余計な連中が前に出てくる前に、雑魚をミサイルで片づける方針で突撃。再びミノちゃんの集中砲火を食らって大破(←学習しれ)。
 4回目、「ジャンプを多用した高機動」+「ミサイルの重視度を若干下げての突撃戦術」に切り替えて、ようやく完全勝利を得る。ふいー。

_

 しばしネットに上がって各所のログ採りしたのちに再開。
# チャット、ほったらかし(^^;
数度の実戦を積み重ねつつ、舞との関係を深めていく。恋人関係にまでなると、更に舞の発言が怪しさ(笑)を増していき、ついに(?)「お前をカダヤにするぞ」とまで言われる。言葉の意味はよくわからないけど、
# 意味くらい聞け
更に一歩、芝村に近づいたらしい。

_

 3月末、
[HIDE  怪しさの集大成とでも言うべき  HIDE]
熊本城攻防戦開始。ちなみにこの時点での能力値は、主要な能力値は全てA、機体修正は全てSでした。これでも、授業も全部出てるんですけど。
# ということは、授業全部すっぽかして訓練すれば、軽くS評価は出せそうかな
 で、戦闘の結果ですが……1面目で1機の、2面目で残り全ての複座型をぶっ壊したものの(ぉぃ)、なんとか全員生存で突破。が、さすがに被害が大きすぎるのと、3面目までやってる時間がなかったので、データ破棄して就寝。うー、装備持ち替えを前提にするのは駄目だな……。
# 92mmとバズーカの組み合わせで出てきたらしい(汗


2000年11月05日(日)

VISITOR

 早朝、某チャットで「今、フルCGの映画をやってるよ」と聞いたのをきっかけに、なにげなく観てみる。なんとなくどこかで聞いたような話だなと思ったら、昔雑誌でちらっと読んだことのある作品らしい(爆)。当時はなんとも思ってなかったけど、今実物を見てみると……話は日本のドラマ、「evaちっく」と言えばわかりやすい(?)メカ表現、燃える宇宙屋・技術屋の魂燃えるSFの心……完璧っ(酔)。というか、完敗っ(惚)。
# まあ、今更感はなきにしもあらずだけど
 というわけで、DVDででも出てたら買ってしまおうなどと思いつつ、webで情報を収集……やはりというかなんというか、あんまり的確にはヒットしない(汗)。とりあえず、制作元(になるのかな? いまいち事情がよくわかんないけど……) GAGA Communications Inc.プレスリリース によると、99年7月にDVDの完全版が発売済みらしいので、秋葉で探してみよう……。
# 「裏日本工業新聞98・10中」でも少し触れられてた……けど、SFって売れにくいのかなあ。うーん。

_

 ところで、燃え発言してると中西さんから「森羅さん、『ガンパレードマーチ』買おうよ」と言われる。 DC版「メルクリウスプリティ」 \ の為に散財セーブ中なんですけど……やっぱり買うべきですか?(敗北)。

というわけで

 秋葉へgo!
# ちなみに、朝方になってうっかり寝てしまい、出発したのが1700時だったというのは置いておく(駄目人間
先月・先々月は壊滅的に実弾がなかったので、秋葉で買い物するのも久々……。

高機動幻想ガンパレードマーチ」 SCE/ AlfaSystem
 後述。
「暁の女神ヤクシー (2)楽園を求める男」小林めぐみ、角川スニーカー文庫
 間違えて2巻を買ってきたことに気付いたのは、これを書いてる丁度今だったり(爆)。だあっ。
「月詠〜MOON PHASE〜(2)」有馬啓太郎、GUM COM! CS(ワニブックス)
 や、耳だし(寝れ

_

「VISITOR」は、Vol.2とVol.3のDVDをLaOXゲーム館で発見……でも、求めるのは完全版DVDなので保留。他店は既に閉まっていたので未確認。
 DC版「メルクリウスプリティ」は、そのLaOXゲーム館で予約完了。
 ……しまった、とらハ3の予約するのを忘れた(死)。店独自の特典付く所は、すでに予約の終わった店もあるらしいし、店頭デモも流れてたらしいし……うう、寝るんじゃなかった。
# ま、モノさえ手に入れば、特典はどーでもいいんですが……

GPM、その1

 というわけでガンパレードマーチ。秋葉からの帰りの電車で取説を読む……むむむ、すごく自由度高そう。なんか、理想視(妄想?)してたRPGのシステムに近い印象。
 帰宅して早速電源投入。OPムービーはまあいいとして、
# 芝村の表情は、なんかいい感じかも
序盤はチュートリアル的にいろいろ説明してくれるのは、システムややこしいだけに便利。(2回目からは)無視して進むこともできそうに見えるけど……有利不利とかあるんだろうか。 \
 まだ序盤だけど、かなり面白い感じ。「俺屍」に続いて、AlfaSystemへの信頼度+20(笑)。とりあえず初回は、猫と芝村狙い(?)で戦士方向に進めてみる予定。電子妖精とか作るのは、またいずれ。

_

 うー、ftp鯖がおかしくなってて、putできなかった……。


2000年11月04日(土)

今日の本業

 意外に早く終わって小躍りしてみる。ひゃっほぅ。
# というか、ENDがわからんあたりが駄目プログラマっぽい(死


2000年11月02日(木)

とらハ3

  昨日まぐまぐさんから聞いた話 を確認する為、FANTASIENNNE誌を読みに本屋さんへ。をを、ほんとに初回特典のフィギュアはなのはらしい……なのはer(予定)として、改めて小躍りして喜んでみる。ひゃっほぅ。 \ しかし、そのときは不運にも手持ちのお金がなく、休み時間に買い物に行く余裕もなく、あえなく買い損ねる(益体無し)。

_

 それはそれとして、ivoryのBBSがバグ報告の山になっているのがなんとも……合掌。
# 購入は、一通り修正出てから考えよう……

ぐるぐる

こずえさんの足をひっぱりまくったアルバイト
 ……微妙に痛いシナリオでした(遠い目)。そういう面も含めて、一番好きな話ですね。キャラ的にも。>こずえさん
Palmで何をしたかったか
 主目的は「普段持ち歩いていたメモ帳の代役」で、標準のメモで十分使えるのが分かった時点でゲットしました。電子化するだけでも紙のメモよりずっと理想的でしたし。まあ、 痕を読みたいな とか、 時計も見たいな というもくろみもあったんですけど(笑)。
# まさか月とか尾根とかまでできるようになるとは思いませんでしたが……あとはとらハがあれば(夢

2000年11月01日(水)

今日の本業

 軽く作業してみて、なんとか見通しが立つ……なんとかなりそうかも。
# というか、手出してみないと見通しが立たない辺りが、駄目プログラマの所以ではあるか……(弱

とらハ関連

 某フライング情報に、小躍りして喜んでみる。ひゃっほぅ。 \

ぐるぐる

Palmとオンラインソフト
  Palmのシェアウェアの多さ は、Palmの世界に触れ始めた当初から思いました……いや、割合自体はWindowsとかと変わらないのかもしれませんけど、重要で標準的な物の多くがシェアウェアなのには正直参った覚えが。
# HackMaster、FireViewer、JFile、KDIC、DB Explorer、POPJ、etc.
払う事自体は別にいいんですけど(実際払ったし)、払う手段が面倒で不安だし、数が少なくないので総額も馬鹿にならないし、なにより、DOS/Windows/unix系で多くの優れたフリーウェアに触れているので、どうもシェアウェアという概念そのものに抵抗感(?)を感じたり。
 まあ、嫌なら自分で作ればいいということで、開発環境もフリー(というかGPL)であることだし、少しずつPalmOSをお勉強中。明日はあっちだ。
ヴェドゴニア、コミック連載化
  NitroPlusスタッフ日記 より。ゲーム発売と同時に、コミックドラゴンに連載されるらしい。……そういえば、最近ドラマガ系って読んでないにゃあ。今はどんなのやってるんだろう。

続き



[← to upper level]

[Top] [Toraha] [Software] [Palm] [Profile] [Diary] [BBS]

 へへ  This site is "LINK FREE" and
ミ・・ミ all rights is reserved by Shinra Kawasemi(森羅河蝉).