Last-Modified: 2002.07.31 14:04:54 JST
[Top] [Game] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

かわせみ日記〜2002年02月

[ ← to upper level ]

2002年02月26日(火)

For文の罠 :夜

 他人が書いたVBのコードにしばし悩む。処理内容は「strで指定した文字列をwidで指定した幅で右詰になるよう整形して返す」関数(下はVBS化してある)。
Function FillString(str, wid)
    Dim length
    Dim width
    Dim filler
    
    length = Len(str)
    If wid = "" Then width = 0 Else width = CInt(wid)
    filler = ""
    
    If length > width Then
        FillString = str
    Else
        For length = 0 To width - length - 1    '←
            filler = filler & " "
        Next
        FillString = filler & str
    End If
    
End Function
矢印の部分、終了値の算出にカウンタが含まれてるけど、なんでこれで正しく動くんだ……?

*
 結論としては、VBのFor文の終了値は

ということらしい。知らなかった……。
# 他のBASICでもそうなんだろうか?

2002年02月24日(日)

ひまわり :朝

「道」の2/19読んでてふと、「ハレー彗星を題材のひとつにしていながら、彗星の絵が一枚も出てこないアドベンチャーゲーム」を思い出したりとか。 EGG で出ないかなー。
# しばらく前にYahooで出てたけど、さすがに8000円とかは出せん……

どっかーん#4 :朝

 MAHO堂りぬーあるおーぷん。困った人を助けようとしてますます場を混乱させていくところがさすがハナたん。萌える(机)。オチもきれいで満足まんぞく。

*
 さて、今日も仕事だよー(遠い目)。


2002年02月23日(土)

週末の過ごし方

 やっぱり寝潰し。我ながらよくここまで寝潰せるものだと関心(←……。)

2002年02月18日(月)

おしごと

 突然物事が回り始めたりとか。ひー。

2002年02月17日(日)

どっかーん#3 :朝

 職人気質の魔女と、因果を見極めよ、という話。ネタはいいのだけど、それを生かしきれてなくて微ぐんにょり。
 見終わってから日曜出勤に出発。

ぐるぐる :夕方

  「高速再突入実験機(DASH)の分離失敗の原因について」 とか パスワード話 とか。

2002年02月16日(土)

週末のすごしかた

 丸一日強寝潰し。
# 金曜夜から日曜朝方まで、約30時間……(汗

2002年02月14日(木)

ぐるぐる :昼

* CNET Japan Tech News:IBMが『WorkPad』の販売を中止
 米国での事情はともかく、日本では日本語版という実績があるだけに、ちょっと寂しいにゃー……とWorkPad30Jユーザーとしては思ったり。
# 今はメイン機じゃないけど
* Arescom NetDSL-800ルーターへの不正アクセスが可能
 うちのルータ(東京めたりっくからの借用物)って1000だったか800だったか……大丈夫なのかな(汗

2002年02月13日(水)

Opera6.01[ja] :昼

 自宅でDLしておいた Opera6.01日本語版 を職場機にインストール。6.0英語版に上書きで特に問題はない様子。
 目に見えて英語版から変わったのは、「〜」をCopy&Pasteしても「?」に化けなくなったとか、全角空白の扱いがIE等と同様になったことくらいだけど、後者のおかげで、文節頭の空白が表示に反映されたり、2chのアスキーアートがまともに見られるようになった(笑)のが嬉しいところ。
 あと要望があるとすれば、アンカーのドラッグ&ドロップができればいいなとか、IEのMenuExtみたいな拡張手段が欲しいな、というくらいか。んー、そろそろレジストしようかな〜。

2002年02月12日(火)

ぐるぐる :朝

* 僕夏主題歌の歌詞
 永山さん@ BBS 。歌詞の聞き取りは苦手なのでよくわからん……。
# というか、普段歌詞を語として聞いてないし(ぉぃ
* 文法 @犬死にマグナムトルネード
 メモメモ。

誤字とか文法ミスとか :夜

 誤字は人間の機能(が起こす現象)だし、校正は技術。そこに物語の面白さとか作家性とかが関係する余地はない……てのはまあ極論でしょうけど、誤字があるからつまらんってのもわたしにとっては十分極論なのでごにょごにょ。 \

2002年02月11日(月)

起床 :朝

 今日も寒い。

TRC&都産貿 :昼

 昼頃に椎名さんから電話がきたのであわてて出発。TRCの方の用事は終わっちゃったらしいので都産貿で合流。お願いしていた
# ようなしていないような(^^;
ブツを頂いてから、
* 同人誌「にこにこ東門商店街」Pinsize Inc(2002.2.11)
 ラグナロクな冊子。
* グッズ「テレカ(LEGEND OF HARUKA)」「びんせん」Pinsize Inc
 そういえば、この手のグッズって買うのはじめてだにゃー。……綺堂さくらマグカップがあったか。
(ありがとうございます〜>椎名さん)軽く3Fを見て回ったり。

*
 あとは、3Fでスタッフやってた臨さんと、件の本(謎)の受け取りに来るというジョージさんを待つため、近所の港で船の着岸を見ながらまったり雑談モード。
# サイドスラスターごうごう言わせながら狭い河口で180度くるりと回る「おがさわら丸」燃え(趣味
夕方になって二人と合流し、そのまま(例によって)秋葉に移動。

秋葉 :夕方

 塁さんが財政難で資材放出した後、
# 「ZAP THE MAGIC」の買取12,000円って何だ?(汗
高架下にいつのまにかできていた和民で夕飯。倉庫を無理矢理二階建てにしたとおぼしき奥の小部屋で乾杯した後、
# 顔ぶれは、ジョージさん・塁さん・椎名さん・井足さん・森羅
戦果報告→胸強調制服→アマゾネス(?)→コミックコンプ誌→古い漫画雑誌→昔のアレゲな連載漫画と、あいかわらず訳のわからん話題遷移。
# 「ファンタスティック・リカオン」で、我がケモノ属性が思いのほか昔から発現していたことを再認識したのは余談(爆
 20時頃に解散して帰宅、そのまま撃沈。

2002年02月10日(日)

「僕と、僕らの夏」その1 :早朝

 1回目プレイ中。細かくツッコミたいところはあるけど、おおむね良い感じ。 \

*
 まず、体験版と製品版の違い。永山さんが列挙してたけど、一応。

* 冒頭、バスで集落に着くまでは全く一緒
違いといえば、バスの運ちゃんに声が付くくらいか。
* 集落に着いた時点で貴理視点に交代、貴理と別れた後で恭生に復帰
以後ころころ替わるみたい。
* 声がついたり、絵や曲が増えたりしてる(あたりまえだ)
* 初日に集落を見回るあたりは途中まで一緒、日暮れ頃から追加が入る
* 日付が変わるときにカレンダーが表示される
一日単位の話になるみたい。
* 二日目以降は基本的に、体験版のシナリオに記述が追加される感じ
追加されるのは、会話の塊程度だったり、シーンごっそりだったりいろいろ。ただし、シーンが同じでも視点が違う部分もある(恭生視点のままのルートもあるのかな?)

*
で、プレイしながらぽつぽつと思ったことでもメモ。

* 音楽
 まずはここか。かなり良いし、好み。これだけで(+30)あげる(笑)。まあ「日本の田舎」と言うにはちょっと派手すぎかなーという曲もあるので、
# OPのバグパイプっぽいのとか。好きなんだけどにゃー
演出を総合的に見ると微妙かも。
* シナリオ
 人称について。人称が切り替わるのはいいとして、恭生以外に視点がある時に選択肢の内容が恭生視点のままってのはさすがにどーかと(-20)。あと、他の人に声があって恭生の声がないのはやっぱり気になる。
 話題(?)の文章力は、(本屋売りの小説本並とは言わないけど)この手のゲームにしては良い方ではないかと思うんだけどにゃあ。特に違和感とかは感じない。
* 立ち絵
 身長が画面に反映されてないのは、気になる人は気になるかも?
# 腰のあたりを中心に高さがセンタリングされてるような(どんなだ
* システム
 メッセージスキップ以外にキーボードが効かないとか、選択肢でセーブできないとか、バックログがホイル非対応とか、機能面は(業界一般?からすると)割と貧弱かも(-5)。あと、ログ閲覧を画面クリックでキャンセルしたときに、ログ閲覧を開始した文章ではなく、その次の文章が表示されるのが個人的には辛い(-5)。バックログから戻ったときには、それまで読んでた文章忘れてるので(馬鹿)。

*
 うーん、あんまり誉めてないな(笑)。でも致命的に駄目というほどではないし、所々に「ふにゃ〜」とか「どきっ」とかさせられる部分もあるので、 \ ほのかに期待はふくらんでいたりなんかして。

どっかーん第2話 :朝

 TV見るので中断。
# あー、さんざ書いたせいで第二セクションが遠い……「最新」の表示順変えるように、スクリプト改造するかにゃあ……

*
 終了。ハナたん、おこさまの駄々っぷり大爆発っ(ばんばんばん←机を叩いて悶えているらしい

*
 さて、見るもん見たので みみけっと 行ってきますかね。

みみけっと :昼

 いってきた。なんか小雪が舞ってた……寒いわけだ。
 着いたのが午後だったので、めぼしーところは大抵売り切れ。
* 同人誌「ろいやる〜親バカ本〜」CATs-KATz(2001.8.12)
* 同人誌「ネコパンチ Vol.1」CATs-KATz(2001.12.30)
 猫飼いさんの親バカ本(笑)と、イラスト集。前者は、絵柄が某あのひとっぽいのが気になりつつ萌え萌え。猫飼いたい……。
 そういえば、縁も何もない即売会に一人で出かけていくのってずいぶん久しぶりな気がする。

おかいもの :夕方

 続いて秋葉。特に用事があったわけではないものの、ふと気づくとちょこちょこ買ってたり。
* 文庫「天国に涙はいらない(5)逝き女五枚羽子板」佐藤ケイ/電撃文庫(メディアワークス)
* CD「COWBOY BEBOP O.S.T. FUTURE BLUES」SEAT BELTS/ビクターエンターテイメント
 劇場版のサウンドトラック。
 一応DVDもざっと探してみたけど見当たらず。ヤマギワでの再入荷は2月中旬とかいう話。店頭で流れてたのをちらっと見たけど、エドりんのクラッキングがかっちょよくて萌え(意味不明)。
* CD「THE OTHER DAY」JEFF MILLS/SonyMusicEntertainment
 AXISのアナログ盤のベスト集らしい。税抜2,233円。

帰宅 :夕方

 疲れたので寝る。

2002年02月09日(土)

お買い物 :夕方

* ゲーム「僕と、僕らの夏」light
 初回版、税抜6,280円。3枚組で、1枚はインストール用、1枚はプログラムランチャとCD-DAの音楽、もう一枚は初回版のみのSpecialDiscで、中身はシステムボイスとラジオドラマをCD-DAにしたもの。永山さん曰く「ドラマの方は、とあるルートをまるごとなぞってるので、プレイ前には聞かないほうが良い」だそうな。
* 雑誌「SoftwareDesign 2月号」技術評論社
* 雑誌「UNIX USER 3月号」SOFTBANK
* ムック「航空無線ハンドブック」イカロス出版
* CD-R「CD-R74TFX10N」イカロス出版
* 雑貨「Groomy(KCT-CAT3)」ELECOM
  買っちゃった (笑)。税抜580円。
あとCD-Rを10枚補充。

2002年02月08日(金)

ぐるぐる

* 猫派に朗報!? エレコムお掃除ペットに猫シリーズ登場
  買わねば (笑)。
# TitlePageのバナーが黒猫なのに作為を感じる(黙れよ

2002年02月07日(木)

ぐるぐる :夕方

* 【PalmSource 2002 Vol.1】PalmSource開幕――ソニーが開発中の折り畳み型CLIEを披露
 試作機(?)はいいとして、OS5の ダイアグラム を素直に見ると、アプリの下が全部PACE
# PalmApplicationCompatibilityEnviroment
で覆われているということは、CorePalmOSやLicenceeLibrariesを直接叩くようなOS5専用アプリは想定してないのかしらん。その手の部分の開放は、APIが大量に追加される(予定の)OS6まで待ち?

2002年02月06日(水)

僕と、僕らの夏 :朝

 ようやく、こないだDLしておいた体験版を完了。割とよさそう……っていうか2chでも評判いいみたいだし、 永山さん @ BBS も撃沈されてるみたいなので、
#  「『星の瞳のシルエット』風味っっ!!」@ いちせさん も気になるし
とりあえず購入してみよーっ……てまた積みゲー増えるにゃあ(増やすなよ)。

2002年02月05日(火)

H-IIA :昼

 DASHのフェアリングからの分離 失敗 確定 らしい。うにゅ。衛星自体は正常に機能してるらしいので、非常に惜しい……なんとかがんばってほしいにゃあ。
 一方で、MDS-1改め 「つばさ」 ちゃんは順調に飛んでるらしい。うにゅ。

2002年02月04日(月)

ぐるぐる :早朝

 気を取り直して。
* はじるすCCDA @今日のおことば
 おおー……でもタップ反応位置がずれてるような……。直ったみたいです。これで安心してさおりたんにハァハァできます(←……)。 \

H-IIA :昼

  宇宙作家クラブ ニュース掲示板 の580番代より、ロケット自体の打ち上げは成功した様子。ただ、 MDS
# Mission Demonstrate Satellite、民生部品・コンポーネント実証衛星
の分離は確認できたものの、 DASH
# Demonstrator of Atmospheric Reentry System with Hypersonic Velocity、極超音速再突入飛行技術実験機
の分離が未確認(分離してないのか、サンチャゴ局のテレメトリ不調で受信をミスったのか、未確定とか)で大騒ぎらしい。ぬう……。
 どちらの衛星も、 日本独自の有人宇宙船構想 にとって重要な一歩だけに、成功してほしいけどにゃー。

H-IIA :夜

 DASH分離失敗の可能性は高いみたい……うにゅー。
#  にしても、「リレーって何」とは……。前に チャットで話題にした件 といい……ぐんにょり

2002年02月03日(日)

おじゃ魔女どれみ どっか〜ん :朝

 ……お、 大谷さん萌え……
 ビデオ録画しとけばよかった……(馬鹿)。
 うあー……。

*

今日の日記の残りは大耳モナーが鋭意管理中です。
やる気がないように見えるかも知れませんが、それは気のせいです。

                      ハナたーん
大谷さーん    ハナたーん
   (\_/)          
   (  ´Д)    おんぷたーん       育江たーん
   /   つ  (\_/)   (\_/)ノ⌒ヽ、
  (_(__つ⊂(´Д`⊂⌒`つ(´Д` )_人__)

2002年02月02日(土)

週末の過ごし方 :昼

 チャットキャンセルで早起き。

2002年02月01日(金)

2月 :昼

 2月ですにゃー。

be… :夜

 久々にポプリなんぞ買ってみたんですが、
# 巻頭のねこ目当てなのは言うまでもない(笑
巻末から2番目の「熾田みかん」氏の作がなかなか甘々で良いかんぢ(絵柄は人を選びそーだけど)。これがデビュー作らしいのでチェックしておこうかしらん。 \

続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2002 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts).
You may link to this site freely.