Last Update : 2001.11.02(16:04:26)[JST]
[Top] [Toraha] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

かわせみ日記〜2001年10月

[ ← to upper level ]

2001年10月31日(水)

今日の散財 :昼

 仕事前に、少し買い物をしに秋葉原へ。
* DVD-BOX「ふしぎの海のナディア」NHK・総合ビジョン・東宝/キングレコード
 十年来の悲願(笑)。VCD版は画質的にアレだったし、LD版を買える経済状態になった頃には既にDVDの時代が見えていたし、そうは言ってもDVD版は噂こそあれ出るという話はなかったし……そんなわけで、子供の頃(といっても高校生だけど)の夢がようやく叶ったのでした。気長だ。
* 「ほっけみりんマウスパッド」ブロッコリー
 かれんと・まい・ふぇいばりっと。我ながら意味不明。

2001年10月28日(日)

レヴォ30

 気が向いたので、午前中のうちに出撃して昼頃現地着。雨のせいか、それとも秋レヴォだから(by中西さん)か、 前回 みたいな無茶な人出ではないみたいで安堵しつつ、それならばと久々に全館絨毯爆撃を試みる。
* 同人誌「星辰霊符」無極庵(2001.9.16、第二版)
* 同人誌「アイヌ」くじら神殿/無極庵(2001.5.1、第二版)
 恒例のアレ。最近買ってなかったので、未購入の本が増えてた……。
* 同人誌「ぴんコレ」Pinsize Inc.(2001.10.28)
 雑イラスト集。コピー本とかまでチェックしてないので、こうやってまとまってると嬉しい。つーか、しあわせ。
* 同人誌「僕らの時代」ウサギの穴(2001.5.13)
* 同人誌「おやつのじかん」GLASS WORKS(2001.4.22)
* 同人FD「Tsunami Extensions」元気猫
 回った割にはほとんど買ってないにゃあ……。

*
 夕方、会場で拍手した後飲み会。まぐまぐさんと「ぷよぷよ」対戦した他、なんだかんだで雑談したはずだけども、ビール一気に飲み干して半分眠り気味だったのでほとんど忘却。
 8時頃に散会して、一部はカラオケに、一部は水道橋のファミレスで雑談に。わたしは例によって後者。今回の内容は、兄妹ネタと近親相姦、メディアと表現適性、ネット小説と文章表記、文法論、創作論などなど、普段どおりといえば普段どおり。
 11時頃に店を出て解散。おつかれさまでした。


2001年10月27日(土)

休日の過ごし方

 早起きして、部屋の掃除してすごす。BGMはがんぱれのさんとら。燃え。

2001年10月26日(金)

休日の過ごし方・例外編

 ようやく例のお仕事から離れることになる。ひゃっほう(疲)。
 そんなわけで、書類上は取ったことになっている夏休みを消化すべく、金曜秋葉買い物団(謎)に参加。ちなみにメンバーは、栗村さん・永山さん・秋さん・椎名さん・わたし。
* DVD「Phantom of Inferno」DIGITURBO/NitroPlus
 噂のアレ。税抜5,790円。
 再生環境を選ぶみたいだけど、うちのDVDプレーヤ(SONY DVP-F15)では今のところ問題なさそう。軽く見た感じでは……絵の付いたラジオドラマというかなんというか。声がついてるってこと以外のPC版からの優位はなさげ。お勧め度はあんま高くないかも。
# 個人的に、声聴くより活字読む方が没入度が高いせいもあるけど
* CD「GunparadeMarch SoundTrack 幻想楽曲」MOVIC
 がんぱれのさんとら。税抜2,850円。
 オビの「オリジナルアレンジ」ってのが謎だったのだけど、中身を聞いてみると「PS版の音の元になったもの」というくらいの意味っぽい。
# オウガバトルのサントラで言えば、MIDI版とオリジナル(SFC)版で言う、MIDI版にあたる(説明になってるのだろうか
ガンパレード戦闘中の曲が、ブラスの迫力が強くなって言い感じに。 萌える 燃える。
* ゲーム「ツクヨミ−稀人の唄−」jANIS/ivory
 シナリオがシェアードさんだし、2chでの評判も悪くなさそうだし
# バグ話も聞かないし……って、プログラムは「ばん だいすけ」さんなのか
なので、とりあえず確保しておく。税抜5,890円。
* ハード「m500用USB HotsyncCable+C(M5USBC04546)」 日本トラストテクノロジー
 m500系用のHotSync&充電ケーブル。税抜1,780円。
 通常のクレイドルは職場に置いておいて、自宅ではこれでいく予定で購入。……IrDAでHotSyncできないこともないけど、不安定だし遅いしなので、USBでできるのならそれにこしたこともなく。

*
 買い物後はファミレスでおしゃべり。久々に「同級生2」の話題で盛り上がってみたり。
# 唯の出現場所とか、意外に覚えてるもんだなあ(笑
長々としゃべって適当に解散。


2001年10月20日(土)

週末の過ごし方 :夕方

 自宅でのんびり(?)仕事……の予定が、起きたら夕方になってたり、資料を職場に置き忘れてきたのに気づいたりで、さんざんな週末。
 職場まで資料を取りに行ったついでに、気分転換に駅前ヨドバシで買い物(またかい)。
* ハード「Communication Card Adapter」 ハギワラシスコム
 つい先日ようやく発売された、Palm m50x用CF型PHSアダプタ。税抜11,800円。
* 書籍「Advanced Windows(R) 改訂第4版」ASCII/MicrosoftPress
 Windowsのシステム周りに関する入門書。税抜9,500円。
* 小説「天国に涙はいらない(4)男色一代男」佐藤ケイ/電撃文庫(メディアワークス)
 今度は眼鏡娘らしい。……眼鏡ってオカルト?
# 何か違う
税抜530円。

Communication Card Adapter :夜

 帰宅して早速、CCAの接続実験。環境は、CCA+m505+P-inComp@ct+Palmscape3.1.1J(Free版)。一部で カードが認識されない問題 とかが起きてる様子だけど、うちでは特に問題は起きないようで安堵。レスポンス的にはWorkPad 30Jの頃とそんなに変わらないみたいだけど、本体がカラー化して見やすくなってたり、ケーブルの無い一体型なので手で持ちやすかったりと、使い勝手は桁30J+SnapConnectとは違いに向上。
#  写真数点。 大きさ対比装着後の厚み30Jと厚みを比較 、ついでに 内部基盤 (笑) 内は結構スカスカ
装着した大きさは30Jの厚みが2倍になった程度なので、ワイシャツの胸ポケットにはちときついけどコートなら楽勝。通信しない時は、CCAを取り外せば再び業界最薄級PDAに戻るわけで、これでようやくm50xの本領(?)が発揮できるように。
# ……つーか、webクリッピングがどうとか言って置きながら、なぜにPDAらしい通信手段が手に入るまで延々と待たされなきゃならなかったのか、Palm,Inc.を問い詰めたい。小一時間問い詰(以下略)

2001年10月19日(金)

近況とか

 相変わらず横浜に行ったり行かなかったり。一応今月いっぱいで撤退という話なので、それを信じてみるフリ。

ぷよぷよ〜 :夜

 某駅前のヨドバシで買い物。
* GBA「みんなでぷよぷよ」SONIC TEAM
 オープニングから「のーみそこねこね」が消えたのが寂しいけど、中身は全くもって「ぷよぷよ」。ぷよも揺れるし、キャラもしゃべるし(連鎖ボイスのみ)、実にGBAマンセーな出来。素晴らしい。税抜き4,320円。
 帰宅してさっそく「ひとりでぷよぷよ」。自身の積みアルゴリズムは以前とあまり変わってないみたいだけど、構築速度がやはり落ちている。数年のブランクはやっぱり大きいやね……練習せねば。初回プレイの結果は、第4階層の二人目で「3列目にぽとり」を食らって撃沈(負)。
* GBA「通信ケーブル」任天堂
 純正二人対戦用ケーブル。税抜き1,330円。
 ちなみに、「ぷよ」に関しては、普通に対戦するだけならカートリッジは1つあればOKだそうで。そのうち誰か、対戦でもしましょう(笑)。

2001年10月16日(火)

ねこー、ねこー :夜

 impressより、「 オムロン、リアルさに徹したネコ型ロボット「ネコロ」発表 」。うーわー。ちょっと硬そうなので触ると我に返るかもしれないけど、個人的には欲しいかも。

2001年10月12日(金)

Windows2000のネットワーク設定の複数切り替え :早朝

 自宅・東京の職場・横浜をいったりきたりする今日このごろ、場所ごとにネットの設定が全然違って再設定が面倒になってきたので、設定の切り替えを自動化してみた。ネタ元は このへん 。proxy設定については自前でhackしたのでネタ元はなし。手順は以下のとおり。
TCP/IP設定ファイル作成
現在の設定をファイルに書き出す。
netsh.exe -c interface dump > home.nsh
という感じ。
IEのproxy設定ファイル作成
只のregファイル。内容はこんな感じ。
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings]
"ProxyEnable"=dword:00000001
"ProxyServer"="192.168.0.1:8080"
"ProxyOverride"="<local>"
4行目でproxyの使用可否(使うなら1、使わないなら0)、5行目でproxyのIPとportを指定。6行目は「ローカルアドレスへのproxy非使用」に相当するもの。
これらのファイルを各環境毎に作成(例:home.nsh、home.reg)。実際に変更するときは、
netsh.exe -f home.nsh
regedit.exe /s home.reg
とかやればいい。「netsh〜」で30秒くらい待たされるみたいだけど、きちんと切り替えられているみたいなので気にしないことにする。

2001年10月11日(木)

Hellsing :早朝

 たまたま気づいたので、アニメ版「ヘルシング」を観る。設定が原作と妙に違う
# 銃がいきなり「ジャッカル」だったりとか。拘束解除に関しては、後付け設定を前倒し登場させたのかしらん
のはともかく、ほぼ原作の第一話通りの展開。婦警さんが原作よりかわゆくなってたかも。
 アニメーションの方は、かなり……いや、相当いい出来ではないかと。霧や煙草の煙がCGだったりする小技から人の動きまで、下手なごまかしもせずに動いてたし、絵の崩れもあまりなかったし。非常に満足。
 そんなわけで、久々に追いかけてみる気分になってみたり。

暴れん坊プリンセス :昼

 出勤ついでに本屋で立ち読み。ゲーム雑誌を眺めていると、 暴れん坊プリンセスねこみみキャラ がいるのに気づく。しかも声優が 大谷育枝さん 。……先日、 中西さん から「森羅さん買うんでしょう?」といわれた理由がやっとわかった(笑)。制作に アルファシステム が関わってるのも気になるし……ぬう。
# 困るな

2001年10月08日(月)

月姫祀 :夕方

 例によって寝過ごし(駄目)。中西さんから飲み会は池袋との電話を頂いたので(感謝)、適当に準備してから池袋へ。いつもの場所でそれなりにいつもの人たちと合流した後飲み屋へ移動。
 全員顔見知りというわけでもなかったので、簡単に自己紹介。「一押しはレン、次点でと秋葉です」に「蓮と晶? 宗旨変えしたの?」みたいなことを言われてコケる(笑)。月姫系の飲みじゃなかったのか、今日は。
# 確かに「れん」と「あきら」と「あきは」は、口頭だと月姫だかとらハだか区別しにくいけど……
 あとは普段どおりにだべりんぐ。時間制限がなかったので、21時過ぎまでまったりして解散。

2001年10月07日(日)

月姫祀 :夜

 明日が自宅作業になったので(以下略)。

サモンナイト2 :夜

 猫娘(ユエル)イベント発生、戦闘の後仲間に。
 ……それにしても、意外にもシリアスで重い話が多いこのゲームだけど、これまでで一番に重い(と思う)展開の中で、それでもまっすぐに進んでいく主人公達の姿勢に、思わず目にじわりと来てしまったりなんかして。

うたわれるもの :夜

 Leafの 新作 。……うわー、なんで今更こんなのが。
# 今更ってなんだ
その後の状況次第では買ってしまうかも(駄目)。

2001年10月06日(土)

近況とか :夜

 何にも手を出せないまま9月は過ぎ、いつのまにやら10月になってるし……。

*
 歌月十夜。「夢」終了。レンの「当たり」度80%。もすこし出番……というか、志貴との交流場面が欲しかったかも。「十夜」は上の1/3ほどを読了。蒼香さんが結構当たり。秋葉も秋葉らしくていいかんぢ。

*
 サモンナイト2。DISK-1をこつこつと進行中。かわいい絵柄とのーてんきな主人公とは裏腹に、話はどんどん血みどろというか、きな臭い方向に転がり中。ハードだ。
 一方でSLG方面は、範囲系や憑依系の召還術が手に入るようになり、戦闘展開が少し派手になりはじめる。それでも、オウガバトルとかにくらべればかなーり地味な戦闘展開だけど。
# フリーバトルでの経験地稼ぎをしていないせいもあるかも
 なお、件の猫娘は未だ仲間に入らず。

*
 日記に書くことといえばこれくらいか。……ほんとに仕事以外なにもやってないにゃあ……ちなみに今日も明日も仕事。
「月姫祀」は、行けるものなら行きたいところだけど、どうなるかは未だ(!)不確定。なんとかしてくれ、ほんとに。


続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2001 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts to read).
You may link to this site freely.