Last-Modified: 2002.11.29 23:13:16 JST
[Top] [Game] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

縁側日記〜2002年11月

[ ← to upper level ]

2002年11月29日(金)

TalesWeaver :昼

 久々に公式サイトを覗いて見ると新しいデモムービーが公開されていたので、早速 メモ を更新。ムービーには実際のゲーム画面も取り込まれていてなかなかかっちょよい感じ。ただ、横400pixel程度以上のサイズで再生するとバッファリングが間にあわないらしく、再生がガクガク止まるようになるのが難。もっと大きくして見たいなあ……。

RagnarokOnline日記、プレオープンその1 :夜

 点検とやらでプレオープンになってたので、早速プリで潜ってみるとモロクに出現。その辺にいた人としばし雑談して、PvPが実装されていることや、新エモーションの仕様などを把握。次は青ジェムを入手すべくゲフェンへ移動。しかし首都の露店で発見したので、他の装備類といっしょに購入。これでBeta2時代とほぼ同等の装備に。
# 違いは、イヤリングがないのと、スロットがついてないくらいか

*
 まずはテレポートでフェイヨンに戻って、ソヒー海岸でソヒーたんを殴りに行く……途中の森でエルダーウイローを発見。こんなところに来たのか。続いて、ソヒー海岸で熊とかソヒー殴ってるうちに「さまよう者」と遭遇、一撃1800近いダメージを食らってあっさり撃沈……こんなのがいるとなると、ソロでうろつくのは難しそうだ(死)。遭遇率からすると多分マップ内に1〜2体くらいだろうから、逃げることはできそうだけど……。

*
 続いてPDに潜る。
 1F、緑蛇とかと一緒に「赤い花」が追加。与DMG1・HP10で経験値なし……何これ。
 2F、タヌキ・モグラ・ムナック等が追加。これはまあ、儲からないフロアという悪評を払拭できてよさげ。
 3F、青ムナックが微妙に厄介……LAヒールLv10を二発強ぶつけてようやく撃沈。ニ連戦してSPがなくなったので撤収。

*
 なにはともあれ、あれこれいろいろと新ネタが満載らしい。動作もBeta2時代程度の安定感(不安定感?)はあるので、これなら癌呆の計画どおりに事は進む……といいなあ。


2002年11月28日(木)

RagnarokOnline日記、番外編 :夜

 2-2職のアレ、 逆に安心というか 、あれより使えなくならないことを祈りたいところ。
 ちなみに、セージのバージョンもどこぞのアップローダに掲載されていましたが、そちらはあまりの出来の悪さ(=最強万歳)で仲間内では酷評されてました(苦笑)。

*
 ところで、今日になってようやく公知が出て、Beta2へ適用するパッチとフルセット版と両方出ることが判明。どちらも現在DLできることはできるものの、Vectorのサーバに置いてあるため接続数制限に引っかかって アクセスできない模様 。ま、数日は待ちかなあ。


2002年11月27日(水)

ぐるぐる

* プロトモンク……?
  ミントさんとこ より。 激 し く だ め ぽ 。インプロードの「INT依存」ってのがなければSTR-AGIにできるので多少マシになるかもだけど、いずれにしても、支援してはプリに及ばず(というか、方向性が微妙に違うが)、前衛に出てはアサシンに及ばずという感じになりそう。せめてアスペルシオが付けば……妄想orデマだって話に期待しよう(´д⊂)

*
 ちなみに、今日は就職面接で東京に行きます。わっほー。でも日帰りの予定なので遊べません(しゅーん

東京遠征

 というわけで、バス2時間・飛行機2時間と4時間ほどかけて東京着、そのまま五反田で面接。その後秋葉原で1時間ほど買い物してから空港にとんぼ返りして、飛行機で2時間・バス待ち2時間・バス2時間で夜遅くになって帰宅。ぐったり。やっぱり日帰りなんてやるもんじゃないかも(疲

2002年11月26日(火)

ぐるぐる

* Intelサバイヴ、そして萌えるAMD(間違い
  セキュリティホール memo より、みたまんま。話には聞いてたけど……ほんとうだったとは……(^^;

Asgard日記、その2 :午後

 まだやってたり(笑)。
 ミルレスで初心者クエスト受けて、街の南東でモスウォーリアx15を狩りつつ移動し、ナイトモス他をがしがし狩ってる最中に、うっかり爆弾地帯に踏み込んで爆死して街に戻る、以下エンドレス(ぉ)。セルフヒールと、ファイアメダルの属性のおかげで、STRは初期値のままでも結構楽に狩れる。Lv11になったので装備を多少更新。服を新調して、
# 外見が変わるので、心情的にはけっこう嬉しい
ウインドメダルを購入したので、丸い奴も楽に狩れるようになるのではなかろうか。

2002年11月25日(月)

Asgard日記、その1(ぇ

 というわけで、ROできない禁断症状解消のために アスガルド に手を出してみる。作成したのは聖職者。基本的な知識は公式なり Asgard Fan なりを見てもらうとして、Lv10くらいまで育ててみた(プレイ時間で10時間くらい)感想を箇条書きしてみる。
絵はまあまあ萌える(ぉ
趣味の問題。
UIの構造は悪くない
慣れの問題。細かい部分に練りの甘さはあるけど、致命的な問題は感じない。
移動操作は良い
基本的にクリック先に移動。ダブルクリックでその方向へ自動移動。この自動移動の方向は8方向に丸められてしまうが、障害物をある程度自動的に避けながら進んでくれる。非常に優秀。
戦闘操作はいまいち
クリックで殴る、ボタンを押下しつづけると殴りつづける。が、クリック時に対象をスナップしてくれないので、敵が移動しはじめたりして照準がずれると、攻撃ではなく移動になってしまう。また、ボタン押下しつづけるという操作は非常に指・手に負担がかかるので、長時間やってると非常に辛い(←休めよ)。スペースバーでも殴りつづける操作はできるけど、こっちはこっちで追従攻撃せずその場で殴りつづけるため、非常に使いづらい。
装備選びはドラクエ的
装備毎に装備可能な下限Lvが設定されているため、Lvと装備に相関がある。金は適当に貯まるので、Lvがあがったところで装備を換えるような感じ。ドラクエで街(=ゲーム進度)と装備に相関があるのと似た印象。
能力値戦略は単純
各職業毎に必要な能力値はせいぜい2つなので、そこだけ集中して上げれば特に問題はないっぽい(ある程度は装備で補助できる)。
序盤のクエストは単純なお使い
ドラクエ時代のお使いイベント程度。中盤以降どうなるのかは不明。
 というわけで、ROなんかに比べると非常にシンプルで、成長戦略らしいものはほとんど無い。それでいて、ほとんどの時間付き合うことになる戦闘操作がいまいちなので操作自体に爽快感が薄い。総合的に、やりこむほどの価値があるかというとかなり微妙。
 まあ、シンプルだしチュートリアルやヘルプ類は非常に充実してるので、入門用にはいいかも。あとはクエストやイベント、コミュニティ等のシステム外要素次第か……。

2002年11月24日(日)

縁側鯖 :夜

 IRCで繰り広げられるMag/Wiz育成講座(ぉ)を横目に、php4を導入。が、なぜかうまく動かなくて延々悩みまくる。結局のところ原因は、「AddType application/x-httpd-php .php」が「AddType application/x-httpd-php4 .php」になっていたというもの(死)。
# どっかからコピペしたので、そもそもそこが間違ってたのだろうか
どうにか動いたので、のんびりphp4でも勉強してみよう。
 ついでに 永山さん にアカウントを発行。いろいろ実験台になってもらう予定(ぉ

2002年11月23日(土)

縁側鯖 :早朝

 IRCで繰り広げられるAGI vs VIT論争(ぉ)を横目に、 「かえで」 にqpopperを導入してAPOPを使えるようにする。が、OutlookExpressからだとAPOPが使えないっぽいので、「qpopper -p 2」してPOP3も同時に使えるようにしておく。

縁側鯖 :夜

 IRCで繰り広げられるWiz vs 狩人の最強論争(ぉ)を横目にSMTP AUTHを設定。外側のFWを開いてrelayチェックを通しても問題はない様子。しかし、件のOutlookExpressではSMTP AUTHもまともに使えないっぽい
# 厳密にはパスワードの暗号化ができない。平文では遅れるっぽい?
ので、どうしたものか。平文も許可するか……。
 次の目標はPHP4。

2002年11月22日(金)

縁側鯖 :早朝

 数日前からsendmailの設定に挑戦。webの資料を参考にしつつcfいじりまわした結果、biglobeの自分のアカウントへのメール送信に成功。
# SPAM対応ができてるのかどうかがまだ未チェックなので、外部には公開していない
副作用でbindの設定ミスを発見して、ローカルドメインの名前解決もできるようになって、わっほー。あとはsmtp authとapopを導入せねば。
# pop before smtpって意外に面倒なのね……

2002年11月21日(木)

RagnarokOnline日記、番外編 :夕方

 コンビニでWebMoneyを購入して、癌呆IDとアトラクションIDを登録(というか移行)。Irisの男アカウントとFenrirの女アカウントの2アカウント分、900円x2で1800円を消費。ちなみに、課金はアトラクションID毎で、サンキューサービス3枚もアトラクションID毎だそうな。
 あとは本番開始を待つのみ。4日くらいには遊べるといいねえ。

2002年11月20日(水)

RagnarokOnline日記Beta2、その52 :早朝

 19日夜から、モンスター襲撃イベントそっちのけで、かたつむり海岸にて延々 涼香 を育成。
# 街が人間だらけで身動き取れなくなるのはBeta1終了時に経験済み。二度経験する必要はない(無為
水凪さん(シーフ)と組んだり、G氏(騎士)に盾してもらったりして、Baseを6、Jobを3上げたところで終了にする。
 Beta2の最後は、例によって プリ でフェイヨンの東屋にいよう……と思ったものの、全くログインできない状態のままサーバクローズ。 さ す が で す な 癌 呆 。

*
 とまあそんな感じでBeta2は終了、次はいよいよ製品版だけれども……。


2002年11月19日(火)

RagnarokOnline日記Beta2、その51 :早朝

 いよいよBeta2も最後が迫ってきた今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか(挨拶)。
 今日は プリ と令彦さん(鍛冶)とで赤芋虫狩り。途中で対虫装備を借りて、
# 熊盾、キャラメルチェイン
一人で赤芋虫を殴ってみる……与DMG80前後、被DMG200前後。値だけならドッケビ殴るより気楽だけど、いかんせんHPが多すぎるので、赤芋虫2が2体になったら終わる感じ。ソロはやめといたほうが無難そう。

*
 その後、秋さん(2ndウィズ)と合流して竜狩りへ。しかし合流をミスって、令彦さん(アサシン)と二人だけのところを竜6匹以上に襲われて潰滅(無為)。
 今度はピラ地下に挑戦。殺り慣れてる秋さんの誘導でピラ地下2の最奥まで遊びにいき、地下1Fで定点狩り。exp効率100k/50kとかいう値を実際に目にして遠い目をしてみたり。


2002年11月17日(日)

RagnarokOnline日記Beta2、その49 :夕方

 周囲で繰り広げられている製品前の駆け込み転職に触発されて、なんとなく 鈴音 を育成してみる。一応クワガタは倒せるものの、10分もやってるとSPが切れるのが難点。そこで、敵のランクを落とすべく久々のペコペコ海岸へ行ってみると、ほぼ無限狩り状態でいけるっぽい。それでいて経験値効率はクワガタと変わらないくらいなので、こっちで延々数を稼いだほうがいいかもしれず。

*
 なんとなく RO支援ツールのオススメ とか書いてみる。

RagnarokOnline日記Beta2、その50 :夜

  鈴音 育成の続き。ペコペコ海岸で殺ってるうちにスネイクCをゲット。どうせあと数日で消えてしまうので、早速+6チェインにベントインしてみる。毒殺アコライト 完 成 。
# 嫌すぎる……。
毒が付くとATK・DEFが減少するらしく、受けるダメージが格段に減る。これはオイシイ……けど、ペコも蛇も5発程度で沈むのであまりありがたみはなし。うーん。

2002年11月16日(土)

RagnarokOnline日記Beta2、その48 :早朝

 フェイヨン森で、熊だのドッケビだのを殴りまくり。Job34に上がってグロリア1取得。

2002年11月14日(木)

あれやこれや :午前

 職安で雇用保険の認定処理。次回は3ヶ月制限の後、2月の頭だそうな。

縁側鯖 :夜

 パッチが出てたので、 MLの記事 を参考にbindを更新。
# contrib/bindでmakeしておもいっきりコケてたにゅ……usr.sbin/namedでやるのね

2002年11月12日(火)

RagnarokOnline日記Beta2、その47 :早朝

 今日もまた令彦さん(鍛冶)と赤芋虫狩り……の途中で突然雷雨イベント発生。例によってADSL切れまくりが予想されるので、早々に切り上げ。とか書いてる間に既に不通状態になってるし。

*
 落としてあった縁側鯖は11時頃に再起動。
# UPS欲しいなあ……回線の方が切れるんじゃ意味薄いけど


2002年11月10日(日)

RagnarokOnline日記Beta2、その46 :早朝

 令彦さん(鍛冶)、水凪さん(こんどは狩人)で赤芋虫狩りの続き。
剣士:戦艦
魔法:ミサイル巡洋艦
弓手:空母orイージス艦
商人:輸送艦
服事:補給艦
だのなんだの雑談。時代は航空戦か。
# 何の話だ

あれやこれや :午後

 転職サイト経由で応募を仕掛けてみたりとか。

2002年11月09日(土)

RagnarokOnline日記Beta2、その45 :夕方

  プリ でムナック狩り in PD3F。かなり間があいてるため、なかなか勘が戻らずに死にまくり。Job33でキリエを5にしたあと、水凪さん(騎士)と夕飯まで赤芋虫狩り。

あれやこれや :夜

 なんとなく 「かえで」 にDNSキャッシュを仕込んでみる。こころもちwebアクセスのレスポンスがよくなったような気がする。

2002年11月08日(金)

縁側鯖 :朝

 1000時頃に起動。

2002年11月07日(木)

雷雨 :深夜

 いわゆる「雷を伴う激しい雨」という奴のせいで、ADSLのリンクが切れまくり。
# 縁側鯖がおちてたのはそのせい
電報局から離れてるとこういうとこが弱いね……。仕方ないので、マシンの電源落としてコンセントも抜いて寝る。

2002年11月06日(水)

RagnarokOnline日記Beta2、番外編 :昼

 長かったメンテが無事終わった……はずもなく、13時に延長、その後無期限の延長へ。さすが癌胞、期待を裏切らない。

あれやこれや :午後

 暇なので、なんとなく 「みしお」 のビデオ(Radeon9000)ドライバを、標準からOmegaDriverに変えてみたり。試しにFFXIベンチを動かしてみると、右と下の端に妙なゴミが表示されるようになったくらいで特に変わらないかな……と思ったら、VideoIn(キャプチャ)が動かなくなってて、しゅーん。
# これが動かないと、部屋でDVDが見られない
あれこれためしても埒があかなかったので、やむなくカード付属のドライバに戻すと無事動くように。結局元に戻ってしまった……。

RagnarokOnline日記Beta2、番外編 :夜

 プレスカンファレンスの情報が続々とニュースサイトに。アイテム消滅はちともったいないけど、
# イヤリングx6とソヒー靴がー
経済の初期化って意味ではまあ妥当なところか……やらないにこしたこしたことはないのは言うまでもないけど。いずれにせよ次はないので、癌胞にはぜひがんばって管理してもらいたいところ。
 ちなみに、日付が変わろうとしてる今もサーバはオープンせず。何をやってるのだろうね……言葉どおりの意味で。

2002年11月05日(火)

あれやこれや

 先日Amazonに注文してあったブツが到着。
* DVD「ぴたテン(5)フィギュアSP」バンダイビジュアル
* CD「『ぴたテン』サウンドトラック『幸せ音楽会』Vol.2」Lantis
* CD「『ちっちゃな雪使いシュガー』SugarBabyLove」パイオニアLDC
* CD「『ちっちゃな雪使いシュガー』MagicalStage.1」パイオニアLDC
* CD「『ちっちゃな雪使いシュガー』MagicalStage.2」パイオニアLDC

2002年11月04日(月)

田舎の祭り

 なんでも、幕末に途絶えたという行事を再現したらしい、今年で3回目のお祭りを見に行く。本来は昨日開催のはずが雨で延期になったくらいなので、曇りがちの空模様が寒いこと寒いこと。武者行列だの空手の演舞だの、某流弓術の演技(?)
# 立てた畳にむけて集団で矢を射まくる。激しく豪快
だので多少楽しんでから、たこ焼き買って帰宅。

2002年11月03日(日)

あれやこれや :早朝

 ぴたテンのサントラVol.2だのDVD5巻だのを Amazon に発注。通販も便利になったもんだにゃー。

RagnarokOnline日記Beta2、その44 :早朝

 かなりひさびさの、本格的なRO。なんとなく首都@irisに面子が集まってしまったので、その勢いで令彦さん@商人と蟲狩りに行くことに。
# しばらく前に、令彦さんが熊盾(対蟲防御カード付きの盾)を入手していたらしい
ミョルニル山脈入り口でアイテム捨ての現場に遭遇し、その事後処理に時間を食われつつも、なんとか花畑マップに到着。痛いので花を避けつつ、蜘蛛なり熊なりを狩る。しかしあんまり湧きがよくないので、ためしに赤芋虫を狩ろうということでマップ移動。
 赤芋虫は、令彦さん(VIT商人)が熊盾で前衛、 プリ はブレッシングとヒールで支援、と完全な分業体制。3匹以上湧くとちょっと危険だけど、それでも二人で分配して1k近い経験値が入るのはかなりおいしい。その後、水凪さん(弓手)と秋さん(2nd)が合流したりしつつ、令彦さん(商人)育成を主眼として狩りを続け、BaseLvが1つ上がって公平分配ができるようになったところで終了して落ち。

2002年11月02日(土)

蓮と楓 :昼

  「かえで」 (=縁側鯖)のメンテ用に、 「れんふぇい」 (sigmarioin)をシリアルコンソールとして使おうと思い立つ。
# モニタが一台しかないのと、モニタ分岐は画質が悪化するので避けたいため
 まず、 「れんふぇい」 側の PocketTeraTerm でCOM1を で開く。次に、 「かえで」 (FreeBSD4STABLE)側で
  1. COM1を有効にしたカーネルを作成(GENERICそのまま)
  2. 「-P」とだけ書いたファイルを/boot.configとして作成(キーボードが無いとき、シリアルコンソールが有効になる)
  3. /etc/ttysのttyd0な行を「vt100 on secure」に書き換える(ターミナル設定)
  4. キーボードを外してOSを再起動
とやると、sigmarionがシリアルコンソールとして起動させられる。
# ちなみに、ケーブルは「PC接続ケーブル(RS-232C)N0001M」という名前で売っている
 詳細は ハンドブック などを参照。

2002年11月01日(金)

ADSL開通 :昼

 先週申し込んであったBIGLOBE+フレッツADSL1.5Mが開通した、と電報局から連絡。めたりっくの時と違ってブリッジタイプになったので、 「みしお」 にフレッツADSL接続ツールをインストールして接続してみる。ユーザーIDにくっつける「ISP識別子」にしばし悩んだものの、
# 公式な記述はみあたらなかったものの、「biglobe.ne.jp」でいいらしい
無事接続に成功。次に、 「かえで」 のppp(oe)+nat+ipfwを設定してルータとして立ち上げるついでに、 縁側webサーバ縁側アンテナ も復帰。あとはDNSをなんとかすれば環境構築は終わりかしらん。
# 今は各マシンからbiglobeのDNSサーバを直接参照している

あれやこれや

 今週の概要。……シュガーのDVDを観終ったくらいか。
 ずいぶん久しぶりの、とても良いアニメでした。突出して「すごい」とか「萌え〜」(ぉぃ)とかいうのはないけど、細部から全体まで通してきちんと作りこまれてたし、語る部分と語らない部分のバランスもよかたったし。
# サガの最後のモノローグが、クマさんの解答になってるんだろうなあ
これで終わっちゃうの惜しいなー……と思ってたら、 公式サイト によると、来年夏をめどに特別編を製作中だとか。たのしみ。

*
 それとは関係ないけど、「ぴたテン」の 小星ちゃんグッズが出た そうな。サントラのVol.2も出てるらしいので、買いにいかねば……って、どこに?(うわーん)。通販かなあ……。


続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2002 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts).
You may link to this site freely.