Last-Modified: 2002.04.30 23:30:22 JST
[Top] [Game] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

かわせみ日記〜2002年04月

[ ← to upper level ]

2002年04月30日(火)

うわたれるもの、その2 :夕方〜夜

 叛乱開始から建国、戦争1、戦争2、出張(謎)の頭まで進行。SLG部は多少骨はでてきたけどほとんど力&数任せで、いかんせん敵AIが弱い(のか弱くしてるのか)のがなんとも。楽でいいけど(いいのか)。
 AVG部は……ネタバレになるのでごにょごにょ。\ エピソードの記述が「荒い」のはあいかわらずだけど、まあ、倦怠期Lv(苦笑)なROのプレイ時間を奪う程度に面白いのは確か。体が二つ欲しい(笑)。

2002年04月29日(月)

お買い物 :夕方

* ゲーム「うたわれるもの」Leaf
 チャット(webチャットのみならずRO内のPTチャットまで(^^;)で秋さん&G氏にさんざ布教されたので狩ってみた。
# まあ耳・尻尾ものってことで、評判がよければ……とは思っていたのだけど
* 書籍「うたわれるもの ミニミニガイドブック」ピークス
* 書籍「とらいあんぐるハート3 レン・晶編」神尾丈治・都築真紀/KSS

うわたれるもの、その1 :夜

 さっそくインストールして開始。OPデモが流れるあたりまで一気に進めてみる。
 序盤の感触としては……かなり良い。SLG部は、簡略すぎて手ごたえはほとんどないけど、キャラクタの印象を植え付ける程度には役立ってると思う。
# 唯一、現操作ユニット以外のユニットの移動範囲をみる手段がないのが痛いくらい
AVGパートは、ト書きがない分説明不足が目立つとか記述が荒い
# 「乱」ではなく「疎」の意味で……説明しづらいな
とかいう面はあるけど、適当に補ってやれば十分以上に楽しめるし、画像エフェクトの使い方が上手いので見てて面白い。ただ、エフェクト自体は軽いのにシーン切り替えがやけに重いのがどうにも……。
 キャラ的には、まあ萌え対象がいたので個人的には問題なしということで。ちなみにアルルゥですが。
# そこ、わかりやすすぎとか、やっぱりなーとかゆーな(笑

2002年04月28日(日)

GWのすごし方 :昼

 18時間睡眠(←……。

RagnarokOnline日記、その26 :夜

 フェイヨン南西で経験値稼ぎしたり、海底Dの令彦さんに赤POT配達したり、あんまりいったことのないマップをさんさくしたりしてるうちにJobLv++、BlessingをLv6に。ためしに自分にかけて緑蛇を殴ってみる。……多少ましかな? で、Healをかけると回復量が上がっていてびっくり。ってそりゃそうか。
# Healの回復量はBaseLv+INTに依存する固定値。BlessingはSTR/INT/DEXを上昇させる
……ぬふふ、これはちょっとおいしいかも。

2002年04月27日(土)

GW開始

 わーい。

RagnarokOnline日記、その24 :早朝

 伊豆に呼ばれたので何かなーとでかけてみると、秋さんと令彦さんから「これをあげよう」とイヤリングを1コづつ頂いてしまう。うわー、うわー。
# 1コあたりINT+2。ムナックたんがまれーに落とすプチ?レアもんである
これで元がINT33+1、イヤリングx2で+4、アークワンドで+3すると合計33+8、BaseLvが35だから……HealLv1で回復値が108、3桁突破。うわーい。ありがたいことです。このお礼は今後ずっとタダHealで(笑
# ↑今と変わりません
その後フェイヨン南西でがんばってJogLv++、Blessing+1してLv5に。

飛行船サポーターズクラブ

 なんとなくwebをぐるぐるしてたら こんなの を発見。2005年に開催予定らしい愛知万博で12人乗りくらいの飛行船を飛ばそうとかいう話らしい。機体はこのために設立される会社が発注して、万博以後は遊覧飛行事業にまわる計画だとか。これ実現したらおもしろそうだなあ……というわけで資料を請求してみたり。

RagnarokOnline日記、その25 :夕方

 ピラ1Fにて、盗賊ギルドの入り口のところで休みつつポポリン狩り。そのうち「ゲッフェンいかんー?」との声があったのでゲッフェンD1Fへ。メンバーは水凪さん、秋さん、わたしで、D内の一角に居座って湧いてきた諸々を次々と狩っていく。湧きはフェイヨン1Fよりちょっと多め、強さはずっと強めで毒キノコがアクティブなので、集中して湧くとちょっとすごい騒ぎに。もっとも、秋さん@魔法士の大火力支援と水凪さん@剣士のマグナムブレイク(周囲一円に与DMG)があるのでかなり楽できてる感じ。わたし? わたしは……非常時に大Healかけたり横殴りしたりするくらいかのう(笑)。グールの的ってのもあるか。

2002年04月26日(金)

RagnarokOnline日記、その23 :早朝

 ようやく経路のポリンが排除できたらしく(笑)、以前と同程度に快適にプレイできるように。
# GWまであの調子だったらどうしようかと思った……
 で、今日は水凪さんと砂漠でゴーレム退治。AGI剣士な水凪さんがターゲッティングしてるところに横殴り&Heal回復で補助する感じ。殲滅速度と省POTな点は微妙に向上してるっぽいけど、いかんせん沸きが少ないのでEXP効率的にどうなのやらか。
 そのうち水凪さんが鯖缶食らって寝てしまったので、狩場を求めて各地をさまよってみる。ゲッフェンD:毒キノコに囲まれて終了、フェイヨンD:人多すぎ。結局フェイヨン南西でワームテール&ヘビ狩り、BaseLv++でINT+2したので寝る。

2002年04月25日(木)

engawa.org

 ROがゲームにならない状態だったので、気分転換に ドメインを取得 してみる。
# 気分転換……?
 ドメイン取得自体は のじねっと の1年コースで5000円くらい、全部ネット上のやり取りで済むので楽。
 nameserverの方はたまたま hn.org のアカウントに空きがあったので、速攻でアカウント作成してDynamicDNSとVirtualDomainMappingを設定。こちらは無料で、やっぱり全部ネット上のやり取りで設定終了。
 数日中にはDNS情報が行き渡ってアクセスできるようになるのではないかと。

2002年04月24日(水)

RagnarokOnline日記、その22 :朝

 ここ数日、経路が原因とおぼしき激しいラグのせいでゲームになりません。うあーん。
# キャラの移動開始が遅すぎて、延々敵の過去位置を追尾しつづける状態

*
  江洲さん 経由で 「初心者のためのHP講座」 を読む。いつの頃からか頭の「Y」が消えてて「あれ?」と思ってたけど、こういう事情があったとは。勉強になった。
 で、これとROに何の関係があるのかというと、フェイヨンだったかどこだったかで休憩してたときに、目の前で「HP」「HP」と言ってる変な人がいて、
# 多分「heal me plz」という意図だったんだろう
延々しつこかったので「HPがどうかしたのか?」と突っ込んでやろうかと思ったらあいにく正しいスペルを覚えてなくて、調べてるうちにその人は居なくなっていた、という話を思い出したので(間抜け)。

*
 ROで計算機ネタといえば、irisのプロンテラ南門内側付近で時々露店出してるリンゴ商人の看板「sed s/芋/リンゴ/g」にニヤリとしてみる。もっとも、PTメンバーな人達に聞いてみたら全然意味が通じてなかったらしい(南無)。
 ちなみに、巷では芋の回復効率が良いという説が有力だけど
#  RagnarokFAN infoでも そういう記述 がある
最近の OptimizeProject の計測によると、重量1シリーズの回復アイテムには 性能の差はない という話があるので、芋に飽きたら他のも食ってみるのはどうでしょう、とか。
# 芋以外売ってる人少ないけどね……


2002年04月21日(日)

RagnarokOnline日記、番外編 :早朝

 起床。チャットでジョージさんの「Wind」のレポートを読みながら、 ROのBGM をCD-Rに焼きこみ作業。

RagnarokOnline日記、その21 :昼〜夕方

 ピラミッド1Fでポポリン狩り、というほど狩れるわけではないけど、がんばってJobLvを上げる。獲得スキルはSignumCrucis。アンデッドの防御力を下げる効果があるけど、この手のはLv5以上まで上げないとほとんど効果はないので、他のスキルとの兼ね合いも考えるとLv1より上にあげる気はない。単なる宴会芸用(ぉ
# エフェクトは派手なのよねー。使い道なさそうだけど

*
 その後、秋さん・水凪さんと合流してタヌキの森(試練の森)へ遠足に行く。ここはアコライト修行の舞台であり修行時代にさんざ迷いまくった思い出しかないのと(爆)、タヌキさんがあまりにオイシイ敵なので狩り人達がわんさかいて殺伐としているということもあって、あまり歩き回りたくない場所ではあるのだけど……で、久しぶりに足を踏み入れてみると、あいかわらず殺伐とした場所だった(無為)。秋さんは過去の、水凪さんは現在の狩場、わたし的にはそこそこ狩れないこともない感じではあるけど……やっぱり雰囲気がにゃー(無為2)。
# せめて、修行僧(アコ候補が話をしないといけない相手)の前で厨房発言してる馬鹿共だけでもなんとかならんかのう……\
しばらく遊んでから解散。

*
 その後、隣にあるゴルァの森(迷いの森)でマンドラゴラ狩り。被DMGがずいぶん減って楽に狩れるようになってたのが嬉しい。あと、隣とはけた違いに雰囲気がいいのもありがたい(爆) ここは四葉が出るから、カプライベントの関連で競争あるはずなんだけど……実装延期でテンション下がったのだろうか?
 しばらく稼いでBaseLvもアップ。STRを20+1にしてこちらは打ち止め、以降は全部INTにつぎ込む予定。

*
 ついでに久々にサイト更新、 RO専用ページ を作成(笑)。入れ物は作ったので中身はそのうちに。


2002年04月20日(土)

RagnarokOnline日記、その19 :早朝〜

 いいかげんフェイヨン南西にも飽きたので伊豆Dに潜ってみる。1Fはカニが強敵、他は楽勝。2Fは毒キノコがアクティブなうえに強敵、骨魚は楽勝。そこそこ戦えはするけど、毒キノコに囲まれると終了確定なのと、全般的にアイテムを落とす量が少ない(単価はそこそこ高い)ので、あんまり儲からない感じ。ここでBase++、一点張りでSTR+3。

*
 STRもそこそこ上がってきたので、試しにフェイヨン1Fに潜ってみると、微妙に殲滅速度が上がったような気がする。少なくとも以前ほどは苦労せずに潜っていられる感じ。やっと安定してフェイヨン生活が送れるか……?
 と思った矢先に鯖断。SV Watchを見ると全鯖真っ赤。うわー。仕方ないので日記をつけているうちに全鯖復活。何だ何だ。
 その後しばらく稼いでからlogoutして寝る。

RagnarokOnline日記、その20 :夕方〜夜

 起床して再度login……の前に、ニュースサイトで見かけた「RAG-FESが韓国のTVに出る」という記事を思い出して見てみる。ケーブル系のコンテンツをonlineでも流してるのではないかと思うけど、サイトの内容を訳してみるとどうもRO専門番組らしい。かなわんよなあ……。
 番組の内容はというと、前半はRAG-FESの様子をVTRで紹介、
# ちらっとPinsizeブースが映ってた(笑
後半は……なんだろう、ノーマナープレーヤーを見つけて電話インタビューした後アカウント削除のレポートのようなコーナー……なのだろうか? 表示も音も全部韓国語なのでいまいち自信なし。ネットカフェにしては室内が質素だったので、重力のデバッグルームかなんかなのだろうか。謎。

*
 さて、loginするとフェイヨン1Fは観光地状態だったので、そのまま2Fに潜って青骨を癒し殺しつつ自滅して伊豆へ移動し(ぉぃ)、
# 伊豆でセーブしたまま潜っている。伊豆は今ポータル料金が150z均一なので、移動拠点としてお徳(他だと600z以上はするし
気分転換に秋さんとゲッフェンダンジョンに潜ってみることにする。1Fはキノコ類にゾンビにゴーレムにと節操なくよりどりみどりの顔ぶれで、BaseLv30級ならあればおいしく頂けそうな感じ。2Fは青骨と……馬。噂の馬はいきなり近距離で沸いて出て、一撃150ptほどを連発してくれたおかげであっさり二人とも全滅。火力の桁が違うぞ……。

*
 その後、水凪さんと合流して今度は伊豆の海底ダンジョンにチャレンジ。1F、2Fはかなり楽勝で進行。群集ヒドラを狩れるのがいい感じ。近(水凪さん:剣士)遠(秋さん:魔法使い)補(わたし:アコライト)そろってるのでなかなか楽しい。3F、人魚(オボンヌ)にタツノオトシゴ(マルク)がアクティブで参戦はさすがに辛め。剣士さんと魔法使いさんはなんとか相手できるっぽいけど、こちらはさっぱり駄目。もっとも複数相手はさすがに無理らしく、実際局所的に8匹ほど沸いて出てくれたおかげであっさり全滅。わははははは……。

*
 さて、兄貴の森とか海底に戻る人を余所に、リアル食料の買出し&夕飯採り。その後、今度はピラミッドでイシスたんと遊ぶというので3人してモロッコへ。 \ 1Fはキノコとかゴキとかコウモリとか。フェイヨンに似てるといえば似てるか(Base20もあれば遊べそう)。2Fは青骨にマミーを引き連れた噂のイシスたん。辛いながらも相手にならないことはないらしいけど、こちらは雑魚相手でもかなり辛くてうっかり死亡。
# マミーから被DMG40とか食らうしなー
イグ葉で復活させてもらったものの、角からでてきたマミーに一撃くらって再度死亡。うわーん。残った二人もすぐに全滅。ははははは……。

*
 それにしても、いつにもまして全滅ネタが多いな……。
 その後「AFKするねー」とlogoutしてぼーっとしてたら、いつのまにか寝てしまう(ぉぃ)。


2002年04月19日(金)

RagnarokOnline日記、その18 :朝

 プロジェクト開始でさすがに寝ないわけにはいかなくなってしまった。おのれ。
# おい。
なので、朝ちょっとだけ早起きしてlogin。フェイヨンDが妙にラグり気味だったので、フェイヨン南西で無差別に食す。好き嫌いはいけません。
# 意訳:EXP稼ぎの場合、楽勝クラスの敵を数多く狩るほうが、強敵を相手するより効率がいい
 あと、なんとなく露店で売ってたサークレットを買ってみる。DEFちょっとアップ。しかし頭が素のままになってしまうのはちょっと……。
# 男アコなので外観変化しない。ちなみに普段はビレタ(←お気に入り
戦闘中だけ着けるか。

*
 ところで、大きなリボン。頭頂に着けるのもそれはそれでかわいい気も(変?

ぐるぐる

* 大空をゆったりと飛翔する飛行船のラジコンが登場!タカラ「ドリームフォース02 SKYSHIP」
  アレ がついに発売らしい。LZ130〜(謎)。見かけたら買うかも。安いし。
* ちょっと考え中
 数値は RagnarokFAN info から拝借。
定価重量HPHP/定価HP/重量
201050.72.55.1
901385.10.96.5
240161200.57.5
800202500.312.5
芋(参考)--14.32.914.3
 戦闘中の赤ポ連打が面倒くさいので紅ポに変えてみようかと思ったけど、これは……微妙かなあ。

2002年04月18日(木)

RagnarokOnline日記、その17 :早朝〜昼

 うさみみNPCの再配置でやわ毛他の市場がえらい騒ぎになったものの、バグ発覚でまた再教育送りになったらしい。うぬう、上がって見物したかったなあ……というのは、あまりに眠かったのでloginせず寝てたため。

*
 昼前に起床、1時間ほどフェイヨン南西をうろついてからlogout。


2002年04月17日(水)

ぐるぐる :早朝

* 妹に会いに行くために有給取った
  あー 、まあそういえないこともあるようなないような微妙なところですが、
# 字面だけなら間違ってはいない
ご期待通りの展開とかそーいうのはありませぬので。ぬはははは(なぜ笑う

RagnarokOnline日記、その16 :早朝〜朝

 数日ぶりに復帰。数日とはいえこの差はでかいにょー。
 今回は主にフェイヨン南西でワームテール&スネイク狩り。スネイクはやや辛いながらも数が少ないのと、他から食らうDMGも高々20pt程度なので、Healしながらほぼ休みなしで狩れる状態。BaseLvとSkillLvがそれぞれ+1、それに伴いINT+1、STR+2、Bls+1。これでBaseLv32。
 その後フェイヨン1Fに潜ってみると結構人が少なかったので、喜んでゾンビを狩りはじめる……が、局所的に集中して発生してくれやがったおかげで殲滅速度が追いつかず、たまたま近所に人がいなくて救援も求められず、赤ポ切れであえなく圧壊。うきゅー。

*
 ところで、ニュースサイト等を見るとぼちぼち染色の話が出始めてたので、必要になるハーブ類をぽつぽつ蓄積しはじめてみる。
# 青・黄あたりは前から(もったいないので)貯めてあったけど、緑・赤は容赦なく売り飛ばしてたのね


2002年04月16日(火)

まったり

 両親帰宅。途中まで見送ってから出勤。

2002年04月15日(月)

まったり

 両親の上京目的その2、埼玉にいる妹君に会いに行く。
# ちなみに、わざわざ有給とった(金曜も
適当に買い物したり昼食採ったりしたあと、どこぞのスーパー銭湯(?)でまったり。夕方頃分かれて帰宅。

*
 ところで、西武池袋線から入間基地に飛行機が展示されているのが見えたのだけど、左からT-33、F-104、F-86はいいとして、 その右の機体 に見覚えがなくて首を傾げる。後で調べてみると F-86Dセイバードッグ という奴だそうな。こんなのもいたのか……。
# F-86の全天候型……とは言うものの、同じなのは主翼など一部だけでほとんど別の機体。評判はあまりよくなかったらしい。主武装は連装ロケット弾。歴史的には後のF-104につながるというから、ミサイルマンセー思想の始めの頃の機体という位置付けだろうか?


2002年04月14日(日)

まったり

 まったり。

2002年04月13日(土)

まったり

 両親の上京目的その1、JKC大会。写真撮りを手伝ったり、自分のデジカメの動画機能を試したり、
# ないよりはまし、という程度だった
上空を旋回してったP-3Cを眺めたり(大会を見ろ)。成績は芳しくなかった模様。

2002年04月12日(金)

RagnarokOnline日記、その15 :早朝〜朝

 新パッチ登場。wisを別窓でも開けるようになったのは便利なときもあるだろうなとは思いつつ、日本語確定のENTERが「日本語確定+メッセージ送信」で固定になってしまっているのはなぜだ。打ちづらすぎ(血)。
# 情報サイトによれば、CTRL+Mで旧来のENTER動作と同じになるらしい……けど打ちづらいのは変わらず
早く直るといいなあ。

*
 さて、今日の予定はやっぱりフェイヨン1F……と思ったけど、夜間は人が多くて殺伐としてるのであえて回避して下水で大ゴキ狩り。金稼ぎにはともかく、EXP稼ぎにはあんまりおいしくない感じ……というか、BaseLv的にそろそろ上がりにくくなってきてるのかなあ。

*
 朝方、秋さんとGさんがフェイヨンの下に潜ってみるというので、POT代わり(笑)についていってみる。2F、青い骸骨と対戦。与DMG、被DMGともに30程度……もっとも攻撃速度もHPもあっちの方が高いのでこれは大赤字になるなあ……。秋さんは打撃力はさすがにあるけど潜るにはまだ少し辛いっぽい。Gさんは完全に駄目っぽい(商人だしなあ)。あえなく全員撤退……できず全滅して戻る。うーん。
 それにしても、集団戦になるととたんにHealのターゲッティングが難しくなるのが辛い。なんとかならんかなあ……ならんよなあ。対集団、又は対パーティHealなんてのがあれば便利そう。無駄は増えるだろうけど、確実性には代えられない場面もあるし。
 その後、寝る秋さんをよそにGさんと1Fを散策。普段は全く手が出せないポリリンの相手ができるのは結構(精神的に)オイシイかもしれない。

*
 朝、上京してくる両親を向かえる準備のためにlogout。

ごそごそ :昼〜夜

 部屋が片付いていく……(←ダメ

2002年04月11日(木)

RagnarokOnline日記、その14 :早朝〜朝

 ひたすらフェイヨン1F。回復は赤ポ任せで、SPは全部攻撃に回す方針。EXP効率は悪くはないと思うけど微妙。SP使い果たすまでに赤ポ5ダースほど消費するので金の収支はとんとん。まあ急ぎで買うものは特にないので気にしないことにする。
 あとはG氏と(以下略)。

2002年04月10日(水)

RagnarokOnline日記、その13 :早朝〜朝

 砂漠の橋でひたすらペコペコ狩り。マンドラゴラと同じ経験値ながら、若干弱いのと落とすものが高価なのと遭遇頻度が比較すると多めなので、四葉とか狙わない分にはこちらの方がお徳な気がする。100匹ほど狩ってBaseLv29に。能力値はSTRとINTにそれぞれ。
 あとはフェイヨンに潜って感触を探る。対ゾンビ戦、INTとBaseLvの上昇でHealの能力が上がり、HealLv3で200DMGほど通るようになったので、あと400ほど地道に殴ってなんとかするとSPはかなり長持ちする模様。あとは延々通路の隅で座って回復。生存時間は長くなるし、ゾンビは経験値高いのでそこそこの稼ぎにはなるけど……すぐ飽きそうな気がする。

2002年04月09日(火)

RagnarokOnline日記、その12 :早朝〜朝

 昨日G氏にあずけたブツが売れたとかで、数千z(5000だったか7000だったか)の売却益を受け取る。すご〜〜い。
# 氏曰く「10001人目で売れればいい」だそうな。か、かこいい(笑

*
 VITアップのおかげか下水ではまず死なない程度になった(除く最下層)が、レベルアップした分経験値稼ぎが辛くなったので、迷いの森でマンドラゴラ狩り。おお、いい感じに狩れる。100匹強狩ったおかげでBaseLv++、所持金も4000zほど増加。

*
 秋さんが暇つぶしに沈没船に行ってみるというので見物がてらついていく。アルベルタでNPCに話し掛けて(1000z近く払って)沈没船に到着、さっそく潜ってみたとたんアクティブな骸骨他の皆さんに襲撃されて瞬殺。あうう。

*
 朝方フェイヨンりべんじ。時間はかかるもののゾンビを殴り殺せるようになってた(急ぎたければ癒し殺す手もあるが、あっという間にSPがなくなる……)が、えんえん殴ってる間に2体目のゾンビだのコウモリだのに挟撃される確立が高く被撃墜率が馬鹿にならない。殲滅速度向上の為にSTRももすこし欲しいかなあ(現状11、20くらいあると楽そう)。やはりというかなんというか、バランス型が一番使い勝手的にも、成長のさせやすさ的にもbetterな気がする。
 JobLvが上がったのでDemonBaneのレベルを上げてして出勤。

*
 それにしても、なんだかんだで寝る間も惜しんで(実際ほとんど寝ていない)1週間以上やってるけど、我ながらよく続くものだと少し関心してみる。
# 4月に入ってからROのこと以外書いてないし……


2002年04月08日(月)

RagnarokOnline日記、その11 :早朝〜朝

 下水にて経験値稼ぎ。いかんせん生存率が低いので、BaseLvを機会にVITを若干増やしてみる。JobLvはSignumCrucis目当てにDemonBaneに振る。
 G氏の商人が露店を出せるようになったとのことで、売るのが面倒で倉庫で放置してあった色々の処分をお願いする。
 あと、水凪さんも参入してしまった……のは昨日だったか今日だったか。
# 後日まとめて書いてるのでうろおぼえ

2002年04月07日(日)

RagnarokOnline日記、その10 :早朝〜朝

 なんかやってたはずだけど忘れた。「どっかーん」は録画。昼間の間は完全に寝潰し。

2002年04月06日(土)

RagnarokOnline日記、その9 :早朝〜朝

 なんかやってたはずだけど忘れた。昼間の間は完全に寝潰し。

2002年04月05日(金)

RagnarokOnline日記、その8 :早朝〜朝

 下水再び、今日は2Fメイン。いかんせんSP不足 or Heal照準ミスで回復できずに終わるパターンが多いので、赤ポーションを30個ほど買い込んでSP切れの時の緊急回復に使用。割といい感じ。しかしポーションに頼るアコというのもにゃあ……。
 そのうち秋さんの魔法使いが遊びに来たので2Fから先に進んでみる。さすがにBaseLv30級の魔法使いだけあって、こっち(BaseLv20級INTアコ)はHP回復と近接サポートくらいしかやることがない(笑) コウモリ、アクティブ化した緑ゴキに苦労しつつ3Fを進んでみるもあっさり撃墜されるMyアコ。先行きは不透明だ……。
 その後分かれて経験値稼ぎに励む。効率的にはやはり下水2Fがいいのだけど、あいかわらず「うっかり死」の頻度は下がらず。うーむ。
# SelfHealの特殊キーとかないんかなあ……?

*
 朝方、気分転換にやっていたマンドラゴラ狩りから、何度目とも知れぬ下水潜りに行こうと西門を出たところで鯖2に切断を食らう。モロッコにいた秋さんはそれなりに動いていた
# 人は減っていたそうな
らしいので、今回も経路障害っぽい。何度か接続リトライして、上手く繋がったところで西門からプロンテラへの移動に成功。
 そのままフェイヨンに移動して経験値稼ぎを続行、JobLvUpしたところでLogoutして出勤。

*
 というわけで、数日分の日記を一気にupload。見事にROしかやってません(灰)。


2002年04月04日(木)

RagnarokOnline日記、その7-2 :早朝〜朝

 ふと下水に潜ってみようかと思い立ち、プロンテラの騎士団詰め所(?)で受け付けを済ませて早速潜ってみる。大ゴキがちと厄介な程度で、あとはコウモリとかキノコとかが山のようにいるいる。打撃力的には悪くないけど微妙にHP回復能力が不足気味。もすこしSP回復が速ければなあ。
# 芋なりなんなりで補助する手もなくはないが……

*
 そんなこんなで適当に稼いでいるうちにうっかり死亡、地上に戻されたとたん切断食らってlogout。何事かと思ったら、iris鯖2
# プロンテラ以西のほぼ全域をサポートするサーバ。最近障害癖づいている
で例によって障害が起きてたらしい。
# 普通に動けた人は動いていたらしいので、サーバ自体ではなく経路障害臭い。ちなみに下水は鯖7の管轄なので、問題なく狩れていた
 しばらく待っても復旧する様子がなく手持ち無沙汰だったので、新しく2ndキャラを作成したりなんかしてみる(寝ろよ)。作成しながらIRCで「これでゲッフェン
# 魔法使いの街。鯖2の管轄
でスタートしたら笑えるよね」と言っていたら、本当にゲッフェンに出現して切断される罠(爆)。もう一度作り直して今度はフェイヨンに出現、経験値稼ぎしつつ、低レベル時代の思い出に浸ってみたりとか。


2002年04月03日(水)

よるー :早朝

 風邪気味っぽいので薬飲んで就寝。夜半、のたうちまわる。

あさー :昼

 微妙に風邪の余波が残ってたので一回休み。食事して薬飲んで寝る。

RagnarokOnline日記、その6 :夕方

 目が覚めたら気分がよかったのでloginしてみる(おい)。フェイヨン南方でキノコをいじめててると、xタン
# 現在の日本鯖GM。memberx氏
から「メンテで全サーバをshutdownする」とのbroadcastがあったので、指示通りにlogout。やることがなくなったので寝る。

RagnarokOnline日記、その7 :夜

 起きてみると鯖が復活していたのでlogin。フェイヨンでキノコ&狼いじめの続き。

2002年04月02日(火)

RagnarokOnline日記、その5 :早朝〜朝


2002年04月01日(月)

RagnarokOnline日記、その4 :早朝〜朝

 起きたら日付越えていた……うう、稼ぎそこねた(←……。
 巡回ルートを軽く流し読みしてから早速login。まずは、そろそろ良い装備に変えてみる予算を集めるべく、砂漠の鳥を中心に狩っていく。
# 鳥の爪、まれに落とすYellowGemが売るとオイシイ
そこそこ稼いだところで防具を買ってみるも、あんまりダメージ減少に貢献しているようには見えない……防具の効果って薄いのかなあ。

*
 一方、なにやら面白い人たちがいるという連絡を受けて遊びに行ってみると、死んで倒れている人の周りを同じパーティと思しき人(+知り合いーず)がとりかこんで、楽しそう(?)に追悼(??)雑談している風景が(笑)。ふと自分のステータスを見るともう少しでSkillLevelが上がりそうだったので、少しばかり経験値稼ぎして新スキル「Angelus」を覚えてさきほどの場に戻り、「追悼〜」とばかりに「Angelus」呪文を唱える。
# 教会の鐘っぽいのががらんがらーんと鳴るエフェクトの魔法
それなりにウケたので満足。

*
 さて、防具がハズレ気味だったので今度は武器の予算を稼ごうと思っていたところ、狙っていたアークワンドをたまたま秋さんが持っていたので、貸してもらって試しに殴ってみることにする。げし。……おお結構いいかんじ。防具より武器につぎ込んだ方が徳かな……?
 とりあえずアークワンドは返却して金を稼ごうとしたところ、秋さんがお金を貸してくれるとのことなので、ありがたく借用してアークワンドを買ってきてしまう。これで稼ぎ効率が大分アップ。素晴らしい〜。
# もっとも、その当面の稼ぎは全部借金返済に消える訳だけども(^^;
 そんなこんなでいい時間になったので落ちて出勤。


続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2002 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts).
You may link to this site freely.