Last-Modified: 2002.09.30 20:06:33 JST
[Top] [Game] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

縁側日記〜2002年09月

[ ← to upper level ]

2002年09月30日(月)

RagnarokOnline日記Beta2、その31 :早朝〜朝

 朝方ログインできたので、単独でPD3Fへ。湧きはさほどでもないので、先日のRAG-FES関連のニュースを拾ったり、2FでSP回復しながら雑談したり、まったり。
 一度地上に撤収したあと、気が向いたのでGBAでFEを進める。初登場のリリーナたんを育成開始。専用アニメのある魔道士はやはり萌える。

ぐるぐる

* ファンイベント「RAG-FES 2」が蒲田で開催 @impress
 RAG-FES2のレポート。さすが本職というか、画像がでかいのがいいやね。
# 下世話な話は口コミで十分
中段のイラストは、 ドット絵は、左から右に向かって かな……セージとアルケミストは逆かも? ちょっと自信なし。まあ実装は当分先(来年?)だろうけど、会場限定とはいえいろんな情報が出てきただけ、RAG-FES2開催以前よりはマシかなあ。
# メールとか、とりあえず「最新は読んでねえ」ってのはわかったし
* KSSにまで芝村の力がLeaful the Met
  俺ニュース より。爆笑。こういうネタ見るのってずいぶん久しぶりだなあ……昔はビデオに録ったアニメをスロー再生してお遊びフレームを探したりしたっけ。DVDも、大容量でコンパクトってのよりも、コマ送りが綺麗だってのが普及を期待した理由だったりしたのだけど、実際DVDプレーヤー買った頃にはすっかりアニメ見なくなってしまった罠。
# だってつまんないんだもん……(ぉ

2002年09月29日(日)

週末の過ごし方 :早朝〜朝

 ROは例によってログインできないので、ぼーっとwebでも閲覧しつつ朝を待つ。
 朝は朝で、ハリケン→龍騎→どっかーん→題名の無い音楽会→ぴたテン→B-WAVEとTVをはしご。
 ぴたテンは最終回。これわーっ! という話は特にはなかったけど、地味に佳作だったのではないかと。まとめて見直したいな。来週からはギャラクシーエンジェルらしい。
 B-WAVEはバンダイ。冒頭から社長が「サバイブ」とか言ってたりして、一部でウケを取っていた様子。
# 龍騎スレでもちょっと話題になってた……よく見てるなあ(笑
 TV見終わった後水凪さんとPD3F。軽く昼くらいまでやって落ち。

2002年09月28日(土)

RagnarokOnline日記Beta2、その30 :早朝〜朝

 最近恒例のピラ2。水凪さん(弓手)のJobLvが40になったので、ポタでフェイヨンに戻ってハンターへ転職するのを見届ける。その後、フェイヨン東の森でいろいろ罠を試していた様子……直前くらいのパッチで、ハンターが(特に罠関係で)大幅に弱体化してるのがなんとも微妙なところ。

2002年09月27日(金)

RagnarokOnline日記Beta2、その29 :早朝〜朝

 水凪さんの弓手のレベルが上がって プリ と公平分配できるようになったので、
# それすなわち、後発の2ndグループに追いつかれたということになる(苦笑
試しにピラ2で戦ってみる。弓手の火力とプリの回復力、人数による手数のおかげで、かなり安全に戦える。効率はフェイヨン森で無心に熊狩ってる時より多少良いくらいなので、話相手がいるとか、めまぐるしく変わる戦闘状況に対応する必要とかを考えると、かなり楽しく狩れるのもポイント。滞在時間もかなり長めになるので、レア引く可能性も高まるのもいい感じ。贅沢言えば、もひとり近接職が欲しいところかな……そうすれば回復に専念できるので、激湧き時にも余裕で対処できるのだけど。
 朝方までがんばって落ち。次くらいにはBase上がるかな。

ぐるぐる

* R.L.フォワード死去@ Hirayan's Sci-Fi page
 しばらく前に危険な状態とか聞いた記憶があったけど、ついに亡くなったらしい……合掌。中学だか高校だかの頃に「竜の卵」とか「ロシュワールド」とか読んで、その後も恒星間航行関連で科学者としての側面も見て、
# 科学系のムックで、対消滅エンジンとか光子帆船とかの文章が出てた
なんて趣味な人だとか思ったっけなあ(ぉぃ)。「火星の虹」はなんだかんだで読み損ねてるので、今度探してみるか……。
* distributed.netが64ビット暗号「RC5-64」の解読に成功 @impress
 4年もかかったか……。

2002年09月24日(火)

RagnarokOnline日記Beta2、その28 :朝

 ピラ2で剣骨狩りしてたところ、水凪さんが弓手育てるというので手伝いにいく。一度フェイヨンにテレポートしてG氏(マジ)を拾ってからポータルで首都、水凪さんと合流してイノシシ山へ徒歩。狩りはじめてみると、どちらも火力職だけあってかなり楽勝ペースっぽいので、試しにゲフェンD2Fに突撃してみることに。
 ポータルで首都に戻ってからポータル屋を拾ってゲフェンへ。1Fはスルーして2Fへ。強敵といえるのはウィスパーとパンプキン。ウィスパーは無属性攻撃が効かないので近接職では相手できないけど、銀矢持ってる弓手と魔法士には何ら問題なく、あっさり撃破。パンプキンはさすがに強くて、単体なら相手できるものの、他にもわさわさ湧いてくるとさすがに(主に防御面で)相手しきれず、あえなく全滅。
# ところで、「らぐでーた」等でパンプキンのデータが見当たらないのは気のせい?←名前を勘違いしていたらしい(死)。「ザック」だそうな

2002年09月23日(月)

RagnarokOnline日記Beta2、その24 :早朝〜朝

 あいかわらずフェイヨン東でソフィたん狩り。ギルドメンバーが多重になってたり、いるはずのひとがPTリストにいなかったりと、どうも調子悪い感じ。
 たまたま財布erさん(シーフ)が海底Dにいたので、ギルドに加入させるべく水凪さんと遊びにいく。無事加入させたあとは雑談しながら戦闘支援、Jobが上がったところで財布erさんと水凪さんは落ち。
 その後、単独で海底3Fまで潜って、マルクに囲まれて終了。ところが、復帰してみると海底2Fの途中に巻き戻ってしまう。テレポートしても鯖移動に失敗して巻き戻り、普通にダンジョンを出ても鯖缶して巻き戻り。どうもキャラDBへの書きこみができないトラブルがおきてるらしく、
# 水凪さんは街に戻ってたから、多分解散した直後くらいからなんだろうなあ
しゃーないのでそのまま落ちる。いつ直るかねえ……。

*
 ちなみに、その頃iris各地では「大巻き戻り祭り」が開催され、何やっても巻き戻るのをいいことに、大トレイン構築や街中大魔法、商人1z売りまくり等のお祭り騒ぎに興じていたらしい。参加したかったよー(うわーん
# この、障害をすら楽しもうとする層のバイタリティこそが、こんな状況のROを支えてるんだろうなあ……

RagnarokOnline日記Beta2、その25 :昼

 巻き戻りはわりとすぐ直ったらしい。が、その後断続的に何度もメンテナンスが入っている様子。
 令彦さん(商人)、G氏(マジ)と3人で下水4Fに突撃。久々の下水は、なんだか昔よりもますます雑然としてる様子。適当に緑ゴキを殴りながら二人の戦闘支援……といっても攻撃力過剰気味なので、時折ヒールする程度で楽は楽。もっともその攻撃力を上回る勢いでざくざく湧いてくるのだけど……。
 あいかわらずPT機能の調子が悪くて、G氏が再ログインしようとしてログイン鯖に弾かれる。そのうちまたしてもGMメッセージが来たので残り二人も撤収。

RagnarokOnline日記Beta2、その26 :夕方

 いつのまにか寝入ってるうちにメンテが終わってたので再突入。下水を脱出してフェイヨンへ。
 なんとなくヒール回復量を再計算していたところ、アークワンド装備でブレッシングしていると、ムナックをLAヒール一撃で沈められることにふと気づく。さっそくPD3Fに潜って試してみると確かに一撃。ついでに弓骨も、LAヒール後にアークワンドのまま一撃殴って沈められることを確認。
 PD3Fは(超湧きを除けば)湧きは少ない方だから、常時ブレッシングしててもなんとかなりそうだし、これで多少滞在時間が延びるのではなかろうか……もっと早く気づけばよかった(アホ)。
 とか言ってる矢先に、今日何度目ともしれないGMメッセージでメンテ予告。先週のメンテさぼって今日やってるんじゃあるまいな……と愚痴を残してログアウト、夕飯にする。

RagnarokOnline日記Beta2、その27 :夜

 PD4Fに令彦さん(アサシン)がいたので、G氏(マジ)とPOT抱えて遊びにいく。 以前 と同様の戦術でがしがしと狩る。移動しているうちにPD5Fの入り口についてしまい、ためしに覗いて見ようという話になる。で、入ったとたん、ホロンと剣骨あわせて1ダースほどの集団に囲まれていて、あっさり死亡。逃げる間もなし。
 ちなみに5Fの出入り口は4箇所あって、4F側から入るとランダムでどれかに飛ばされるのだけど、
# 死んでから思い出した(アホ
わたしとG氏が同じとこで潰滅、令彦さんは別のとこに出て無事だった様子。その後増えた死体と雑談してるところに令彦さんが来たので、残ってた赤POTを売り渡して撤退。

*
 地上で休憩しながら雑談してると、令彦さんから「ソフィカードひろったー」と連絡が入る。にゃ、にゃんですとー?!
# SPの最大値が25%上昇する、魔法系垂涎のカード(未実装
で、こないだの剣骨Cのかわりということでカードは頂けることになり、先日もらったS1ビレタは次の剣骨Cのお礼ということに……つまりがんばって狩れと(笑)。
 それにしても、最近微妙にレアづいてるなあ。

*
 夜食後狩りを再開しようかと思った矢先に、もういいかげんにしろといいたGMメッセージがきてメンテダウン。はあ。


2002年09月22日(日)

RagnarokOnline日記Beta2、その23 :朝〜昼

 日曜朝恒例のTVを聞きつつ狩り。令彦さんから、先日の剣骨Cのお礼ということでS1ビレタを頂く。これでいつエルダーウィローCの入手・実装が来ても準備OK。かわりに、 プリ 誕生時からずっと愛用し続けBeta2移行も乗り越えてきたビレタは、そっと倉庫に収めておく。そのうち女アコ作ったときにでも継承させるつもり。

*
 その後、G氏のマジもフェイヨンに来ていたので、フェイヨン南東の森でホロン攻略を試してみる。令彦さん(アサシン)がFA取って待機、わたし(プリ)がLAかけたところにG氏(マジ)がCBを叩き込む。LA付きで2撃必要だけど、近接職ではまず相手できないだけに倒せるだけでもかなり美味い。
 というわけで、喜び勇んでPD4Fに突撃。アサシン壁とLAにボルトを叩き込むのを基本戦術に、ざくざくと調子よく狩りこんでいく……が、さすがにこの面子だとホロン大量湧きには対処しきれず、あえなく全滅。

*
 その後はアイテム売却や回復等の事後処理を済ませて、G氏はサンクリへ出撃。令彦さんと二人でPD3Fに向かう途中に、メンテナンスで鯖クローズのGMメッセージ。仕方ないのでlogoutして寝る。


2002年09月21日(土)

ぐるぐる

* NC Soft、MMORPG最新作「Lineage II」をプレイアブルで出展
  おにゃのこ奥のはエルフかな 。やばい……FFより萌える。どうする重力(どうしろと)。

RagnarokOnline日記Beta2、その22 :早朝〜朝

 あいかわらず プリ を集中して育成中。Jobが上がって念願のレックスエーテルナ
# 敵を、ダメージが2倍になる状態にする。以下LA
を習得。嬉々としてオークDで試してみる。…………うっわー、発動後のディレイ超でかっ。ヒールなんかにもディレイはあるにはあるものの、ほんのコンマ数秒なのであまり体感する機会はないけど、LAはエフェクトが完了してから2秒くらい待たないと次のスキル(普通はヒールボム)が発動しない。ディレイ中でも移動はできるので、ディレイが終わるまで逃げ回ってから
# といっても、既に接敵している場合は、よほど足の遅い相手でないと逃げられないけど……
ようやくヒールボムどかん、という感じ。それでもまあダメージ二倍→消費SP半分でいいわけで、LA自体のSP消費を含めてもかなりSP消費削減になる模様。慣れるしかあるまい……。
# Lv10ヒールでSP40、LAでSP10消費。ヒール2発が1発で済むなら、SP30の削減になる

*
 その後、一度撤収・休憩してからこんどはピラ2Fに突撃。剣骨がLAヒールで一撃なので、じりじりと慎重に索敵→発見即LA→微後退して距離かせぎ→ヒールボムどかん、の戦術で2Fの通路を地道に進んでいく戦術。
# 弓骨だとヒールLv2程度残るので、追加でヒールするか殴るかする(気分次第
もすこしでレベルアップだなーと思っていると、不意に倒した剣骨がカードを落としたのに気づく。で、お約束のようにそのカードを食ってくれたポポリンを粉砕して回収すると、確かに剣骨(ソルジャースケルトン)カード。えっ、まじで?
# アドベントすると、武器にクリティカル率+10%の効果を付与する、アサシン垂涎のレア品
あわててIRCで報告すると、案の定令彦さん小躍り。「じゃあかわりにバイブルゲトしに行こう(無理ぽ」(ぇ
 もっともそのときはまだレベルアップしてなかったので、もすこし骨を張り倒してレベルアップしてから、ピラ3Fでマミーに撃破されてフェイヨンに死に戻り、再度ポータルでモロクへ飛んで令彦さん@アサシンと合流。件の剣骨カードの他雑多なアイテム交換の後、イビルドルイド狩りのために炭鉱Dで水凪さんと合流することにする。

*
 ちなみに何故イビルドルイドかというと、此奴がプリーストほぼ最強の武器「バイブル」を落とすからで、
# 攻撃力が最強クラスであるのみならず、INT+2の効果もある逸品
ほかにも、ミストが(前衛二人的に)ウマーだとか、スケルワーカーが(わたし的に)ウマーだとか、イビルドルイド自体3人いればかなり確実に狩れてウマーだとか、バイブル以外にもいいアイテム落としてウマーとかいう理由もあるのだけど。
# まあアイテムは(バイブル含めて)ほぼ確率的に期待できないけど……
 そんなわけで、令彦さん(アサシン)・水凪さん(騎士)・森羅(プリ)の3人で炭鉱Dをぞろぞろと侵攻。2Fでお約束通り道に迷ったりしつつ、3Fで狩り開始。アサシンが「回避しながらクリティカル攻撃する壁」してるところに、プリがヒールしたり、余裕あればヒールボムぶつけたりし、騎士は少し離れた場所から遠距離攻撃(?)したり、湧いた雑魚を片付けたり……あるいは前衛が入れ替わったりしつつ、ざくざくとイビルドルイド狩り。アイテムはなかなかでないけど、いかにもパーティ戦らしいスリリングさが楽しい。他の雑魚も、LA+ヒールや、クリティカルジュル(剣骨カード付きカタール)でざくざく片付けてると、令彦さんが時間切れになったのでポータルで首都へ撤収。

*
 その後、秋さんやGさんも集合して大アイテム交換大会。不要品整理や収集物交換
# やわ毛とか木屑とか空き瓶とか。おかげで空き瓶在庫600個ほど確保(感謝
して解散。


2002年09月19日(木)

なんやかんや

 Sakray@krのヒールボム話は結局罠パッチという結論だったらしい。それはそれとして、日鯖では空き瓶売りNPCがいなくなったりで、あいかわらずアコプリの心休まる日はないらしい。これもまた修行でつか(鼻血)。
# まあそれ以前に、夜間はまったくつながらないけど(吐血

*
 それとは別に、私生活の方でいろいろ動きがある予定。はてさて。


2002年09月16日(月)

アコプリ弱体化? :昼

 な 。 \ RangaGate を見てみると ヒールボム威力半減に関する記事 発見。少なくともヒールボムに関しては実際にSakrayでそーいう現象が起きてる
# 16日現在進行中
のは確かみたいで、あちらでもINTアコプリの悲鳴が上がってる様子。とあるファンサイトでは抗議文が掲載されたとかなんとか……。
# で、こういう話題になると、○○だって大変だとか他職けなしが展開されるのはあちらも同じらしい(苦笑
(以下、暇なのでセクション分けて書き直し)

*
 まあなんというか、そこまでソロ狩りさせない仕様で行こうという話だと、タダでさえ開きのある戦闘職とのソロ時の経験値効率の差がますます大きくなるわけで。
 固定PTなりギルドなりだからといっていつも一緒にゲームやってるわけじゃないから、よほどプレイ時間を合わせるとかして気を使ってもらうなりなんなりしてもらわない限りは、レベル差が今まで以上に開く一方なわけで。
 レベル差開けば同じ狩場に行くこと自体難しいし、平等分配できない状態で同行しても更にレベル差が開く一方だから、ますます何しに行ってるんだかわかりゃしないわけで。
# exp融通してもらおうとINTアコプリが横殴っても入る量なんぞたかがしれてるし、アクティブ横殴るとこっちにタゲ移ってますます難儀に(苦笑
 そんな状況を軽減すべくがんばってソロ狩りしてるのに、現状以上に効率差が開くよだといったいどうしろというのか。仮に、Lvの適合する他のアコプリに替わってもらったところで、同様にLv差開いて脱落するのは時間の問題なわけで、結局支援屋はソロマゾか使い捨てのどっちかにしかならんよーな気が。そーゆーのがコミュニケーション性だっつーならそれ自体は別に否定しないけど、あたしはご免こうむりたいなあ。
 まあ、現時点ではバグなのか仕様として目指してるのか単なるフィールドテストなのか、重力の意図自体が不明だけど、この手のが本鯖に実装されるようならさすがに撤退だなあ。
# まあ、わざわざ撤退するまでもなくログインしづらいけど(遠すぎる目

*
 鯖はメンテ訓練で止まったまんまなので、機械翻訳片手にRagnaGateを読み漁ってみたり。


2002年09月15日(日)

RagnarokOnline日記Beta2、その21 :早朝〜朝

 普段どおり接続しにくい状態→ログイン鯖ダウン→全鯖ダウン→キャラセレ以外復旧→iris以外復旧→全鯖復旧のコンボ。その間数時間、チャットしたり寝落ちしたりの繰り返しで全くゲームにならず。まあいいけどさ……。

お買い物 :午後〜夜

 午前はいつものTV番組をハシゴ、そのままチャット継続して昼を越え、午後になって秋葉に買い物にいくことにする。15時半頃秋葉着、G氏と合流して散財開始。
* ゲーム「アルフレッド学園魔物大隊」 ソフトハウスキャラ
 チャットでG氏が 貼っつけたCG がやたら気に入ってしまった&ゲームとしては結構遊べるらしいので、勢いで購入してしまったシロモノ。ROで忙しいのにやってる暇あるんか、と言われそうだけど、最近ROはやりたくてもできないことが多いので、まあ問題ないということで(遠い目)。
# その前に「水月」やれといわれそうだが……気にしないことにする(しれ
……しかし、2002年になってADMのロゴを再び見ることになるとは……。
* ビデオカード「RADEON 9000 ATLANTIS」SAPPHIRE
 RO、Beta1時代はG400でやってても海が視界に入ると重くなる程度だったけど、Beta2に入ったら普通に歩いてても重くて動きにくいマップが出てきた
# ミョルニル山脈の上の方とか。遠景がはいるとまともに動かない
ので、いい機会だとカードを変えることにする(これが今日の買い物の本来の主題)。で、当初はATI純正のRADEON 8500を探してたのだけどこれがもう店頭ではみつからなくて、仕方ないのでSAPPHIREの9000が安かったので妥協してしまう。税抜13,280円。
# 確かATI純正と同構成とか読んだ記憶があったから……なのだけど、9700の話だったかも。まあどうでもいいが
* 雑誌「BSD magazine 13」ASCII
* 書籍「DirectX8実践プログラミング」工学社
* 小説「とらいあんぐるハート3 那美・久遠編」神尾丈治/KSS Novels
 神尾先生の新刊。といっても買ったわけじゃなくて頂きモノですが(ありがとうございますー&おつかれさまー\
 散財終了後に まぐまぐさん と合流、本屋を覗いたりなんかしてからファミレスで3人だべりんぐモード。21時頃に解散。おつかれさまでした。

RADEON 9000 :夜

 帰宅して 「みしお」 のビデオカードの換装作業。G400を取り外して替わりにRADEON 9000をインストールして起動。……あり、マウスカーソル表示されない(汗)。とりあえず気にしないで、キーボードだけでドライバをインストールして再起動すると、今度は普通に起動。
# ケースを倒したり起こしたりしたので、マウスの接触が悪かったのかなあ
設定を変更して1280x1024x16に。……うーむ、画質的にはG400とほとんどかわらないカニ。細かい字もきちんと見えるカニ。綺麗カニ、綺麗カニ。
 で、さっそく見慣れた画面で比較してみようとROを起動(爆)。んー、こころなしか色が淡いカニ。でも視線変更動作は超スムーズで速いカニ。アスペルシオのエフェクトもコマ割りが細かくなって綺麗カニ。海が見えても全然重くならないカニ。これはすごくいいカニ、すごくいいカニ。次に、G400では重くて動けなかったミョルニル山脈への登山を決行しようかと思ったら、鯖缶が激しくなったので面倒になってヤメ(むー)。
 とりあえず、新製品に関しては(特にドライバは)ろくな話聞かないけど、あたしの場合は添付ドライバで全然問題なく完璧(多分)に動作してるっぽい。
# と言ったら、財布erさんから「敵だ」言われたのは余談(笑
画質も速度も十分以上に満足レベルだし、なかなか良い買い物でした。ひゃっほう。

2002年09月14日(土)

サイト更新 :早朝

 久々に TalesWeaverの公式サイト を覗いてみると、音楽のMP3サンプルが上がってたので聴いてみる。……むう、結構いい感じ。ROといいTWといい、韓国のゲーム音楽ってこのレベルはもう一般的なんだろうか。あなどれん。
 というわけで、なんとなく TalesWeaver関連ページ とか作ってみたり(ぉぃ)。まあ制作1時間程度なのでたいしたこと書いてるわけじゃないけど。\

2002年09月13日(金)

今日の愚痴勇造

 とある人との会話。
「コレ、今月中にはコーディング終わらせたいんですよ。」「ええ。」
「あんまり時間ないんですよね。工数もないんですけど。」「……。」
「で、今日のレビューでお客さんから『ウィンドウの背景色を変えてくれ』って言われたんですよ。」「……は?」
「なんか暗いからいやだって。」「……Windowsの標準色ですよ?」
「すぐできますよね。」「……いろいろやることあるので、後回しでいいですよね?」
「ほら、お客さんの要望なんで。」「……まあ、やれっつーのならやりますが。」
 最後の一言はがんばりますって意思の表明じゃなくて、説得するよりこっちであちらにあわせたほーが実質早そうだという判断によるものなのだけど、通じてないだろうなあ。
 言っても仕方ないけど、こんなの氷山の一角以下。オープン系未経験とかそういう問題じゃない気がするのは気のせいだろうか。気のせいだといいなあ。

RagnarokOnline日記Beta2、その20 :早朝

 水凪さん、令彦さんと3人で伊豆D4Fへ。噂の水中面はほんとに水中で、fogかけると画面真っ青。
# 重いので普段からfogは切ってある。……ビデオカード買い換えるかのう
ここもやっぱり湧きはかたよりまくりで、来ないときは実に平和なのに、湧くときはなんやかんやで前衛二人して瀕死になるくらいまで湧く。湧いたところに定期ラグが来て何もできずに全滅。むーん。
 もっとも、落下物は数がそこそこ出るうえに単価が高めなので、住み込めばかなりの儲けになりそう。儲からないダンジョンとして有名だったBeta1の頃とはえらい違いやねえ……。

ぐるぐる :夜

* サーバーに接続しにくい状況について @日本公式
 やっぱしサーバ負荷が原因らしい。マップ増えてるのに比例してサーバ数が増えてないから、その分負荷があがったんだろうか。接続人数だけでなく、オブジェクト(敵とか)も増えてるわけだし。
* サーバーの増強について @日本公式
 で、サーバ増やす話。現在の10000人×3基が5基編成になると、概算で1基あたり6000?
# Sakrayを数に入れるのはどーかって気もするが……
もっとも、10000人ってのはログインできてる人の数であって、実際にはその裏にはじき出されてる人がいると考えると、
# というのは、ピーク時3サーバ揃って10000人ちょっとで不自然に揃ってることからの推測
それほど余裕はないかも? Saraまで投入されれば効果ありそう。
 とりあえず、物好きとしてはSakrayに移住することを考えてたりとか(ぇ

2002年09月08日(日)

RagnarokOnline日記Beta2、その19

 久々に 弓手 を育成。毎週恒例のTVを聞きながら(ぉぃ)FD1Fでゾンビ狩り。いつのまにかショートカットで矢の装備変更ができるようになってたので、ご機嫌でさくさくと狩る。……うう、かぼちゃでも赤字(がくー)。場所変えるかなあ。
 そのうち、ぽろっとゾンビカード(HP自然回復+25%:靴)をゲット。HPか……嬉しいけどちょっと微妙。

浜松町 :昼〜夜

 都産貿にでかける。といっても イベ 自体に用があったわけではなくて(ぉぃ)、椎名さんにあずかってもらっていた「いもばななや」「1年半の恋にさよなら、カニ。」の受け取りに行っただけなのだけど、
# 毎度まいどすいません&ありがと〜>椎名さん
その後の飲み会についていくことにしたところ、どうも 茅薙さん 他サークルさん?(よくわかってない)+αで合同でやる打ち上げという話だったらしい。おいら、かなーり場違い(爆)。まあ行くといったものはしょうがないので、そのままついていくことにする。
 最初は時間が早かったので表参道?のファミレス。端の島で、椎名さん・紫水さん他と雑談。その後は青山?
# 地理関係がいまいちよくわからん
の飲み屋。ここで茅薙さん一派にまつわる人生ネタ(?)が大爆発、一同ウケまくり。腹が痛くなるまで大笑いした飲み会はずいぶん久々な気がする。
# 普段の面子で集まると黒いネタばっかだからなあ、ここ2年くらい(死
店を出た後は、紫水さんとRO関係の情報交換(というか単なる雑談)なぞしてから、適当に解散して帰宅。おつかれさまでした。

2002年09月06日(金)

RagnarokOnline日記Beta2、その18

 どーも体調がよくない、その2(やっぱり意味不明)。
 水凪さんとPD3F。しかし湧きが悪くなってきたので
# 局所的に湧いたり湧かなかったりの差が激しすぎるのはなんとかならんか
スフィンクスDに挑戦してみることに。ポータルで首都に飛んで装備を整えてから、転送屋跡地でポータル拾ってモロクへ。ピラミッドDの南(モロクの真西やね)からダンジョン内に入る。
 中は結構迷路城だけど、通路はピラミッドより広いので歩きやすい感じ。敵は、小さい箱(ゼロム)あたりは単独でも楽勝、黒狐(マーター)は異様に攻撃速度が早いけどなんとか対処可能、大きな箱(レクイエム)は単独ではちょっとむりーな感じ。まあ殴るのは水凪さんにおまかせにして支援に徹してれば楽勝なのだけど。
# なのだけど、それだとこっちには経験値全然入ってこんのよねえ……公平でない分配モードも欲しい
 2Fはそれに加えて幽霊(ウィスパー)が登場。此奴は無属性攻撃が効かないので、2HQ+アスペルシオで無事クリア。効果時間の少ないアスペルシオを、2HQの高速攻撃でカバーする組み合わせは、いかにもPT戦闘という感じで楽しい。楽しいけど、湧きが偏って一気に来られるとかなり消耗が激しい。も一人くらいいれば楽勝なんだろうけどなあ。
 SP回復休憩を挟みながら3Fを目指すも、水凪さんが夕食落ちするので一旦撤収。

2002年09月05日(木)

RagnarokOnline日記Beta2、その17

 どーも体調がよくない(意味不明)。
 兄貴Dにソロで挑む。常時ブレッシング戦術と、アスペルシオのレベルが上がって持続時間が増えてる関係で、これまで以上に殴りでいける感じ。囲まれると弱いのはあいかわらずだけど……。
 一度殲滅し損ねてフェイヨンに戻ったところで、秋さんから「北門にかもん」とよばれたのでプロンテラへ飛ぶ。
# 場所限定だけど、Beta1感覚でほいほい飛べるのはアコ系の数少ない利点の1つではあるな
北門についてみると、(なんとなく予感はしてたけど)秋さんの名前表示がギルドメンバーモードになってるし。どうも令彦さんがエンペリウムを拾ったらしい……さすがレアハンター。そんなわけで、早速ギルドに加入させてもらう。

……なんだか妙に「香港」っぽい。

2002年09月04日(水)

ぐるぐる :朝

 疲れてぐっすり寝てたのでROできず。通勤の疲れもあるけど、むしろメンタルな面での疲労のほーが致命的っぽ。
*脳をゆすぐ
 どちらかといえば「洗脳(brainwash)」が先にくるかなあ(ぇ
* RO日本公式
  バグ報告フォーム ができてたり、重力語がなくなって普通の日本語になってたり、文字化け酷くて読めなかったBBSが閉鎖してあったりと、密かにいじりまわしてる様子。データ類はBeta1のまんまだけど。

2002年09月03日(火)

散財 :夜

 しばらくの間、おしごと方面でかなり多忙な日々になりそうな話。通勤遠いし言葉通じねえしで気が重いところにこれかい……また胃が荒れそうだなあ……。
 というわけで、久々に散財とかしてみる(←……。
* ソフト「Norton AntiVirus2002」symantec
 W2kSP3導入後に使用不能になったMcAfeeVirusScanの代わり。使い勝手はどんなかなー。税抜8080円(2Pack版)。
* ゲーム「白詰草話」Little witch
 とりあえず確保。フィギュアは沙友たんでつた。税抜6880円。
* CD「『ぴたテン』サウンドトラック『幸せ音楽会』Vol.1」Lantis
 最近ちと気になり中な「ぴたテン」の、サウンドトラック第一弾。小編成の室内楽っぽいめるへんちっくなサウンドが好みなので買ってみた。Track3「天使の飛翔」
# 次回予告の曲のロングバージョン
がかなりお気に入り。税抜2857円。
* DVD「COWBOY BEBOP 8th/9th Session」バンダイビジュアル
 これでTV版で未見だった話は全て確保したので、あとは既に見た巻をそろえれば終わり。それぞれ税抜6120円、4500円。
* 雑誌「テックジャイアン2002年10月号」エンターブレイン
「"Hello,World."」体験版狙い。税込1100円。
* コミック「エマ(1)」森薫/BEAM COMICS(エンターブレイン)
 一部(?)で話題&水凪さんが良いよーと言ってたので買ってみた。といってもメイドさん自体はどーでもよくて、メイドさんを含めた大英帝国が好きなのだおー(はいはい)。税抜620円。
 やや満足(やや?

2002年09月02日(月)

8月のまとめ

 RO一色でつな……。

RagnarokOnline日記Beta2、その16

 フェイヨン東でソフィ&エギラ狩り。経験値効率はかなり良いものの、
# Base20k、Job15kくらいか
落下物が少ないので儲けはいまいち。全部POT代で消える。レア狙いで水凪さんとか秋さんも来てたけど、なーんも落としてないっぽい。zeny稼ぎは下級狩場の方がよさげ……まあBeta1からの繰越しがあるので、普通に狩る分には困ってないけど。Beta2から始めたパターンだとどんな感じなのかなあ……。

続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2002 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts).
You may link to this site freely.