Last-Modified: 2002.06.02 05:14:33 JST
[Top] [Game] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

かわせみ日記〜2002年05月

[ ← to upper level ]

2002年05月31日(金)

RagnarokOnline日記、その52 :早朝

 英語サーバに引き続き、日本サーバでもモンスター襲撃イベントの公知。って31日ってすぐなんだけど……。
 というわけで、日付変更前から伊豆に集まる面々。PTの初期メンバーが全員集まるのって久々かもしれず。街の入り口あたりで海を見たり、2chの祭りスレを見たりしながらまったりしてると、すぐ近所で街中にしては妙は物音が。ぬわ、バフォ様キタ━━━(゜∀゜)━━━!!! 益体なく潰滅していく周囲。わたし自身とっさに目についた秋さんにBlessingかけただけで
# 後で聞くとSWかけてあったらしい
わけわからん間にあっさり死亡。強え……。
 その後、伊豆外で復帰してから入り直してみると 人間だらけの超重力の世界 が。散発的にダメージ表示されたり、バフォ様のUnknownSkillが発動したりはするものの、行動らしい行動も取れないうちに「スピードハック」で叩き出される。入り直すと「重複ログイン」で再度叩き出される。ログアウト処理もまにあってないんかのう。しばらくして再ログインに成功した頃には既に戦いは終わっていて、ただ超重力だけがほのかに残留……ていうか動けないんですけど。じりじりと移動して伊豆から脱出。
 その後はプロンテラに最集結してまったり座談。それ以上は何も起きないっぽいのでログアウトして寝る。

RagnarokOnline日記、その53 :夜

 事情により早めに帰宅できたので早速login。フェイヨン城前でごそごそしてると、突然近所に超兄貴出現、速攻で死亡。襲撃イベントはまだ続いていたらしい。
 フェイヨンでセーブしてたのでカプラ前に戻ると、広場の方でも何か沸いてたっぽい……が人ごみにまぎれて何が出たのは判別つかず。城前に戻ってみると兄貴はまだ活動中で、しばらくして撃沈。その後、転送屋前で赤ハエ(シャア)が湧いたり馬(ナイトメア)が湧いたり。弓手村方向への道でも死体がごろごろしてたから何か出現したっぽいけど、何かは不明。
 その後は例によって人間だらけの大重力の世界。人間だらけのフェイヨンなんてはじめてみた。

*
 その後、秋さん・令彦さん(2ndアコ)と合流してPD2Fに遊びにいく。途中秋さんは夕飯でlogoutしたので残った令彦さんと狩り続行。片方殴ってるところにEXP10%増量キャンペーンやったり、
# 1発だけ殴ると、集団戦とみなされてEXPが10%増える
その間に別の敵が湧いたらそっち叩きにいったりで、雑談しながらまったりと3000〜4000exp/hの稼ぎ。単騎だとPD2Fは長時間は持たないから、これは結構いい感じかもしれない。
 その後うっかり死亡。近所の人からフェイヨン地上がダウンしてると聞いたので、イグ葉で復活させてもらって狩り続行。POTが尽き、SPが尽きた頃に1Fに戻ってSP回復。疲れたのでそのままlogout。


2002年05月30日(木)

RagnarokOnline日記、その51 :朝

マイトスタッフキタ━━━(゜∀゜)━━━!!! という感じで、タヌキ森でまったりと、PD2Fで短期集中で狩り。

2002年05月29日(水)

RagnarokOnline日記、その50 :早朝

アコ:効率追求のためピラ1でポポ狩り。約5000exp/h強なので、以前より1000exp/hほど効率アップ。とはいえ1時間もやってると飽きてくるので、試しに2Fに上がってみる。対イシスたん:全快Heal3回くらいやって初撃破、マミー:全快1回で初撃破。効率どころではないけど戦えないことはないっぽい。
 そこに秋さんが狩場移動にきたので、ついでに3F・4Fを案内してもらう。噂の3F階段前集団とか犬(ベリット)とか4F中央の巨大な泉とか、話だけは聞いていたいろいろを実際に見て回る。いつの日かここに通う日が来るのかのう……。
 あとはフェイヨンに死に戻り、
# 4Fの泉に下りる途中で囲まれて瞬殺
PD2Fで狩りモドキ、SP使い果たしたのでPD1Fに戻って普通に狩り。Base47にアップ。INT+2して、これで次回レベルアップすれば青骨がLv10Healで癒し殺せる計算。PD1Fに来たときもゾンビを癒し殺せるようになった頃が分かれ目だったので、これでPD2Fに篭れる……と思うんだけど。はたして。
# 実際は攻撃速度が違うから、間違いなく赤字コースだろうなあ
マジ:お休み。イヤリングをアコに返却。

2002年05月27日(月)

RagnarokOnline日記、その49 :早朝〜昼

アコ:PD1FにてJob34、DPを7に進める。ちなみに、 前に上げたDEX のおかげで青骨への命中率は実用レベルに向上、1vs1ならなんとか稼ぎになりそうな感触。複数来ると壊滅するのはまーしょうがなかろ。とりあえずSTR40までは上げてみる予定。その頃にはHealLv10で青骨瞬殺が可能になってるはずなので、囲まれても対処できそうだし。

*
 秋さんと、不用意にNB連発して自滅する魔法士を見物(一人じゃないんだこれが)。低レベル魔法士が来て得になる場所ではないにも関わらず、意外にそういう人が多い理由をしばし考える。結論、大いなる謎(無為)。
マジ:お休み

RagnarokOnline日記・番外編 :夜

 RO関連のページを更新、日記の記録の概要を「履歴」として各キャラのページにまとめる。以後、特にイベントがなければ履歴の更新だけで済ませる予定は未定にしてどうなるやら。

2002年05月26日(日)

RagnarokOnline日記、その48 :早朝〜昼

マジ:下水前でWarpPotalが暴走してるのを見物。面白そうなので入ってみると、普通に下水3Fに出現、ついでなのでJobLvを稼いでSP回復を7に進める。地上に出てみるとサーバ2が久々にダウンしてて缶詰。
# これの予兆だったのか……?
アコ:マジが缶詰食らったのでキャラ変え。PD1Fは人が多いので、久々にフェイヨン南西。STR上昇のおかげか4000exp/hを突破。ピラ1ならも少しいくかも。そのうち試そう。

2002年05月25日(土)

RagnarokOnline日記、その47 :早朝〜昼

 PTリストの障害は直ったらしい。
アコ:週末のダンジョンは人が多いのでお休み マジ:フェイヨン南西で狩り

*
 朝方、大規模な経路障害で全鯖接続不能に。(webの)チャットしてたので気づかなかったけど、G氏に言われて鯖監視見たら真っ赤だった……。

*
 昼前。プロンテラ南門前でなぞなぞ大会。「(パス付きチャットに)入れたら赤POT55個+α」だとか。商品はいらないけど、答が気になる……。

*
 なんとなく商人で露店広げたくなって、 「みお」 でROを動かせないか実験してみる。
# 2アカウント+2台で、アコ or マジと露天商を平行してやろうという狙い
jsetupでインストールしてsetupを起動。……画面モード選択コンボボックスが空だおー(;´Д`) 本体を起動しても案の定「can not init d3d」で終了。googleで検索してみると、どうもNeoMagicで動作したという事例はないっぽい。がっくし。


2002年05月24日(金)

RagnarokOnline日記、その46 :朝

 /wが無反応だったりPTリストが吹き飛んだりしてる模様。何事か。
 アコ:PD1FでBase46、命中率を上げるべくDEX+4して19+1。どんどんバランス型に戻っていく……(苦笑
 マジ:お休み。

ぐるぐる :夕方

  鴨はうす より NAVYFIELD 。うお、か、かっちょいい……とか言ってたら、後ろの席(謎)から「 鋼鉄の咆哮 ?」という突っ込みが。えーと。

2002年05月23日(木)

RagnarokOnline日記、その47 :朝

 アコ:PD1F。Base++まで50%。
 マジ:お休み。

2002年05月22日(水)

RagnarokOnline日記、その44 :朝

 マジ:フェイヨン南西で狩り。CBがLv4になってペコペコを1詠唱で撃破可能に。これで2詠唱必要なのは緑ヘビのみに(現状FB5+2)。
 アコ:PD1Fで狩り。DPをLv6に進める。

2002年05月21日(火)

RagnarokOnline日記、その43 :朝

 アコ:あいかわらずPD1Fに缶詰。Base++。Jobももうすぐ。
 マジ:フェイヨン南西で狩りしてたらラグがひどくなってきたので、あきらめて出勤。

2002年05月20日(月)

RagnarokOnline日記、その42(更に続き) :早朝〜朝

 ペコペコが狩り難いので、exp的に変わらないゴルァ(マンドラゴラ)を狩りに迷いの森に移動、FBでべしべし狩り始める……か、狩り難い。少し前にゴルァがアクティブ化したおかげで迂闊に接近すると殴られて魔法詠唱できなくなるし、かといって奴はいきなり隣に湧いてくることもあるし、森だけに視界が悪くていきなり接敵もめずらしくないし
# その点はフェイヨンも変わらないけど、あそこはアクティブがいない
……前から時々ゴルァ狩りしてる魔法士みてたけど、結構苦労してたんだなあ……。まあ自分の場合は元々剣士予定でスキル振ってたから、殴ってもそこそこなんとかなるので比較的マシだとは思うけど。

*
 その後は、ダンジョン体験に下水(除く4F)に潜ってみる。コウモリ以外は特に気をつける奴はいないっぽい。
# 念系はないので殴ることになるけど
というか、計測してみると意外にexp効率高い。3Fあたりだとコウモリは出なくなって代わりに大ゴキが出始めるから、序盤の炎雷系魔法士には稼ぎ放題ではなかろうか……その割にあまり魔法士を見かけないけど。もっといい狩場があるんだろうか?

*
 あとは、CBのレベルが上がってきたので、フェイヨン南西に戻ってペコペコ狩り。


2002年05月19日(日)

RagnarokOnline日記、その42 :早朝〜昼

 昨日の雑談で魔法士やりたい熱がえらく上がってしまったので、 転職条件を満たした状態で放置してあった 2ndキャラ
# スロット3なので。スロット1はいつものアコ、2は商人になる予定
を魔法士に転職させる。目標としては「ダンジョンでごそごそ稼ぐというよりも、あちこちの戦場でそこそこ遊べればいい感じでいいや〜」というわけで、3色ボルト乱れ撃ちなマルチボルトマジを狙ってみることにする。  ちなみに、この時点での能力値が
STR:11 / AGI:11 / VIT:11 / INT:1 / DEX:9 / LUK:1
。アコのイヤリングx2にアークワンドで合計INT+7になるとはいえ、魔法士としてはきついかな……と思いつつ(魔法がまだないので)アークワンドでそこらへんの敵をぺしぺしと殴ってJobExp稼ぎ。FB取って早速撃ってみる……ダメージ2。使えん(笑)。
 どうも序盤は魔法士としての運用は期待できそうにないので、INTが上がるまでは直接攻撃力とは関係ない部分をどうにかしておいたほうがいいかな……ということで、FBを上げつつ平行してSP回復スキルを上げることに方針決定し、しばらくはゲッフェン、その後はバッタ海岸でホネットを殴る。アコの資産を流用したおかげで装備は店売り最強状態なので、さくさくレベルアップ。つか、攻撃力だけならアコとさして変わらないよーな……。

RagnarokOnline日記、その42(続き) :夕方〜

 INTが20くらいになってようやくFBの攻撃力が出てきたので、バッタ海岸・北岸から南岸へ移動して魔法士らしい狩りを始める。一撃で沈められるのですごい時間効率がいい。すばらしい。これが戦闘職の世界か……。
# アコの時は、Base20くらいでバッタだったよーな……
FBはとりあえず5で止めておいて、LBをちょこちょこと上げ始める。
 Baseが20になったので、今度はフェイヨン南西に移動。狼がFB、キノコがLBで相手しやすいからだけど……またしてもフェイヨン(笑)。しかし狩りの効率はアコと比べてずいぶんいいので、それはそれでまあ。
 で、ペコペコ用にCBをぽつぽつ上げ始めるも、Base20ともなるとそろそろLvの上がりが鈍ってくる。
# とはいえ、たった一日でBase10台が終わってしまうとは……
ちとCBへの振りが遅かったかな。

2002年05月18日(土)

RagnarokOnline日記、その41 :早朝〜昼

 秋さんのINT90記念に、BlessingブーストによるINT100時のSP回復速度計測実験(長い)を敢行。結果、1秒で約1.6SPという感じ(座り時、SP回復スキル除外)。1回しかやらなかったので精度は荒そうだけど、ほぼ巷で言われている値に近いので、そういうものなんだろう。

*
 さて、今日は少し趣向を変えて、秋さん・水凪さんとでPD2Fへ潜ってみる。

*
 その後はひたすらPD1F。途中から秋さんが盾モードに入ってくれたので、PTチャットで周りにいる魔法士をツマミに魔法士スキル講習会。アコとは別の意味で、前向きにたのしそーだよなーと改めて思う。気分転換に少し育ててみようかなあ。
 昼頃になっていいかげん乱闘状態になってきたのと、外出の時間になったので切り上げて準備。

外出 :夕方

 永山さんに謎のブツを渡すべく本八幡へ。予定ではこの後秋葉に買い物にいくつもりだったのだけど、なんだかとっても面倒になってきたので(ぉぃ)、ブツを渡して永山さんちで少しごそごそしてからとっとと帰宅して寝る。

2002年05月17日(金)

帰宅 :早朝

 ぐっすり寝てしまってROできず。うにゅう。

2002年05月16日(木)

engawa.org :早朝

 帰宅してルータをリブート、DynamicDNS更新システムを起こしなおして復旧。

RagnarokOnline日記、その41 :早朝

 プリースト公式にキタ━━━(゜∀゜)━━━!!< RODN (5/16)\
 しかし、なんだか妙にキャラの雰囲気が怪しくなってるよーな気がするのは気のせいだろうか。\

*
 それはそれとして、あいかわらずPD1Fで狩り。


2002年05月15日(水)

RagnarokOnline日記、その40 :朝

 やっぱりPD1Fで狩り。昼前に初心者の館が人で詰まったかなんかで一時shutdown、しばらくしたら復帰したので狩りを継続していると、スケレートンが見慣れぬアイテムをドロップ。
 ……「骸骨の指輪」キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

engawa.org :昼

 おもいっきりダウン。DynamicDNSの更新が止まってる臭い。いいかげんやり方を考え直さなければなるまい……。\

2002年05月14日(火)

RagnarokOnline日記、その39 :早朝

 あいかわらずPD1Fで狩り。JobLvがアップして、これでBlessingがLv10で極まる。それを聞きつけた秋さんが早速遊びに来たので、施術してINT+10の世界を体感してもらったところなかなかいい具合らしい。

ぐるぐる :夕方

* Matrox、世界初512bit GPU「Parhelia-512」を発表 @impress
 キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
* [必見] 自分の手が輝いてる!HOMEPAGE 雄遊
  RODN より、ゴッド(以下略

2002年05月13日(月)

engawa.org :早朝

 どーもDNS周りの調子が悪いみたいなので、おもいきってnameserverを変えてみたり。そんなわけで、アクセスできないときは予備ルート(?)でお願いします。

RagnarokOnline日記、その38 :早朝〜朝

 あいかわらずPD1F。妙に画面外からなんか飛んでくるなと思ったら某「正義」な人がいたらしい。面倒なので、広場から通路に入って折れた先に移動して狩り継続。

2002年05月12日(日)

ぐるぐる :早朝

* DirectX 9が3DLabsとMatroxを復活させる @impress
 Matrox復活キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
 でもROクライアントがX9対応しないと意味薄いけど(ぉぃ
# 2Dと現状のROなら、G400でも不自由しないし
* 「にこにこ東門商店街」を読むためだけのラグナロクの手引き「わくわく南門診療所」を読むためだけのラグナロクの手引き(その2)二次元墓地供養所
 そういえば「南門」が出てたんだっけ。今日のレヴォにも来てはいるみたいだけど、在庫あるのかな……行くだけ行ってみようかな……。

RagnarokOnline日記、その37 :早朝〜朝

 PD1Fで狩り、BaseLv43、STR+2。
 今日のイベント:マジの詠唱キャンセル技を初めて実地で見る。
# 詠唱中にチャット窓開いておくと、詠唱完了しても発動しないアレ
近所のマジとターゲットが被ったときにそのマジが使ったのだけど、本当に驚いたのはアレを実戦で使うマジがいるという事実(ぉぃ)。まだまだ世の中捨てたもんじゃないよ……と思った矢先にそのマジが落ち逃げしてへこんでみる。
# まあ単機コウモリ相手だったから、さして他に影響があるわけでもないけど。\

Cレヴォ :昼

 寝過ごし(無為)。

*
 で、夕方頃に中西さんから電話を頂いたので、二次会だけ参加しにいくことに。駅で永山さんから電話があったので、そのまま合流して水道橋のいつもの場所へ。
# 途中秋葉に寄って飛行船でも買っていこうかと思ったけど、残念ながら時間がなかった(ぉぃ
まぐまぐさんから「水月」のイラスト集(?)を見せてもらったり、 Wizardryの話とかほかいろいろ。そういえば、 永山さん がPPCなカシオペアを買って 「ゆめうた」 を導入していたので 少しだけあそばせてもらったり 。なかなかよかったですが、今買っても積むでしょうねえ(笑)。


2002年05月11日(土)

RagnarokOnline日記、その35 :早朝〜昼

 RODNに2次職業で実装されると思しきスキル表が。……あうー、はやく支援されないかなー。まちどおしいなー。
# すっかり重力の井戸に引き込まれているらしい
 で、今日もまたPD1Fで厨プレイなぞ眺めつつ狩り。昼頃落ちて寝る。

RagnarokOnline日記、その36 :夕方〜夜

 ピラ1→フェイヨン南西(久々)→PD1F。

2002年05月10日(金)

RagnarokOnline日記、その34 :早朝

 界隈は新機能支援の話題でもちきりの様子。\ 日本サーバへの支援が楽しみ。
 一方、ゲーム自体の方はあまり気が乗らなかったので、PD1Fで適当に遊んで切り上げ。昨日のSTR+4で多少与DMGは上がってる模様。大差というほどではないけど。

2002年05月09日(木)

RagnarokOnline日記、その33 :早朝〜朝

 PD1F。普段より横殴er遭遇率が高めで微妙に萎え。それでも秋さんを盾にしつつ(ぉぃ)
# 魔法士を盾にするな
がしがしとゾンビ狩りしてBaseLv42。ちと方針変更し、新しい狩り場を目指してSTR増強作戦を敢行する。STR+4して24+1、あと3Lvほどかけて30まで増やす予定。青骨とかポイズンスポアあたりを相手できれば、PD2Fなりゲッフェンなりが見えてくるのだけど……どうなることやら。

2002年05月08日(水)

RagnarokOnline日記、その32 :昼

 昼前に1時間ほどPD1Fで狩り。さすがにこの時間だと接続者も2000人を切って、PDも人間が減っててそこそこ快適。しかし、人が少ない分変なことしてる人も目立ってくるのがアレな感じ。\ そのうちiris全域がダウンして放り出されてしまったので、やむなく出勤(←……。

2002年05月07日(火)

RagnarokOnline日記、その31 :早朝〜朝

 GW明け初日、朝からPD1Fにて狩り(仕事は?)。なぜかすごい頻度でアクティブに狙われる。
# ゾンビ半ダース強が一気に出現してきたときはさすがに逃走を図ったぞ……
で、助けてもらった近所の剣士K氏と雑談していて「接続時間が長い人に集まる傾向がある」という話を聞く。
# とっとと落ちて寝ろ、という重力のメッセージだろうか?(笑
雑談中もあいかわらず結構な頻度で襲われていたので、試しに一度キャラセレ戻ってから復帰してみると、目に見えて襲われる頻度が激減。で、代わりにK氏がすごい頻度で襲われるように(笑)。その後は、それまでK氏と雑談していたアコP嬢、近所にいたアコWJ氏、更にいつのまにか現れた秋さんで共闘……というか乱闘に。
 で、朝方logoutして出勤。

2002年05月06日(月)

RagnarokOnline日記、その30

 日付とかはちょっとうろおぼえ(5/8に書いてるので)。
 ふと気が向いたので、RagRelocaterでよく行く狩り場の経験値効率を測定してみる。
フェイヨン南西
3800exp/h(主にペコペコ・緑ヘビ)、zeny効率高
砂漠
3000exp/h(主に鉄バッタ・鉄蠅)、被DMG多
海底1F
2000exp/h(主にヒドラ)、zeny効率低
ピラ1F
4000exp/h(主にポポリン)、zeny効率中
PD1F
3400exp/h(主にゾンビ・ポポリン)、zeny効率高、人口密度激高
というわけで、ピラ1Fでぽぽ叩きが意外に効率いいらしい。もっとも、風景的にも敵メンバー的にも退屈なのが難点。PD1Fもあの人口密度の割には高効率。人が集まるわけだ。

*
 ……高効率とはいっても、戦闘系の人とは値が1桁違うけど(´д⊂)


2002年05月04日(土)

RagnarokOnline日記、その29 :早朝〜朝

 例によってフェイヨン南西で経験値稼ぎ。BaseLv39になったので気分転換にフェイヨンBF1に行ってみると、先日のB嬢&お仲間(弓手のH嬢、アコのT嬢)とばったり。で、今度は「BF3にムナックたんを見に逝こう」という話になり、
# ちなみに、当時間違ってPT会話で流したのはこの辺の話なのね
4人で潜っていく……途中のBF2で青骨剣士x5位に囲まれて全滅。気を取り直して、もう一度もぐっていく……途中でまたしても青骨剣士x5位に囲まれて全滅(苦笑)。3度目の正直でなんとかBF3に到達、はじめてみるムナックたんを4人でタコ殴りして撃破しつつ先へ進むも途中でT嬢が脱落、残り3人で通称・江戸村を見学
# でも障子とかを見る分には中華村というべきじゃないかなあ
してるうちにムナックたんに囲まれて全滅、無事ミッションコンプリート(笑)。
 その後は一人でフェイヨンBF1で経験値稼ぎ。なぜか妙に集団でやってくるコウモリ&ゾンビに悩まされ、最終的に半ダース強のコウモリ&ゾンビ連合軍相手にSPを使い果たし、
# Heal攻撃をコウモリに誤爆したのが痛かった
近所の手を借りてなんとか圧壊をまぬがれて撤収。きつかった……。

2002年05月03日(金)

RagnarokOnline日記、その28 :昼〜夜

 再びフェイヨンBF1。「ゾンビ一撃癒し殺し」のおかげで、実用レベルで経験値稼ぎができるのがありがたい。
 そんなわけで、ダンジョンの一角でぽかぽかゾンビを殴っているうちに、近所のアコさん(A氏、B嬢)&英語な剣士さん(D氏)となごやか共闘の雰囲気に。BaseLv的に20〜30台だとかでポポリンあたりは辛いらしく、
# 1vs1ならともかく、他にアクティブのいる状態で叩くのはわたしも避けたい
共同でぽかぽかタコ殴り。というかほとんど餅つき。
 そのうち「BF2で逝ってみよう」という話になり、
# 「に行く」ではないところがミソ(笑
片言の英語でD氏もさそって4人でBF2に降りてみる。一人だと素早くて辛い青骨シリーズも4人でタコ殴りすればそこそこなんとかなりはするものの、うっかり油断してお約束通り綺麗に全滅(笑)。
 その後は再びBF1に戻り、しばらく共闘してから3人とお別れしてlogout。

2002年05月02日(木)

RagnarokOnline日記、その27 :早朝〜夕方

 いいかげんフェイヨン南西にも飽きがきたので各地のダンジョンを放浪。プロ北:モンハウで瞬殺、沈没船:小部屋で瞬殺、海底:ラグで重い。仕方ないので久しぶりにフェイヨンDに潜ってみる。BF1の奥の隅の方に陣取って細々と狩る。レベルアップして念願の「ゾンビ一撃癒し殺し」を習得。
# Lv10Healでの840pts回復のこと。SP全快時に7発撃てる
これでフェイヨンBF1が楽になる……。

2002年05月01日(水)

うわたれるもの、その3

 出張完了、帰還してまったり。

続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2002 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts).
You may link to this site freely.