Last-Modified: 2002.10.27 12:19:01 JST
[Top] [Game] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

縁側日記〜2002年10月

[ ← to upper level ]

2002年10月27日(日)

あれやこれや

 先週の概要。  IT業界からしばし離れて田舎でのんびりしたいなあ、とか思ってたものの、こっちはこっちで不況の風吹きまくりらしい。
# 商店街なんてシャッター閉まった店ばっかりだしなー(遠い目
実家も実家で全くアテにならないので、早めに関東圏へ戻るよう予定変更。何しに来たんだか……。

2002年10月19日(土)

あれやこれや :朝

 引越し当日。徹夜で片付け中でつ。この期に及んで 商人 なんか育てて現実逃避してる場合じゃなかったか(ど阿呆

*
 そんなわけで、実家で 「みしお」 の梱包を解く予定の火曜くらいまで日記の更新は止まります。 「みお」 は手で抱えていくので、メールとかチャット、急ぎの場合はPHSで連絡つくはず。
 ちなみに、東京を発つのは日曜の夕方くらいの予定。

お引越し :午前

 梱包と運び出しをパイプライン処理(ぉぃ
 昼前に作業完了。部屋はすっかり伽藍の堂に。

RagnarokOnline日記Beta2、番外編 :午後

 ROな環境がなくなってしまったので、ものは試しに秋葉のネットカフェ「Necca」でROを試してみることに(暇人)。
 場所は広瀬ビル4F。1Fのガチャガチャ、2〜3Fのゲーセンをひやかしながら4Fへ。入会処理してROインストール済み端末でプレイ開始。以下、気づいたことを列挙。  補助ツール類がないのを除けば、ほぼ自宅でやってるのと変わらない感じ。ただ、HP/SP回復中も当然課金されてるわけで、当然まったく同じプレイスタイルというわけにはいかない。
# 商人、アコ、アサシンあたりは特に
まあ、端末のところで食事ができるので、腹を満たしながら待つ手はなくもないけど……。
 そんなわけで、常用するようなものではないけど、非常用とか、未経験者勧誘&教育(ぉ)用とかには有効なのではないかと思われ。

2002年10月16日(水)

あれやこれや :朝

 夕べの雷鳴対策ついでに、ようやく縁側鯖をシャットダウン。再開時期は未定……実家をADSL化した後になるので、早ければ今月中くらいには起こしたいなあ。
# そうしないとROもできないし(ぉぃ

*
 昼前に引越し屋の見積もり。JRのコンテナ使って20万弱くらいらしい。げふう。
# 冷蔵庫に洗濯機にブラウン3つPC3台本棚5つだしなあ……

*
 午後は秋葉。荷物減らしの一環として、以後プレイしそうにないゲームを処分。11本処理して28kほど。そのまま戦闘開始。

* DVD「ちっちゃな雪使いシュガー(2)〜(8)」パイオニアLDC
 当然のように(5)は箱付きの奴。税抜各6,000円。
* CD「ちっちゃな雪使いシュガー music note.1」「同2」パイオニアLDC
 サントラ。(1)はCD-BOX付きの奴しか見ないのだけど、もしかして初回版以外出てないのだろうか? 税抜各2,913円。
* CD「予感」ランティス
 キャラクターCDシリーズVol.3、紫亜&ニャー。この手のはあまり……というか全然好きではないのだけど、よさげだったらVol.2に手をだしてみようかと(駄目)。税抜1,143円。
* CD「Waveform Transmission Vol.3」Jeff Mills
* CD「LIFELIKE」Jeff Mills
* CD「AT FIRST SIGHT」Jeff Mills
 久々にヤマギワの洋楽コーナー覗いて見るといろいろあったので、ざざっと購入。それぞれ、税抜1,980円、2,400円、2,400円。
 締めて55k。にゅふふふふ。
# ……荷物減らしはどうした

*
「ロケットの夏」は どうしようかなあ……中西さんから「ハロワ」も勧められてるしなあ。行ってみようかなあ。
# ……荷物減らしはどうした

RagnarokOnline日記Beta2、番外編 :夜

 というか、愚痴かなあ。一言でいえば、「癌胞、管理能力なさすぎ」。
 繋がりにくいとかラグいとかは、サーバの能力等の量的・資金的問題だから目を瞑るにしても、
# パーティ機能が死にがちってのは、パーティ戦が前提なバランスになってる現状では致命的ではあるけど……
先月流行った精錬チートとか無限zeny、つい昨日のchaosの巻き戻りDUPEとかは、全く対策をとらずに放置したおかげで、取り返しのつかない経済的・心理的被害をワールドに与えてしまったわけで。このあたり、管理次第でいくらでも被害・非難を軽減できるシロモノだっただけに、癌胞の処置は解せないことはなはだしい。
「癌胞は巻き戻し等のDB管理権限は持っていない」という噂も耳にするけど、そういった操作の管理上の必要性を考えると、権限がないというのは常識的に考えにくいと思う。まだ「技術力不足でいじれません」の方が説得力を感じる。
# EnterpriseManagerでSQL叩いてくだちい、とかだと、さすがに慣れてないとねえ
 まあ、仮に権限なり技術力がなかったとしても、本国に依頼するなりして処理してもらえばいい話ではある。実際韓鯖では、チートやバグによるワールド内経済の正常化のための巻き戻しは必要に応じて行われているし、雑誌の開発者インタビュー等を見てもワールド内経済を正常に保つことに関してはかなり注意を払っているっぽいので、
# レアアイテム収集を重要目的のひとつとしてデザインしている以上あたりまえだけど
巻き戻し依頼を断るということはまず考えにくいと思う。
 いずれにせよ、必要と思われる処置は行うべきだし、不可能なら不可能なりに理由なり事情なり、最悪でも事実なりを広報すべきで、そのいずれも行っていないようでは、わたしらはいったい何のためにベータテストを行っているのやら。あるいは、チートでインフレの進行した状態の経済についてレポートしてほしいのだろうか。

*
 なんてことを考えてると、fenrirでの貧乏生活が幸せに感じてくるから面白い。願わくば、この状態ができるだけ長く続きますように。
# ……もう手遅れ? という噂もあるけど……。


2002年10月15日(火)

RagnarokOnline日記Beta2、その43 :朝

 水凪さん(弓手)と炭鉱3Fへ。そこそこの感じで狩れはするものの、どうにもラグっぽくてイビルドルイドに殺されること2回を数えたところで撤収。GDでも行こうかと言ってた矢先にGMメッセージ。そういえば、火曜の1000〜1200は定期メンテだっけ……。

あれやこれや :午後

 メンテ中は引越し準備。雑誌を束ねたり、ゲームを片付けたり、ごそごそ。
 午後になってGDに入りなおしたものの、運送屋だの実家だのからの電話攻撃でADSL切れまくり。ゲームにならないのでROは撤収して片付けに専念する。
 無駄に保存だけしてあるCD-ROMを処分。台紙と分離してCDだけ萌えない……もとい、燃えないゴミに分類。激しく面倒くさい。

*
 そういえば、巷(の一部)で 「ロケットの夏」 の 評判がいいらしい 。 「背景だのなんだの言う前に、ロケットパーツの絵がむちゃくちゃいいんですが、君らはエロゲーを作っているという自覚はあるのか?」 とかいうのを読むと期待したくなるじゃないですか(何に)。


2002年10月14日(月)

今日の予定 :朝

 秋葉で大散財大会しつつ昼飯、という計画になってるものの、例によって予定は未定で決定にあらざるらしい(ぉぃ)。

*
 とりあえず、11時に電気街口で中西さんと合流という話で、財布erさんは先にバイクで出発。わたしはしばし朝錬してから行こうとしたものの、irisはPT機能動かないし、fenrirに移動した頃には時間切れになってたりで、ろくに稼げず。

秋葉 :昼〜夕方

 電気街口に着いて見ると、 中西さん永山さん がいて、少ししてからゲーセンに電話を取りにいってた 財布erさん も到着。
 まずは本屋と、秋葉デパートの2F→3F→書泉塔をはしご。喫茶店でしばし休憩してから、次にDVDだーとヤマギワのソフト館に突撃、続いてRagnarokだーとメッセのカオス館に突撃。ちなみに買ったものは、
* コミック「りんりんD・I・Y」大石まさる/YOUNG KING COMICS(少年画報社)
「クッキー」の続編。版がでっかくなっても2色カラー。税抜667円。
* DVD「ぴたテン(4)フィギュアSP」
 美紗さんと湖太郎のフィギュア付きのアレ。税抜7000円。
* DVD「ちっちゃな雪使いシュガー(1)」
 ふと見ると箱付きの1巻があったので買ってみたり。最終回付近しか見てなかったので一度通しで見てみたかったのだけど、やっぱりいいやねえ。税抜6000円。
* コミック「RAGNAROK(10)」Lee Myoungjin
 ROの原作。1〜9は購入済みなので、バラの10巻だけ。サクライの過去話 \ とかゲフェン地下の話の続き。アイリスが重傷のケイアスに聖域かけてるコマを見て、やっぱり殴りクレリックだったかと妙に納得してみたり(笑)。税抜667円。
* 書籍「RAGNAROK ONLINE Official FanArt Collection Vol.1」GRAVITY
 ゲームショーとかRAG-FES2で売ってたアレ。KRよりもむしろJPな人のほうが掲載数多いのがなんというか(笑)。税抜3400円。
 RO関係のは、カオス館にはまだ結構在庫あるっぽかったので、物好きな人は覗いて見ては。 \

*
 昼過ぎた頃にファミレスに入ってまったりモード。途中、中西さんと永山さんが抜けて、秋さんと まぐまぐさん に入れ替わったりしつつ、まったりとネタ雑談。
 夕方になってファミレスを出て、イエサブでTRPG関連のブツを眺めたりしたあとで解散。お疲れ様でした……というか、財布erさんはこれから更に疲れるわけだけども。

*
 帰宅してから、買ったDVDを一気に見てから寝る。


2002年10月13日(日)

RagnarokOnline日記Beta2、その42 :朝

 恒例のTVを聞きながら マジ でエルダ狩り。カードでないー。飽きたので、用事を済ませに外出。
# ちなみに件の話は、すったもんだのあげく、実家帰還になりましたとさ(無為
 午後は 鈴音 でPD1F。令彦さん(剣士)と合流して炭鉱1Fへ移動。水凪さん(シーフ)とかも集まってきてまったりと狩りしてみたり。

*
 夜、バイクで上京してきた 財布erさん に襲撃される(ぉ)。 「みお」「みしお」 でIRCを別に立ち上げてチャットとか。
# 接続先ポートを変えれば、こちら側のIPアドレスが同じでもいけるっぽい


2002年10月12日(土)

RagnarokOnline日記Beta2、その41

  プリ と水凪さん(弓手)で、沈没船にて朝練。海賊骨は湧く場所が固定らしく、小部屋に居座って出現直後を叩く、の繰り返しという狩りかたになるっぽい。……激しくつまらん。
 適当に切り上げてピラ2Fに場所を変えて続行。ここで、頭装備コレクターの水凪さんが「名射手のりんご」をゲット。しかし、重かったのでプリがレベルアップしたところで撤収。
 昼前にGMメッセージでメンテに入ったので、用事を済ますべく外出。

*
 帰宅してwebをチェックしてみると、どうもカード類がごっそり実装されたらしい。祭りか? 祭りが来たのか?
 早速、手持ちのS1シューズにソフィカード(SP+20%)を刺してみる。手順は、

  1. 対象となる装備品を、非装備状態にして持つ
  2. アイテムウィンドウのカードをダブルクリック
  3. 鑑定ウィンドウに似たウィンドウが開くので、対象装備品をダブルクリック
  4. 完成
これで「ソウルエンチャンテッドシューズ」が完成。装備してみると、SPが751→901にアップ。……鼻血出そうでつな。
# カードの表記では+25%とあるけど、サクライのアレによると+20%修正されているらしい。実際の値も+20%なので、そういうことなのだろう
とりあえず、次はエルダーウィローCとデザートウルフ(子)C探しか……入れ物は用意してあるので、入手できるといいなあ。

2002年10月11日(金)

ぐるぐる :朝

  中西さん のハロワ雑感を読む。ほぼ予想通り「ああ、中西さんらしいなあ」というか(笑)。「分析」の部分がちと微妙だけど、まあニトロだし(ぉぃ)、気が向いたら確保しておくかな。

RagnarokOnline日記Beta2、その40

 朝方、 プリ でエルダー狩りとか、水凪さん(弓手)とピラ2、更にピラ地下とか。ピラ地下は、アングルスネアで足止めして弓andヒールでげしげし。ためしに聖域3をイシスにぶつけてみたもののろくな役には立たないことを立証しただけで、イシス3体ほどに囲まれて全滅。

*
 昼頃にた 鈴音 にチェンジ。首都で+6チェインを作成し、フェイヨンに舞い戻ってPD1Fでゾンビを殴ると、平均ダメージでほぼ+7メイスの倍。
# メイスで平均50程度、チェインで100程度
激しく強力。

*
 夜も 鈴音 で、今度はエルダー森で狩り。結構ダメージ食らうけど、狩れないことはなさげ。効率的にどうかは微妙なところ。


2002年10月10日(木)

RagnarokOnline日記Beta2、その39 :早朝〜昼

 PD1Fで、近所の人とまったり雑談しながら 鈴音 を育成。人が少ないので、湧くと大変なことになるのが困り物。うむう。
 あとはひたすらエルダ狩り。 マジ だけだと飽きてくるので、 プリ でもやってみると意外に経験値稼げたり。昼間の話だけど。

あれやこれや :午後

 所用で不動産屋行った帰りにお買い物。
* DVD「ぴたテン(2)」
 #3(きもだめし)は妥協するにしても、#4(温泉)の脚本はちょっと頭痛いな……TVオリジナルと原作のエピソードが全くかみ合ってないし。あれなら、#5(アルバイト)みたく、ほぼ全オリジナルで書き直したほーが良いや。
 まあ、小星ちゃんが目立ちまくりなので、それはそれで(駄目)。紫亜さんも出番増えてきたし。
* DVD「ぴたテン(3)」
 1巻まるごと御手洗話。紫亜さんを出せー(うっさい)。出来はなかなか。
* 書籍「PalmOSプログラミング」丸山弘詩・藤井稔也/カットシステム

2002年10月09日(水)

RagnarokOnline日記Beta2、その37 :早朝〜朝

 久々に マジ を起動してエルダーウィロー狩り。狙いは当然カード……ただし プリ 用(笑)。デザートウルフ(子)も隣のマップにいるので、気分転換にいったり来たりしつつCB撃ちまくり。

*
 G氏が新キャラ@irisを作るというので、令彦さん(商人)とお手伝い。ポリン島でポポリンの盾とかしつつ、時々遭遇するエンジェリング、ゴーストリングを相手してみると、意外にあっさり撃破可能で拍子抜け。
# まあBOSSってわけでもないしなあ
非ダメージが少ないので、熊とかソフィとかよりも楽に対処可能。まあ、湧きが少ないから狩るとかいう話にはならないけど。


2002年10月08日(火)

RagnarokOnline日記Beta2、番外編 :夜

 夕飯ついでに本屋に寄ってみると、「OnlinePlayer Vol.012」でRO特集が組んであったので立ち読み。記事自体は激しくどうでもよかったけど、
# 初心者説明用かなあ……でもwebの方が資料揃ってるしなあ
(多分)いままで未公開の設定画が2p弱掲載されてたので思わず買ってしまう。なんというか、女プリたんの絵もアレだけど、それ以上に男プリたん……なぜこれがあんな不良(ぉ)になっちゃうかなあ(涙)。

2002年10月07日(月)

あれやこれや

 所用で、総武→京浜東北→横浜→小田急→総武→都営新宿と各線を乗り継ぎまくり。疲れたので、気分転換に散財。
* DVD「天空の城ラピュタ」
「シータあああああ!」「パズーうううううう!」……「最後のチャンスだすり抜けながらかっさらえ!」「はいっ」……良い。
* DVD「ルパンIII世 カリオストロの城」
「……俺のポケットには大きすぎらあ」……懐かしいやねえ。
* DVD「ぴたテン(1)」
 初回特典らしい箱付きの奴。そろえなきゃ駄目ですか? 駄目ですか?
 第二話は作画がよかったりアレだったりまちまち(韓国丸投げっぽ)。話は小星ちゃんハアハアでごろごろ。良い。
 引越し前に荷物増やしてどうする……。

2002年10月06日(日)

RagnarokOnline日記Beta2、その36

 ここ数日、経済や社会が成立しつつあるのが目に見えて楽しくて、すっかりfenrirに入り浸り。
# 他の鯖は、チートのせいで経済が壊れてて疲れる、ってのもあるが……
 真司さんまでROに参入。fenrirでVIT剣士を育てるらしい。ノウハウ伝授したりヒールしたりしてるところに、GMメッセージが来て再起動。復帰後、クワガタ(ホルン)狩りを試してみたところ、まだとても狩りまくれる強さにはなってないので、あきらめてPD1Fへ。

*
 その後水凪さんがログインしてきたので、 プリ @irisにかわって秋さんとピラ3へ。しかしマミーが酷く厄介なので、ふと思いついて、ゲフェン西で竜(プティット)を狩りに行ってみる。アングルスネア→弓→LA→SSでかなりいいかんじに狩れる。3人で公平分割して50k/30kというのはかなり美味しいのではなかろうか。清算結果も一人当たり70kくらいだったか。美味しすぎ。

*
 朝方は、例によってTVを聞きながら水凪さんとPD3F。龍騎が急展開を迎えててROに集中できなかったり、ギャラクシーエンジェルに唖然としてみたり。うう、ぴたテン終わったのは痛いなあ……。

あれやこれや

 所用でごそごそ。
 用事終了後、池袋でレヴォの打ち上げ組と合流。RO人口上がってるせいで、以前よりそういう話題が多めっぽ。

2002年10月05日(土)

RagnarokOnline日記Beta2、その36

 詳細忘却。fenrir

2002年10月04日(金)

RagnarokOnline日記Beta2、その35 :早朝〜

  鈴音 育成の続き。2時を過ぎると非常に軽くて快適。
 朝方、 プリ にチェンジ。水凪さん(狩人)、秋さん(マジ)に合流して、GD2F(ゲフェン2F)でウィスパ狩り。適当に稼いで切り上げたところで、GMメッセージで再起動。最近こればっか。
 暇なので アコメモ を更新。先日のパッチによるポータルの仕様変更について修正、詠唱中の相手にサフラギウムを施術した場合の記述追加、レックスエーテルナについて新規追加、など。

2002年10月03日(木)

RagnarokOnline日記Beta2、その34 :早朝〜午後

 G氏がfenrirにキャラ作ったのに触発されて、わたしも キャラ作ってみたり 。モンクを目標に、STR-VITのアコライトを目指して朝方作成。ぺこぺこ海岸に篭ってJob9まで育て、午前中に首都でアコライトに転職。
# なぜか転職イベントが起きなかった……なくなったのか?
あとはバッタ南岸でバッタと殴りあい。ヒール、ポタセットを半分程度そろえて、ブレッシング目当てでDPを取得中。
 INTが1のままなのでSP少ないわ回復遅いわで、なかなか プリ の時とは勝手が違って面白い。やっぱりアコとしては、INT重視のバランス型が一番使い勝手が良い気がするなー。慣れかもしれないけど。

2002年10月02日(水)

RagnarokOnline日記Beta2、その33 :早朝〜朝

 水凪さん(狩人)、G氏(マジ)とPD3F。ムナ帽、剣骨C、りんご、と周囲で需要のあるレアが狙える良い場所なのだけど、湧きが偏るのが難点。まったりと長期戦。

個人的ななにがし :昼

 ようやく決着。というわけで、早々に引越し先を決めないと。
 なお、引越し準備のため 縁側サーバ は土曜くらいに停止させます(アンテナも止まります)。復帰予定は未定。早めに起こせればいいなー。

2002年10月01日(火)

RagnarokOnline日記Beta2、その32 :夕方

 水凪さん(狩人)、秋さん(新マジ)、わたし(プリ)で久々に狩り。当初はスフィンクス2、ウィスパ目当てにゲフェン2、重かったので芋虫マップと移動。しかしどこも重いのは変わらず、狩りはなかなか難しい。

続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2002 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts).
You may link to this site freely.