Last Update : 2001.11.30(00:20:16)[JST]
[Top] [Toraha] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

かわせみ日記〜2001年11月

[ ← to upper level ]

2001年11月29日(木)

復活 :朝

 なんとか復活。

:夕方

 ……なんだか、家のアドレスに「re:」とかいうSubjectのメールが続々と……(汗)。

:夜

 sakura.biglobeに6通、niftyのに1通、計7通の BadTrans.B が御襲来。NIMDA同様のカラクリ(MS01-020)で、NIMDAが1通も来なかったのにBadTransがこんなに来るとはこれ如何に。

2001年11月27日(火)

ダウン

 発熱でダウン。人間が。

2001年11月26日(月)

週末の過ごし方 :早朝

 やっぱりひたすら寝て過ごす。……いかんにゃー。

Palmwareの起動法 :早朝

 久々に新しいPalmwareを導入しようとして、どこのシルクから起動させようかな
# CalcButtonHack等でほとんどのシルクボタンを分割、起動ボタン化してある
と考えていたところ、どのボタンに何を割り当てているのかを意外に忘れていることに気づいて(ぉぃ)、なんとなく一覧にしてみる。
キーボード(CalcButtonHack) DB MaN To Do
キーボード(標準) daMemoPad
検索(FindButtonHack) 検索(標準) CrsMeDoc
HexDA 捨て猫楓ちゃんCCCDA
日本語ボタン(変換ボタンHack) TextPadDA 変換(標準)
KDIC DA 確定(標準)
JoaDA あ-ア(標準)
KakusuuFinderDA 日/英(標準)
 意外に使用頻度低いのが登録してあるな……そのうち整頓しよう。

2001年11月23日(金)

おもちゃ :早朝

 先週からちょこちょこ作ってた、ActiveXのおもちゃ 「ie2xi」 を公開。IEのコンテキストメニューから、直接URLをXiinoCruiserの巡回設定ファイルに突っ込むというもの。
 impressとか日記アンテナとかをIEで開いて、読みたい記事のリンクの上で「右クリック→XC巡回」してぽちぽちURLを追加していき、最後にXiinoCruiserで巡回し、HotSyncしてPalmに転送、あとは外でゆっくり閲覧……という使い方を想定。
# 追加した項目の削除は手動で(ローテク
個人的には非常に有用なのだけど、他に使おうって人いるんだろうか……(^^;

ぐるぐる

*森のにゃんこっこ
 知る人ぞ知る(?) 「森のにゃんこ」 の続編の計画があるらしい……本気ですか(笑)。ちなみに、「森にゃん」発売後に募集された原画本の注文メールを出した身としては、発売されたら高確率で買うだろうにゃー。
# ちなみに、本の方は発注少数につき中止になった……

2001年11月20日(火)

メモ@Win2k

 2ペインのエクスプローラ→「explorer /e,c:\usr」
 1ペインのエクスプローラ(というかマイコンピュータ)→「explorer /s,c:\usr」
 以前は、ショートカットの「作業フォルダ」で指定できたと思ったんだけどなあ……。

2001年11月19日(月)

獅子座流星群 :早朝

 ふと思って外に出てみる。空はあいかわらず明るくて、明るめの星しか見えないのはいつもどおりだけど……流星はそれ以上に明るくて、ほとんど問題なく観測できてしまった。らっきぃ。
 ちなみに、観てたのは3時から4時頃にかけて。建物の都合で1/4天しか見えないけど、それでも1分間に10個前後は確認。雲はほとんどなし。やたら派手な流星痕を残す大物がぱかぱか流れ落ちてて、とても綺麗。というか、すごい。

2001年11月18日(日)

ロボフェスタ神奈川2001 :午後

 突如「見に行こう」ということになったので、午後一で横浜に。会場入り口では結構人が並んでるように見えたので萎えたものの、実際はわりとすんなり入場できてしまったり。一般向けの展示会ということで、中は結構コンシューマ系(?)のブースが多くて、おこさま連れが多いこと多いこと。あと、介護系ロボットの展示もあるせいか、車椅子系の人もよくみかけたり。
 とりあえず、同行したえのやま氏と一緒にぐるぐると会場を回る。どこぞの大学の潜水ロボはセンサートラブルであんまり動いてくれなくて惜しかったり、新型ASIMOの試作機を見ながら意外に小さいなとか思ったり、蛇ロボットの機動力はともかくプローブ以外には使いにくそうだなとか思ったり、休憩中の機体が多かった割には意外に楽しめたので、個人的には満足。ASIMOのショーは人が並びすぎてて見られそうもなかったので、そのまま退散。
 その後、横浜の回転すし屋で夕食。同行したえのやま氏とは会うのもずいぶん久しぶりだったので、もっぱら転職とか職場環境の話で盛り上がったりなんかしてみる。

獅子座流星群 :夜

 えのやま氏は多摩方面に引っ越したと聞いて、そのへんなら空も明るくなくて、流星群見られるかなーと思って遊びに行くことにする。が、結論として、多摩の空も意外に明るく、しかも雲だらけで星も何も見えなかった。がっくし。ニュースでは今夜は晴れって言ってたのにー。
 仕方ないので、すかぱーのWW2欧州戦線を見たりなんかしてから、適当に帰ってしまう。

2001年11月17日(土)

週末の過ごし方

 仕事で使うというのもあって、ActiveX(というかCOM)をお勉強してみる。VBで書いてもCで書いてもOKで、作ったDLL(というかCOMオブジェクト)をJavaScriptからも使えたりで(セキュリティ的な面を無視すれば)結構面白い。久しぶりに、なんかおもちゃを作りたくなってきたかも。

2001年11月11日(日)

週末の過ごし方

 ほとんど全く身動き取れず。……寒くて。
# おい。

近況とか

 本業方面は、今週から某プロジェクトに合流。業務系フレームワークをこねくりまわすのがメインなので、交わされる会話がさっぱり意味不明なのが辛い。
# スキル的には、完全にアマチュアプログラマのそれだしにゃー、わたしって
さらに、機密上の問題で外のネットに繋いでいない場所なので、休憩中にwebが見られないのも微妙に辛い。またニュースから遠ざかるにゃー……。
 そんなわけで、今まで積んであった小説とか漫画とかを消化してみたりなんかしてみる。
* フルーツバスケット(4)
「がんばってほしかった……だけど、これはボクのワガママだから」がヒット。 \ あと、制服が似合うのもポイントですな(何の)。
* フルーツバスケット(5)
 杞紗萌え〜〜(←わかりやすい奴)。 \
* フルーツバスケット(6)
「怖がるのは、(略)俺をちゃんと見てくれてる証拠だから」が微ヒット。 \ その後の神楽もなかなか。
* フルーツバスケット(7)
 ……慊人って、ナニなんだろう?
# つーか、そこらへんが最後のネタなんだろうけど……
とりあえず、杞紗をいじめる奴は許さない(黙って寝れ)。
* 暁の巫女ヤクシー(1〜3)
 大分前に1巻序盤を読みかけて放置してあったのを読み直し。サリ萌え〜。
# ……他に言うことはないのか、自分
ただ、3巻はいろいろ絡みすぎてて、ごちゃごちゃしすぎの印象が。あとラスト付近に、ヤクシー(&ジェイ)の記述がもちょっと欲しいような気がしたり。
 ところで、読み直しのついでに以前の作品を思い直してみると、こばめぐ作品ってキリスト教圏の「匂い」が妙に(ってのも変か)薄いような気がしてきたけど、どうだったかな……一度全部読み直してみようかしらん。

*
 Palm向けにSLGかなんか作りたいなーとかなんとか思いつつ、全くやる気が出てこないのが辛い。
# 脳みそはやる気なのに、体にやる気がないという
参考にと、久々にSFCの「ファイアーエムブレム」なんか立ち上げてみると、これがまた面白くてついつい時間を消費してしまうのも困り者(馬鹿)。


2001年11月04日(日)

SwordFish :昼

 TVで、映画「SwordFish」のプロモーションをやってたので眺めて見る。……「RSA128bit」とか「バーナム暗号」とかに反応しつつ(習性)、それがどこまで話に絡むのかは期待できそーなできなさそーな。アクション映画としては、なかなかかっちょよさそう。

フルーツバスケット

  先日 、強力にお勧めされてしまったので、なんとなく読み始めてみる。
# どーぶつが出る、みたいなこと聞いたせいもなくはない(馬鹿
本屋に寄るたびに1巻づつ購入して今は3巻まで読破。1巻ラスト、2巻ラストにちょっとひっかかる部分がなくはないけど \ 、おおむね面白い。継続購入予定。

2001年11月03日(土)

謎イベント :昼

 近所でやってたJKCの大会を見物にでかける……が、午後の部が始まってすぐに雨が降り始めたのでやむなく撤退。イベント発生せず。

ナディア :夕方

 島編は飛ばして35話から最終話まで。良い。

2001年11月02日(金)

夏休み、その2

 ナディア視聴の続き。今見ても泣ける15話から前半終了の22話まで。島編はどうしようかね……。
 夕方からは職場のひとの送別会。微妙に人が減っていくなあ……。

2001年11月01日(木)

夏休み、その1

 来週から新しいプロジェクトに合流するらしい……のだけど、そっちもそっちで余裕がないらしく、今のうちに(書類上は取ったことになっている)夏休みを消化することになる。つまり、今日から4連休。ひゃっほう。
# 前日にいきなり決まるのもどーかとは思うが……

*
 そんなわけで、一日中、昨日買ったばかりのナディアのDVD-BOXを見て過ごす。一度しか見てないはずだけど、それでもほとんどのシーンを覚えてたのが我ながら少しびっくり(笑)。音楽はサントラで何度も聴いてるので、ここで使われてたのカーとか、これは収録されてないなーとか思いつつ。


続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2001 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts to read).
You may link to this site freely.