縁側日記〜2003年01月
[ ← to upper level ]
- 早朝、久々にiris4人組でGH修道院。時間が短かったので収穫は寒いことしきり。
- 再度ソロで修道院。青天道虫をクリティカル狩りしようとして$様に邪魔されてみたり(何やってる)。
- 午後、
商人
を育成。ペコ蛇with兄貴盾でらくらく。
- 夜、TVで戦艦ビスマルクの特集を見てる間露店を出してぷちレア類を処分。
- さて、兄貴盾。SD2でマタにかじられてもDMG50前後、赤コウモリなぞ誤差。激しくイイ! でもマタ2+αとか来るとノックバックorラグでスキル発動せずあぼーん。
- 精錬バイブルは、まあ+2では目に見えての効果は特にはなく。ああ、草刈りの時わざわざ+6チェインに換えなくてよくなったのはイイかも(まて
- 久々に集中してRO。
プリ
で兄貴村→兄貴D→伊豆→兄貴村。
- 兄貴Cが出ないので、かなり久々に兄貴Dに潜ると、あいもかわらずの湧き具合。とはいえ昔よりは成長してるので全く余裕。
# 数の出る腐兄貴がヒール9で確殺ってのが大きい
危なそうな近所を癒したりしつつ、重量オーバーまで粘って帰還。
- 続いて伊豆。ヒドラ、タラフロあたりのカードが出ればめっけもんなのだけど、まあ出るはずもなく、そのまま奥に進んでみる。
- 3F4F、このあたりの敵は昔は全く手が出なかったけど、今は1vs1なら確実に処理可能に。とはいえ普通に囲まれる場所だし、HP多い割にexp少ないので激しくマズー。
- 5Fは湧きが少ないので上よりは滞在は楽かな。ベノメナをフニュマ付きで殴る。一度に得られるexpは大きいけど、処理するまでに激しく時間がかかるので、効率的には既知の場所の方がはるかにマシ。一通り観光したので帰還。
- 再度兄貴村。ここでぽろっと兄貴Cをゲット。これにてブルータルバックラー 完 成 。
- さて、兄貴Cを買うつもりで溜めてた金が余った(わけではないが)ので、秋さんからオリデオコン原石を安く売ってもらい、手持ちと追加購入分をあわせてオリデオコン結晶を二個精製。これにて+2バイブル
完 成 。
- 早速強化装備を試してみたかったけど、眠かったので寝る。
プリ
と水凪さん(狩人)、一時令彦さん(プリ)も加わっての面子でSD3Fりべんじ。本職の前衛(としておこう)がいると楽だねえ。最後は湧きで潰滅したものの、3カラットダイヤ5連発のおかげで激しくウハウハ。
今更ながらOPを見る。
ついでに
関連スレ
も眺めてみる。
……レンタル借りに行こうかなあ(消え去れ
久々にirisのいつもの面子でSD3F。こういう時に限ってPT機能が死ぬのはもはや仕様でつか。
プリ
以外は全員2nd以降なうえに、Wiz・殴りプリ・剣士・支援プリという面子なので、湧くときついのなんの。Zeny収入は結構よかったけど、expは3度のデスペナでぎりぎり黒字という程度。というか、ポタの殿でマタ複数はきついよママン。
# ショートカットにテレポなんていれてなかったさ∧||∧
今日のメンテで、パケット暗号化等が入ったらしい。
# クライアントが変わってないってことは、実装自体は以前からされてたのか。無効になってただけで。
以下注意。
- ログイン後、Loadingが終わらずにフリーズする
-
原発乗っ取りをチェックしてるらしく(未確認)、ROのディレクトリにDLLを放り込むタイプのツールを使用してるとこうなるっぽい。
# わたしの環境については、ROMLのdinput.dllをリネームしたら先に進むようになった。
ROML付属のdinput.dll固有の問題っぽい。対応待ち。
# ROCLのdinput.dllならこの問題はおきなかった……両者には互換性が無いので全然意味がないけど。
- RoTimerが動作しない
- パケット暗号化が有効になったらしい。当面対策なし。
メモリ参照系のツールはそのまま使えるっぽいけど、いろいろ不便になるのう……。
日記書きさぼりまくり。とはいえ、特別普段と変わったことしてたわけでもないのでまあいいかなと(駄目ぽ)。
ROはやってることはやってるけど、むしろ謎作業の方が楽しいのでそっちばっかり進んでたりとか。
あと、縁側に入れたPHPが結構面白くて、こないだの
ヒール計算機
に続いて
BGM一覧
を別ファイル(music.txt)から生成するようにしてみたり(ソート可)。
OWN
に韓国サクライの変更点の続報。
- アスペルシオの持続時間
- {(SLV+1)*30}秒とはまた、ずいぶん長くなるのね……。
- カート装飾
- 「SP:40」ってのは何だ。アクティブスキル?
- 活性化されるパーティープレー
-
この画像
の最前列の娘……誰?
←GMだった。
- 属性表変更
- 聖→不死が、火→不死と同等に。ヒールボムの攻撃力は回復量の半分で、聖→不死が常に200%だったために回復量と同じダメージになっていたわけだけども、これが変更になったということは……プリの場合、BLS付きでヒール10が1764の回復量なので、不死Lv1に対しては1764/2*1.25=1102.5、LA付きで2205。ちなみに、各Mobの不死LvとHPは以下の通り。
Lv1(125%) | Lv2(150%) | Lv3(175%) | Lv4(200%)
|
---|
ゾンビ(518)
メガロドン(1584)
パイレーツスケル(1765)
オークゾンビ(1584)
オークスケルトン(2398)
ソルジャースケルトン(2457)
スケルワーカー(2709)
アーチャースケルトン(2867)
ムナック(2709)
ベリット(4927)
カーリッツバーグ(14278)
ドレイク(28920)
|
ボンゴン(3200)
マミー(4837)
グール(5017)
|
スケルトンプリズナー(9336)
ゾンビプリズナー(10444)
|
レイス(9999)
イビルドルイド(14107)
オシリス(30670)
|
ソルスケが現状「LA+ヒール7(SP合計41)」から「LA+ヒール10+ヒール2(SP合計66)」になるか。……レイスなら現状と変わらないな(待て
*
PHPの練習も兼ねて
コモドバージョン対応のヒール計算機
なんてもの作ってみたり。
# まだちょこちょこいじってるけど……
プリ
の場合は
こんな感じ
ですな。
- *
STRATOS4@
中西さん
(1/12)
-
面白そうだなあ……見られないけど(血
# これだから田舎は(自業自得
ちなみに、『水切り』と『スウィングバイ』には「アレ?」と思ったので
公式サイト
みてみたけど、ストーリーについては記述がないのでなんともいえず。と思ったら
野尻さんのツッコミ
があったので、やっぱり「アレ?」っぽい。
まあ『スウィングバイ』に関しては、地球を背にしつつミサイル発射時の速度を稼ぐこと目当てに、軌道変更の一環として使う意図の方が強いんじゃないかとは思うけど。
# 目標が基地のある軌道の外側にいるうちは、基地から直で狙えるだろうし
iris・fenrirともに、8000人のログイン制限のような現象のためプレイできず。とっとと寝る。
OWN
に韓国サクライの変更点が掲載。気になったポイントにコメントしてみる。
- 熱帯の都市コモド
- 地図上の最南端ということは、アルベルタの南方? Mobも追加されるようなので、これでようやくアルベルタも盛況になるか?←モロク南方だそうな。がっくし。
- キャラクターバランスパッチ
- 各職、微妙に使えなかった部分が若干強化されるっぽい。
# 弱体化方向が明示されてないのが気になるけど……
聖職関係だと、イムポシティオマヌスの補正量が+2→+5ということは、最大で加算ATKが+25か……なんとか使い物になりそう?
- 悲しい日々たちは去った! アサシン
- んなこと公式に言われても……(´・ω・`)
- 新しい追加スキル
- スキルポイントを使わないで取得できるのはありがたい……場当たりっぽい仕様だけど(言うな)。問題はクエストの難易度か。要レアアイテムとかだと狩場が沸騰しそうですな。
- 応急処置@ノビ
- SP3でHP5回復ということは、SP13で約21回復。ヒールでいえばBaseLv+INTが16〜23の時の回復量に若干劣る程度ということで、ほぼノビしか使わなさげ。というか、ノビでも死に戻ってHP半分回復させた方が早いよーな。←マジでも普通に使えますな(ヒールクリップしか考えてなかった(待て)) ……というか、アコより便利に回復できるんじゃ(遠い目
- 死んだふり@ノビ
- 転職でアクティブのいるマップを移動する時用かな。ドッケビマップでフェイヨン・アルベルタ間をショートカットするのにも便利そうだけど。
- オートプロボック@剣士
- 剣士よりも、騎士時代にこそ威力を発揮しそうやね……。
- 矢作り@アチャ
- 風矢はここかな?
- カートレボルューション@商人
- サバイブ・ファイナルb(パケロス
- ホーリーライト@アコ
- 問題はこれだ。多分聖属性攻撃だろうけど、キャスティング3秒ならそこそこの威力を期待したい……。
- エネルギーコート@マジ
- まさに殴りマジのためのスキルか。マイトスタッフとの相性はよくないけど……という以前に、マイトスタッフって最近見ないなあ。
- より一層強まる私の武器(精錬武器?)
- ギャンブル性更に向上。精錬チートの効果もますます向上(´・ω・`)
- 活性化になるパーティープレー
- その前にPT機能が動かなくなるのをどうにかしてくれ……というのはさておき、公平分配制限レベルの軟化はやっと来たかって感じ。まあ「座り」もやりやすくなるわけだけども。
- これ以上モンスターの一人占めは嫌いだ
- いずれも、いわゆる「最強」ネタを封じる方向への調整だけに、影響は甚大っぽ。
- 状態異常関連
- 凍結時のMDEF上昇とLA無効で、PvPでのFD最強伝説の終わりになるか……ただ、通常の狩りもやりにくくなりそう。
- 属性関連
- 聖→不死の数値変更……また聖職弱体化キター?
- モンスター関連
- ダメージさえ通れば、HPがどれだけ高くてもなんとかできる局面が増えるのでありがたいんだけどなあ。
# 先生、ホロン硬すぎです
*
総じて、新機能の実装よりもバランス調整の影響が大きそう……特に、Wiz・騎士の弱体化がすごそう。このうちどれほどが本鯖に来るかなあ。
*
関係ないけど、BOSSの独占がうんぬんの話は、MVPが個人に与えられるのが元凶のような気が。PT単位で与えるようにしたら、より乱闘になりやすいようにならないかな?
- 早朝:カード目当てに兄貴村にてグロリア狩り。Cri14のバイブルは一味違う(アホ)
。カードこそ出ないものの、斧売った現金収入は一回で50k近く、かなりいい稼ぎに。
- 夜:水凪さん(Wiz)と兄貴村で狩り。激しくオーバースペックなので、最大の敵は眠気というのがなんとも。結果は、ハンマーが少なくてマズー。カードも出ず。
- 日付をまたいで早朝:令彦さん(プリ)、秋さん(Wiz2)と炭鉱行き。目当てはイビルドルイドのタイマン狩り(暇すぎ)。秋さんはともかく、令彦さんはヒールを他人任せにすれば殴り倒せるっぽい。
プリ
はリカバリ+LAヒールで行ける……と思われるものの、ラグが酷かったので実際には試さず。
# リカバリでの暗黒化自体には成功してたけど
- おまけ:ミストに関しては令彦さんは狩りの対象になるっぽいけど、プリは……DMGこそ通るものの、やめといたほうが身のためという結論。
- そのまま朝食落ち。
- ここ数日特に記述はしてないけど、大抵は
プリ
でフェイヨン東東にてカード探し。でも一枚も出ず。
- 早朝:水凪さん(狩人)に呼ばれてピラ4。へ行く途中にエルダCが600kで売ってたので即買い。財布は空になったけど、これで欲しいアイテムはほぼ全て揃ったことに。
- それはさておきピラ4。トレインマグヌス狩りやってるのがいるせいか、妙に偏った湧きばっかりであっけなく潰滅。
- 次、グラストハイム階段迷宮。さっくり突破して地下水道。ここでワニ2体を処理しきれずに潰滅。今日は潰滅ばっかりか?
- 再度グラストハイム地下水道。今度はスティングのいるマップに出る。ここでしばらく稼いだのち、秋さんに呼ばれてフェイヨンへ。
- フェイヨンで用事を済ませたあとは、令彦さん(プリ)が時計塔にいるというので遊びに行く。しかし合流できないまま、令彦さんは時間切れ。
- 残った3人で地下3Fへ。フニューマでベノメナ狩りを試す。……これがまあ湧くわ湧くわ、おまけで偽ネズミだの偽天道虫だのが仕掛けてきたりで忙しいこと忙しいこと。結局偽ネズミの範囲攻撃だか何だかでよくわからないうちに潰滅。
- 水凪さんが寝てしまったので、
アコ
で砂漠。ここで4枚目の子狼Cゲット(ぇ)。これは約束通り水凪さん行きということで、5枚目の探索を再開。
- 午前:秋さんも寝て(ROやってる人が)誰もいなくなったので、なんとなくグラストハイムのソロ特攻を試してみる。
- 1つめのターゲットはおなじみ(?)の階段迷宮。
# 地上マップ南西の地下
馬とミミックは地道に回避するとして、レイスは逃げながら、もしくはリカバリーで暗黒化してからLAヒール3発で撃沈、ウィスパーは
以前入手した水メイス
で殴ってみるとソヒーより楽に撃沈、という感じでなんとかなるっぽい。狭い通路が大半なのでエンカウントを調整しやすく、それなりに楽は楽。
難点はドロップアイテムが寒くてポータル用の青ジェム代も出るかどうか怪しいところか。レッドジェムを売れば多少は稼ぎになるだろうけど、売るにはちと惜しいし……。
- 2つめのターゲットはカタコンベ。
# 修道院(地上マップ中央下)に入って南東の隅から東のマップに入る。要テレポ
ここはアンデッドしか出てこないのでヒールボム撃ち放題、とはいえプリズナー系もまじっているので、油断しなくてもあっさり死亡してしまう。ここでは、グールはLA10+HL10、レイスとプリズナーはリカバリーで暗黒化してLAヒールという感じ。数は少ないものの、広間に溜まってたりするといきなり修羅場発生なのでけっこうきつい。
反面、ドロップアイテムはそこそこの値で売れるので、本当に危なくなる前にきちんと帰還すれば黒字になる……はず。
- 3つめのターゲット、SD。……いや、ポタ先間違えてモロクに跳んじゃったので、ついでに入ってみただけだけど(アホ)。で、1Fは超楽勝。2Fはマタがちと厄介なくらいでやれないことはない感じ。
# 二体にかじられるとさすがに逃げたくなる
正直、ここまで楽勝だとは思わなかった……時給も40/24k程度とPD4と変わらないくらいなので、放浪先にいれておこう。
数日前からIRCサーバに「Denied access」とか言われてアクセスできなかったのがようやく解決……したんだろうか。
結論だけ言えば、open http proxyチェックに引っかかってアクセス拒否されてたらしい。つまり、IRCサーバからHTTPのCONNECTメソッドでチェックされてたのに対し、(apacheのアクセスログを見ると)従来405を返してたのが数日前から200を返すようになっていて、このせいで公開proxyと判断されて拒否されていたっぽい。
*
で、なぜ200を返すようになったのか……原因として思い当たるのは、数日前に
縁側板
を立ち上げた際に、mod_perlの導入も試した点くらい……上手く導入できなかったのですぐに戻したのだけど、あのときに何かやらかしたかなあ。
とりあえず、apacheをソースから再コンパイルしてみたものの、あいかわらず200を返してくれるので、やむなくhttp.confで「<Limit CONNECT>Deny from all</Limit>」して応急処置とする。
#
ちなみに、resultは200でも、返す内容は
縁側のトップ
と同じ内容
そもそも、デフォルトでコンパイルしているのでmod_proxyは入ってないはずなのに、なぜCONNECTメソッドに応答するのか……。
朝起きたら、南国鹿児島でも雪降ってました(
表庭
裏庭
)。寒いわけだよ……。
- 早朝:
涼香
@fenrirで赤POT売ったり、
商人
@irisを育てたりしながら、だらだらと謎作業。
- 朝方:これではいかんと、気合を入れなおして
プリ
@irisでフェイヨン東東。エルダでも熊でもエギラでもソヒーでも何でもいいので
# 徘徊だけは勘弁な?
カード出ればいいなーという希望のもと狩り続けるも、何も出ず。
- そういえば、昨日水凪さんとゲフェンフィールドを移動していてたまたま出したサベジべべカードを、
# 効果:武器にスタン効果付与
アコ
のS2+6チェインに刺してプリで殴ってみたのだけど、これがなかなかいい感じ。スタン効果で数秒間ダメージを受けなくなるのもいいけど、+6効果が熊相手にはすこぶる効く。PD地下だとヒールボムもやるのでバイブルのINT+2が必要だけど、ヒールボムのいらない場所でなら+6チェインの方がいいかもしれない。
が届きました。中身は冬コミの新刊〜(小躍り)。
- *
同人誌「βchips! RAGNAROK総集編」Pinsize Inc.(2002.12.30)
-
RO系コピー誌の総集編(オフセット)。手元にあるのは「にこにこ〜」と「いもばななや」だけなので、他もまとめて読めるのが嬉しい。作品もだけど、こういう丁寧なフォローも好きなのね。
- *
同人誌「VeryMerryHappy.」Pinsize Inc.(2002.12.30)
-
こちらは新作(コピー誌)。
テキサス珍走
ブラスミたん萌え。
お礼にそのうち子狼cでもおごりますねー(ぇ
# そのネタはもういいって
- 早朝:
商人
育成。
- 早朝:
プリ
と水凪さん(Wiz)で竜狩り。
- 延々狩り続けで飽きたので、GHの表層をぐるぐる。ふと地下への階段を下りてみると、
以前来たことのある
階段迷宮ですた。しばらくうろうろしてて、レイスx2にからまれて水凪さん死亡。残ったレイスを逃げヒールで撃破し、キリエ+速度増加で走って帰還。
# ゲフェンポタは持ってなかった
清算して寝る。
- 早朝:水凪さん(狩人)・秋さん(Wiz)とで久々に赤芋虫@プロ北。あいかわらずラグがひどい。眠気が残ってたので、矢が切れたところで清算して寝る。
あけましておめでとうございます。旧年中はほとんどROづくしでしたが、多分今年も変わらないんじゃないかと思います(ぉぃ
そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします。
*
ちなみに年明けの瞬間は謎作業その2をやってたり。うまくいったのでこれは終了。
- 早朝:以前からirisにもAFK売り用に商人を作っておきたかったのだけど、ようやく実行を決断。
# Base40程度の魔法士なら一週間もあれば作れる、というのを六花で実証したのが大きい
マジ
を引退させて、新たに
商人
を誕生させる。錬金術師まで育つといいな。
- 昼:家族と温泉に行くので、
涼香
@fenrirでAFK露店を仕掛けて出発。ちなみに売り物は、溜まってた属性原石とカルボとかの収集品。帰宅したら適当にはけてたのでらっきー。
家族と親戚で山奥にある温泉へ。昼食でビール+焼酎(生)摂ったおかげで、午後いっぱいぐっすり昼寝。結局湯にはつからず(意味ねえ)。
[ ← to upper level ]
(C)1999-2002 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts).
You may link to this site freely.