Last-Modified: 2002.07.31 23:17:07 JST
[Top] [Game] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

かわせみ日記〜2002年07月

[ ← to upper level ]

2002年07月31日(水)

RagnarokOnline日記、その86 :夜

 寝る前に少しだけ アコ を育成、久々のPD3Fにてイヤリングを拾う。自力5つめ(ぉ しかし、夜はexpの稼ぎが少ない……やっぱり早朝帯がベストな気がする。
 その後 弓手 で砂漠をうろついてみるも、重いのでとっとと寝ることにする。

*
 そういえば、今日で7月も終わりなのか……冗談抜きでROしかやってないぞ(死


2002年07月30日(火)

RagnarokOnline日記、その85

 昨日今日と平日モードで アコ 育成@PD2F。10k exp/dayのノルマなので、レベルあがるのはやはり週末かな……。

2002年07月28日(日)

RagnarokOnline日記、その84

 朝方、龍騎の途中で起床。龍騎→どっかーん→デジモン→ぴたテンをはしごしつつ 弓手 @ピラ1を育成。あいかわらず重いので、途中からゴレム砂漠に移動してBase27/Job20にアップ。距離置き&赤POTで砂漠もなんとかなる模様。ウマー(゜д゜)

*
 昼から マジ でPD1F。フェイヨン地上が陥落したとの知らせがD内を駆け巡ったので、露店で回復アイテムを買いあさりつつ粘りモード。が、夕方頃にあえなく消費しつくしたので アコ にチェンジ、
# あらかじめPD入り口に入れてあったのが功を奏した
PD2Fの泉の淵で無限狩りモードに入る。
# PD2F程度なら、被DMGの回復に使うSP消費を自然回復量が上回るので、ほぼ無限に狩り続けられる

*
 夜に入ったので、週末モードから平日モードに戻すべくlogoutして寝る。


2002年07月27日(土)

RagnarokOnline日記、その83

 朝方、 マジ でPD1Fをうろつく。 ilyaさん を見かけたもののお仲間? と雑談中だったので特にアクションは起こさず、そのままうろつきまわる。昼頃にlogoutして仮眠。

*
 午後に起きてloginすると、水凪さん・令彦さんがいたので アコ でゲフェン2Fに遊びに行く。素手攻撃とか大きさ補正とか
# ダメージじゃなくて命中率を補正すべきじゃないか?
シーフドカレー(謎)とか、雑談しながらまったりと二人の馬狩りを見物。夕方解散。

*
 夕方、 マジ でPD1F再び。水凪さんのマジがきたのでお遊びでPD2Fに突撃、あっさり全滅(ぉぃ)。その後ピラ1に移動するも重すぎるのでとっとと退散、砂漠でしばらく狩ってBase35にアップ。

*
 夜、PTに入れていなかった 弓手 を加入させようとしてなかなかうまくいかず。某アレを外して弓手を加入させなおしてなんとか成功。
# 以前やったときはうまくいったんだけどなあ……バグってたけど
その後ピラ1に移動してぽぽ狩り……しかしいかんせん重いので不貞寝。


2002年07月26日(金)

ぐるぐる

* ニュースサイト運営者の巡回頻度 は「一分に一回」が基本です:-)
 各所で話題の。個人的な感覚としては、時間1回の巡回も大半無駄になってると思う……それでもチェックしないと気がすまない感覚はわからなくはないけど。
# わからなくはないけど、病的だと思うぞ
 関係ないけどその昔、職場のメールチェック間隔を5分間隔に設定したつもりが、そのメーラのチェック間隔設定が実は秒単位だった……という事故(?)を起こしたことあったなあ(;´-`) 管理者から確認メール来た時はあせったあせった。

RagnarokOnline日記、その82 :朝

 日鯖Beta2は 8月に延期 らしい。ついに鯖の国内移転キター……? なんにせよ、これでのんびりとアコのVIT強化プログラムが実行できるということか(ぇ
 というわけで、 アコ を育成。SP切れで撤収した後は マジ を育成、Job++してNBを2に。
# ほんとはFDを2に上げたかったけど、SS取って置きたいし……うーん

2002年07月25日(木)

RagnarokOnline日記、その81 :朝

  アコ で狩り@PD3F。グール6匹くらい他に湧かれて壊滅したあと、水凪さんに手伝ってもらってラストスパート、
# 試しに、普段回復用に使ってたSPをブレッシングにまわしてみたら、かなりの高効率でウマー(゜д゜)
Base57到達したので、予定通りVIT強化プログラムを開始。

2002年07月24日(水)

ぐるぐる

  狩り中に いきなりすいませんでした(^^; 以前、 沢渡真雪さん とこの Ragnarok On/Offline を見て、意外(でもないか)にROやってる人いるんだなー、と時々チェック入れるようにしてましたので。もっともログイン時刻の関係か、他の方はお見かけしたことないですけど……。
# 平日は0300〜0600時、休日は不定
 というわけで、よろしくおねがいします(^^

RagnarokOnline日記、その80 :朝

 今日は所用で昼前まで粘れる……と油断してたらうっかり寝過ごす罠。5時頃ログインして アコ を育成、時間があるのでPD2Fでwebでも見ながらまったりと狩り。
# PD3Fは湧かれると辛いので短時間速成の時用
他のキャラはBase30前後に達したので、以後はBeta2が来るまでアコの可能性を追求してみるつもり。マミーを癒せるようになれれば最高なのだけど……重力の仕事振りに期待しよう(ぇ

SW :夕方

 魔法じゃなくて映画の方の。用事が済んでふと見るとepisode2の看板が見えたので、思い立ったが観時というわけで某駅前の映画館に入る。
 感想、楽しすぎ。1530〜1800まで2時間ちょっとという決して短くはない時間に、もうやめてくれってほどの情報の山。ep2だけのものだけでなく、ep1との絡みから後のep4〜6に至ると思しきものまで、いろんな情報が怒涛のごとく押し寄せてくる感じ。かっちょいいアクションも多いし、メカも山ほどでるしで、劇場出る頃にはすっかり頭が満腹(?)になってましたとさ。個人的な見所はネタバレになるのでコメントアウト。\
 難点があるとすれば、世界背景をある程度知ってないと楽しみきれないかも、というところか。
# 特にクローン軍団に関するアレコレ
パンフレットも、ストーリーは詳しいけど設定面(特に他epとの関連について)はあまり詳しく載せてないし。
 なにはともあれ、観て損はしないはずなので、余裕があれば観るべしみるべし。

2002年07月23日(火)

RagnarokOnline日記、その79 :早朝〜朝

  こないだ ピラ1に缶詰にしたままだった 弓手 育成の続き。地形の変な場所をみつけたり、
# ピラ1(moc_pryd01.rsw):133,136付近
ちゃん様 をお見かけしたもののwebで確認してるうちにうっかり見失ったり(ぉぃ)、
# 商人さんの方はよくみかけるんですが
そんなこんなでBase26到達。これでBeta2になってもアルバレストOK……のはず。

2002年07月21日(日)

RagnarokOnline日記、その78 :早朝〜昼

 数時間で起きられたので 弓手 育成の続き。フェイヨン南西にも飽きてきたので、狸山とか砂漠とかを試してみたところ、打撃力は十分なものの被DMGがでかすぎてどうにも。やはりVIT1って辛いなあ……。
# AGI回避型の予定なので、VITは全く上げていない
続けてピラ1を試そうとしたところ、鯖落ち中なのを忘れててそのまま缶詰に。知ってて放り込むとは……真性のアホですか、わたしゃ(鬱)。仕方ないので マジ にチェンジ、PD1Fにてボルトでゾンビを狩るテスト。他雑談ネタ。
* 「錬金術にでも使ってくれー」
秋さんが辻SWして回ってたところ、とある一人がそういってお礼に黄金をくれたらしい。……お、王子様?(ぇ
* Beta1→Beta2のレベル換算表
 RagnaGateの転載物? があぷろだに。Base56の アコ はは42になるらしい……まあそんなもんかなあ。
# Lv80の秋さんはLv50ちょいになるそうな……合掌
なお、Base24になるにはBase25あればいいらしい。
* 王蛇様キチー(ぇ
* アンジェラたん萌え萌え
何を見てる。
 その場にいたアコさんとか弓手さんと雑談しながら狩り。しかし、いいかげん怪しい英語の横殴erがうっとおしくなってきたのでPD撤収。

RagnarokOnline日記、その78の2 :昼〜夕方

 水凪さんと令彦さんが「馬のひづめ」収集にゲフェン2Fにいたので、馬見物にでかける。令彦さんと合流後、ためしに馬を殴ってみたところ、被DMGが一発150程度なのでとりあえず8発くらいは耐える感じ。与DMGは5〜50程度なので撃破には程遠いけど、昔、まだBase30台の頃に遊びに来た時は馬に2発くらって昇天した頃にくらべると、ずいぶん強くなったものだなあ……。その後、馬が湧きに湧いて二人して死亡したのは余談。AFKから帰ってきた水凪さんに復活させてもらって狩りを続行。二人が馬狩りするのをヒールなりブレッシングなりで支援しつつ、
# 元々二人ともソロで狩れるので、狩りが楽になる方向での支援
ゲフェン2な人々を観察。まあいるわいるわ、馬相手に斧で150近く叩き出す商人(!)とか、ヒールで2016を叩き出すアコとか
# irisにもいたのか……
廃キャラがいっぱい。アコも、がんばれば馬狩れるようになるんかなあ……Beta2の噂聞く分には無理そうだけど(遠い目)。
 その後、十分ひづめも集まったらしいので適当に解散。城館をぐるぐると散歩してから馬にもてあそばれて死に戻り。

2002年07月20日(土)

RagnarokOnline日記、その77 :昼〜夜

 Beta2になると武器の使用可否がBaseLvにも依存するのを思い出したので、低Lv連中を適当なレベル
# 店売り高級武器は大抵Base24なので、30弱まで行けばいいかな?(25でいいっぽい
まで上げることにする。マジが33、某アレが28、弓手が17なので、当面 弓手 を育成する方針で。たまたま水凪さんがフェイヨンに来たので試しにPD2Fで盾ってもらったものの、骨1つ倒すのにも時間かかりすぎるので、素直にフェイヨン南西で稼ぐことにする。他雑談ネタ。
* 素手アコを勘違いしてるアフォ多すぎ
 アレ、本来は殲滅力の鬼の戯れなんだけどなあ……という話。一発20とか、全く殲滅力になってない勘違いさんの大流行はなんとかなりませんか。
# 1vs1で遊ぶのは勝手だけど、溜め込んでる最中にやってるのを見ると理性を疑うぞ……
個人的にはDMG80台以上(推奨3桁)でないと素手アコとは認められない。
* 厨にはBOTを使わせよう
 BOTはウザいけど理性の通じない厨房よりはマシだろう、という話。BOT使いはアフォだが、BOTはアフォではない。
* 「赤POT(半角)150z」ってどうよ
ありきたりの161z POTを見ての話。上のは流石に詐欺っぽいけど、ジョークの通じる人にはわかってもらえんかなあ。無理かな(苦笑)。
# 161zは詐欺かぼったくりか、で議論になるくらいだしにゃー
* 銀矢の聖属性って効いてない?
効いてないらしい。がーん。
* 「Ragnaok」原作漫画と「魔狼王」
実物のストーリーとかさっぱりだけど、絵柄とか 人物プロフィール とか見る分に「魔狼王風雲伝/烈風伝」の印象ない? という話。同意されるとは思わなかった(笑)。どこぞが翻訳して出版したりしないかなー。
* 砂漠で敵から攻撃受けないバグ?
一方的に攻撃し放題であせる。ラグのせいじゃないかという説が出たけど詳細不明。
* やわ毛6個で15000z
フェイヨン市街と南西マップを往復するついでにこづかい稼ぎに集めてたのをチャット買いの人に売った次第。カプライベント復活で材料系が値上がりした恩恵。復活直後はもっと高かったらしいけど、今はこんなもん。ただ、場所によってゆらぎが出始めてるので、今週あたりはそろそろバブル終わるかな……?
 休憩AFKしてそのまま撃沈。

2002年07月18日(木)

RagnarokOnline日記、その76 :早朝〜朝

  アコ でPD3F、またしてもイヤリングを拾う。これで手持ちが3ペア……もいっこ出たら売って現金資産にしようかしらん。

2002年07月17日(水)

RagnarokOnline日記、その75 :早朝〜朝

 Benedictは無事転職完了。続けて某アレを育成。朝の狸山はなかなか高効率、人が多いわけだ……。

2002年07月16日(火)

W32/Frethem.l@MM

 職場にも自宅にも来たくらいなので世間ではもっと 流行ってるらしい 。もっともうちの場合、Outlook系は捨てて久しいし、
#  以前は 電八 いまは 鶴亀
VirusScanがメール表示用の作業ファイルを消し去ってくれるのでそもそも閲覧すらできないという微妙な状態……。

RagnarokOnline日記、その74 :早朝〜朝

 長々と未実装だったうさみみNPC(カプライベント)がようやく再配置。人だかりはもう解消してるという話だったので、 アコ でプロンテラのそれを見に行く。……男NPCか(何)。
 その後久々に伊豆Dに潜る。1Fは無視、2Fはカナトウスが堅すぎな以外は楽勝で狩れるっぽい。強くなったもんだ。
# 昔は毒キノコにかこまれてあっさり終わってたっけ……
経験値効率は3000exp/h程度なので話にならないけど。3Fに出たとたんにマルク&オボンヌ連合軍に囲まれて、SP半分ほど費やして撃退。イシス姉様よりちと強い感じかな……1対1なら戦えないこともないけど、住むにはちと辛すぎ。
 あとは、放置してあったBenedictを所用でシーフに仕立て上げるべくピラ1Fで育成、しかしコウモリ相手にあえなく敗退。……こんなとこで転職しろってか?(汗
# そういえば昔、令彦さんがシーフに転職するのに難儀してたっけなあ……

2002年07月15日(月)

RagnarokOnline日記、その73 :早朝〜朝

  弓手 育成、フェイヨン南西に篭る(またかい)。ワームテールがDSx1、緑蛇がDSx2が必要な程度で、あとは芋連打で対処可能。矢1あたり芋1という感じか。
 その後アコに変わって、水凪さんの剣士たんとピラ4で狩り。囲まれなければなんとかなるけど、湧かれると駄目っぽい予感。
# 犬が恐ろしく堅かった……Heal効くだけマシか
今回は二人だったけど、ソロだと滞在時間短そう。効率的にはPD3Fとかわらなさげなので、一人で来きても得はなさそう……まだ微妙に観光モードかなあ。

2002年07月14日(日)

RagnarokOnline日記、その72 :早朝〜昼

  アコ がレベルアップしたので マジ にチェンジ、ゴレムor鉄バッタ砂漠でいろいろ雑多に食いまくり。
# 多色ボルトマジなので基本的に雑食(笑
そのうちレベルが上がったので、以前G氏のマジがつかってて楽しそうだったFDを習得してみる。1撃で死なない適当なの相手にFD→凍結→LB……を撃つ前に解凍。早っ。G氏からいろいろアドバイスをうけて、とりあえずLv2くらいまで上げてみようかと思い中。
# Lv2なら、LB3は当てられるくらいの間は凍ってるらしい。LBは4より先上げる気がないので、その程度でいいかなーと
意外に凍結率が高いので、やってて結構楽しいにゃー。
# で、殺りそこねる率もそれなりに高いので、結局殴り倒す羽目に(ぉぃ

*
 昼頃某アレにチェンジ。水凪さんのマジとタヌキ山→砂漠でゴレム殴り。その後水凪さんは所用で外出、しばらく一人で狩った後logoutして仮眠。


2002年07月13日(土)

エロゲーとか恋愛ゲーとか :朝

  このへん の話。
 エロゲというジャンルの話であれば、単純に、「エロを求めない方or気にしないのは傍流(異端?)」という話ではないかと。わたし自身どちらかといえばエロは求めてない方ですが、「もっとエロエロに」な主張自体は普通だと思います。ジャンル的に。
 もっとも作品個々の話であれば、モノによってはエロのない方が良いのになーというのはありうる話だと思います(key系とか)。「それをエロゲとして売るのはどうよ?」というのは多分別の(上段落の)話ではないかという気が。
 一般PCゲー市場が昔くらい大きければ、わざわざエロなしエロゲなんて出す必要なんてないんだろうけど……もう需要ないのかなあ。
# 「ゲーム」の作り手がいなさげだから無理かなあ……

*
 ところで、恋愛とエロは本来相性良いはずなのに、世の恋愛ゲーがしばしばエロをないがしろにしてるように見える
# 家庭用だとそもそも不可能だけど(苦笑
のはどうよ? という気はしないでもなくて、そういう意味で「旧とらは1」は個人的に至高の存在扱いだったり。部分的には、僕夏の貴理ルートもよかったにゃー。 \
 ……ああ、それにしても最近エロゲやってないなあ(駄目

ぐるぐる :昼

* kapura eventのUpdate案内 @公式
 Beta2に備えて材料売り払った人の悲鳴が聞こえそうだ(苦笑)。とりあえずうさ耳材料の相場だけはBeta2公知前に戻りそうかな。しばらくやわ毛なんて見てないけど。
 BOTうんぬんは前の英語告知にあったN-Protectがどういういう話の関係かな。個人的には、横殴り野郎がBOTなのか生身なのか識別する楽しみを見出したので、どうでもいい感じ(←立派に重力の調教済み

RagnarokOnline日記、その71 :昼

 アコ:PD3Fでムナック狩り。隣にイヤリングが来てうにゅー……と思ってたらこっちにもキタ━━━(゜∀゜)( ゜∀)( ゜)(  )(゜ )(∀゜ )(゜∀゜)━━━!!! 自力2個目。
 しばらくしてまたイヤリングキタ━━━( ̄▽ ̄;) いいのか、おい。
  イヤリングだらけの図

*
 水凪さんにさそわれてピラ4へ。タイマンならそれなりに相手できそうな感触……がしかし、いかんせんラグが酷すぎ。ヒールが意図どおりに発動しない戦場では戦えません(涙)。
 ピラまでの移動中に見た マジの壁の図 。これが例によってびしばし SW SS撃ちまくるわけですな。なんというか、唖然。


2002年07月12日(金)

RagnarokOnline日記、その70 :早朝〜朝

 アコ:Base56にアップ。ムナックたんを一撃で癒し滅ぼせるようになったので、より安全にPD3Fでの狩りができるようになるかと。で、次の癒し対象はベリット(HP1540)とえらく遠いので(ムナックが1250)、しばらくの間VIT強化プログラムで進行の予定。ムナックから被DMGが10台前半くらいになれば楽そうなのだけど……どんどん立派なバランス型になっていくなあ。
# もはや手遅れか(苦笑

2002年07月10日(水)

RagnarokOnline日記、その69 :早朝〜朝

 なんとなく 弓手 を作成してみる。例によってしょっぱなから店売り最強ではじめてみた感想:必要技能が少ないので集中的に育成できる、のが最大の特徴か。
# 威力・命中率のDEX、射撃間隔・回避のAGIの二つが最重要、VITもあればいいけど
遠距離攻撃な点は、よほど射程を延ばさない限りは利点にはならなさげ。魔法士と違って食らわずに戦えるわけではないので芋食いまくりだし、射撃には矢@1zが必要だしで、かなり金食い虫っぽい。というわけで、1stでやるには辛そう……2nd以降なら楽しめそうな感じ。

2002年07月06日(土)

RagnarokOnline日記、その68 :早朝〜朝

 アコ:PD3Fで「イヤリング」ゲット。ひゃっほう♪ 更にBase55へアップ。というわけで、狩場をPD2FからPD3Fへ移行中。

モニタ復活 :朝

 先週修理に出してあった 10ヶ月前に故障したモニタ が、今朝になって到着。
# 発送は今週頭でも可能だったのだけど、受け取りができそうになかったので
さっそく 「みしお」 に接続するついでに、 PC周りのレイアウトを大幅に変更 。微妙に快適……かな?
 で、10ヶ月ぶりに復活した19インチモニタを映してみる。……うわ、吐き気がするほど広くて綺麗。
# 実際吐き気がした(何故
面倒臭がらずにとっとと修理しとけばよかったなあ(←馬鹿)。

2002年07月04日(木)

縁側 :早朝

 久々に縁側サーバをいじって、いつぞやの匣計画を YukiWiKi化 してみたり(要パスワード)。

2002年07月02日(火)

近況

 割と急変。世間はあいかわらず不況……なのか、単にこっちに影響来るのが遅かっただけなのか。
 そんなわけで、しばらくonline時間が不安定になります。連絡はメールか電話でよろしくです。

2002年07月01日(月)

RagnarokOnline日記、その67 :早朝〜朝

 3月末から始めたRO生活も既に3ヶ月を超え4ヶ月目に突入。1stの アコ はLv54/39の立派な(?)INT-STRアコに育ち、連日PD2Fで青骨・弓骨を癒しまくる日々。
# Beta2までにはJob40は余裕で超えそうやね……一応50目指すけど
始めた当初はいつまで続くか疑問だったけど、意外に続くにゃー。

続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2002 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts).
You may link to this site freely.