Last Update : 2002.01.03(03:41:12)[JST]
[Top] [Toraha] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

かわせみ日記〜2001年12月

[ ← to upper level ]

2001年12月31日(月)

冬休み2日目……の続き :早朝

 電車はないし、タクシーで江戸川行きだと2、3万はかかるので、両国へ行くカラオケ組について高架沿いに地道に歩いていくことにする。途中隅田川に邪魔されつつ両国駅前のカラオケ屋に収まり、朝まで歌ったり雑談したり黒くなったり(謎)マターリとすごす一行。
# この時点でジョージさん、財布erさん、令彦さん、まぐまぐさん、わたし

冬休み3日目 :朝

 終了時間が来たのでカラオケ屋を後にし、朝食&買い物のために秋葉へ移動。
 早朝の秋葉、24時間営業のファミレスに入って朝食をとり、店が開く10時頃までデザートと雑談でマターリと過ごす。
 10時過ぎファミレスを出て、帰宅する財布erさんを見送った後買い物開始。
* ゲーム「萌キュン!ゆにっ娘ま〜じゃん」ユニゾンシフト
 意外に開いてる店の多い秋葉をあちこち回った後、他と別れて帰宅して寝る。

冬休み3日目 :夕方

 突然電話で起こされる。水凪さんとあかねさんが泊まりに来るらしく、
# 本当は昨日泊まりに来るはずだったのだけど、二人とも現地ダウンしていたので、どーするのかなー? とは思ってたのだけど……こう来たか(笑
秋さんの車で来てるとのことなので、駅前まで来てもらうことにして迎えに行くことにする。
 駅前で待っていると見たことのある車と顔ぶれが出現、「とりあえず夕飯にしよう」ということで駅前の駐車場を教えてバーミアンで夕飯&雑談でマターリ。
 その後うちの近所に車を捨ててもらって我が家に移動。本棚を漁られたり雑談でマターリしたり。秋さんはしばらく話した後で車を拾って帰宅。残った二人とでTVを見ながらそばを食べつつ年を越える。

2001年12月30日(日)

冬休み2日目 :昼

「いかなそー」とか言っていたのを余所に、昼過ぎにのそのそ起き出してコミケ会場へ向かう。今回は大江戸線経由を試してみようと、都営新宿→森下→都営大江戸→月島→営団有楽町→新木場ルートで進行。乗り換えが少し煩雑なものの、所要時間1時間程度で会場まで着いたのでそれなりに早いルートかもとか思ったり。

*
 15時過ぎに会場着。東ネのあたりでご挨拶してから、軽く東館を流し見。

* 同人誌「AYANYAN2.5」POP★LEE(2001.1230)
* 同人CD「でじたる絵本books」POP★LEE
 ブースで臨さんが読んでいたのを見かけて、よさげな猫耳だったのでふらふらーと購入してみる。本来はコミパ本らしい。
* 同人誌「つきのおひめさま」SNOW WOLF L〜elle〜&花海堂(2001.12.29/30)
* 同人誌「君は誰と幸せなあくびをしますか。」SNOW WOLF L〜elle〜&花海堂(2001.12.29/30)
* グッズ「マウスパッド」SNOW WOLF L〜elle〜&花海堂(2001.12.29/30)
 上のを買いに行ったときに、近所で売られていたレン(夢魔)のイラストに惹かれてふらふらーと購入。月姫本とGPM本。マウスパッドは、猫耳アルクとレンとねずみさん。
* 同人誌「EYE'S ONLY4 -for Fruits Basket-」BRAIN SOFT(2001.12.14)
 塁さんから譲ってもらったもの。 「RainyBlue」 の原画・雨音響さんのフルーツバスケット本。杞紗もいいのだけど、末尾の「 妹モノ同人ソフト 」の予告がひじょーに気になったり。期待age。
* 同人誌「まののもかるもの。 第四巻」FATALISM(2001.12.30)
 一竿風さんから譲ってもらったもの。うさ舞&ねこ佐祐理さん。またーりと進行中。
* 同人誌「Picaresque」スカポン堂(2001.12.30)
 余剰物オークション(?)でゲット。大悪司の殺っちゃん本。
* 企業本「"CLANNAD" rough note」Key(2001.12.29)
* 企業CD「KANON arrange best album "recollections"」Key(2001.12.29)
 Keyグッズ(水凪さん由来だったか)。
* 企業CD「KANON arrange best album "recollections"」Key
* 企業CD「『なまけもの』ComicMarket61 ArrangeCD」Tactics
* 企業CD「Kemono-Gakuen & Flugel ComicMarket61 DemoMove CD」Tactics
* 企業グッズ「けもの学園マウスパッド」Tactics
 Tacticsグッズ(これも水凪さん由来だったか)。
 あいかわらず譲ってもらい物が多くてありがたいです。
# 人の好みとかバレバレだし(笑

*
「コミックマーケット終了しました」で拍手した後、サークルの人たちの片付け&購入物分配を待って撤収、タクシー分乗で東京駅まで向かったあとで適当なグループに分かれて飲みに向かう。わたしのいた組
# ジョージさん、財布erさん、あかねさん、秋さん、水凪さん、令彦さん、いっしさん、まぐまぐさん、わたし
は池袋に向かうも、予約なしの9人組なぞお店に嫌われまくり。30分くらい待ちでようやく一軒の飲み屋に収まる欠食児童御一向。
 その後、あまりの眠さに撤退する人達と分かれて、別のファミレスでデザートをつつきつつ雑談継続。さらにその後、帰宅組とカラオケ組に分かれて(途中までは行き先同じだったので)同じ電車に乗って移動。しかし、時は既に0時を過ぎ、秋葉原で電車がなくなってしまう。
 翌日に続く(汗)。


2001年12月29日(土)

コミケ冬休み1日目 :夕方

 18時起床。もそもそと年末の大掃除のつづき。

*
 ちなみに明日は、飲みの方には行くと思いますが、コミケそのものには行かなさそーな気配濃厚。


2001年12月28日(金)

納会 :夜

 これにて今年の業務はおしまい。明日から3日まで冬休み〜。

2001年12月27日(木)

買い物 :夜

* ハード「USB-PHS64」IO DATA
 USBのPHS接続ケーブルというかアダプタ(NTT DOCOMO/アステル用)。税抜2,980円
 職場機からダイアルアップして セキュリティホール ftpの口を確保する用途。PCカードの奴は持ってるけど、USBでもそういうのがあるとは知らなかった……うかちゅ。

2001年12月26日(水)

けもの学園、その4

  修正版が出ていた ので適用する。内容は、CDプロテクトチェックの解除(なんか相性問題があったらしい)と、文字の重なり具合の調整。文字の重なりは、確かに見難くはあるけど既に慣れてしまったので、まあ。
# 実際、2回目始めてしばらくの間、重なりが変わってることに気づかなかったし(←鈍感

 さて、2回目は紺目当てで進めてみる。……も、萌える。 \ だがしかし、話がネタ方向に向き始めると、展開が強引になっていくような気がするにゃー。

2001年12月24日(月)

みしお :早朝

「けもの」を再開すべく 「みしお」 を起動しようとすると、起動中に例の異音が出てリブート、以後その繰り返し(死)。セーフモードでも起動しないので、修復インストールをかけてなんとか起動はさせたものの……やっぱり駄目かあ……。HDD交換決定。

けもの学園、その2

 無事三井野ルートに侵入した模様。ややシリアスムード \ が入り始める。……シナリオの作りも「すずうた」っぽい感じなのねん。
 雰囲気が静かになったせいか、ちょっと展開の強引さが気になりだしたりとかしてみる。
# 選択肢ほとんどないし

お買い物 :夕方

 再び秋葉。
* HDD「DiamondMax Plus D740X 6L040L2 40.0GB」Maxtor
 徐々に壊れつつある 「みしお」 搭載HDD「DTLA307060」の代わり。Maxtorといえば五月蝿いという印象があったのだけど、知人曰く「最新型は静かだよ」とのことなので、試しに買ってみた。本当は60G程度がよかったのだけど、そういうモデルはないらしい。むう。用途上さして容量使わないのは分かってるので、安い40Gの方にする。税抜12,200円。
* 漫画「りんちゃんクッキーのひみつ」大石まさる/YOUNG KING COMICS(少年画報社)
* 雑誌「SoftwareDesign 1月号」技術評論社
* 雑誌「BSD Magazine No.10」ASCII
* 雑誌「C Magazine 1月号」SOFTBANK
* 雑誌「Game Creators 2002WINTER」工学社
重かった……。

D740X :夜

 帰宅してさっそくHDDを交換してWin2kをインストール。DTLAが「ちりちりちり……」というアクセス(シーク?)音だったのにくらべ、D740Xは「こつこつこつ……」という感じの音。 DTLAの時より音は気になるなあ……とは思うものの (←そうでもなかった。D740Xの方が静か) それにしても、ケースの蓋を開けた状態では CPUファンが桁違いに五月蝿い のに改めて気づく。そのうちファンも交換しよう……。

けもの学園、その3

 復帰させた 「みしお」 に再インストールしてデータ移行して再開。1回目・三井野終了\。シリアスムードに入り始めてから波長がズレはじめて、クライマックスは完全に読み流しモード。むぐう。 \
 とりあえず5段階評価付けてみる(A>E)。
絵:A
娘太丸世界好きな人にはお勧め。
シナリオ:C
コミカルなノリは面白いと思うけど、シリアス方面は疑問。文体は特に気にならず。
システム:B
インストーラに微問題。操作性等は良好。演出面での秀でた点は特になし。
音楽:B
歌物は個人的には×。BGMは好み。
猫耳:A
にゃ〜〜。
総合:C
娘太丸師匠にいろいろ振り込んでる人にはお勧め。それ以外には特に。
というわけで、娘太丸ゲーという以外の説明を思いつかない感じ。
# 全然説明になってないぞ……

2001年12月23日(日)

けもの学園 :早朝

 ざーっと序盤をプレイ。システムは、地図上のアイコンをクリックしてイベントを見ていく、「とらハ」……というか、画面デザインとかも含めれば「すずうた」形式。もっとも、操作系は「すずうた」からは別次元とも言える進歩
# 世間一般並、とも言う(死
で、普通に快適。ノリは、「すずうた」より更に娘太丸風味を前面に押し出した感じで、あのへん好きだった人には強力にお勧めかも。シナリオの出来は現状では不明。三井野方向で進めてるつもりだけど、はたしてどーなるか。

週末の過ごし方

 朝方、眠くなったので寝る。

*
 昼前、先週買って配送を手配していた本棚(カラーボックス)3つが宅配便で届く。受領手続きして再び寝る。

*
 夜になって起床。都合18時間近く寝てしまった……。
 届いた本棚の1つを組み立てて、上(ロフト)に追いやってあった本の一部を下に下ろす。やはり棚があると整頓効率が違うにゃー(あたりまえ)。残り2つは、上に置く予定。


2001年12月22日(土)

fusianasanトラップ :朝

  mstime.dllをregsvr32 /uする対応 を取ると、"t"によるスクリプト実行は阻止される模様(IE5.5SP2)。そのかわり、しばらくするとOSごとフリーズするようになる罠(死)。
# うちだけか?
 まあ、しばらく前から主力ブラウザをOpera6に移行してるのでIEを使用禁止にしても致命的な問題はないけど、多少表示のおかしくなるサイトとかあるのが微妙なところ。IE6にする手もあるけど、そうするとVirusScan5.13aのWebScanが無効になるしにゃあ……。

けもの学園 :朝

 評判は悪くないっぽい? 買いにいかねば。

宇宙方面 :朝

 久々に 野尻ボード を読んでいると、 日本独自の有人宇宙船構想 なんて話が……まじですか。しかし、アクセスが多いのかサーバが落ちてるのかURLが変わったのか、サイトにアクセスできないので詳細不明。しくしく……。
追記(2001.12.24):25日までメンテらしい。うにゅう。

「ねこのめ」シリーズ復刊 :朝

 いつのまにか絶版してたのが、復刊ドットコムでの復刊に成功したらしい。それはいいとして、 3巻セットで3,300円 ってのは何だ。発注したけど(笑)。
 こばめぐ初期作品(ひらがなシリーズ)はみんな初版で持ってるから別にいらないといえばいらないんだけど、復刊はしたものの購買数が伸びないというアレな現実があるのだとかでごにょごにょ。 \ 本来こーいうプレイ(?)は好きじゃないんだけど、個人的にひらがなシリーズは大好きな作品群なので、アレな結果を迎えるのは避けて欲しいなとか思ってみたテスト。

お買い物 :夕方

 秋葉にて。
* ゲーム「けもの学園」Tactics
 娘太丸師匠入魂のけものゲー。帰宅して軽く流してみたところ、キャラクター面はみたまんまに非常に萌える。イイ!
# みいのたんの不意打ち受けたときの顔グラフィックが萌え萌え
あとはストーリー的にどんな感じか。税抜5980円。
* ゲーム「innocentEye's」ユニゾンシフト
 ふと見かけたので買ってしまう(何故)。「やきいも」といい「麻雀」(予定は未定)といい、微妙にユニゾンづいてる今日このごろ。税抜6180円。
* 文庫「とらいあんぐるハート3〜忍・ノエル編」神尾丈治/KSS NOVELS
 とりあえず。税抜905円。

2001年12月21日(金)

消化器系

の不調につき一回休み。

2001年12月18日(火)

HACK :昼

 正確なところはわかりませんけど、 HACKの干渉の可能性 はあるかもしれません。HACKの起動順を変えると
# 設定画面のHACK使用チェックボックスをON→OFF→ON
解決したりする場合とかありますので、とりあえず試してみるのも吉です。

腹痛と微熱 :夜

 辛いのでとっとと帰宅。クスリ飲んで寝よう……。

2001年12月17日(月)

USBでP-inComp@ct :夕方

 発売が延びに伸びてた フラッシュゲートバリュー(HBC-UVL1)発売日が決まった らしい。ひゃっほう。

2001年12月16日(日)

SHA-1

 ちょっとした必要があったのでRFC3174を読んでみる。流し読みだといまいち頭に入ってこないので、試しに 訳してみた 。……アルゴリズム部分がほとんど数式だったので、結局重要なところは頭に入ってこなかった(駄目すぎ)。
# ちなみに、訳自体はちまちまと1週間くらいかけてやってたのだったり

お買い物 :午後

 秋葉でCDを漁ったあと(手元にないのでリストは後で補完)、地元で本棚とか購入(発送してもらったので着くのは来週末)。

お片づけ :午後〜夜

 帰宅後は部屋の掃除。このところずいぶん寒くなってきたので、ついにコタツをインストール。ぬくぬく。

2001年12月15日(土)

日記

 日記(を含む、このサイト全部の)データ入りのmicrodriveを職場に置き忘れる。迂闊。

さくらCCDA

 う、 なんででしょう ……うち(m505)では動いてますけど。
# 久々に起動して絵をみると頭痛がしてくるなあ……(^^;
 いずれにせよ、いいかげん壊したままのprctoolsの環境を作り直さないとにゃー。

みしお

 物理フォーマット後、HDD全体を論理フォーマットしてみる。……論理フォーマット中に異音。何度か試してみると、異音が起きるのはどうも特定の場所をアクセスしている場合だけっぽい。不良セクタであれば物理フォーマットで破損登録されるハズと思ったのだけど、どうもそのままになっているような……。試しに、今度はHDD全体をゼロ埋めしてみる。完了後、HDD全体を再び論理フォーマットしてみると、今度は異音もなくフォーマット完了。
 とりあえず、このまましばらく運用してみてまた異音が起きるようなら、今度こそHDD換装か。
# IBM評判よくないし、Seagateは音がうるさいらしいし……今度はWesternDigitalにしてみようかしらん

2001年12月13日(木)

みしお :早朝

 以前から起きてた 「みしお」 の「HDDで異音&シェルごとフリーズ」現象がなかなか収まらず微妙にHDDの破損領域を増やしてるような気がしてきたので、念のためデータをバックアップしておこうとCD-Rに焼き始めたところ、バックアップ中のデータ領域をアクセスしてる最中に「異音&フリーズ」(死)。まあ、元々どうでもいいようなデータではあったので、壊れた部分をパージして残りの部分をバックアップ。無事完了。
 にしても……HDD壊れたかなあ……。とりあえず、一度物理フォーマットかけてOSを再インストールしてみて、それで駄目だったらHDD換装というところか。

*
 ちなみに、PC/ATで物理フォーマットするのは初めてだったので、やりかたとか調べるためにあちこちwebを回ってみると、どうもIBMのHDDは「DTLA」の頃から品質に怪しさが出始めたのではないかという記述と、HDD突然死の症例を複数箇所で見かける。
# 「みしお」のHDDは、まさにその「DTLA」の「307060」。現行の60GXPも噂レベルでは芳しくないっぽい
……めずらしく「当たり」引いたかな?
 それはさておき、米IBMの ダウンロードサイト から DiskManager2000のFD版(dm955.exe) をDLして物理フォーマット開始。さてどうなるか。


2001年12月09日(日)

週末のすごしかた

 例によって寝てすごす。で、でも、買い物は昨日のうちに済んでるので問題はない、としておく。

2001年12月08日(土)

近況 :早朝

 忙しいのに、物事が上流で止まってるおかげで何も進まず、暇を持て余すという意味不明な今日この頃。

palm-tech-ml :早朝

 妙に粘着荒らしっぽいのが流れてきてるんですが……なんですか、あれは。
# そういえば、palm-mlの方でちょっと荒れてるとか聞いたような気がするけど、そのあたりだろうか

言葉遊び :早朝

 フリーソフトウェアは野イチゴのようなものかもしれない、とかなんとか。

ie2xi :早朝

  ie2xi のバグ潰し。"\n"をそのままWriteFile()してはまっていたらしい。鬱だ……。

芝村だ。 :早朝

 アルファシステムの佐々木社長と芝村氏の インタビュー(ストリーミング) 。熊本のラジオ番組でやってたらしい……やるな、 RKK (笑)。
 ああそれにしても、出演者が時折ぽろっともらす熊本弁がなんとも懐かしい。

お買い物 :夕方

 かみりん氏と秋葉で待ち合わせて買い物。
# はいいのだけど、あいかわらず日の出ているうちに秋葉に着かないのはどうしたものか
* ゲーム「胸キュン!はあとふるCafe」ユニゾンシフト
 やきいも。某水凪さんにそそのかされてみた(冤罪)。未プレイなので詳細は不明。初回版で5980円(税抜)。
* 15pinVGAケーブルx2
「みしお」と「かえで」でモニタを共有すべく。680円x2(税抜)。
* 「BCI-10 Black」Canon
 プリンタの黒インクの補充。1200円(税抜)。
* 書籍「今日の必ずトクする一言」山本智矢/CQ出版社
  同名サイト の書籍版。雑多な技術的tips集というかなんというか。1900円(税抜)。
* 雑誌「Gun 1月号」国際出版株式会社
 Steyr GBが珍しかったので(ぉぃ)久々に。900円(税込)。
* 雑誌「UNIX USER 1月号」SOFTBANK
 いいかげん買うのやめようかなと思ってた矢先にLDAPの特集なんかされたので、やっぱり買ってしまった。ぬう。
# 仕事方面でニアミスしたことあるので、基礎知識くらいは入れておこうかと
1380円(税込)。

*
 久々にいろいろ買い込み。かみりん氏もHDDとかMPEGエンコーダとか、めずらしくいろいろと買い込んだ様子。
 その後、夕飯食べてから氏と別れて帰宅。

スターリングラード :夜

 なんとなくビデオを借りてみる。なにかと「プライベートライアン」と比較されてるみたいだけど、映画としては普通にこっちのほうが面白い気が。というか、「ライアン」の方は冒頭のアレ以外は「面白い」と言える部分はないに等しいので、
# 面白い……?
そもそも比較にならないような気がしないでもない。

2001年12月01日(土)

Unicode :朝

 とある用事で調べ物。「UCS」とか「UTF-[78]」とか、いいかげん何がなにやらわからなくなってきたので、
# 元々知らなかったってのもあるけど
適当に まとめてみた 。……それでもわかりにくいにゅ。

続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2001 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts to read).
You may link to this site freely.