Last-Modified: 2003.02.08 14:20:55 JST
[Top] [Game] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

縁側日記〜2003年01月

[ ← to upper level ]

2003年01月31日(金)

RagnarokOnline日記ep1.5、その43


2003年01月30日(木)

RagnarokOnline日記ep1.5、その42 :早朝


2003年01月29日(水)

RagnarokOnline日記ep1.5、その41 :早朝


2003年01月23日(木)

RagnarokOnline日記ep1.5、その40 :早朝

  プリ と水凪さん(狩人)、一時令彦さん(プリ)も加わっての面子でSD3Fりべんじ。本職の前衛(としておこう)がいると楽だねえ。最後は湧きで潰滅したものの、3カラットダイヤ5連発のおかげで激しくウハウハ。

キングゲイナー :早朝

 今更ながらOPを見る。
 ついでに 関連スレ も眺めてみる。
 ……レンタル借りに行こうかなあ(消え去れ

2003年01月21日(火)

RagnarokOnline日記ep1.5、その39

 久々にirisのいつもの面子でSD3F。こういう時に限ってPT機能が死ぬのはもはや仕様でつか。 プリ 以外は全員2nd以降なうえに、Wiz・殴りプリ・剣士・支援プリという面子なので、湧くときついのなんの。Zeny収入は結構よかったけど、expは3度のデスペナでぎりぎり黒字という程度。というか、ポタの殿でマタ複数はきついよママン。
# ショートカットにテレポなんていれてなかったさ∧||∧

RagnarokOnline日記ep1.5、番外編

 今日のメンテで、パケット暗号化等が入ったらしい。
# クライアントが変わってないってことは、実装自体は以前からされてたのか。無効になってただけで。
以下注意。
ログイン後、Loadingが終わらずにフリーズする
原発乗っ取りをチェックしてるらしく(未確認)、ROのディレクトリにDLLを放り込むタイプのツールを使用してるとこうなるっぽい。
# わたしの環境については、ROMLのdinput.dllをリネームしたら先に進むようになった。
ROML付属のdinput.dll固有の問題っぽい。対応待ち。
# ROCLのdinput.dllならこの問題はおきなかった……両者には互換性が無いので全然意味がないけど。
RoTimerが動作しない
パケット暗号化が有効になったらしい。当面対策なし。
メモリ参照系のツールはそのまま使えるっぽいけど、いろいろ不便になるのう……。

2003年01月17日(金)

近況とか

 日記書きさぼりまくり。とはいえ、特別普段と変わったことしてたわけでもないのでまあいいかなと(駄目ぽ)。
 ROはやってることはやってるけど、むしろ謎作業の方が楽しいのでそっちばっかり進んでたりとか。
 あと、縁側に入れたPHPが結構面白くて、こないだの ヒール計算機 に続いて BGM一覧 を別ファイル(music.txt)から生成するようにしてみたり(ソート可)。

2003年01月13日(月)

RagnarokOnline日記ep1.5、番外編

  OWN に韓国サクライの変更点の続報。
アスペルシオの持続時間
{(SLV+1)*30}秒とはまた、ずいぶん長くなるのね……。
カート装飾
「SP:40」ってのは何だ。アクティブスキル?
活性化されるパーティープレー
この画像 の最前列の娘……誰?
←GMだった。
属性表変更
聖→不死が、火→不死と同等に。ヒールボムの攻撃力は回復量の半分で、聖→不死が常に200%だったために回復量と同じダメージになっていたわけだけども、これが変更になったということは……プリの場合、BLS付きでヒール10が1764の回復量なので、不死Lv1に対しては1764/2*1.25=1102.5、LA付きで2205。ちなみに、各Mobの不死LvとHPは以下の通り。
Lv1(125%)Lv2(150%)Lv3(175%)Lv4(200%)
ゾンビ(518)
メガロドン(1584)
パイレーツスケル(1765)
オークゾンビ(1584)
オークスケルトン(2398)
ソルジャースケルトン(2457)
スケルワーカー(2709)
アーチャースケルトン(2867)
ムナック(2709)
ベリット(4927)
カーリッツバーグ(14278)
ドレイク(28920)
ボンゴン(3200)
マミー(4837)
グール(5017)
スケルトンプリズナー(9336)
ゾンビプリズナー(10444)
レイス(9999)
イビルドルイド(14107)
オシリス(30670)
ソルスケが現状「LA+ヒール7(SP合計41)」から「LA+ヒール10+ヒール2(SP合計66)」になるか。……レイスなら現状と変わらないな(待て

*
 PHPの練習も兼ねて コモドバージョン対応のヒール計算機 なんてもの作ってみたり。
# まだちょこちょこいじってるけど……
プリ の場合は こんな感じ ですな。


2003年01月12日(日)

ぐるぐる

* STRATOS4@ 中西さん (1/12)
 面白そうだなあ……見られないけど(血
# これだから田舎は(自業自得
 ちなみに、『水切り』と『スウィングバイ』には「アレ?」と思ったので 公式サイト みてみたけど、ストーリーについては記述がないのでなんともいえず。と思ったら 野尻さんのツッコミ があったので、やっぱり「アレ?」っぽい。
 まあ『スウィングバイ』に関しては、地球を背にしつつミサイル発射時の速度を稼ぐこと目当てに、軌道変更の一環として使う意図の方が強いんじゃないかとは思うけど。
# 目標が基地のある軌道の外側にいるうちは、基地から直で狙えるだろうし

RagnarokOnline日記ep1.5、その38

 iris・fenrirともに、8000人のログイン制限のような現象のためプレイできず。とっとと寝る。

2003年01月11日(土)

RagnarokOnline日記ep1.5、番外編

  OWN に韓国サクライの変更点が掲載。気になったポイントにコメントしてみる。
熱帯の都市コモド
地図上の最南端ということは、アルベルタの南方? Mobも追加されるようなので、これでようやくアルベルタも盛況になるか?←モロク南方だそうな。がっくし。
キャラクターバランスパッチ
各職、微妙に使えなかった部分が若干強化されるっぽい。
# 弱体化方向が明示されてないのが気になるけど……
聖職関係だと、イムポシティオマヌスの補正量が+2→+5ということは、最大で加算ATKが+25か……なんとか使い物になりそう?
悲しい日々たちは去った! アサシン
んなこと公式に言われても……(´・ω・`)
新しい追加スキル
スキルポイントを使わないで取得できるのはありがたい……場当たりっぽい仕様だけど(言うな)。問題はクエストの難易度か。要レアアイテムとかだと狩場が沸騰しそうですな。
応急処置@ノビ
SP3でHP5回復ということは、SP13で約21回復。ヒールでいえばBaseLv+INTが16〜23の時の回復量に若干劣る程度ということで、ほぼノビしか使わなさげ。というか、ノビでも死に戻ってHP半分回復させた方が早いよーな。←マジでも普通に使えますな(ヒールクリップしか考えてなかった(待て)) ……というか、アコより便利に回復できるんじゃ(遠い目
死んだふり@ノビ
転職でアクティブのいるマップを移動する時用かな。ドッケビマップでフェイヨン・アルベルタ間をショートカットするのにも便利そうだけど。
オートプロボック@剣士
剣士よりも、騎士時代にこそ威力を発揮しそうやね……。
矢作り@アチャ
風矢はここかな?
カートレボルューション@商人
サバイブ・ファイナルb(パケロス
ホーリーライト@アコ
問題はこれだ。多分聖属性攻撃だろうけど、キャスティング3秒ならそこそこの威力を期待したい……。
エネルギーコート@マジ
まさに殴りマジのためのスキルか。マイトスタッフとの相性はよくないけど……という以前に、マイトスタッフって最近見ないなあ。
より一層強まる私の武器(精錬武器?)
ギャンブル性更に向上。精錬チートの効果もますます向上(´・ω・`)
活性化になるパーティープレー
その前にPT機能が動かなくなるのをどうにかしてくれ……というのはさておき、公平分配制限レベルの軟化はやっと来たかって感じ。まあ「座り」もやりやすくなるわけだけども。
これ以上モンスターの一人占めは嫌いだ
いずれも、いわゆる「最強」ネタを封じる方向への調整だけに、影響は甚大っぽ。
状態異常関連
凍結時のMDEF上昇とLA無効で、PvPでのFD最強伝説の終わりになるか……ただ、通常の狩りもやりにくくなりそう。
属性関連
聖→不死の数値変更……また聖職弱体化キター?
モンスター関連
ダメージさえ通れば、HPがどれだけ高くてもなんとかできる局面が増えるのでありがたいんだけどなあ。
# 先生、ホロン硬すぎです

*
 総じて、新機能の実装よりもバランス調整の影響が大きそう……特に、Wiz・騎士の弱体化がすごそう。このうちどれほどが本鯖に来るかなあ。

*
 関係ないけど、BOSSの独占がうんぬんの話は、MVPが個人に与えられるのが元凶のような気が。PT単位で与えるようにしたら、より乱闘になりやすいようにならないかな?


2003年01月10日(金)

RagnarokOnline日記ep1.5、その37


2003年01月09日(木)

RagnarokOnline日記ep1.5、その36


2003年01月08日(水)

Denied access :午後

 数日前からIRCサーバに「Denied access」とか言われてアクセスできなかったのがようやく解決……したんだろうか。
 結論だけ言えば、open http proxyチェックに引っかかってアクセス拒否されてたらしい。つまり、IRCサーバからHTTPのCONNECTメソッドでチェックされてたのに対し、(apacheのアクセスログを見ると)従来405を返してたのが数日前から200を返すようになっていて、このせいで公開proxyと判断されて拒否されていたっぽい。

*
 で、なぜ200を返すようになったのか……原因として思い当たるのは、数日前に 縁側板 を立ち上げた際に、mod_perlの導入も試した点くらい……上手く導入できなかったのですぐに戻したのだけど、あのときに何かやらかしたかなあ。
 とりあえず、apacheをソースから再コンパイルしてみたものの、あいかわらず200を返してくれるので、やむなくhttp.confで「<Limit CONNECT>Deny from all</Limit>」して応急処置とする。
#  ちなみに、resultは200でも、返す内容は 縁側のトップ と同じ内容
 そもそも、デフォルトでコンパイルしているのでmod_proxyは入ってないはずなのに、なぜCONNECTメソッドに応答するのか……。


2003年01月05日(日)

おーゆき。 :朝

 朝起きたら、南国鹿児島でも雪降ってました( 表庭 裏庭 )。寒いわけだよ……。

2003年01月04日(土)

RagnarokOnline日記ep1.5、その35

たくはいびん。 :午後

が届きました。中身は冬コミの新刊〜(小躍り)。
* 同人誌「βchips! RAGNAROK総集編」Pinsize Inc.(2002.12.30)
 RO系コピー誌の総集編(オフセット)。手元にあるのは「にこにこ〜」と「いもばななや」だけなので、他もまとめて読めるのが嬉しい。作品もだけど、こういう丁寧なフォローも好きなのね。
* 同人誌「VeryMerryHappy.」Pinsize Inc.(2002.12.30)
 こちらは新作(コピー誌)。 テキサス珍走 ブラスミたん萌え。
お礼にそのうち子狼cでもおごりますねー(ぇ
# そのネタはもういいって

2003年01月03日(金)

RagnarokOnline日記ep1.5、その34


2003年01月02日(木)

RagnarokOnline日記ep1.5、その33


2003年01月01日(水)

新年

 あけましておめでとうございます。旧年中はほとんどROづくしでしたが、多分今年も変わらないんじゃないかと思います(ぉぃ
 そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします。

*
 ちなみに年明けの瞬間は謎作業その2をやってたり。うまくいったのでこれは終了。

RagnarokOnline日記ep1.5、その32

温泉 :昼

 家族と親戚で山奥にある温泉へ。昼食でビール+焼酎(生)摂ったおかげで、午後いっぱいぐっすり昼寝。結局湯にはつからず(意味ねえ)。

続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2002 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts).
You may link to this site freely.