Last Update : 2001.08.31(00:02:07)[JST]
[Top] [Toraha] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

かわせみ日記〜2001年08月

[ ← to upper level ]

2001年08月31日(金)

……。 :早朝

 今日届いたメール。
こんにちは。はじめまして。ネットでみかけまして立ち寄りました。

「とらいあんぐるハート」をSONY CLIE PEG-N710Cでの実行が可能でしたのでご報告いたします。どうもありがとうございました。^^

ところでJ−OSというソフトなのですが、どこかで「拾って」これるところご存知ないでしょうか。
欲しいのですが、買うのもなんでして・・・。^^;
もしよろしければ情報下さいませんか。
それではよろしくお願いいたいます。
 ……よろしくないので情報は差し上げません。帰れ。

2001年08月30日(木)

めたりっく :早朝

 Familly/Singleが9/1から値下げして、 月額3500円(NTT回線使用料含まず)になる とのアナウンス。安くなるのは嬉しいけど、めたの利益が減ると思うと微妙な気分もあったりなかったり。個人的には、現状の値段でも特に不満ないし。
# 金銭感覚にルーズなだけというのは否定しないけど、エロゲ1本に投資するのと比べれば、めたにくれてやる方が満足度は高いと思うのだがどうか

ptrh2 :早朝

  舟公木さん とこで、2の高解像度カラー版が動いてるそうです。
#  ちなみに、高解像度のスクリーンショットは ScreenShot 等で撮れるらしいです……Sharewareですが
 一方わたしの方は、ますます身動き取れなくなるっぽい。 \ ますますもってCE三昧。うあー。

2001年08月29日(水)

H-2A 1号機 :夕方

 ロケット自体は 無事打ちあがったらしい 。投入したミラー衛星の軌道要素が判明するのは明日朝頃とか。

あんてな

  「秋葉あんてな」 と 「みさきチェック」 から捕捉されてる様子。
 そろそろ、縁側方面のアンテナとか立てようかな……。

2001年08月28日(火)

けものだもの :早朝

  なんだか指名が(^^;
  猫ゲー 、絵とかは結構惹かれるんですが、いかんせん敵性メーカーなのが……というのは、 とあるゲーム をプレイ中あまりの不愉快さに、心持ち体調不良気味だったのが 一気に急性胃炎にまで進行した という、冗談のような出来事があったので……。 \ 今回も、どーもそういう感じの展開がありそうなので、ほとんど回避確定ですね。
 そんなわけで、今は こちらのけもの に期待中。みるくたん萌え。

もばいるかいはつ

 ぽけぴが ダメ化 躍進しているらしい今日このごろ、一応Palm屋としてもなんとか……と思いつつ、やる気も時間も無いのがなんともはや。お仕事がWindowsCE方面 \ なのもなんというか。
 Palmのお仕事したいにゃー。

2001年08月27日(月)

げつようび。

 出勤後に職場で日記書こうとして、日記データ入りのmicrodriveを 「みお」 に刺しっぱなしで出てきたことに気づく。迂闊。(←仕事しれ

2001年08月25日(土)

週末の過ごし方

 無事昼前に起床。出勤準備しつつPalmのカレンダーを見ると、土曜日だった。……休日出勤するほど忙しくはないので、そのまま不貞寝。ぐすん。

2001年08月23日(木)

とらハ商業小説 :早朝

  都築さん のところに情報掲載。著者は、知る人ぞ知る神尾丈治さん。
 これで、その昔「とらハで出たら嬉しいよね」などと言ってたグッズ類は一通り出たことになるのかな……と思うと、なかなか感慨深いものが。 \ 問題があるとすれば、「1」のグッズではないという点くらいか(苦笑)。

2001年08月22日(水)

台風11号

 いつのまにか過ぎ去っていた。

2001年08月20日(月)

週末の過ごし方

 ふつーにお休みだったので、ふつーに寝ていた。うあー。

ぐるぐる

* Palmなひとびと
 うぃるおさん、 あなたもですか ……(^^;
 一竿風さんがS500Cだとか、塁さんもN700Cだったりとか、周辺のPalm化がどんどん進んでいるような……って、やっぱりptrhのせい?(笑)
 まあ、新機種が出たりで旧機種がどんどん値下がり
# 制御された「値崩れ」という気はしないでもない……
してるので、ちょっと体験してみたいなーという向きには丁度いい時期かもしれない。VisorDeluxあたりはそろそろ在庫なくなるって話もあるけど。
* GLOVE ON FIGHT@ 南向春風のHP
  ごうさん のところより。普通の2D格闘……? と思いながら眺めていたら、そうでもなかった。なんとなく、SFC末期の「輪っかで構成された手足が伸び縮みする2D格闘ゲーム」を思い出したり。
# ベラボーマンでも可(笑

*
 それはそれとして、ごうさんの「歌月十夜」の 読んで、 中西さん が強力に彼女をお勧めしてきた理由を納得してみる(笑)。ちょっとひっかかる部分\はなくもないけど、強力そうだ。楽しみー。
# 店頭売りって9月でしたっけか


2001年08月16日(木)

「みしお」 :早朝

 帰宅して起動させるとHDDから異音。loginすると
「ユーザープロファイルが壊れています」
と言われてユーザー設定なしでloginしてしまう。ぎゃー。
 仕方がないので、一応全ディスクにScanDiskかけたあと新しくユーザーを作成し、必要なデータを元ユーザーの「Documents&Setting」から移し、IEの類を再設定したところで、とりあえず復旧ということにしてしまう(いいのか)。
 まあ、「みしお」には潰しの効くデータしか入ってないので壊滅的に壊れてもさしたる問題はないのだけど、なにもこの忙しい時期に不調にならんでも、とは思わなくも無い。

ぐるぐる :早朝

* 劇場版「COWBOY BEBOP 天国の扉」
 9/1公開に決まったらしい。見に行かねば。
* みんなでぷよぷよ
 GBC版を買おうかと迷っていたけど、喜んでしばし待つことにする。すっかり、個人的に今一番熱いハードになりつつあるにゃ。>GBA

2001年08月14日(火)

コミケ・後日談

* 「なのは」の裏側
  まぐまぐさん に裏側を見せてもらう。……ぅぁー(笑)。\
* 「真紀ちゃん」
 某所\を読みながら思わず吹き出してしまう。断片的な情報を統合するとなんとなく見当はつくけど真相は不明。それはそれとして、ちょっと見たかったかもしれない。行けばよかった(帰れ)。

壊れたモニタ :朝

 いいかげん修理に出さねばと、TOTOKUのサポートセンターに電話。
「……窓口は17日まで休業致しております(以下ループ)」
 ……。
 そういえば世間はお盆休み中なんだっけ(遠い目)。

2001年08月12日(日)

コミケ・3日目

 終電帰宅後昼過ぎまで寝てたので、有明には行かず池袋でいつもの人たちと合流、「こんなんあるけど、いります?」的にいくつかのブツを譲ってもらう。
* 同人グッズ「さくらマグカップ」PINSIZE Inc.
 塁さんより。前のレヴォで入手しそこねていたので、喜んで譲ってもらう……というか、コミケに来てたということ自体に素直に驚いてみたり喜んでみたり。
* 企業グッズ「おまけもの」Tactics
  水凪さん より。「けもの学園(Tactics)」体験版その他CDらしい。ちなみに猫娘に期待してたり(標準概念
* 同人誌「ハートの行方〜MEMORIES FOREVER〜」風芽丘商会(2001/08/12)
 臨さん主宰のSS・イラスト本。目次を見ると見知った名前が並んでいて、なんとなくにやり。
 それにしても、このところ会場に行かず(行けず)してGoodなブツを譲ってもらって
# 代金は当然払ってますが
ばかりいるにゃあ。非常にありがたくもあり、申し訳なくもあり。ただ、水凪さんの
「傾向のわかりやすい人のは楽だし?」
という一言が、なんというかー(^^;

*
 合流後、「飲み屋でまったり組」
# 中西さん、椎名さん、臨さん、一竿風さん、塁さん、永山さん、秋さん、水凪さん、あかやんさん、森羅
と「食事→カラオケ組」
# まぐまぐさん、ジョージさん、令彦さん、いっしさん……他未確認
の二手に分かれて別行動。わたしは飲み屋組。店内で更に3組に分かれて、なかなか出てこない食べ物に閉口しつつまったり。
 その後、御茶ノ水の例のファミレスにてまったりしようかと思うも、なぜか閉店してて焦る一行。やむなく、しばらく歩いて別のファミレスに押しかけてまったり。
 あとは、終電前に解散して帰宅。お疲れ様でした。>ALL


2001年08月11日(土)

近況

 始発で帰宅とか、休日出勤とかやってるらしい。

天国に涙はいらない

  先日買った奴 。すごく面白かった。勢いで3巻まで買ったし。
 文体はギャグ系だけど、
# 苦笑系という気はしないでもない(謎
話自体は結構まじめ。ネタは普通に先が読めるけど、読んだその先がきちんと書いてあって、ただのネタ振りで終わっていないのが好感。文章とか構成とかは標準以上に上手いので、特に何か属性はなくてもお勧め可能。
 SFとオカルトの違いはあるけど、どことなく初期の小林めぐみに似たような印象がしたりしなかったり。

*
 件の猫耳キャラは、きちんと(?)猫耳しててOKでした(喜)。各話ヒロインっぽいので3巻では名前しか出てこないけど(がくー)。もっとも、お気に入りは1話の悪魔なのでそれはそれで。
 ちなみに各巻のヒロインは、(1)悪魔、(2)化猫、(3)巫女。


2001年08月07日(火)

近況

 なにやらコミケ二日目もお仕事で潰れそうな気配が漂っている今日この頃。

*
 ptrhの方は、カラー周りを少し調査した程度で進捗なし。2と1のマージは、データ構造から何から大規模に書き換えが必要なのと、舟公木さんがHandEra/CLIEの高解像度周りをいじられてるようなので、その辺が安定するまでは当面手を出さないつもり。というか、手を出すほどの余裕が、時間的にも精神的にも全くない。
# 後者のがより致命的

*
 オウガ外伝はちまちまと進行中。システムはいいけどシナリオがつまんない。主人公が年齢相応にお子様なのと、状況に緊迫感がまるでないので、単純につまんない。
# せっかくローディスサイドの話なのに……
ゲーム自体が面白いから、かろうじて救われてる感じ。やはりシナリオは「人」に依存するにゃあ……。

*
 久々にコミック・文庫本なぞを買う。

* コミック「なつのロケット」あさりよしとお/JETS COMICS(白泉社)
 ……ぅぁー。
 久しぶりに面白い漫画を読んだ気がする。とりあえずメカ好きな人は読むべし。お勧め。
* 小説「天国に涙はいらない(1)(2)」佐藤ケイ/電撃文庫(メディアワークス)
 2巻のヒロインは猫耳らしい。たのしみー。
# ぉぃ
 ちなみに、1巻は電撃ゲーム文庫で金賞だったらしい。

*
 壊れたモニタはまだ修理してない。今は古いモニタで代用してるものの、劣化のせいかフォーカスがやたら甘くなっていて非常に見づらい。1024x768の解像度も今となっては手狭。
 液晶モニタは、1280x1024クラスで6万くらいらしい。安くはないけど、モノからすれば高いわけでもない。かなり揺れる。現在低価格化が進行中らしいので、しばらく様子を見てみるつもり。


2001年08月02日(木)

モニタ故障 :早朝

 以前から調子の悪かった「みしお」のモニタ(TOTOKU CV821X)が本格的に故障。「ぱちんぱちん」とリレーのはじけるような(?)音をたてて解像度がふらふらと揺れ動き、ついには補正しきれないほどに画面を拡大したままになってしまった……うにゅー。少し様子みて、駄目だったら修理に出さねば。
# それとも、これ幸いと液晶モニタに走るか?(←マテ
とりあえず、茄子直後なのは不幸中の幸い。

続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2001 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts to read).
You may link to this site freely.