Last-Modified: 2002.06.30 20:27:47 JST
[Top] [Game] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

かわせみ日記〜2002年06月

[ ← to upper level ]

2002年06月30日(日)

ぐるぐる

* International Game Contents Expoレポート @impress
 月額3000円級となると、1アカウント維持が限度かなあ(ぇ
 個人的には、2アカウントで4000円で納まってくれるくらいが上限かな。
# 1アカウントで男女両キャラ作れる方が理想的だけど無理っぽいしにゃー

2002年06月26日(水)

RagnarokOnline日記、その66 :早朝

 ピラにいたキャラにログインできなかったので、試しにマジを突入させてみると同じくログイン不能に。しかし他の人に聞いてみると普通に入れるらしい。
 秋さんのツッコミを受けて、ピラと同じサーバが担当しているイズルードにBenedict(ノビで放置してあったキャラ)を突入させてみるとやはりログイン不能に。どうやら( SV Info で言う)サーバ6にだけ接続に失敗しているっぽい。試しにping撃ってみるとRequest timed out。……なんで1鯖だけ?? まあそのサーバだけルートが微妙に違うんだろうとは思いつつ面倒なのでそれ以上は検証せず、唯一残ったアコで狩り。Base53にアップ。やはり週1Lvペースか。

ぐるぐる

* 森羅なになに、とゆー人が居るんだろうか
 それって人間の名前じゃないし(待て)。

2002年06月25日(火)

ぐるぐる

* J禁
 知らんて(^^;
 ちなみに「ジャニーズ(への通報)禁止」の略で801系同人用語ってのが有力じゃないかと(転じて「 Jリーグ禁止 」という用法もあるそうな)。
# 検索意図が謎なのは変わらないけど……
 関係ないけど、「泥棒猫2」出たのね。買いにいかないと。
* ZDNN:HDD内を即削除する新種ウイルス、国内で感染報告
 これROの本スレ@MMO板に貼られてた奴だ……。古典的で単純なトロイだけど、それだけにチェッカーをすり抜ける手もいくらでもあるわけで、
# おまけに、やってること自体インスーラ/アンインストーラとさして変わらないみたいだし
結局のところ「怪しいファイルを開くな」の一言か。
* Matroxの最新ビデオカード Parheliaのベンチマ ークが公開
 ……よくわからないけど、低解像度(といっても1024x768程度)だとGeForce3程度、高解像度(1600x1200とか)でアンチエイリアス等の機能を有効にするとGeForce4並かそれ以上、という感じ……なのかな??
# いずれにせよ、G400比なら圧倒的なパワーアップだ(比べるな
まあDirectX8上でのベンチマークだから、X9上だともっとよくなるのかも?

2002年06月24日(月)

ぐるぐる

* インフォマジック、Parheliaを7月初旬に発売
 約6万か……しばらく様子見。
* リセット話@RagnarokOnline
が6月というのはあくまで韓国サーバの話で、 日本サーバのBeta2移行は7月というのが公式発表 ですが……例によって噂だけ先行してるのかな。
# それにしても、日本語版ってニュース少ないよなあ……というか、ニュースになる現象が少n(パケロス

2002年06月22日(土)

RagnarokOnline日記、その65

 いつもどおり狩り、とみせかけるフェイント(何\
 ところで、韓国の方でメインサーバのBeta2移行に伴うデータの部分クリアが公知された影響で、日本鯖でも非装備系アイテムの大暴落&大流出が始まった模様。
# どこぞの露天商の看板「バブル崩壊」にはニガワラってしまった
個人的には非装備系のレアは持ってないのであまり関係ないけど
# ああ、100個以上集めた空き瓶とかハーブとかはちと惜しいかなあ(些細
ステータスとかスキルの再配分ができるらしいってのがオイシイかもしれない。まあLvが新テーブル換算で下がる(はずだ)から多少弱体化はするだろうけど……それでもBeta2が来る方が楽しみかしらん。

2002年06月19日(水)

ぐるぐる

* 「伝説のオウガバトル」などで有名なクエスト、ソフトウェア部門をスクウェアに譲渡
 キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
* Matrox、Parhelia搭載ビデオカードを6月30日出荷開始
 キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
* 窓の杜 - 【NEWS】セキュリティ上の深刻な脆弱性を修正した「Apache」の最新版がリリース
 キタ━━━(゜∀゜)━━━!!??
* 日本のBeta2について。。 @Gravity公式
 キタ━━━━(゜∀゜)( ゜∀)( ゜)(  )(゜ )(∀゜)(゜∀゜)━━━━ !! 
 ニュースありすぎ。
 とりあえず手のつくところということで、自宅のapacheをアップデート。

2002年06月18日(火)

RagnarokOnline日記、その64 :早朝〜朝

 買って来たマウスで早速プレイ。正確なマウス移動と軽いクリックが実に快適。もうボールマウスには戻れない……。

*
 夕方頃? にirisのshutdownがあったらしく、そのおかげかPTリストの障害が直っていた。

*
 マジにイヤリングを渡したため空いてしまったアコのアクセ欄。たまたまグローブを60k台で売ってたので、さくっと2つ購入して着けてみる。
# これで現金資産が1/3に減少
PD2Fで青骨を殴ると、これまで時折出していたmissがほとんど全く出ないように。これはいい。ちなみにダメージの底上げはほとんど体感できず。まあ+4だしなあ。


2002年06月17日(月)

RagnarokOnline日記、その63 :早朝〜朝

 アコの方が一息ついたのでマジで狩り。PD1Fでゾンビとかポポとか殴ってレベルアップ。アコから再びイヤリングx2を持ってきて
# 昨日INT上げたおかげで、イヤリングなしでも青骨癒しが可能になっている
MATKのMAXが3桁台になり、JobLv上がってFBを6に進めたので火力大幅アップし、ようやく砂漠生活が可能に。

お買い物 :夕方

 自宅のマウスが頻繁にスリップを起こすようになってきたので、思い切ってMicrosoftWheelMouseOpticalを購入。ちなみに職場でも同じものを使用中だったり。

2002年06月16日(日)

RagnarokOnline日記、その62の続き :早朝〜朝

 レベルが上がったので当面はまったりモード。フェイヨン市街南東の岬の先の小屋で令彦さんと「この小屋は何と呼称すればいいだろう」な話をしたり、
# 結論としては「東屋or四阿(あずまや)」でいいのでは、ということに
秋・水凪・令彦・森羅の4人組でプロンテラ北ダンジョンに突撃→潰滅してみたり、
# モンハウ掃討はまだ遠いらしい……
その憂さ晴らし(?)に超兄貴狩りにオーク森まででかけたり、
# 秋・水凪・令彦それぞれMVP獲得。あたしは無理っす(与DMG1
アレに関するG師のコメントに「ね」の相槌うちまくったり、
# 他に言いようないもん。まったくもってその通りだと思うし\
まったりまったりとすごす。

*
 で、さすがに15時間もやってると眠気が酷くなってきたので、龍騎の時間まで仮眠を取ることにする(ハリケンは休みだそうな)。

週末の過ごし方 :夕方

 ……あれ?

2002年06月15日(土)

ぐるぐる :昼

* 作者の創作意欲を削ぐような感想は止めて
 どっかで聞いたような話だ。\

RagnarokOnline日記、その62 :午後〜夜

 PD2Fの奥の方で、BGMに「DivineGrace」をループで流しながら長期戦モード。irisのPT管理異常はあいかわらず直らないので、IRCをPTチャット代わりに雑談しながら個々に狩り。
 で、10時間ほどで20000exp稼いでレベルアップ。INT+2してムナックたんを癒せる……と思いきや、ヒール回復表を一行読み違えていて実際には回復量が足りない罠(間抜け)。あーうー……。

2002年06月13日(木)

RagnarokOnline日記、その61 :早朝

 PD2Fをぐるぐる周回しつつ、謎な話が進行してるようなしてないような。
 それはそれとして、PTリストの不調はあいかわらず直らない。

ぐるぐる :昼

* 玄人志向の最新USB 2.0カードにウイルス混入が判明、回収・交換へ @impress
これでトラぶったヤツは玄人きどりのトーシロってことですか。」 。オフィシャルBBSが微妙にアレゲ。
* RO ClosedBeta2 プリーストスキルRODN
 SP回復力向上キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!! これだけでも転職する価値があると言えるかと。
# これでSS並にヒール撃てる〜
ただ、これにJobPtつぎ込むには惜しいほど面白そうなスキルがいくつもあるなあ……あいかわらず宴会芸には事欠かないっぽい(ぇ

 ……いつのまにかSP回復消えてるし。ヌカヨロコビカヨヽ(`Д´)ノ

2002年06月10日(月)

RagnarokOnline日記、その60 :早朝

 フェイヨンが復帰したので、PD3Fで秋さん、水凪さん、令彦さん(アコ)と狩り。水凪さんイヤリングゲット。
# INT+2のアクセサリ装備(レア)
その後令彦さんと入れ替わりにGさん(魔法士)と狩り続行……が、さすがに睡魔には勝てずに次々と陥落。おやすみなさい(ぐー

2002年06月09日(日)

RagnarokOnline・番外編 :早朝

 Closed Betaテストの新マップキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!\
 日本鯖にもはやくこないかのう……。

RagnarokOnline日記、その59 :夕方〜夜

 irisフェイヨン陥落(´д⊂)
 仕方ないので久々にプロンテラにいたマジを育てる。フェイヨン南西も陥落してるので、久々にバッタ海岸近辺でバッタ狩り。

2002年06月08日(土)

RagnarokOnline日記、その58 :早朝

 PD3Fで秋さん、水凪さん、令彦さんと狩り。幸運剣、お札、忍者スーツと妙にプチレアを拾う。Gさんに売ってもらおうとして、そのままうっかり寝てしまう(ぉぃ

2002年06月07日(金)

RagnarokOnline日記、その57 :朝

 兄貴森でオーク狩り。結構狩れる。

2002年06月06日(木)

RagnarokOnline日記、その56 :早朝

 PD2Fで秋さん、水凪さん、令彦さんと共闘。Base49でアークワンドなしでも青骨瞬殺可能に(ひゃっほう)。その後PD3Fへ行こうとしてアコさん支援したりとか。

2002年06月04日(火)

水月の解法 :早朝

 ジョージさんとこから。すんごく興味をひかれる。時間つくってやらんとなあ……。
# やってないのに読んだんかい、という突っ込み禁止
リンクは微アレなので 転載

RagnarokOnline日記、その55 :早朝

 アコ@沈没船。大部屋にいると海賊骨+毒キノコのコンビネーションで囲まれてしまうので(死)、小部屋に篭ってちまちまとやってみる。……海賊骨、叩くと硬い。Healなら1008で吹飛ぶから弓骨程度に感じるけど、それよりは微妙に強いか。その割にexp低めだけど……。
 やはり、STRがすこし必要だなあ。
# VITもも少し欲しい気はするけど……うーん

2002年06月03日(月)

RagnarokOnline日記、その54 :朝

 このところ放置しっぱなしだった マジ で、久々にフェイヨンにて狩り。途中で秋さんがlogin、
「アルベルタでなんかイベントやるらしいけど、行かん?」
「行く。暇だし」
というわけで、メインキャラの アコ に交代してアルベルタへ。結論から言えば、いっせいにエモーション
# スクリーンショット等でよく写っている「♪(音符記号)」や「(ハート)」等のフキダシ
出してスクリーンショット撮るイベントだったらしい。結局参加せずに傍観。

*
 で、せっかくだったのでそのまま 不審船 沈没船に潜ってみることにする。マップ移動して例によって鯖缶
# マップ移動時にサーバ接続エラーで強制終了させられることがある。非常に頻繁に発生するのでもはや誰も気にしていないらしい……
して再起動すると、新パッチ(151)が登場。
# パッチは起動時に強制的にダウンロードさせられる
沈没船近くで合流してその話を振ると、
「……なんかボルト撃つとエラー終了するらしい」
「は?」
本スレ で確認すると、魔法士のFBやアコの速度増加で強制終了になるらしい。さっそく沈没船に潜って実験してみると、発動した瞬間にクライアントがエラー起こして強制終了(汗)。その後いろいろ確認したり実験したりした結果、「新パッチでエフェクト周りのデザインが変更になったものの、その部分でバグ作りこんだ」んではないかと推測。
# スキルエフェクト以外にも、POTのエフェクトなんかも変更になってた
 その後、パッチ151でいくつかのスキルがまともになったものの大勢に変化はなく、パッチ152で昔のバイナリにそっくりそのまま逆戻りになった様子。なにやってんだか……。

*
 ちなみに沈没船での戦闘は、海賊骨はHealで吹き飛ばせるし、毒キノコは2体くらいならなんとか相手できるので、遊びにくる程度ならなんとかなるっぽい。活動範囲が広くなってうれしいなー。

「僕と、僕らの夏」DC版 :夜

  ……はい?

2002年06月01日(土)

先月のまとめ

 4月・5月ととRO一辺倒だったこの日記。はたしていつまでこの調子で続くのでしょうか(他人事かよ

遊園地 :昼

 所用で某遊園地へ。ひたすら退屈な時間をすごす。

RagnarokOnline日記、その53 :夕方〜夜

 アコでPD2Fしてると水凪さんがlogin、PD2Fにやってきたのでそのまま二人で、後に秋さんもloginしてきて、雑談しながら\ まったりと狩り。その後、巨大ラグ発生で秋さんが鯖缶、水凪さんは芋切れで地上に上がったついでに「すごい厨がいるよー」と言い残してlogout。
# 別鯖から移動してきたものの、過去資産がなくて弱いが嫌なので、レベル上げを手伝って欲しい……と言っているらしい

*
 しばらくして秋さんが復帰してきたのでその「すごい厨」の話を振ると、「よし、行こう」ということになってフェイヨン地上へ(暇人)。
 上がってみると、「レベル上げ手伝って、あと19%」とかいう看板
# チャットタイトルを表示するフキダシ。ダブルクリックするとそのチャットルームに参加できる
を出しているノービスを発見。が、それとは別に「馬鹿」だの「死ね」だの暴言吐きまくりなノービスも発見。……さすが週末、厨ネタには困らないらしい(鬱)。つか、水凪さんが言ってたのってどっちだろう。
 その後見失った後者を秋さんがフィールドで再発見、
# 「よく見つけるなあ」「まあ我はそういう生き物なので」「……さすがですな大佐」
急行してみると、暴言吐くは奇声あげるわで周囲の迷惑顧みず大騒ぎ。証拠にスクリーンショットでも撮りつつ生暖かい目で見守っていると、そのうち飽きたのかlogoutしてしまう。
「……意外につまんない結末だったねえ」とか近所であきれてた人と話していると、そのうち一人の盗賊さんが「毒吐いちゃ駄目です、心の毒をなくしてあげましょう」と解毒スキルをかけてくれる。すっきり(笑)。「めちゃいいひとやねえ」と秋さんと関心しながら、分かれてそれぞれの狩場に。

*
 その後、PD2FからPD3Fに単独行チャレンジ。グールのダメージがちとでかい以外は、強さ的にはPD2Fとそれほど変わらない感じ。というわけで、ようやく新しい狩場の開拓が実現。長かった……。


続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2002 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts).
You may link to this site freely.