Last Update : 2002.01.31(20:58:31)[JST]
[Top] [Toraha] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

かわせみ日記〜2002年01月

[ ← to upper level ]

2002年01月31日(木)

VFB :夕方

  so.さんとこ から とらは3ビジュアルファンブック情報 。やっと出ますか……VFBが1から2年後、2からでも1年半後、VFB3が3から1年3ヶ月後だから、若干刊行までの期間は短くなってますか(ぉ \

*
 ところで、その頁をずっと読み下っていて、

「ドラゴンHG Vol.2」富士見書房 1/18発売 1000円 注文数
好評連載「ヴェルバーサーガ」「土曜ワイド」「マリアナ伝説」他、
に引っかかる。……結城さんのアレ? 連載再開してたの? 要チェック。

ぐるぐる :夜

* 某チャットのログ
 耳と尻尾は、付いてること自体が重要です(意味違
* ロゴマークKamLAND
  JAGARLさんとこ 経由。なんというか……(笑)。まあ、わたしはあのマークはデザイン的に大好きなので、ある意味ウラヤマシイ(馬鹿)。それはともかく、KamLANDってもう稼動開始してたのか。
#  三井造船作ってた のね
 そういえば先日、SuperKamiokaNDEの 事故原因究明等委員会報告 が出てたっけ。光電子増倍管の爆縮衝撃波による連鎖破壊だとか……。

2002年01月30日(水)

ごそごそ :朝

 中置→後置記法変換。

僕と、僕らの夏 :朝

  2月購入検討スレ より 「僕と、僕らの夏」主題歌light 。ちょっと苦しいけど、かなり好み。体験版もDLしたのでそのうち……って発売明後日か。むう。

ぐるぐる

* FATFS Update
 PalmFanより。うちの64MB SDは当初から認識されてたのであまり関係ないだろうけど、大容量ファイルの転送速度の改善効果もあるらしいので、試しに入れてみる。
*宇宙へのパスポート ロケット打ち上げ取材日記1999−2001」 笹本祐一/朝日ソノラマ
 H-II/A、シャトル、アリアンの打ち上げ取材日記らしい。某ヨドバシの上の本屋で探すも見つからず……というか、どこのコーナーに置いてあるんだろう?

2002年01月29日(火)

ぐるぐる :昼

* 秋葉あんてな
  あ、なるほど 。サイトごとごっそり別のとこと繋がってたのか……びっくりした。
* レシプロ戦闘機によるエアレーシングが楽しめる!! アクアシステム、「エクストリーム エアレーシング」
 震電燃え(そこか)。リノのエアレースといえば、「妖精作戦」@笹本祐一に名前だけ出てきてたのをふと思い出した。
* メールで広がるウイルス「WORM_MYPARTY.A」の感染が拡大中
 添付ファイル名に笑う。何も知らずに「拡張子を表示」しててハマるんだろうか……。

*
 そういえば子供の頃、旅館で「リネン室」って部屋を見て「リネンって何だ?」と疑問に思っていたのを思い出した。 こんな意味 だったのか。
# あーここ数年旅行とか行ってないなあ。温泉とか行きたいにゃー

*
 あんまり関係ないけど、 バスタオルの間違った使用法 とか思い出した。ついこないだのことかと思ったら1年半も経ってるのか……。


2002年01月28日(月)

週末の過ごし方 :早朝

 あー……うーと……寝てました(駄目)。

*
  秋葉あんてな が消えてるような……メインで使ってたのでちょっと痛。 \職場からは読めた。あり?

*
 しばらく前に失った某所関連を再捕捉。ひゃっほう。

*
 朝までチャットで久々にとらは論議とかしてみつつ、徹夜のまま仕事にゴー。
# 起きたのが2200時では徹夜とは言わない


2002年01月26日(土)

ぶっくまーく :朝

  あそうさんとこ のリンク変更ついでに、気が向いたので bookmark を整頓。特にゲームとかイラストとかを大整理。すっきり。
 でも、最大の混沌・ 仮設倉庫・雑学系 はまだ手付かずだったりとか。

2002年01月24日(木)

ペンギン :昼

 イワトビ(3羽目)。

2002年01月23日(水)

ぐるぐる :早朝

* タカラ、ラジコン飛行船「SKYSHIP」を発売 「チョロQ」の電気自動車も発表
 全長90cmだと、我が家では旋回もできなさげ……残念(マテ)。
 しかし、飛行船好きとしては小さいのでいいから飛行船ラジコンはぜひ欲しいにゃあ。ヘリウムって一般人でも手に入るんだろうか。
* サバイバル・ニューイヤー @ソリッドウェブ
 滞納シリーズは 去年の6月頃 に全開モードで実施してたっけ……(遠い目)。
#  給料日当日の金額(財布+口座)が1000円なかったとゆー。とても 人のこと など言えない(←……)。

Boland C++ Compiler 5.5導入 :夜

 なんとなく導入してみる。入手は、 「BolandからDL」 するか、C MagazineのCD等から入手。
 まずインストーラで普通にインストールし、インストールフォルダ内のbinに環境ファイル「bcc32.cfg」
-Ic:\usr\bcc55\include
-Lc:\usr\bcc55\lib
と「ilink32.cfg」
-Lc:\usr\bcc55\lib
を作成(インストールパスは「c:\usr\bcc55」とする)。あとは適当にソース書いて「makefile」
EXE = k2h.exe
OBJS = main.obj pref.obj util.obj
RES = resource
LIB = cw32.lib import32.lib
STARTUP = c0w32.obj
DEF =
MAP =

CC = bcc32 /W
RC = brcc32
LD = ilink32 /aa

all : $(OBJS) $(RES).res
$(LD) $(STARTUP) $(OBJS),$(EXE),$(MAP),$(LIB),$(DEF),$(RES)

$(RES).res : $(RES).rc
$(RC) $(RES).rc

clean :
-del *.obj
-del *.res
-del *.ils
-del *.ilf
-del *.ilc
-del *.ild
-del *.tds
-del *.map
書いてmakeする(Win32GUIなEXEを作成する場合。リンクするライブラリ等については FAQの3番 を参照)。
 リソースファイルだけvcで作っておいて、コードは秀丸+bccでさくさく、デバッグはvcでさくさく、という感じだと楽そう。

2002年01月22日(火)

700円 :早朝

  正確には 687円 だったそうです(笑)。
 ……それにしても、まんまチカたんって感じの人なんだろうかとか思うとちょっとだけ頬がゆるんだりなんかしつつ(馬鹿)、なんにしてもお元気そうでよかったよー……。
# 怪我の話だけでなくて

読書とか :早朝

 (技術書以外の)読書してないにゃあ……ああ「天国に涙〜」の続巻買わなきゃ。
 ちなみに、ヤングアダルト系の文庫(300pくらい)に2時間とか平気でかかるので、あんまり読むのは早くないみたいな。京極堂くらい長いと、伏線が解かれる頃には伏線の存在を忘れていることも(駄目)。

リーベルファンタジア :早朝

  sawadaspecial より、 公式サイト ができたらしい。とりあえず 萌えてみる (そっちかい)。
 電撃PSくらいにしか情報出てないところにいろいろと不安があったり期待があったりだけど、
# GPMの前例あるしなー
はたしてどうなることか。でもその前にPS2買わないと。

ペンギン :夕方

 コウテイペンギン。

FDclose2.00@cygwin :夕方

  cygwinスレ を参考にFDclose2.00をmakeしてみる。 ソース 取ってきて パッチ を手動であててmake config;make。なぜかsetlinebuf()がunreferencedとか言われたので、setvbuf()に置き換えて
#  setvbuf(stream, (char *)NULL, _IOLBF, 0);と 同義だそうな
再make。通ったので./fd……をを、FDだー(なつかしい)。
 青春時代をDOSで過ごした人間としては、なんだかんだでやっぱりFD由来の環境が落ち着くにゃあ、と改めて思ったり。

2002年01月21日(月)

ぐるぐる :早朝

* 任意ラジオ@ + Triumphal Records +
 大笑い。旧さくら&うにゅうの雰囲気がよく出てて、なんだか今度から絵を見たら脳内再生できそう(笑)。
 にしても、やっぱり旧さくらはよかったにゃー。新型になってから雰囲気変わっちゃったしにゃー。でも最近「何か」方面はさっぱりチェックしてないにゃー。
# 駄目じゃん。
* 声優・島田さん、自宅マンションで強盗に遭う @読売
 事件自体は sawadaspecial を流し読みしてて知ってたけど、チャットしながらふと気づいて調べなおすと……やっぱりチカたん? うあー……せつなさ大爆発。

旧とらは倶楽部 :早朝

 ふと、この一月で旧とらは倶楽部系のお付き合いが3周年を迎えたことに気づく。もう3年……ということは、上京してからそろそろ4年か。早いんだか遅いんだか……。
 98年の年末に「とらは1」を購入&プレイ、年始の帰省から帰宅してniftyのX-GAMEフォーラムでURLを知って書き込みしたのがきっかけだったか。その後ivoryに移ったりSS掲示板が独立したり(以下略)。今じゃすっかり縁はなくなっちゃったけど。
# 掲示板どころか「とらは」自体とすっかり縁がなく(以下略

*
 そういえば、先々週くらいにいきなり話が出てきた とらはONLY同人誌即売会 が今月末にあるそーですが、なんでも参加サークル数が募集150(都産貿3Fフル使用)で現状18だとか聞いてしばし唖然。
# サンクリでカタログ買ってきた椎名さんからの伝聞。配置図がすごいらしい……
まあ募集期間が1週間かそこらだったので、それにしてはよく数がそろったなと言っていいのかどうなのか……同人方面は素人なのでなんとも判断に苦しむところ。
 ただ、どうも「公式サイドが絡むイベント」という噂は本当らしいので、そこらへんはなんとか……なるんだろうか……。

ペンギン :夕方

 アデリーペンギン。

2002年01月19日(土)

お買い物 :夕方

 久々にお買い物。
* コミック「フルーツバスケット(8)」高屋奈月/花とゆめCOMICS(白泉社)
 杞紗たん出てない……(←おい)。 税抜390円。
* 雑誌「C MAGAZINE 2月号」SOFTBANK
 惰性。税抜1,143円。
* ゲーム「はじめてのおるすばん」ZERO
 2ch方面の情報を元に池袋の虎でゲット。税抜4,480円。
 それはともかく、虎の場所が分からず、1時間近く池袋をさまよってしまったのが我ながらどんなもんかと……。
# 普段、サンシャインからの帰りにしか寄らないので、駅から直行した場合の位置関係を把握していなかったらしい。結局サンシャインまで行っちゃったよ……(;´Д`)

はじるす、その1 :夜

 帰宅して軽く1ゲーム流してみる。……ぬう、けっこう当たりかも。
 以下雑感。
* 注意書き
始まる前から笑わせてもらう。+5
* システムメニュー
右クリックしてからシステムメニューが出るまでに、妙に時間がかかるのはなぜ? キャンセルと間違えて右クリックした時に少し不快。-5
* サウンド
特になんということはなし。ただ、台詞が鳴ってる間少し音量が下がってるところは芸が細かくて好感。+10
* シナリオ
話自体は日常のヒトコマ的で、大筋で何かというのはないっぽい。弱馬鹿ゲー風味。文章は書きなれてる感じで好感。+15
* しおりたん
のんびり屋さん。えちしーんの声がちょっと逝っちゃってる風で引き気味(汗)。-1
* さおりたん
小悪魔。声はふつーに炉声なので安心して以下略(←……。)+5

*
 というわけで、割と良質なえろげ(笑)ではないかと。炉の平気な人には普通にお勧め。

近況とか

 あいかわらずPalmのNetLib周りをごそごそ中。 \ あと、ペンギンが少し増加。ケープx2、イワトビx2。

2002年01月16日(水)

ごそごそ :早朝

 いいかげん本業(というかVB)に飽きが来たので、こっそりとNetLibで遊び始める(ぉぃ)。socketひさしぶり。

*
 ゲームはほとんどやってませぬ。萌麻雀と \ 、BSFが少し進んだくらい。BSFは、ちょっと気になる点はあるけど \ おおむねいい感じ。雰囲気が。
# ちなみに、いまのところティ萌え


2002年01月11日(金)

ぺんぎん :昼

 某氏の影響(?)でなんとなく買ってみた「ペンギンズランチビスケット」。ちまちまと仕事中に摘めるので微妙にハマり中。それはそれとして、皇帝ペンギン(雛)3連続ってのはなんとかなりませんか。

2002年01月09日(水)

萌麻雀 :早朝

 なんか麻雀しかしてないな……。 \

2002年01月08日(火)

萌麻雀 :早朝

 四人打ち楽しい〜。
# つか、二人打ちだと背水の陣すぎておちつかない
というわけで、なんだかんだではまり中。 \

2002年01月05日(土)

萌麻雀 :早朝

 難度NORMALでストーリーモード(表)をクリア。……「ゆにっ娘」麻雀というよりは「やきもち」麻雀な気が。チカ&ちよりたん以外どーでもいいような扱いというかなんというか……麻雀のストーリーに難癖つけるのもアレな気がするので、まあいいや。

お買い物 :夕方

 先月から続いている自宅マシン環境の変化により 「みしお」 (ミニタワー)でもCFを読み書きする必要ができたので、自宅用のCF Reader/Writerを買いに行く。
* ハード「FlashGO!MULTI」imation
 多スロットのFlashカードreader/writer。CF、SD&MMC、SM、MSと4規格のスロットを備えているという豪快な一品。なんの因果か4規格のカードを一通り使う必要のある我が家では重宝しそうなので買ってみた。税抜10,800円。
#  SDはm505が、SMはデジカメが、MSはCLIEが、CFはmicrodriveが……ちなみに、従来は 「みお」 にPCカードのアダプタかませて読み書きしていた
* ゲーム「BITTER SWEET FOOLS」minori
 正月に水凪さんから話を聞いていて、おもしろそーだと思ったので買ってみた。税抜6,080円。

2002年01月03日(木)

冬休み6日目 :早朝

 ……寝正月。

「『みお』をWin/FreeBSDのデュアルブート機にして遊ぼう」計画 :早朝

の続き。本体のインストールは先日やってあったので、ネットワークを設定して、XとWindowMakerをインストール。日本語フォント周りの設定に悩んでみる。

日記 :早朝

 チャットしつつ、年末からほったらかしになっていた日記を書く。
 それにしても、例年にないいそがしい年末年始だったにゃー(笑)。

冬休み6日目 :夜

 昼寝して起きて夕食食べてチャットして。
 そして何事もなく明日からはまたお仕事。
 ……うぬぬぬ。

2002年01月01日(火)

お正月

  あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

冬休み4日目 :早朝

 正月早々からやっぱりチャット(苦笑)。わたしの名前を名乗りつつ、実際には水凪さんが書き込むという変則技(?)で遊んでみるも、誰も気づかず萎え(馬鹿)。
 なんだかんだ話た後二人とも撃沈。わたしも眠くなったのでチャットを落とし、 「みお」 にFreeBSD4.4のインストールを仕掛けてから寝る。

冬休み4日目 :昼

 のそのそと起きる。朝食兼昼食は駅前のバーミヤン。二日連続(笑)。
 東京駅まで移動して、18切符で帰るあかねさんを見送り。新幹線で帰る水凪さんの荷物をコインロッカーに荷物を押し込んだあと、二人で秋葉へ移動(またかい)。
 正月早々開いているゲーム屋だの同人ショップだのをうろつきつつ、電話したら出てきた秋さんと合流し、買い物続行。
* 同人誌「BABY BABY GIMME YOUR LOVE」サガマニ。@佐上犬丸(2001.12.30)
「ねこことショータ」のギャグ本。そういえば最近「何か。」の追っかけやってないな……。
水凪さんはGBAを買ったらしい。つか、正月早々初詣も行かずに何やってるんだか……。
 適当に日も暮れたので馬喰横山駅近くのデニーズで、
# さすがに3連続バーミヤンは却下された(笑
「ドリンクバーがないのがデニーズの弱点だ」などの会話を繰り広げつつ夕食。食後、車で東京駅へ行く二人と別れてJRで帰宅。

萌麻雀 :夜

 帰宅して、ほったらかしになっていた 萌麻雀 をインストールして遊んでみる。
 ストーリーモードが無理やりっぽいのが「萌キュン」の名前の割に萎えるけど、まあ麻雀とは関係ないので放っておく。キャラ紹介等は、OPデモで少しやってる程度で、ほとんど説明などないに等しいあたりはいかにもメーカーファン対象というか。
 麻雀の方はふつーのコンピュータ麻雀。操作感覚は普通に快適だけど、捨て牌選択等にキーが使えないのがUI設計的に謎といえば謎。思考ルーチンの方は、わたし自身がコンピュータ相手にチョンボする程度に素人なので評価不能。コンティニュー繰り返せば進めなくもないので、そこそこ強いのかな? とは思わなくもない(NORMAL時)。
 とりあえず、ファンアイテムとしてはそれなりによくできてるのではないかと思われ。

続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2001 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts to read).
You may link to this site freely.