Last-Modified: 2002.04.05 09:26:47 JST
[Top] [Toraha] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

かわせみ日記〜2002年03月

[ ← to upper level ]

2002年03月31日(日)

Ragnarok日記、その3 :早朝〜昼

 令彦さん、ジョージさんが本格参入。時々サポートしたりしつつ、東門付近でようやく狩れるようになった 小ゴキ をがしがし狩りこむ。落ちてるアイテムを拾いこむ習性があるので、倒すと抱えていたアイテムをごっそり落とすのがオイシイ(売って金にする)。成長速度が大分ゆっくりになってきたので、Healの回復量を増やすべく、少なめだったINTを集中的にあげていく。
 途中、例のどっかーんの時間になったものの、録画しかけて朝食休憩を取っただけで再びゲーム再開。
# もうかなり手遅れ気味
昼前にさすがに撃沈。

2002年03月30日(土)

Ragnarok日記、その2 :早朝

 続き。司祭の指示通り、神父に会いに北東の森へ進入、おもいっきり迷う(弱)。さんざ苦労してようやく神父さんに会い、再びプロンテラの教会に戻って 無事アコライトにしてもらう 。その後、東の森で経験値稼ぎしてるうちにうっかり盗蟲をつついてしまって死亡、気づくと北東の遺跡に戻されてしまう(汗)。
# そういえば、MITAONSYAさんの漫画にそんなネタあったな……
再びえっちらおっちらプロンテラに戻る途中でまたしてもうっかり死亡、やっぱり遺跡に戻される(←……)。3度目にしてようやく戻れたので、わすれないうちにしっかり場所セーブしておく。

*
 その後、秋さんが西のゲフェンに転職(新キャラのMagicianの)に行くというので、経験値稼ぎついでについていくことにする。そのゲフェンは、なぜかモンスターの出現率が異様に高くて、
# いつもこんななのか、それとも何かあったんだろうか?
出現するモンスターの強さも序盤キャラに丁度いいくらいなので、さくさくと経験値が溜まっていく。
# といっても、転職前ほどぽこぽこはレベルアップしなくなってきてるけど
当初はスズメの涙程度だったHealの回復量も、スキルを3、初期値2のままだったIntを7くらいまで伸ばしたおかげでそこそこの回復量になってくれる。これはかなりオイシイかもしれない。

*
 更にその後「砂漠に行こう」ということになり移動開始。プロンテラを経由して南の砂漠に移動したとたん鯖の接続が切れてその後も繋がらなくなる。情報サイトや鯖監視所を見る分には、どうもIrisの砂漠ら辺を担当してる鯖が落ちてるらしい。仕方ないので休憩&朝食を取りつつ日記を書く。

*
 ……いかん、完全にハマッてる(今更)。

お買い物 :夕方

 秋葉にて。
* 書籍「とらいあんぐるハート3 ビジュアルファンブック」ソフトバンクパブリッシング
* 書籍「胸キュン!はあとふるCafe設定原画集」株式会社コンパス
* GBA「ファイアーエムブレム 封印の剣」任天堂

*
 買い物後は某ファミレスにいた、秋さん・ジョージさん・令彦さん等に合流。妄想匣方面はそっちのけですっかりRagnarok話で盛り上がる。
 後、新型CLIEを見物したり人形屋を眺めたりビデオカードを眺めたりしたあと適当に解散。

新型CLIE :夜

 で、その新型CLIE( PEG-NR70 )に関して。
* 大きさ、重さ、厚み
 ほぼIIIcと同等か。ヒンジ部分で意外に長さを食っている感じ。
 羽一枚はm505よりも薄いけど、2枚重なるので合計してm505の1.5倍くらいになってる風。
* 羽の可動ギミック
 燃える(笑)けど構造上はやっぱりここが一番弱そうで、ぱたぱた式携帯電話みたいながっしり感はなく、開き方向にテンションかけると折れそうで怖いかも。
* 液晶
 開き方によって上下が逆になるので、状態によってGraffitiエリアも動的にひっくり返る。HandEraみたいに出したり引っ込めたりできるのかは不明。視認性は特に問題なさげ。
* キーボード
 一見キー部がへこんでるのかと思ったら、実は突起だった。突起自体はZaurus MI-E1あたりのよりも大きくて押しやすいけど、使い勝手そのものはやっぱり微妙。なによりも、MI-E1にくらべて液晶がやたら遠いので、
# キーボードから上に向かって、ハードボタン・ヒンジ・液晶フレーム・Grafittiエリアときて、ようやく画面に至る
キー配置を覚えないうちは視線移動量がかなり多くなるのは必至。さらに、打鍵に伴う本体の揺れが液晶が遠い分増幅されるので、立ち状態だとどこまで実用に使えるやら……。
* ハードキー
 羽の展開時にしか押せないので、
# 閉じた状態、つまり従来のPalm的な外観の時には押せない
操作系的には従来のPalmとは全く違う代物と思わざるを得ない。まあJOG系は従来通りなので、JOGだけでなんとかなるようにUI設計すれば問題はないだろうけど……。

*
 そんなわけで、個人的には全然魅力無しということで。はっはっは(無為


2002年03月29日(金)

Ragnarok :早朝

 ついに禁断のネットゲーに手を出してしまいましたよ、にゃははは……。
 1時頃にIris鯖にlogin。キャラを作成し、
# アコ、STR/VIT/AGIを8程度と少し偏らせてみましたーな男の子
初心者育成機関で基本を学び \ 、「あなたはアコライト向きです」言われたので喜んで(?)従うことにすると、プロンテラの教会に出現。あとは南門の近くで経験値稼ぎ。延々経験値稼ぎ。なんか楽しい。途中、先行していた秋さんと合流して余り物の装備品とか拝借して稼ぎ率アップ。
# 「ふふ、後で高額な貸し出し料を取られるとも知らず」「う……それじゃHealの出世払いで」「……その手が?!」
7時間後(←……。)転職スキルを獲得し、教会で北東行きを指示されたところで中断。

ぐるぐる :夜

* メールで.docが来る話
 でふと思い出した話が1つ。
 お願いだから、罫線が必要だからという理由だけで文書を.xlsにするのは止めてください>某所 後編集しづらいっちゅーんじゃゴルァ(涙)。
 確かに謎な挙動の多いMS Wordだけど、それでも 右はみ出す部分を「切り取り」して下のセルの先頭に「貼り付け」 なんて操作をMS Excel上でやるよりは遥かに使いやすいと思うんだけどなあ。
# 一人二人ならまだしも、全社的にそういう傾向があるのはなぜだろう。皆そんなにMS Word嫌か……?

2002年03月28日(木)

kanon最終回 :早朝

 ……。
にゃんですかあれわーーーーーーーーっ
 いやまあ、フラグ立たずにアレ\が始まった時から嫌な予感してたけど……あゆEDなのはいいとしても、無意味(?)に名雪割り食いすぎ。誰かなんとかしてください(;´Д`)
 とりあえず、心の底から うぐぅ と言っておくよ……。

*
 それにしても、(TV版は)興味ないとかなんだとか言っておきながら、結局気にしてるあたりが我ながらお馬鹿で楽しい。

妄想の匣 :朝

 動機面における設定的裏付けの確認とか。次回は内政。

2002年03月26日(火)

妄想の匣 :早朝

 議事録&メモを家鯖で公開しながら進行。鯖上での編集結果が即www公開という環境をはじめて味わう。すばらしい。 \

環境整備委員会 :夜

「めた」から「80番開けたよー」の連絡。早速ルータの設定を変更……した途端、proxy探しだの、ワームからと思しきスキャンだのがログに刻まれていく。うーむ……。

2002年03月24日(日)

起床 :朝

 7時過ぎに起床、即出発。途中コンビニで朝食を確保して、中西さんと一竿風さんはそのまま 会場 へ。わたしは一度帰宅して少し作業してから午後着くらいの予定。

宴会 :夕方〜夜

 中西さんからの電話で目が覚める。打ち上げは秋葉でやるらしい。……つかなんで寝てるよ俺?(死んでしまえ
# そろそろコタツしまわないとにゃー……
 ふにふにと準備して出発&秋葉着。わー、なんかたくさんいるー。いつもの面々だけでなく、すずみやさんとことかいろいろ合同になってたとかで、20人以上はいたらしい。見知らぬ方もいたものの、会場レイアウトの都合でまとまった自己紹介もできずそのままわからずじまい。ぬう。
 それはまあしょうがないので、見知った顔ばかりの会場の一角で、お願いしていた本を受領したり、余剰処分市に出場してみたり
# 出てたのが乃絵美本ばっかりだった点は深く追求はすまい(行けばよかった……うわーん
またーりと飲み。
 一旦お開きになったあと、適当に分散して2次会とか。わたしらは例によって水道橋のファミレスでお茶。
# 行く途中に「腐り姫」購入したのは余談。3VFBはなかった
入口側では例によって(?)妙に妹方面な話題になっていたものの、奥側の席ではなにやら深刻(?)に創作談義していた模様。こちらも22時頃に散会して帰宅。
 お疲れ様でした>ALL

2002年03月23日(土)

製本作業 :午後〜夜

 午前中に軽く仮眠した後、「どっかーん」の録画を仕掛けて出発。京成の普通でのんびりと、2時間ほどかけて 中西さん 宅へ到着。一竿風さんは出発が遅れたとのことで、垂れ流しになっている先週のアニメの録画を見ながら
# シュガーの出来がすごくよかった。見とけばよかったにゃー
作業開始。夕方頃一竿風さんが到着、旅疲れ人を戦力に加えて(爆)更にスピードアップ。部数がそんなになかった(40程度。頁数はそこそこあるけど)ので夜になる前に作業完了。あとは、作業賃代わりの夕食採ったり、漫画「HAL(あさりよしとお)」を読んで大笑いしたりしてまたーりと過ごす。
 日付が変わったあたりで、明日に備えて就寝。

2002年03月22日(金)

チャット :早朝

 堤防(!=ダム) から治水、オルド に至り、グエン とかなんとか、普段にまして謎満載\。これが さくら4 の力か(意味不明

環境整備委員会 :早朝

 ルータにloginしてglobal側のIP addrを取得し、変更があればdynamic DNSの登録を更新するscriptを書く。

環境整備委員会 :夜

「めた」から質問メールが来てたので返答を返す。

とらは3VFB :夜

  ……。 ヽ(´ー`)ノ
 のんびり買いに行こう。

*
 ちなみにこの週末は、明日は 中西さん の製本お手伝い、 日曜 は一般で午後入場予定は未定にして決定にあらず(←……。


2002年03月21日(木)

環境整備委員会 :早朝

 PortMappingで8000→80へマップしPacket Filterも通すように設定することで、外部からの接続に成功。次に80→80にマップし直してみると接続に失敗。塞がってるっぽい。とりあえず「めた」にメールを打っておく。

kanon@TV :早朝

 チャット中に教えてもらって、初めて見る。
 まずは栞たんの後半戦……かな? 作画はまあ許容範囲として(動画が動いてる分ましかも)、香里たん説明しすぎ。ラストは用を足してて見逃す(ぉぃ

*
 次、まこぴー。噂通りの萌え萌えなのはいいんだけど、やっぱり説明多くて情緒感希薄……というか、どんどん説明だけで話が進んでいくんですが……なんというか……駄目すぎる。なによりも、最大の山場
# と思うのは、わたしが美汐たんな人だからかもしれないけど
「お名前は?」をあんな風にさらっと流すやつがありますか。あんな扱いなら、そもそも美汐たんの出番なんて最初からなくていいです(おちつけ)。
 うー、なんだか継続してみる気なくなった……元々見てないから一緒か。

ぐるぐる :早朝

* オーパーツ・ラブ
 絵的にはよさげだけど、どんなもんでしょう?(聞き返してどうする
* 「ひとつ空の下5」鯛工房
 いっしさんの 今度 の新刊。リの字がすごいいい感じそうで、 まぐまぐさん 他と小躍りしてみる。

おかいもの :午後

  アレ のカタログを買いに行くも、既に影も形もなくなっていた。むむむ……。適当にうろついてから帰宅。

2002年03月20日(水)

環境整備委員会 :早朝

 某dynamic DNSのアカウントを取得して、恐る恐るADSLルータのport 80を開いてみるも、全く反応なし。PortMappingだけじゃだめなのかとIP Filteringをいじってみてもやっぱり変化なし。あれー? 仕方ないので
# 昨日無茶して起きてたから眠いし
あきらめて寝ることにする。布団に入ってから80番が上流で閉じられている可能性に気づき、他のポートで試してみようと思いつつ寝てしまう。ぐう。

あさー :昼

 上(ロフト)で寝てたはずなのに下のコタツで起きたのはなぜなんだろう。ミステリー……。
# 多分、二度寝したんだろう(多分?

2002年03月19日(火)

@nifty :早朝

 あいかわらず壊滅中?

:朝

 なんやかんやで朝までチャットで語り明かす。巨大なクレーターのど真ん中で踊っていただけってことに気づいたりとか。うわーん。

@nifty :昼

 直ったかな?

2002年03月18日(月)

環境整備委員会 :朝

 起床後、 「かえで」 さんの様子を見る。順調に動いてる様子。ついでにapache_1.3.23をmake&install。なんて楽なんだろう。

ぶるーむべんち :朝

  流行りもの らしいので、apacheのコンパイル中になんとなく参戦。ベンチ採るのって久々。
名前 桃ベンチ ステラベンチ 3Dベンチ 総合評価 CPU ビデオカード OS 備考
森羅河蝉 11207/280 2839/113 6908/172 565 Athron 1.2GHz G400DH Win2kSP2 DDR266
 環境は 「みしお」 さん。グラフィックス(3D)が弱い分をCPUで振り回してるような印象。

*
 ついでに 「みお」 たん(Let's note CF-A77/Celeron300)でもやってみた。……桃ベンチが「3」の時点で既に論外、ステラベンチはコマ送り状態でいつ終わるか見当もつかなかったので強制終了。……うわー、フェードアウトもなかなか終わらないし(笑)。

@nifty :夕方

 15時頃からhomepage1系がハードトラブルで全滅中らしい。よりによってメンテ前日ってのが不運ですにゃー。

2002年03月17日(日)

環境整備委員会 :早朝

  「かえで」 さんに 「なつみかん」 を導入、 テスト運用 を開始してみる。いけてるかな?

どっかーん#7 :朝

 作業してたんであんまり身いれて見てなかったけど(ぉぃ)、あいたんがけなげで泣ける。

*
 さて、ぼちぼち準備して サンクリ へ出発。

サンシャインクリエイション15 :午後〜夜

 午後に現地入り。なんだか既に終わってる雰囲気(遅いわ)。軽く一回りしたところで まぐまぐさん から電波を受けて、破壊音響き渡る(笑)某ファミレスで集団に合流。
 なんだかんだ雑談した後、買い物組(森羅、椎名さん、臨さん)は一旦外にでて虎で買い物。微散財したり、「ほしのうた」のCM映像を眺めたりした後
# 動いてるのは始めて見た。なんかエヴァ+マクロスプラスみたいだった(笑) DVD買わねば
残留組(まぐまぐさん、秋さん、令彦さん、ジョージさん)と合流して今度は飲み屋へ。酒を入れつつ疲れた雑談(謎)を繰り広げた後解散。

帰宅 :夜

 沈没。

2002年03月16日(土)

環境整備委員会 :早朝

  「かえで」 さんにja-samba-2.2.2.j1.0を導入。homeを共有に出して 「みしお」 さんでドライブにマウントして、秀丸でファイル編集できる状態を整える。ああおちつく(ぉぃ

2002年03月15日(金)

星の瞳のシルエット :早朝

  買っちゃいましたか (笑) ちなみにわたしは、キャラ的には普通(?)に香澄&久住で沙樹&司などなど、本編終了状態で非常に満足気だったりするのですが。
# ちなみに、柊キャラ全般に拡張すると晴おじさん@銀色のハーモニーが一番なのだけど
なお、続編で 「エンゲージ」「エンゲージII」とか あるので、気が向いたらそっちもどーぞ。
# そういえば、「ぶ〜け」「マーガレット」時代は全然チェックしてないんだよにゃあ……

2002年03月14日(木)

「宇宙へのパスポート」 :早朝

  やっと 読み終わる。260p程度でさして厚いわけでもないけど、まとまった時間がとれなくてなかなか読み進まず。以下雑感。
* スペースシャトルのエンジン点火
「約-6秒でSSME点火、約0秒でSRB点火、即離床」というのを読んで、あれ? と思って昔読んだ資料の写し
# 小学生の頃だったか、図書館から借りて読みつつノートに取っていたメモ。なつかしい
をひっぱりだしてみると、「約-3秒でSSME点火→約+3秒でSRB点火、即離床」となっている。カウントゼロの場所が違う……。
* アメリカの食事事情
 ダニエルさんが笹本さん達に言った言葉、「あなたたちは日本に帰れるんです!」が気になる。……どんな国だアメリカ。
* ライトパターソン空軍博物館
 X-2にX-3にX-15にB-58にXB-70にSR-71にXF-88にMe262……うわー逝きてぇ。
# そういえば、「各務原りべんじ」も考えないとにゃー
* アリアンV(ArianeV)
 欧州方面の最近の話は寡聞にしてあまり聞いたことがなかったので、
# HOTOLが潰れたくらい……そういえばゼンガー(Saenger)計画はどうなったんだろう
アリアンとかESAとかの話が読めたのは個人的には良い収穫。
* 日の丸報道諸氏
 逝ってよし。

*
 特に目新しいこととか、分かりやすい解説とかが書いてあるわけではないけど、現場の雰囲気のようなものが感じられてなかなか面白かった。てゆーか、ライトパターソン〜(五月蝿い

ごそごそ :夕方

 所用でWindowsのListViewをいじる。アイテムラベルのテキスト長を取得しよう思って調べてみると、どうもそういう手段はAPIレベルでは存在しないらしい(爆)。少なくとも、ListBoxのLB_GETTEXTLENに相当するAPIはないので、LVM_GETITEMTEXTで実際にテキストを取得してきてからtcslenして、バッファが満杯でなければそれがテキスト長、という手がしかないらしい。寒っ。
 まあListBoxもListBoxで、LB_GETTEXTはこちらのバッファ長なぞ気にしないでテキストをセットしてくれる怖いお方だから、それよりは幾分マシかもしれないけど……。

ぐるぐる :夜

* シャープ、コンボドライブを内蔵した「MURAMASA」新モデルなど @impress
 かなり理想に近い感じ。これでもう少し軽ければ、
# 液晶小さくてもいいから、光学ドライブ搭載時でせめて1.5kg程度に
あと拡張バッテリをうまくコンパクトにできれば、
# Let's noteのM系(もうずいぶん旧式だ)みたく、光学ドライブと交換できるバッテリとかあればにゃー
理想ぴったりなのだけど。

2002年03月10日(日)

かえでさん :早朝

 昨日の朝方仕掛けた4-STABLEへのCVSupが終わってたので、KernelConfigulationFileを書き換えて0500頃buildworld開始。さて何時頃終わるか。

ハリケンジャー :朝

 いきなりお兄ちゃん萌え萌えの展開に(ぉぃ)。でも今回のみのゲストっぽいのでつまらない。むー。

龍騎 :朝

 ……どうにもカコワルイ。

どっかーん#6 :朝

 アバンタイトルから「学級文庫」で始まるわ \ 、いいタイミングで先生のチョーク狙撃出るわで、冒頭からしてよさげな予感。テーマは「しかくい女の子がまあるくなる」話。不条理モノと見せかけてきっちり丁寧に話を誘導していく手際が素晴らしい。
 と思ったら、脚本は影山由美さんというベテランな人だった。納得。
# ママ4もレギュラーでやってたのかー(懐

環境整備委員会 :昼

 気が向いたので、HDDを初期化したまま放置してあった 「みお」 (のHDDの前半)にWin98をインストール。 「みしお」 も職場機もすっかりWin2kになってるせいか、久しぶりのWin98は細かいところで違和感爆発。もーおーもーどれーなーいー♪ まあ、古いゲーム用&テスト環境用
# あと、帰省等の長期不在時にも使うかも?
に確保しておくだけで、常用する気はないけど。
 あとは、残した後半の領域にFreeBSD4.5(か4-STABLE)をインストールする予定。

*
  「かえで」 さんのbuildworldは1300に終了、合計8時間ほど。single user modeでやればよかった……。
 というわけで、今度はbuildkernel仕掛けて秋葉にgo。

お買い物 :夕方

 秋葉にて。
* 雑誌「UNIX USER 4月号」SOFTBANK
* 書籍「宇宙へのパスポート ロケット打ち上げ取材日記1999-2001」笹本祐一/朝日ソノラマ
* 書籍「ハッカー・プログラミング大全」UNYUN/DATA HOUSE

*
 買い物後に電波が飛んできて、まぐまぐさん、椎名さんと合流。あとは例のファミレスで夕食取りつつ、まぐまぐさんのとらはトレカコレクション眺めたり、 とらパ のカタログ眺めたり
#  いっしさん が諸注意漫画書描いてらしてて。これだけ目当てにカタログ買ってもいいにゃ(笑
、久々にとらは方面な話題メインで雑談したり。20時頃解散して帰宅。

環境整備委員会 :夜

 buildkernelがumass.oのリンクでこけてた。「Requires scbus and da」を見落として両方ともコメントアウトしてたせいかな……っていうか、 「かえで」 にUSBポートなんてないやん(間抜けすぎ)。とっとと削除して再挑戦。buildkernel成功。installkernelしてrebootしてinstallworldしてmergemasterしてMAKEDEV allして4-STABLE化。ふう。

2002年03月09日(土)

ssh :早朝

 ようやっと成功。単に、「かえで」から「みしお」への名前解決に時間がかかりすぎてsshがtimeoutしてたっぽい(間抜け)。「みしお」をDHCPから固定IPに設定変更して「かえで」のhostsに登録したら、ささっとloginできるようになった。

*
 あと、全然関係ないけど iesw を公開してみる。でもIE自体最近使ってないな……。

週末の過ごし方

 やっぱり爆眠。

2002年03月07日(木)

ssh :早朝

  「みしお」 さん@cygwinから 「かえで」 さん@FreeBSDに(LAN内で)sshしようとしてなぜか大格闘戦に。更にmount_smbfsでユーザー名間違えて混乱を助長させる罠(おちつけ

ぐるぐる :昼

 眠い。
* テキスト速度の取得
 がーん。それは確かに使わないこと推奨ですね……(^^;

2002年03月06日(水)

COWBOY BEBOP 天国の扉 :早朝

 早速鑑賞。
* 第一印象
 ああ……スパイクが……重心移動してる……(幸
# そんなもん無関係に動き回る生き物もいるけど(笑
 映像は、究極美麗ってほどではないけど、オリジナルシリーズより一回り綺麗&動いてる感じ。というか、オリジナルシリーズの方が並外れて綺麗すぎるんだと思うけど。
* エドりん
 もえもえ〜。
*
 ビンセントの銃って やっぱり INFINITYだよなー……というのはさておき、スパイクのジェリコのバレルにライフリングが刻んであるのは何故……?

*
 総括。小道具がおおげさな割に話は子供っぽい(?)というか、話の筋は割と……いや、かなりどーでもいいような気が。 \ その小道具は興味深いけどあまり前面に出てこない(出せない? \ )し、アクションはかっちょいいけどあんまり意味ないし。 \ アニメーションとしての出来はすごいけど、それ以外はちと期待はずれ。残念。


2002年03月05日(火)

IEの大穴 :昼

  IE5.5/6等で任意のコマンドが実行可能になる大穴 に関する回避方法。「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\0\Flags」を0x21→0x01変更にすると、「マイコンピュータゾーン」(普段作業してるローカルマシン内のエリア)のセキュリティ設定が出来るようになるので、ここでスクリプト類を停止(かダイアログを出すように)すればいいらしい。
# 無駄な応用として、ここで「ファイルのドラッグ&ドロップ、またはコピー/貼り付け」を「無効」にすると、explorerでのローカルファイルコピーができなくなる。楽しい(ぉぃ

おかいもの :夜

 夕食ついでに。
* 文庫「夏への扉」ロバート・A・ハインライン/早川文庫
* 文庫「パイド・パイパー 自由への越境」ネビル・シュート/創元推理文庫
* コミック文庫「星の瞳のシルエット(4)」柊あおい/集英社文庫
  こちらで 買ってる方を見たのと、 ネタにしたらしたで 急に狐さんに会いたくなったので、4巻だけ購入してみたり。
# 単行本版は全巻そろってるけど、実家に置きっぱなし
ざっと読んでみると、縮小されてて細かい部分がごちゃごちゃしてたり、単行本版にはあった欄外文章がなぜかなくなってたりするのが惜しい……。
* DVD「COWBOY BEBOP 天国の扉」バンダイビジュアル
 やっとみつけたー。税抜7,020円。

僕夏 :夜

 そういえば、 テキスト速度 の件だけでなく、主人公名もconfig側の値は参照してないとか BBS で 永山さん が言ってましたが……やっぱりシステム面は評価しづらいところですね。
# ところで、テキスト速度ってどうやって取得するんだろう……? 名前とかは「$1」「$2」で取れるみたいですが

2002年03月04日(月)

「僕と、僕らの夏」その3 :早朝

 2nd、有夏たん。スキップと攻略サイト使って時短モード。
* 大筋は
 貴理ルートとあんまり変化ないのね。
* 弓道場
 このあたりから微妙に有夏との接触が増えていく感じ。夕立のあたりで決定的に分岐確定かな? \
* それにしても
 貴理ルートと同じ文章かと思って油断して豪快に文章スキップしてると、いつのまにか有夏ルートの文章になってたりするので非常にスキップしづらい。こういう混ぜ方する場合に既読制御がないのは辛いなあ……。
 と思ってたら文章不整合めっけ(苦笑)。 \
* 夏祭
 有夏たん萌えー(ごろごろ
* その後
 ……ともいってられない展開が。てゆーか、うわー、うわー。 \
* それはそれとして
 有夏たんって猫属性あるよね?(何が言いたいよ
* 展望台
 っていうか猫だよー、猫だよー、うわー(おちつけ
* 穴掘りと天井裏と夕食会
 ……うわー、うわー、っていうか、きゃーっ \
* まくら
 ……えーと……確かに愛しい存在ではあるけど……(笑
* えちしーん
 普通。まあ有夏で貴理ルート並のはさすがに難しそうだけど。 \
* 電話
 ほろり。ええ娘たちや。
* ED
 ……なるほど、前に永山さんがBBSで言ってたけど、確かに「恭生と貴理の物語」。 \

*
 2週目、有夏ED。みまごうかたなき 「星の瞳〜」風味 。素晴らしい。設定的に規模が小さくならざるをえない
# 「恭生が訪れる最後の夏」という時間的プレッシャーを外すわけにいかないし、「恭生が外の人」という設定も削るには惜しい
のが惜しい……英輝まで加われば更なる混乱が期待できるのに(こらこら)。
 キャラ的には有夏たんが大当たり。ハタから見るとやな娘だけど(ぉぃ)、なつくとすんごく可愛い。まさに子猫。素晴らしい。ああ、猫耳生やしてみたいなあ……。
# 結局そこに行くかね……
 しかし、貴理と有夏、どっちルートをデフォルトにするかが微妙になってしまった。どっちもいい娘なんだよにゃあ……狐に頼るか?(こらこら

*
 それにしても、真正面から少女漫画的恋愛物に当たったのってずいぶん久しぶりな気がする。やっぱりいいなあ……少しリハビリ(?)したくなってきた。

*
  うい 、お勧めしてもらって感謝です(メモも修正というか追加)。
# ちなみに、名前が抜けてたことからわかると思うけど、冬子さんにはあんまり関心なかったり(ぉぃ

おしごと :朝

 さて、今日からはいつもより早めに出発。
# 人並みとも言う

2002年03月03日(日)

「僕と、僕らの夏」その2 :早朝

 ……何日ぶりだろう(無為)。
* 目覚し時計
 2つや3つくらい普通ふつう(駄目)。
* 迫り来る恭生
BGMとテキストの対比(?)がまた微妙な。 \
* 彼女の吐露
 ペースアップのためにあんまり音声聞いてなかったところで、いきなりアレが始まってのたうち回る(笑)。 \
* 陰謀と策略(違
 キャラクターが(恭生含めて)以心伝心で動きすぎてて、ちとおいてけぼり感が。 \
* ぱんちゅ(←それも微妙に違う
 ダムに台風に、地味な田舎の割に派手(?)なイベント多いなあ……というのとは全く無関係に、ひたすら貴理かわいい(萌)。
* 好き好き大好き(ぉぃ
 にゃはは、にゃはははははは(ばんばんばん←机を叩いて悶えているらしい
* ED
 立ち絵→ラストカットに繋ぐ曲の雰囲気よかったので、そのままスタッフロールに入るのかと思ったらそこで切れて主題歌になってしまった。ちと惜しかった。

*
 貴理EDになるのかな、ようやく1周終了。評価は、最高傑作級!……とまではいかないけど、現時点でも、去年であれば年間TOPに付いたであろうくらいには高評価可能。
# 一昨年になるとPhantomがあるので難しいけど、それでもTOP5には入りそう
特筆すべき点は貴理とのえちシーン周り(笑)。かなり派手にのたうち回らせて頂きました、にゃはははは(机)。これだけ転がったのは「とらハ(1)」以来だわ……あの手の、ごろごろ萌え転がり系スキーな人にはお勧めかも。はー。
 ちなみに転がってたのはシチュエーションに対してで、貴理のキャラ自体にはさほど。 猫耳ついてないし。 かわいい娘ではあるんだけど。

どっかーん#5 :朝

 可もなく不可もなく。あ、ももたん@コアラがちょとかわいかった(笑)。

*
 うー、それにしても眠い。12時間越えて起きてると辛いにゃー(←……)。

週末のすごしかた :夜

 結局寝ちゃったし。

2002年03月02日(土)

お買い物 :夜

 日が暮れてからごそごそ起き出して 狩り 買い物に出発。
* 書籍「Linkers & Loaders」John R. Levin/オーム社
 雑誌の書評かなんか読んで面白そうだったのでゲット。リンカ/ローダーを中心に、マシンアーキテクチャ、実行ファイル・ライブラリの構造、共有ライブラリなど幅広く扱ったoverview的なものらしい。税抜3,200円。
* ゲーム「バイナリィ・ポット(初回版)」オーガスト
 なんとなく積みを増やしてみる(おい)。税抜き6,980円。
* ゲーム「灰被り姫の憂鬱」MBS Truth
 さらに積みを増やしてみる。税抜き6,180円。
* キーボード「Happy Hacking Keyboard Lite2(英語PS2)」PFU
 日記に書き忘れてたけど、水曜頃に 「かえで」 さんにFreeBSD4.5RELEASEをインストールして動かし始めたので、
# それまでは4.1RELEASEを入れたまま放置されていた(汗
繋いであった半ば壊れ気味の古いキーボードの代替用に。税抜7,800円。
* マウス「Microsoft Wheel Mouse optical」Microsoft
 こちらは職場に持ち込む私物。担当機のボール式マウスがへたれ気味で鬱なので、試しに光学マウスを評価してみようかと。税抜4,180円。
 合計2961ヨドバシポインツ(汗)。

*
 明日は仕事の予定だったのが急遽キャンセルされてお休みに。さー、積んでるゲームの山を崩さないとにゃー。


2002年03月01日(金)

おいしゃさん :早朝

  重っ

*
 ちなみに、溜まってるゲームはさっぱり進んでおりません。へにょへにょ。


続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2002 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts).
You may link to this site freely.