Last-Modified: 2002.09.01 09:57:23 JST
[Top] [Game] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

縁側日記〜2002年08月

[ ← to upper level ]

2002年08月31日(土)

RagnarokOnline日記Beta2、その15

 突如「強敵と戦ってみよう」キャンペーン発動。プロ北のフローラ、フェイヨン東のドッケビ、ソフィ、ホロン
# 芋虫は相手にならなすぎなので除外(涙
と殴り合ってみる。フローラ、ドッケビはプリ時代にあっさりやられたけど、プリに転職してからはHPが増えたことで、ヒールしながら殴ればなんとか狩れる。ソフィは被DMGが少ない
# といっても100は平気で越えるけど……
ので結構安定して狩れる。ホロンは与DMGが1にしかならないのでとっとと撤収(苦笑)。
 更に、アスペルシオの聖属性攻撃がエギラに効きまくり
# ブレス付きで殴って30DMG程度なのが、100DMGくらいになる
なことに気づいたので、聖水を大量生産してフェイヨン東に篭ってソフィエギラを狩りまくる。

2002年08月30日(金)

ぐるぐる

* えーと
  千熊屋さん とこから。チャットに 財布erさん いたので速攻で貼り付けてみたりとか(個人攻撃禁止)。
 反射的に「バーチャル電信アイドル〜」とか思いついたけど、電信級なヒロインに心当たりがなくて挫折。
* 東京三菱銀行秋葉原支店が閉店へ、ランドマークがまた大きく変化?
 日通本社のATMが消えるらしい……不便になるなあ……。
* いもばななや
  通販で出てたのか……。
* 妹づいてる
  仲良きことは ええことですな。
 ちなみに 兄の呼称 、わたし自身は妹には「にーちゃん」と呼ばれてたり。ただしアレは地元連中(わたし含む)と話すとき完全に鹿児島弁に戻るので、呼ばれてもあんまり萌えない(ぉぃ
# 「__ ̄_」という感じのイントネーション、「ちゃ」だけ上がる

2002年08月30日(金)

RagnarokOnline日記Beta2、その14 :早朝〜朝

 やっぱり箇条書き。

2002年08月29日(木)

RagnarokOnline日記Beta2、その13 :早朝〜朝

 文章書く気力がないので箇条書き。

ごそごそ :夜

  らぐでーた縁側版ミラー を公式配布版から作り直し(パスワードかけてません)。

2002年08月27日(火)

RagnarokOnline日記Beta2、その12 :早朝〜朝

 めずらしく深夜loginでもしようかと思っていたら、0時頃メンテという話なので素直にとっとと寝てしまう。起きた頃には無事メンテは終了していたので早速login。
 昨日は弓手だったので今日は魔法士だ、というわけで久々に マジ を育てることにする。まず、敵の様子見もかねて首都まで出かけることにする。さっそくCBのレベル調整を間違えてペコペコの集団に撲殺されたり、スコーピオンが詠唱反応して瞬殺されたりと、変な苦労してようやく首都に到着。続けてクワガタ(ホルン)狩りにいってみると、此奴も詠唱反応してくれて殴り合いに。
# 一応勝てることは勝てる。POTぐびぐび消費するけど……
てんとう虫(スタイナー)も反応。むう、もしかして昆虫系ってみんな反応するのか? と思ってデータサイトで情報を確認してみる。……なんか中級以上の奴って、「非アクティブで詠唱反応なし」が異様に少なくないか?(汗
# ミミズ、目玉焼き、エギラ、ゼノーク、ドッケビ、ベリット……それくらい?
Beta2になってからボルトマジをほとんど見ないとおもったらこういう事情か……難儀そうだなあ。
 その後、FD→雷系コンボの存在を思い出したので、FD2→LB4でクワガタを狩ってみる。凍結率50%くらいかな、結構な割合で殴り合いになるので赤字確定。こりゃしばらくペコペコ海岸だ……。

*
 話変わって、なんとなく台湾版RO公式サイトを眺めてみる。中国・韓国と違って、翻訳してくても大意がわかるのはいいねえ。ニュース欄は運営からの報告とか細細と載ってるし、
# 既に悪質プレーヤーのアカウント停止なんかもやってるっぽい
チュートリアルやマニュアル部分もきちんと書いてあるし、
# スキルツリー図も公式で出てるよ……
きちんとした代理店つくとこうも立派に展開できるもんなんだなあと関心することしばし。……日本でもこれくらいやってくれるんだろうか。というか、これ以上ファンサイト・ニュースサイトを潰さないためにも、基本情報くらいは公式に出してくれ……。


2002年08月26日(月)

RagnarokOnline日記Beta2、その11 :早朝〜朝

 loginすると令彦さんが兄貴D、水凪さんが首都にいたので、例によって水凪さんと二人で兄貴Dに 経験値をたかりに エンベリウムを採掘すべく合流。がしがしと採掘。がしがし。がしがし。……出ねー。そのうち令彦さんが就寝、更にがんばって水凪さんも就寝。わたし一人じゃ5分持たないので別の場所に移動して普通に狩り。
 まず、首都から徒歩で兄貴森。途中のバッタ高原は、南部に貫通道ができてて往来が楽になってるねえ。
# 南にあった通路の行き止まりが消えて、旧バッタ隔離と繋がっている
そのまま兄貴森に突入。新キャラのゴブリン兄弟は強さにばらつきはあるけど、ほぼ兄貴と同等の強さ。かこまれるとちょっとあせる。心臓に悪いのでとっとと脱出して、兄貴村→PD3F→PD2F→クワガタ島と放浪。結局クワガタが一番安全で数も多いし、経験値もzenyもいい感じに稼げるっぽい。

*
 さて、 プリ の感触もほぼつかんできたので、気分転換に久々に 弓手 に変わってみる。Base26の1次職なので、無理せず近所のPD1Fに潜る。……Beta2の仕様なのか、それとも単にアーバレストでなくなったせいなのか、
# BaseLv足りなくてグレートボウ使用中
妙に射程が短いような。キノコあたりは2発目射る頃にはもう殴り合いになってるし。ダメージはPD1Fだからたいしたことないけど、POTも野菜も値上がりしてるので収支がやや危ない感じ。こりゃ、儲けのいい狩場に行かないと厳しそう……。あと、矢の属性が実装されたのはいいけど、ショートカットで矢の換装ができないバグはまだ直ってないんかい。ちゃちゃっと育ててハンターたんに変身させようかと思ったけど、まだしばらく放置しとこう……。

*
 システムのバグは重力の仕事だからまあしゃーないとしても(ぉぃ)、接続品質の悪さとか海外IP弾きの副作用とか、
# 某国内ISPから接続できなくなってるらしい……詳細は確認が甘いので伏せる
インフラ周りの改悪は早急になんとかしてほしいなあ……。
# 日本海or太平洋越しの接続より悪化してどうする


2002年08月25日(日)

RagnarokOnline日記Beta2、その10 :早朝〜朝

 +激しく鯖缶+
 炭鉱Dに潜ってみようと思い立つ。丁度ログインしていた水凪さんも来るというので、現地集合ということにして移動開始。プロンテラからゲフェン手前で北上、ちょっと行き過ぎたので東に……うう、このへんフェイヨン並に移動しづらいなあ。地図見ていけばよかった……と思ったものの、途中で空中展望台とか山小屋とかの有名な観光地を眺められたので、まあよしとする。
 で、到着した頃に水凪さんは鯖缶でログインできなくなってたので、一人で入ってみる。中の面々はまあいかにも廃坑という感じ。最強は赤コウモリかな、微妙に硬めでなかなか倒れてくれない。2Fは迷路。金網に邪魔されながら進んでみると、ミストとかいうのに攻撃される。被DMG200くらい、こっちの攻撃は効かないっぽい……物理無効?? 自己アスペルシオ
# 聖属性付与。自分にかかるのはバグらしいけど
で殴ってみると30ほど当たるようになったけど焼け石に水、SP切れてあっさり死亡。うーん……。

*
 その後、なんとなくスタナーを買いにモロクに行くことにする。ポータルでアサシンギルドまで飛んでから徒歩で西へ。トカゲを殴って逃走したり、ミミズの撃破に成功したりしつつモロクに到着、買い物終了。
 その頃、無事復帰してきた水凪さんは炭鉱Dの3Fで撃破されてプロンテラに帰還。丁度いい(?)ので、そのままオークDへいくことに。周囲に団体さんがいたせいか割と平和だったものの、団体さんが潰滅した後に昨日もかくやと言わんばかりの大集団に襲われてあえなく圧潰。あいかわらず湧きすぎ……。


2002年08月24日(土)

RagnarokOnline日記Beta2、その9 :早朝〜朝

 例によってiris鯖大不調。そんななか、面々をさそってオークDへエンベリウム採掘に出撃。鯖缶にじゃまされて集合すら満足にいかない状況下、騎士(水凪さん)・アサシン(令彦さん)・ウィズ(秋さん)・プリ(森羅)とバランスよさげな面々でD内に潜る。
 とりあえず、マップのほぼ中央付近に陣取って狩り開始。まあ湧くわ湧くわ、Beta2のスペックでかつてのピラ3、4並にがしがし湧きまくる感じ。一人じゃ耐えられないわけだよ……。前衛二人はさほど不安気もなくがしがし狩りまくり。やっぱAGI有利っぽ。後衛二人はさすがに食らいまくるわけにもいかず、火力支援(つかほぼ主砲?)と回復・増幅支援。トレイン押し付けっぽい波状攻撃を何度となくくぐりぬけ、
# あたしは何度か死んで、そのたびにポータルで帰還を繰り返し(ぉ
気の休まる間もないまま狩りまくり。エンベリウムでないー。
 そのうち秋さんが沈没、他も限界っぽかったので、ポータルで首都に戻って解散。はたしてギルド開設の日は来るのかねえ……。

*
 ちなみに ペコペコは 、どれだけ多くリンクさせられるかが効率的にはミソなので(ぉ)、
# 溜め込んで白い目で見られない程度に、なのは言うまでもなく
初期AGI型にはあんまり向いてないかもですね。zeny効率は、確かあのへん \ だと2、3時間で10kzくらいいったような覚えが。さらに育てば、クワガタ島あたりがもっと稼げますね。ギザルム(槍)が6000zくらいで売れるのが美味しすぎ。


2002年08月23日(金)

Opera6.05 :早朝

 に あっぷぐれーど

RagnarokOnline日記Beta2、その9 :早朝〜朝

 韓国時代よりラグが酷いのってどうよ、とPD2Fで骨&たまごシリーズを狩りながら思う。

2002年08月22日(木)

RagnarokOnline日記Beta2、その8 :早朝〜朝

 Mobのアイテムドロップがおきないバグは修正された模様とか、G氏とか秋さんがなかなかloginできない様子とか、兄貴DはSP消費激しすぎとか、兄貴渓谷で囲まれまくって久々に死んだりとか、PD2Fで実用的に狩れるようになったとか。

2002年08月21日(水)

RagnarokOnline日記Beta2、その7 :早朝〜朝

 エンベリウム探索の足がかりとして、オークダンジョンの入り口をmemoしにオーク村まで単騎出張。普通の兄貴は3体までならなんとか相手できるっぽい。
# 波状攻撃で6匹くらい連続して撃破する羽目に……ちょっと怖かった
 たまたま、村の中央で騎士が超兄貴をACで単騎狩りをしているのを目撃。そばにいた剣士がふらっと横殴りに入ると、即座にタゲが移って一撃1400近いダメージで瞬殺、再び騎士との単騎決戦に戻る。妙に周囲に死体が多いなと思ったらそういうことか……単騎狩りと言っても、意図してやってるんじゃないのね(汗)。ちなみにその騎士さんは無事MVPを獲得。AC強いわー。
 さて、怖すぎる超兄貴をサーチ&エスケープで処理しながら(処理?)ダンジョン探し。えんえん歩き回ってようやく入り口発見。南西の隅の建物の中にあったのね……。
 ダンジョンの中は……またえらく狭いダンジョンだなあ。腐兄貴はヒール10+5、骨兄貴はヒール10+10+殴りで撃破可能。湧きは結構いいので油断すると囲まれるし、SP消費も激しいので、一人だとちと辛いなあ……。人口密度はかなり高いので、かつてのPD3F江戸村付近に似た雰囲気。面子は騎士とアサシンが多くて次点でプリ。あとは団体さん。ウィズ系はいるにしてもあまり派手には狩ってない……というか狩れないというか、IWで隅っこに隠れててるのを目撃したり。しばらく狩ってSP切れで撤収。
 その後、北の山脈の秋さんとこに遊びに行く。到着するといいかんぢに死体になってたので(ぉぃ)
# つか芋虫ATKありすぎ……一撃420って何よ、3発で死ぬんですけど(血
リザレクションで復活させたついでに、他の新スキルの実験台になってもらう。スフラギウム+LoVは、Lv1でも目にみえて詠唱時間が減るので、極めればかなり便利そうかも。
 そんなこんなで時間がきたので出勤。

2002年08月20日(火)

RagnarokOnline日記Beta2、その6 :早朝〜朝

 やっとのことで アコ のJobLvがアップ。あのスペックでJobExp15万は死ねる。それまでにBaseが4つくらい上がってたので、がんばれば次のJob42(Exp19万……え?)まで行けるかもしれないけど、さすがにもう耐え切れなかったのでとっとと転職してしまう。ひゃっほう。
 転職前後のスペックを比較すると、HPもSPも圧倒的に向上しているのがよくわかる……アコと同様の殴り方してるとほぼSP無尽蔵。そこまで差つけるんなら、せめてSP回復だけでもをアコに移動させてくれ(血)。
# それはそれでスキルポイントの配分に悩むことになるけど
 さっそくクワガタ島で育成開始。以前練ってあったスキル配分スケジュールを微妙に修正しながらスキルを取得していく……比喩でなしにスキルの博覧会だなこりゃ。Job12まで上げて出勤。

2002年08月19日(月)

RagnarokOnline日記Beta2、その5 :早朝〜朝

 前日の夜から延々狩り続け。辛い……。

鬼哭街 :朝

 仮眠しようとして、なぜか「鬼哭街」を起動してしまう(ぉぃ)。1章だけ読んで放置してあった続き。なぜか最後まで読み終わってしまう(寝ろよ)。
 話の感想は、ネタバレを避ける言い回しを思いつかないのであえて書かず。小道具大道具を惜しげもなく豪快に使い捨てにしていくのが惜しかった……ここらへんは映画的だなあと、後でRO中に水凪さんと話題に。個人的には、文庫2巻くらいでゆっくり読みたいかも。
 いかにも虚淵さんらしい良作でした。満足満足。

2002年08月18日(日)

RagnarokOnline日記Beta2、その4 :早朝〜昼

 開始直後に鯖メンテ。SP量が正常値に戻ったり、最大所持重量が増加方向に修正されたりした模様(数値詳細は不明)。
 で、今日のところはペコペコ海岸でペコペコ&スネイク狩りをメインに、ポタル便&収集品清算のために首都と往復したり、ついでにムカー&砂漠子狼を狩ったり、気分転換にてんとうむし(スタイナー)を狩ったり。
# ワームテールはあんまり美味くない
 ところで、リンクしてきた敵に関しては、他の人が攻撃するとそちらにタゲが向かう様子。
# もっとも横殴りっぽいのでそこまでする人はあんまりいないけど……
あと、リンクしに向かう途中に殴ってもリンクが中断されず、追加リンクをインターセプトできないのは仕様としてどーか。溜め込み馬鹿への供給をカットできないので馬鹿やりたいほーだいだし、溜まりすぎてやばげな人も溜まっていく一方だし。

*
 朝方、さすがにペコペコも見飽きてきたので、
# やりすぎ……とはいえ、あと7万JobExpでレベルアップするんだよー(血
以前ドッケビに撃破されて以来あきらめていたフェイヨン東に再挑戦……といっても、あの辺アクティブなのは毒キノコとホロンくらいだと気づいたので、単に観光しにいくだけだけど。
# 当然、ホロンのいるマップは回避だ(弱
 久々のフェイヨン南から東へ。ドッケビ、熊は相手にならないので放置、毒キノコだけ相手して北上。……お、スモーキーたん発見。念のためデータをチェックしてみると、結構いけるかも? 殴ってみるとちと堅いものの被DMGが40前後なので、毒キノコあたりが追加リンクしてこなければ楽勝っぽい。経験値も122/78とおいしいけど、毒キノコの被DMGが結構馬鹿にならないので、SP消費が激しい……短期決戦用かなあ。
 次に西に移動してみる……あれ、ここはフェイヨン市街では?(爆)
# 南東の東屋のそばに出入り口が出来てた……気づかなかった……
確か水凪さんがこのへんをベースにしてたと思ったのと、スモーキー目当てに狩りにくるかもしれないので、フェイヨンでもmemoしておく。
 次、西・西と移動して海岸マップ。ここではソフィたんが出現。そばにいた人が狩り開始……うわー、剣士相手になんつー被ダメージ。それになかなか死なないし。……とっとと撤収。非アクティブだから襲ってくるわけじゃないけど、姿は見たので満足(乾笑)。

*
 再度フェイヨンに戻ってスモーキー狩りに出ようかとしたところで水凪さんがlogin。なんとなくPD2Fに潜ってみようという話になる。で、久々のPD2F。目玉焼き、エギラは水凪さんに完全にお任せで、骨が来た時だけ全開ヒールx2で撃破と回復支援。
# HP回復力向上Lv10で70近く回復するそうで、普段はほぼ回復いらず
骨1体でSP1/3ほど使ってしまうので、これは単騎狩りは無理だなあ……それに、湧きが少ないので骨だけ相手してて効率いいわけないし、
# 湧いたら湧いたで余裕で死ねるけど
骨も他もろくなアイテムドロップしないしで、儲けに関してはもう散々な感じ。プリに転職してSP回復力向上でも取らない限りは話にもならさげ……やっぱ早期に転職するか……そのためにはあと7万JobExpが……(ふりだしに戻る)。
 昼頃、水凪さんは昼食で、わたしは仮眠でlogout。

ぐるぐる

* 大嘘でぃすく参ぷらす@ 春風亭工房HP跡地
  「カトゆー家断絶」 より。ぐっはー。
「ラグナロク劇場」もいいのだけど、「RagnarokBattleOnline」がもう……かっちょいい……。

2002年08月17日(土)

ぐるぐる

* いいなー
 いいなー(ぉ
# ちなみに、日記名は修正しますた

RagnarokOnline日記Beta2、その3の2 :早朝〜朝

 鯖メンテでポータルが使えるようになったので早速実験。無事下水からプロンテラに転送完了。これで移動が楽になる〜。
 というわけで、Beta1でポタに縁の無かったアコのためのポータル講座(ぉ)。というか、自分自身縁がなかったので、使い勝手等を調査&実験してみた メモ
 とりあえず、セーブポイントをプロンテラ、memo1をミミズ海岸にしておく。

*
 ポータルを片付けたので狩場探しの続き。アルベルタ西の森の経験値取得バグが直ってた(?)ので、ここで狩ってみる。
 ペコペコ、スネイクは、被DMGが40程度の割にexpが85/76に66/44と比較的高めで、出現数も昔のゲフェン東並に多いので、SP回復時以外はほぼ狩りっぱなしの状態。SPがなくなるまでの間隔もずいぶん長い。死ぬとすればペコペコのリンクが増えすぎて自滅する程度なので安全度も非常に高い。
# 多くても5、6匹くらいしか溜まらないし、ATK150もあればそれくらいすぐ片付く
 当面ここを狩場にしてみよう。……JobLVアップまであと10万JobExp、推定で10時間強。速攻で転職するにしても、プリのJobPt節約のためにポータルを4、アンゼルスを2くらいにはしておきたいところ……長いなあ……。
# シグナムの事故が痛かったよー(´д⊂)


2002年08月16日(金)

RagnarokOnline日記Beta2、その2 :早朝〜朝

 さて、昨日は時間が無くてほとんど戦闘してなかったので、今日はアコであちこち出歩いて試し殴りたいところ。
 早速ログインすると秋さんは既にWizに転職したそうで、砂漠方面でLoVだのJTだので楽しんでる様子。水凪さんは北の山脈方面で死に戻ってきてたので、合流して再度山脈方面に向かうことにする。

*
 プロ西から北上、ウルフは微妙に堅くなってたけど食える。ロッカもOK……というか、やっぱこのあたりでないと楽には狩れないくらいに大幅に戦力低下してるなあ。当たり前だけど。
# 戦闘職のBase30台……か、下手すると20台相当かもしれん
川を越えてさらに北上を続けたところで突然脇に植物モンスター・フローラがpop、どかどかっと200台DMGを3発食らってあっさり撃沈。回復してる暇もねーよ(;´Д`)

*
 続いて今度は、単独で下水にチャレンジ。をを、Beta2からはダンジョンマップ見られるようになったのか……道覚えてるからあんまり必要ないけど。下水は、白ねずみ(タロウ)がおいしい。下水全体として湧きも多いし、Beta1以上にいい感じ。3Fはヒドラが湧くようになってる。4Fは……あんまり変化さなげ。緑ゴキは経験値的にはかなーりおいしい。が、相変わらずアクティブなので、3匹ほどに囲まれてあぼーん。

*
 再度プロンテラに戻ると秋さんが来てたので、今度は砂漠方向に向かおう……としたところで強力なキャラセレ鯖缶にひっかかる。
# 過負荷というより、バグ? という話も
長々と待って復帰。砂漠地帯はすっかり様変わりしてしまってるなあ……てくてくと南下しながら時々殴ってみるも、100DMG台ばかりでちょっと相手にならなげ。秋さんはFD→JTの定番コンボ
# FDで敵を凍結、水属性を付与したところでJTで止めを刺す
をマスターしてて、フィールドはほぼ楽勝っぽい? 歩きに歩いて南端、ミミズ海岸に到着。噂通り、ミミズというか(以下検閲削除)。しばらくミミズ(ホード)を眺めてると「メンテするよー」とGMメッセージが来たのでlogout。

*
 復帰後は秋さんと別れてフェイヨン方面に移動、exp測定と殴り体験の続き。PD1F……ゾンビメインか。でもこの程度なら下水の方がはるかにマシ。PD2F……目玉焼きはともかく、青骨は被DMGはでかいし全開ヒール2発要るわで辛すぎ(;´Д`) おまけに目玉焼きに骨盗られるし……ルーターでつか。
 PDはあきらめてフェイヨンフィールドへ。東の新マップでドッケビをどつく。被DMG250とかで撃沈。はうっ……。
 フェイヨン南西端の、緑蛇とペコペコが現状は一番効率よさそう。ペコペコのリンクには気をつけないといけないけど。……でもこのマップ、exp取得がバグってないか?
# 戦闘直後はexp入らず、マップ移動時に一気に入ってくるんだが……
あとは、砂漠北端でエルダーウイローどつくのもよさげ。

*
 そんなわけで、死にまくったのでJobExpが容赦なく減る(泣)。強さの割にJobLv高いから、死亡時に1500expくらい持っていかれるしにゃー。
# だいたい、30分から1時間分くらいの稼ぎがパーか
難儀そうだ……。

RagnarokOnline日記Beta2、その3 :夕方〜夜

 狩場探しの続き。
 伊豆Dは難易度が下がってて2Fくらいまでは余裕。バドンはなんとか食える、くらげ(マリナ)、タラフロッグはかろうじて食える。出現率はそこそこ。
 アルベルタ西方の森。スポア海岸はスポアの出現率がかなり高いのと、ポイズンスポアが結構おいしいのでよさげ。フェイヨンからも直線距離は同等だけど、多分アルベルタからの方が地形的に来るのは楽かも。その北あたりのマップは、新キャラのダスティネースがちと厄介。
 砂漠北辺。ウルフがリンクしてくるのを確認。デザートウルフの子供もリンクしてくるけど弱いので余裕。この時気づいたけど、囲まれてる状態で攻撃ロックしてると、自己ヒールが発動しないorしにくくなってるような気がする。一度攻撃ロックを外してからだと上手くいくような。
# 攻撃ヒールの時と同じような挙動……INTアコ弱体化しまくりでつか(´д⊂)
 あと、旧狼砂漠からモロク北に移動した時に、マップ異常が起きるバグが発生。再ログインしたら直った。
 ピラ1FはBeta1より難易度低下、出現率も下がってうまみ減少。2Fで骨にからまれて撃沈。倒せないことはないけど、一匹でSP半分になっちゃうんだよなあ……。

*
 現状としては、エルダーウイローかポイズンスポアあたりが一番稼ぎがいいような気がする。数値的には緑ゴキが一番だけど、アクティブなので囲まれやすいのが難点か……とにかく、 効率のためには絶対に死なないこと が最優先事項なので、例によって狩場レベルを下げて数で勝負するしか。
# 特にINTアコは攻防共に決定打に欠けるからにゃあ……

*
 2340時「メンテsage」のGMメッセージでshutdown。2400時age予定とかいいつつ、irisは0030時まで延びに延びる。


2002年08月15日(木)

RagnarokOnline日記Beta2、その1 :早朝

 結局いつもの平日の通りに起床。なんとかパッチのDLに成功してログイン成功。……あり、なんかアコの顔変わってるよー。デコが広くなってる(笑
 鯖が国内に移っただけあって、さすがにレスポンスはずいぶん向上。
# 街中で画面内に100人近く入るとさすがに重くなるけど、これはまあ致し方あるまい
エフェクト周りも大分変更になってるけど、これって以前バグ祭り化して導入中止になったあのエフェクトだよなあ。結局導入されたのか。
 とりあえず、無事Beta1からの移行に成功したアイテム類の整頓を開始。諸事情で装備できなくなった装備を倉庫に入れて代替武器を購入したり、不意のワープに備えて羽を購入したり、レベルが足りなくて倉庫にアクセスできなくなった移行ノビを育てたり(爆)。
# 高級武器は持てないし新たに武器買う金もないので微ハマリ状態。素手でポリンを殴ってみる……おお、STR11、VIT10あれば余裕でいけるわ(苦笑

*
 さて、次に能力値とスキルの再分配をせねば。まず、分配にさほど頭を使う必要のない 弓手 から始めて様子を見る。能力値はSTRに11ほど入れて、残りは全部DEX・AGIに集中的につぎ込む。スキルはBeta1の時と同様。試しにPDに潜ってみる。1FはほぼBeta1の頃と変わらない様子。
# あいかわらず人も多い
2Fは……なんだこの目玉焼きは。予DMGが70ほど、被DMGが130ほど。弱体化した馬とでもいうか……アクティブじゃないのが幸い。ちなみに弓手ではPOTがぶ飲みしても撃破できず、あえなくあぼーん。

*
 次に マジ の再分配。あいかわらず「偽殴りボルトマジ」をコンセプトに、LUK以外を10前後、残り全部をINTにつぎ込む。
# マイトスタッフがSTR+15から+10になってるし、INTはBeta1時代に劣るので、微妙に弱体化している……当たり前か
スキルはこれまたBeta1と同じ……にするつもりが、FBのボタンを連打中にいきなりその位置にFBLが生えてきて、間違えて1LV取得してしまう(アホや)。しかたないので、NBを1LV減らしてつじつまをあわせる。試しにPD1Fに潜ってみると、ゾンビの歩行速度があがった分辛いかと思いきや、自分の歩行のレスポンスもあがっているのであまり問題ない感じ。もっとも砂漠はちと辛いことになってそうだけど……他にいい狩り場あるかなあ。
 途中 Mintさん @アコと会ってしばし雑談。なんでもPTの人とPD5Fあたりまで潜ってきたとかで、装甲の重要度が格段に下がっているのを実感してきたらしい。ううむ……。

*
 最後に アコ の再分配。能力値はINTだけBeta1の時とほぼ同等の値に突出させて、残りは適当に殴れる程度に押さえる感じ。
# これでバランス型とは言わせないぜ(阿呆
スキルはヒールとブレッシングを10、ポータルを3、速度減少以外は最低1Lv取得と相変わらずの宴会芸型。ただ、念のためにとスキルポイントを1残しておいたところ、間違えてシグナムを2にしてしまったりとか(迂闊すぎ)。

*
 地固めが済んだので、ポータル用のブルージェム調達&memoのために、ゲフェンまで行くことにする。
# 商人さんがまだ移転しきってないせいか、消耗品はまだまだ入手難
フェイヨンフィールドに出るといきなりBeta1と曲が変わっててびっくりしつつ、
# 前は伊豆の曲だったな、これ
そこらの敵を適当に殴りながらてくてくと歩いていく。マップに端に新マップへの通路が開いてたり、目新しい敵がいたり、曲が変わってたりでなかなか新鮮。旧フィールドは割と歩き回ってたので、これはまた歩き直さねばなるまい。
 そんなこんなで無事プロンテラに到着。首都周辺にはそれほどやっかいな敵はいないっぽい。ちなみにブルージェム自体は噴水前の露店で入手できたので、プロンテラで一度memoした後、純粋に散歩でゲフェンまでてくてくと歩いていく。新フィールドに入りたい欲求を押さえながら
# 出勤前であんま時間なかったんで
ゲフェンに到着。ゲフェン前のフィールドはBeta1の時は盛大にポリンが沸いていたけど、Beta2ではほとんどいない……というか普通にしか沸いてないのに衝撃を受けてみる。低レベルだと高性能武器の装備もできなくなってるし、序盤育成で楽しにくくなってるなあ。
 さて、無事ゲフェンでのmemoも終わったので、試しにポータルを開いてみる。……あり、開かない。街中で開けないなんて話はなかったはずだけど。今度はフィールドで開いてみる……開かない。あれえ? ここで情報収集にラグナ板……は閉鎖してるしRODNもないし、不便やのう……どこぞのBBSでどうもポータルはバグってて効かないらしい書き込みを見て、あきらめて出勤する。はよ直してくれー。

ぐるぐる :夜

 帰宅。ちなみに明日はお休みなので、ゆっくりROできるのでつ。この夏はお休み取れまくりでうれしいなあ。不況マンセー。
# おい。
 ちなみに、上の文章、通勤中に電車の中で書いたのだけど……ちと書きすぎたかなあ。
* みんとさん
 他のアンテナが捕捉するまで時間かかりそうだったので、捕捉させていただきました。
# 基本的に、余所でチェックできるところはアレには含めない方針なので
よろしくおねがいしますー。

2002年08月14日(水)

縁側日記 :早朝

 夏休み終了。結局サイト再編はやりそこねたので、とりあえず日記の名前だけでも変えてみようかと。
# サイト名変えようとしたら、バナーも変える必要性に気づいたのでやめた(ヘタレか

ガンホー(゜∀゜) :早朝

  公式 にテスト稼働の告知。\ ……正式なオープンでないのを了承したとして、入ってテストしてくれとも、入らないでくれとも明言しないのは、どっちとも取らせずにあたしらを生殺しにしたいという意思表示でつか?(´д⊂)

*
 で、あまりにアレなので、気晴らしに雑誌「4gamers」に付いてたEverQuestの仮アカウントでキャラ作ってみる。HumanのCLRでログインして、3Dマップでぐるぐる街の中をさまよい歩いてるうちに、3D酔いしてのたうちまわる(死)。
 もう駄目ぽ(しくしくしくしく

ガンホー(゜∀゜) :朝

 公式にオープン予定告知。\ とりあえず仕事いってきます。

ガンホー(゜∀゜) :夜

 公式にオープン予定告知。2100時予定らしい。\ んで、帰宅したのが2130分なのだけど……例によってパッチサーバになかなか繋がらない。時々繋がってパッチのDLを始めるのだけど、数ファイルDLして切断される。再度繋がるとまた最初のパッチからDLしはじめて、数ファイルDLして切断。再度繋がるとまた最初のパッチ(略)……回線が空いてる時でないと全く実用にならんぞ、これ……誰だこんな糞みたいなパッチローダー設計した阿呆は(怒)。
# IRCでマジ切れしてしまった……すまん
 時間の無駄なのでとっとと寝てしまう。

2002年08月13日(火)

ガンホー(゜∀゜) :朝

 おはよー。鯖開いてるー?

*
  \ ……(´д⊂)

ガンホー(゜∀゜) :夕方

  公式 に告知\、 Vectorで クライアント配布開始 。もっとも過負荷(接続数制限オーバー?)のせいで、クライアントはおろか無関係なほかのファイルのDLもできない状態……大迷惑かけまくりでつな(;´Д`)

2002年08月12日(月)

ガンホー(゜∀゜) :昼

  公式情報 キター。サイトOpen&クライアント公開が夕刻、サーバオープンは2000時。
 ……寝るか(ぉぃ

ガンホー(゜∀゜) :夕方

 公式更新、webオープン……後、5分もせずに過負荷でのたうちまわってる様子。
 とりあえず夕飯にしよう……。

ガンホー(゜∀゜) :夜

 えーと……もう寝ようかな……(´д⊂)

*
  ガンホー 側で告知。\ ……寝よ(´д⊂)


2002年08月11日(日)

Ragnarök読破計画 :昼

 どうにか第一話読了。\ ……我ながら気の長い話だ。

2002年08月10日(土)

こみけ2日目 :昼

 昼からRO島でも見に行こうかな〜と思ってたものの、寝てる最中に急性胃炎と思しき激痛で叩き起こされる(>_<; よりによってこの時期にかー。
# そんなに負荷かけた覚えないんだけどなあ……
 しばらく休んでたら(元々寝てたけど)痛みは引いたので胃薬でごまかしつつ、とりあえず今日の現地行きは見送り、 まぐまぐさん に電話入れて会場欠席の連絡。
 昼過ぎ散髪にでかける。時々しくりとする程度で出歩く程度なら問題なさげ。

*
 夕方、椎名さんより飲み会の場所決定の電話があったので、地下鉄で浜松町へ。会う人会う人に「ROサーバクローズのストレス?」などといわれるのは仕様でつか(笑)。
 今回は中華料理屋ということで、値段の割に良い食べ物がぞくぞくと登場。うー、胃が元気ならもりもり食えたのになあ……。
# という割に十分食ったような気もするが(いたわれよ
話題は、最近のTVアニメについてが多かったような気がする……見てないので良くわからなかったけど。

*
 その後は一部の面子と秋葉のファミレスに移動して雑談。明日の戦術、ケルト・北欧神話、ガスガン、あと 『魁!ラグナロク高校』
# アコ、SSに皆して大爆笑
やネタで持ち込んだコミック版「Ragnarök」
# 韓国語版のアレ。こないだ9巻セットで買ってしまった(暇人
をサカナにRO談義とか。日付が変わらないうちに撤収。

*
 ちなみに明日も現地には行きませぬ。最悪あの場で激痛にのたうちまわるわけにいかんし。
# Pinsize並ぶ予定だったのに……いや好き好んで並びたいわけじゃないけど(ぉぃ


2002年08月09日(金)

縁側さん :朝

 minidnsが死にかけてるのか、名前解決できない様子。 とりあえずIPを直で叩くといけるっぽい。変なとこに繋がった場合は、接続切れたかなんかでIPアドレス変わってるので、素直にあきらめてください(ぉぃ 今は復旧してるっぽい。
 日記含めて縁側さんに移そうかなーとも思ってたけど、(サーバ自体はともかく)ネットワークが不安定だからそうもいかないよなあ……うーん。

Windows2000SP3 :夕方

 インストールしてみる。早速VirusScan5.13aが使用不能になる……新バージョンに上げろってかね(苦笑)。確かIE6の時にもここでつまづいてIE5.5のままにしてるんだよなあ。
 VirusScanもいいかげん付き合い長いので、気分転換にSymantecにでも変えてみようかなあ。

2002年08月08日(木)

RagnarokOnline日記、番外編 :早朝

 4ヶ月の間、ほぼ休みなしでやってたことがなくなって、ぽかーんとした空虚感が未だに収まらなくて、しょーがないので アコ の 能力値遷移グラフ なんか作ってみたり(値は補正込み)。こうやって見てみると、LUKは別として、AGI・VITは当初からほとんど変化なしで、必要に応じてDEX・STRを上げ、ほぼずっとINTを上げつづけてるのがよくわかる。
 DEXを上げたのはBase45の頃で、確かこれは青骨対策だったはず。51で上がって55で下がってるのはグローブx2の効果で、これはグール対策。下がったのはBaseLvが上がった分HITも上がってグローブが不要になったため。
 STRの上昇は41〜45の頃と、50〜54の頃。前者はDEXと同じく青骨対策で、後者はBaseLvの上昇に合わせた経験値効率の改善のためだったか。
 INTはほぞ全域にわたってじりじり上昇させてるけど、特に上昇してるのが35〜40の頃と、46〜50の頃。前者は確かゾンビ癒し狙い、後者は青骨癒しを目指した短期ダッシュの跡。42〜45あたりで下がってるように見えるのは、41〜42のあたりでつけてたイヤリングを外したためで単に元に戻ってるだけ。51〜55で下がってるのもイヤリングをグローブに変えた反動で、この頃はイヤリングなしでも青骨は癒せる状態にあったことが伺える。
 そんなわけで、つくづくフェイヨンに依存して育ってることと、グラフ見る限りではINT-STR、あるいはINT志向のバランス型と名乗っても差し支えないかな、ということを再認識してみたり。

*
 ……つーか、やっぱ鯖Closeの精神的影響は予想以上にでかいわ……。記録癖のおかげでこーんなことして気を紛らわせられるし、プリースト転職後のスキル方針もあえて深く考えなかったのでこれから詰める必要性を作り出せるけど、
# わざとかよ(わざとです
何も考えなしに移行してたら……うーん、ネットゲーム恐るべし。


2002年08月07日(水)

RagnarokOnline日記、その90 :朝

 運命の日です(違)。
 所用で寝ていたので、Beta最後の日は0700時から開始。鯖チェックを見るに、伊豆ピラは最後まで落ちる運命にあったらしい(苦笑)。
# その後10時前に復活
 まず、アイテム持ち越し用を含めた全6キャラのアイテムを最終点検&消耗品を売却。次に アコ で4月頃並に人の少ないPD2Fにて最後の狩り、7000expほど稼いでSP切れで撤収。最後はフェイヨンの南東の岬の先にある東屋でのんびり。
 東屋には先客がいて、一人はどこぞと知れない海外の男剣士。一人はアカウントクラックでキャラ喪失したばかりの(生残りの)男剣士。前者はすぐに英語日本語混在で別れを告げてlogoutしてしまったので、残った剣士としばし雑談。その後彼もlogout。

*
 しばらくして女弓手さんが来訪。米国西海岸からの接続のため事実上最後のROということになるそうで、
# Beta2の日鯖は日本以外のIPアドレスからの接続は遮断される予定。ちなみに会話は日本語で交わされている
別キャラのシーフはプロ北の泉でお仲間のマジさんとお別れして眠らせ、残った弓手はそのマジさんとの思い出の地であるらしい東屋で過ごすために来たのだとか。ROの海外展開や米サーバのこと、タイ語のことなどしばらく雑談したあと、突然

xxxxxxxx : I ll go
xxxxxxxx : dont say good bye
xxxxxxxx : Ill be back soon
xxxxxxxx : dont worry about me
xxxxxxxx : but
xxxxxxxx : never forget plz
xxxxxxxx : bye
xxxxxxxx : RO jon
xxxxxxxx : jpn
そう言い残して、彼女はlogoutした。

*
 9時30分頃、現在の東屋はとても静かだ。
 10時過ぎに公式ページにて シャットダウン時刻が告知

Game Service 停止時間案内
No.184 Date.2002-08-07 10:11:9 Read.9336

こんにちは。
Ragnarok Online 運営Teamでございます。

β2の準備とServer移設作業のため、
8月7日午前11:00から8月12日までServerとHome pageを停止させて頂きます。
β2について詳しい説明は下の "Open β2に伴うお知らせ"を参考にしてください。
では、これからもよろしくお願い致します。

(株)Gravity Ragnarok Online 運営Team。 

*
 その後、数名の東屋好き(?)が集まるなか、11時02分頃に GMメッセージ

こんにちは、GM memberxです。
ついに時間です。
こんにちは
GM memberxです。
ご存知の通り、今日からサーバーと停止して、β2移行作業が始まります。
今までのご声援ありがとうございます。
β2の準備とServer移設作業のため、
8月12日までServerとHome Pageを停止させて頂きます。
では、皆さん。お別れの時間です。
では、お別れの時間です。
β2の準備とServer移設作業のため、
β2の準備とServer移設作業のため、
β2の準備とServer移設作業のため
β2の準備とServer移設作業のため、
β2の準備とServer移設作業のため
β2の準備とServer移設作業のため、
β2の準備とServer移設作業のため、
その場にいた人たちからツッコミ入りまくり(笑)。後で情報を確認すると、どうも鯖によってメッセージが届かなかったため再送信しまくっていたっぽい。
# chaosはメッセージが終わりまで届かずshotdownしたらしい……
ServerとHome Pageを停止させて頂きます。
windowの問題でちょっとアナウンスが遅くなった点、申し訳ありません。-_-;
では、皆さんお別れの時間です。
β2は12日に来ますけど。私(元GMになる予定)は韓国のGMとして残ります。
今まで誠にありがとうございました。
長くなりましたね。そろそろshutdownすることにします。
ログアウトお願い致します。
装備しているアイテムだけ残りますから。ちゃんとチェックしてね。
では、皆さん。。。
さようなら。。。。
では、shutdownします。
皆さん。ログアウトお願いします。
ログアウトお願いします。
11時30分少し前に強制シャットダウンで Beta1終了 。Beta2のOpenは12日になる予定……はたしてどうなることか。

*
 そんな感じで、3月末から始まったRagnarokOnline日記もこれにて一旦終了。4ヶ月ちょっとの間、我ながら長く飽きもしなかったものだとびっくり。
 ちなみに、最終的なステーテタスは RO関連ページ にある通り。アコがJob50に達しなかったので、Beta2になってもしばらくはアコのままでJob稼ぎかな……。

夏休みの過ごし方 :夕方

 ……なんもやる気せんなあ(´-`)=3

2002年08月06日(火)

RagnarokOnline日記、番外編

 日鯖の 移転告知 キター……って、週後半全滅でつか。ぐはあ、せっかくの夏休みが暇になるんですが……。
# まあ来週は2日しか出勤しないから、事実上夏休み継続中といえなくもないけど
仕方ないので、ほったらかしのゲームでも片付けるか……鬼哭街とか水月とか。

RagnarokOnline日記、その89 :早朝〜朝

 妙にログイン/キャラセレ鯖が重いなかで、各キャラの装備アイテムの点検と、不要アイテムの清算を行う。で、 弓手 を点検しようとしたらどうもPD1Fに置きっ放しだったらしく、loginするとすぐ目の前にMintさん@マジ……の死体が(ぇ)。で、そのへんにいたお仲間とかと雑談したり、 アコ で支援モードしたりとか。
# AWACSにでもなったような気分(どんなだ

2002年08月05日(月)

RagnarokOnline日記、その88 :早朝〜朝

 何も考えずに マジ でログイン。そろそろPD1Fにも飽きてきたので、伊豆Dにでも行ってみようかと転送屋でプロンテラにワープ。直後、再びワープ。ふと気づくと出口の無い部屋の中にいたりなんかして。あれー? とか思いながらPT表示窓を開くと「ゲフェン内」とか書いてある。……はん、ここがかの有名なゲフェン隔離か。どうもプロンテラのワープアウト地点にポータルゲート開いた外道がいたらしく、たまたまそれにひっかかって飛ばされたらしい。くう、memoしたかったなあ……。
# おい。
適当に見物したらすぐに飽きたので、 記念写真 なぞ撮ってからさっさと退散する。

*
 フェイヨンに帰還してから再度プロンテラに飛びなおして徒歩で伊豆、船で伊豆Dへ。以前来た時より圧倒的に上がった火力で、いい気分でカニにLB撃ちまくること数匹、直後ヒドラに食われて再びフェイヨンへ(早っ)。
 決定的に下がったテンションのままPD1Fに潜り直し、そこらへんにいた人と雑談なぞしながらぼーーーーと狩り。Base36に上がって芋も切れたし話相手も亡くなられてしまったので、分かれて地上に戻る。

*
 清算を済ませて、今度は アコ にかわってピラ2へ。マミーだのイシスだのを適当に狩ってるうちに、ごっそりと湧いた軍団にあっというまに取り囲まれて再びフェイヨンへ(むきー)。まあ以前よりは長持ちしたし、ある程度は道連れにしたから良……くはないけど。もちっとDEFほしーなあ。
# せめて骨は被DMG10台で抑えたいやねえ
 気を取り直してPD2Fで無限狩りモード。効率はいいけど、
# といっても5000exp/h程度だけど……
同じ面子ばっかり相手してるといいかげん気が滅入るのう……。

RagnarokOnline日記、その88の2 :昼〜夜

 昼飯休憩を挟んで狩りの続き。ひたすら狩って狩って狩りまくってBase58/Job41。INT+1してアークワンドなしでもムナックたんを癒せるようにしたあと、残りをVITにつぎ込んで+2。ささやかな差ではあるけど、こころなしダメージ減った……ような気がする……と思っておこう(弱)。
 その後PD3Fに降りて狩り直し。なぜか礼儀正しい(ぉ
# といっても、横殴りしてる仲間に「don't jam」言ってるとかそういう方面の
タイ人のパーティと、つたない英語で雑談なぞしながらまったりと狩り。夜に入って夕飯&休憩のためにlogout。

2002年08月04日(日)

夏休みの過ごし方 :夜

 目が覚めるととっくに日が暮れてたりする駄目人間ぶりを存分に発揮。
# 普段の週末と変わらない気もするけど……
降り始めの雷雨の中で夕飯を買いに出る。雷コワイー。
# 縁側鯖用にUPS買っとくかなあ……まあいいか(いいのか

2002年08月03日(土)

RagnarokOnline日記、その87 :早朝

 というわけで、 弓手 育成開始。が、仕事帰りで疲れてたので適当に寝る。

RagnarokOnline日記、その87、その2 :昼〜夜

 間違い電話に叩き起こされる。せっかくなので、そのままRO再開(ぉぃ)。砂漠が重いのでPD1Fに狩場変更。効率はよくないけど夏休みで暇なので、
# 同人誌作ってる人もいるのに贅沢なこっちゃ
時間まかせに集中力半分でぼーーーーーーーーっと狩りつづける。途中Base28になったので、 マジ のキャラを変えて、ふたたびぼーーーーーーーーっと狩り続ける。すぐそばでやってる花火大会の爆音が盛大に聞こえるなかで、ぼーーーーーーーーと狩り続ける。そのうちゾンビ殴ってるうちに意識を失うようになってしまい(ぉぃ)、時計を見ると既に日付を超えていたので寝ることにする。

2002年08月02日(金)

夏休み :夕方

 お仕事おわり。明日から夏休み〜♪ いい機会なので、いいかげんやろうやろうと思ってたサイトの模様替えを決行したいなあ。

RagnarokOnline日記、番外編 :夜

 ここ2日ほど、あまりに暑いので仕事から帰ってビールなぞあけてたので、夜ぐっすり眠れてしまってROやってなかったのだけど、その間に公式webページからの個人情報漏洩ありーのアカウントクラックな穴ありーのと、なかなか大騒ぎだったらしい……うー、踊り損ねた(ぉぃ
 で、今更のように情報集めてみたのだけど……結局今は安全なのかな?
# 公知はあてにしない方向で
あの程度の個人情報なぞ漏れたところで(わたし的には)どうでもいいけど、
# そもそも、当人が見ても文字化けしてわけわかんないのだが……
アカウントクラックされるのはちょっとなあ。パスワードが有効なのであれば地道にパスワード管理してれば防止できるだろうけど、パスワードの書き換えが可能だったような記述もどっかにあったし……。
 とりあえず用心のため、アコ側のアカウントは2、3日凍結して様子みるかな。弓手とかなら適当に遊んでれば今くらいにはすぐ育つし。

続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2002 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts).
You may link to this site freely.