Last-Modified: 2003-05-01 02:20:27 JST
[Top] [Game] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

縁側日記〜2003年04月

[ ← to upper level ]


2003年04月30日(水)

あれやこれや

 どうにもやる気が出ないので、気分転換に.d2dの解体に手を出してみる。固定長フィールドで構成された表というあたりまではすぐにわかったものの、データタイプ(=データ長)の法則がいまいちよくわからず行き詰まる。やっぱ本体バラすしかないか……やる気出ないなあ(振り出しに戻る)。

*
 なにやらTalesWeaver公認ファンサイトがどうとかいう話があるよーですが、こんなことやってる以上、 実験室 は公認申請なんかしません(笑


2003年04月28日(月)

あれやこれや

 所用で福岡は天神へ。用事が早めに片付いたので、試しに博多駅まで歩いてみたり。地下鉄で4駅ほど、呉服町交差点を右折するのに気づかず御笠川を越えてみたりしながら、1時間ほどかけて無事到着。地図で見ると2kmちょいだから意外に近かったらしい。

RagnarokOnline日記ep1.5、番外編

 jRO方面はなにやらツールに関するお達しが出たとかで、ツール公開撤退がブームだとか。雉も鳴かずば撃たれまいに、わざわざさわぎたてて撃たれるあたりが  R O 厨 流 石 だ な  としか言いようが無いなあ(嘲笑
 ちなみに、ツール(ユーティリティ)作成自体、規約できっちり禁止事項に入ってるってのはあまり知られてないのだろうか?
# 使用の禁止って項目は見当たらなかったけど
それ知らずにツール作ってるようだと、いろんな意味で覚悟足りなさすぎだと思うのだけど。
 灰色は、黒でもなければ白でもないから、灰色なのだ。


2003年04月27日(日)

TalesWeaver日記OpenBeta、その42

 CLv17。TB3でようやくシムトンにダメージが通りはじめる。

RagnarokOnline日記ep1.5、番外編

  iRO公式 が更新されてたので見に行ってみると、registration開始日付が4/30(PST)に延期されてますた。
 ……ああ、この感触懐かしい(←駄目人間

あれやこれや

 ティチイベント、お使い後のデータを収集。チップアニメが結構凝ってるので見てる分には面白いんだけど……結構長いので、これ訳すのかと思うと鬱に_| ̄|○
 明日は福岡行きなので、作業はあさっての予定。(一部の)世間はレヴォの真っ只中な頃ですな。
# Pinsize何出すんだろうなあ……最近さぱーり情報出てこないなあ……


2003年04月26日(土)

TalesWeaver日記OpenBeta、その41

 テスト鯖でアシピター支部の会話データを拾ってからLemmeで狩り。そういえば、TWまともにやるのもずいぶん久しぶりだなあ。翻訳で疲れてたので、バレンシア海岸(1)で1時間ほど稼いでから適当に寝る。

ARCTURUS

 というか、寝ようとしてたら 暮葉さん 経由で 「アークトゥルス」 を発見。おおついに……これの契約の話聞いたのずいぶん昔のような気がするなあ。

* 韓国公式
 工事中。(c)が2003になってるのが気になる。
* Gravityの紹介ページ(日本語)
 こちらでは「アクチュラス」表記。こっちに慣れてたので、日本語版見たとき微妙に違和感が(笑
* Sonnoriの紹介ページ
 共同開発元。
* WizardSoftの紹介ページ
 販売元。スクリーンショット3枚あり。
 手元に、以前どこかで確保したプロモーションムービーがあるのだけど、それみるとまさにRagnarokOfflineという雰囲気(笑)。エフェクトとか演出も含めるとFF6と7の中間くらいの印象かな。個人的には関心大なので、続報期待。
# RO亡き今なら(ぉぃ)、プレイする(いろんな意味での)余裕もあるし
 ちなみに、ざっと探しなおしてみたもののムービーは再発見はできず。どこにあったんだろう……。

あれやこれや

 ティチのイベント翻訳を 正式公開 。気が向いたので、めずらしくもSSをぽつぽつ仕込んでみたり。
 しかし、ふと気が付くと@niftyのスペースも7MBほど占有して、残り3MB程度。意外に使ってるなあ……ゴミ画像とかそろそろ処分しようかな。


2003年04月25日(金)

TalesWeaver日記OpenBeta、番外編

 イベント翻訳の続き。 昔のPC板 で気分をリフレッシュしながら
# そっちはそっちで抑制が効かなくなったりしてたのは言うまでもない
一日がかりでプロローグ(ゲーム開始まで)の翻訳完了。
 ここでアシピター本部に入ればまた何かはじまるのかな……と思ったら0.49Testが配布されてるし。


2003年04月24日(木)

RagnarokOnline日記ep1.5、番外編

 iRO re-openらしい。IP blockingされてなければアカウント取りに行こうかな。
# どうでもいいけど、5の「free」は「無条件」じゃなくて「無料」じゃなかろうか

*
 それにしても、最近のROツール界隈は目を覆わんばかりの惨状になってるなあ。過去にも違うところで何度となく繰り返された光景だとはわかってても、見てるとどうにも鬱になる。

TalesWeaver日記OpenBeta、番外編 :夜

 0.48Testキタ━━━(゜∀゜)━━━!!! ……のはいいけど、テスト鯖のキャラは全く育ってないのでスキル方面の調査は本鯖待ち。ティチのOPイベントが実装されたらしいので、そっちをながめてみようかな。

*
 門外不出の秘法は役に立たなかったので(謎)、地道にティチのイベント翻訳中。38/234枚のSSを処理終了。先は長い……。


2003年04月23日(水)

あれやこれや

> 微妙にMitukiさんともすれ違っているしなぁ。
> こっそり後をつけてみたりしましたが(悪質ストーカー)
Σ(゜Д゜;)

*
 ちなみにここ2、3日は、なぜかSFC掘り出して「紋章の謎」やってたり。ユミナたんを育成しようと星のかけらをいくつも持たせたら、杖がもてなくなってあれー?(馬鹿


2003年04月21日(月)

あれやこれや

 PHP+PostgreSQLのほかにも、CSSとかHTML関連でいろいろ遊び中。一度画像使いまくりーのテーブルレイアウトやりまくりーなページ作ってみようかな……絵心もデザインセンスもないけど_| ̄|○

*
 まあそこまではいかないにしても、 実験室 の背景にアクセントでも付けようかと思い、TWの昔のスクリーンショットにあった魔法陣のロゴを作ろうとして、作り方に悩む。Adobe Illustratorでもあれば楽勝なんだろうけどそんなものは持ってないし、MS Paintは描画部品の位置調整とかはできないし、Adobe PhotoShopElementsはそもそも図形描画できないし。いっそSVGでやろうかと調べてみたものの、座標計算が面倒になって早々に放置。
# 高校数学あたり復習しよう∧||∧
で、最終的にMS Wordの図形描画機能を駆使して 完成 。やはり使い慣れたツールが一番だ(ぉ
 その後、Illustratorの体験版がAdobeのサイトでDLできることに気づいたのは余談。


2003年04月20日(日)

9801/21

 あやや、 もったいないなあ…… 取りにいける場所にいたら引き取ったのに(残念)。うちにもXsがあるにはあるけど、いいかげん古い機械だから、予備機があったほうがいいかなーと思ったのだけど。

*
 こないだのアレでAliceSoftの某ゲームのディスクイメージを入手、98エミュレータで遊んでみようかと思ったものの、BASICのROMイメージがなくて動かず。抽出しようにも実機は倉庫の中。面倒なので放置。
 NECも、x68みたいにBIOSとかのイメージを公開してくれないかなあ……権利関係とかあって面倒なのかもしれないけど。

*
  EGG も着々とラインナップは増えてるみたいだけど、個人的に最大の目的である「ジーザス(ENIX)」が出てこない……というか、そもそもENIXがメンバーに入ってないので、なかなか手を出せないのが歯がゆい。SQUAREと合併したことだし、一緒に参入してくれないかなあ(笑)。


2003年04月19日(土)

TalesWeaver日記OpenBeta、その40 :午後

 MATK/MDEF関連の調査とか実験とか。結局、例の計算式だと倍率が上がった時に1〜2ptの誤差が出るのがわかっただけ。例えば今のMistukiの場合、LB3で実測値+2のダメージになる。もっとも、他のステータスでどういう誤差が出るのかまでは不明。各倍率毎に算出値と実測値を比較する必要があるので、激しく面倒臭い_| ̄|○
 まあ、LB3での誤差がわかったから、ある程度までは敵MDEF調べられるかなあ。あと自分のMDEF(MR)も調査したほうがいいけど……それってつまり、眉毛の魔法受けまくれ、と?((((((;;゜Д゜))))))ガクガクブルブル

*
 朝方オルランヌ鯖でモンスター襲撃イベントがあったとかで、過負荷ですごいことになってたらしい……って、なんか激しくどこかで聞いたような話だな……。


2003年04月17日(木)

ぐるぐる

* Yahoo! BBめたりっくサービス終了。タイプ2契約は受け皿なし @impress
 ついにブランドとしても終焉か……。開通できなかったら初期費用不要というのに惹かれて、2001年2月から1年半ほどお世話になってたけど、特にトラブルもなかったからブランドイメージは今でも良いんだよなあ。いっそ、YahooBB潰して「めた」ブランドにすればよかったのに(ぉ

TalesWeaver日記OpenBeta、その39 :早朝

 CLv16になったので試練の洞窟を覗きに行ってみる。……LB3でようやくラバーに40くらい通るものの、それ以外は装甲を抜けず。話にならん><
 で、またバレンシア(1)に戻ってレベル上げ。ハゼをIM19+TBで数狩り、たまに海アヒルをLB3で逃げ撃ち、という感じ。シャピアの抜けるようになったので、あと2つくらいレベル上げれば狩れるようになるかな。シムトンはまだ遠そう。

動物のお医者さん :夜

 元々原作好きなのだけど、ドラマ化されたのでめずらしく見てみる。
 ……んー。
 漆原教授とか菱沼さんとかの演技は結構いいかなとは思うけど、演出が「マンガ」すぎて拒絶反応が(-_-; やっぱドラマは合わんわ……アニメならよかったのに。

*
 というわけで、どっち料理ショーに切り替え。煮物が負けてがびーん。


2003年04月16日(水)

半世紀経って

 昼前に空からの轟音で目が覚める。近所の公園で慰霊祭やってるらしく、その追悼飛行らしい。
 うちのあたりは戦前は海軍の飛行場で、特攻機の一部はここから飛び立っていったらしい。知名度は低いけど。
# といえば、戦史に詳しい人ならある程度絞り込めるかも?
で、近所の公園に特攻慰霊碑があって、毎年(かな?)の慰霊祭でうちの丁度真上あたりを低空でフライパスしてくれる。
 確認できたのはP-3CとNewPiperっぽい単発小型機。小型機の方は例の緑色に赤の日の丸付きの、いかにもそれっぽい塗装。P-3Cは自衛隊にしては塗装が妙に白っぽかったので米軍かも?

*
 外交のごたごたの下うやむやな理由で始まった例の戦争は、それ自体はぼちぼち片付きつつあるものの、誰ぞの妄想はいまだ収まらず隣国にも飛び火しそうな雰囲気。
 これって60年前のどこぞの戦争と状況が似てるよーな気がするのは気のせいだろうか。自国民を守るという名目とか圧倒的な国民の支持とかトップの妄想とか。ただ、今回は連合と枢軸の立場がきれいにひっくり返ってるあたりが皮肉っぽくて面白い。……サイドが変わってない国も1つあるけど。


2003年04月15日(火)

ごそごそ

 日がな一日PHP+PostgreSQLと戯れる。この程度のお手軽さ(と出費)で本格的なDBを好き放題にいじりまわせるとは……いい時代になったにゃー。
 とりあえず、複数BBSを管理する基本部分を実装。とっとと発言・閲覧処理くらいは作らないと見た目が面白くないな……。


2003年04月14日(月)

TalesWeaver日記OpenBeta、その38 :早朝

 今日も今日とてバレンシア海岸(1)。LB3のコンボでハゼに関してはほぼ無限狩り状態……人間の気力の方が尽きてくるけど_| ̄|○
 あとは ボルト系魔法について考察 したり ダメージ計算機 を書いたり。


2003年04月13日(日)

TalesWeaver日記OpenBeta、その37 :早朝

 あいかわらずバレンシア海岸(1)。スキル優先でxp消費してるので、全然レベルが上がらず……もういいかげん飽きてきた_| ̄|○
 計算上、以降全くスキルを取らなくてもCLv18まではINTの消費ステータスアップポイントは変わらないはずなので、当面スキルを放置してCLv優先で進めることにする。CLv18になればウィザードスタッフで大幅に火力があがるし、(潜るだけなら)試練の洞窟にもいけるようになるし。そこからスキル取りを再開してもよかろ……。

あれやこれや :昼

 親に「模様替えをしたい」とか言われ、PCデスク代わりに使っていた小さ目のダイニングテーブルを供出、代わりに和室用の大きなテーブルを入手。おかげで物理デスクトップが一気に拡張( ゜∀゜) ただ、たたみにあぐらでキーボード打ちはちょっと辛いので、高さ調節もかねて余ってた座椅子を徴発。
# というか、ひとの荷物をどうこう言う前に、この余った家具類をどーにかせーよ
大分すっきり


2003年04月12日(土)

縁側さん :昼

 PHP4の参考書を読む片手間にPostgreSQLをインストール。練習がてらにBBSでも作ってみようかな。


2003年04月11日(金)

ぐるぐる

* 「Fighter Ace 日本語版」体験版
 むむむむむ。ジョイスティック掘り出してくるかな……。

2003年04月10日(木)

ザイバッハ帝国崩壊(違

 俺ニュース経由で 「訃報:山内雅人さん74歳=声優草分け、俳優」 。ここには紹介されてないけど、 ドルンカーク様 なのですな……ああ、あの伝説の#19「恋の黄金律作戦」のえろじじいモードがいろんな意味で印象深かった。
# よりによってそこかよ
 それにしても、アレ分野の訃報が続くなあ……。

TalesWeaver日記OpenBeta、その36 :早朝

 で、MP回復しながらそこらへんの情報探してて、Sさんからのwisを長々と放置(ご〜め〜ん〜な〜さ〜い〜)。なんでも出島でSS撮影大会やってたらしい。ちょっと惜しいことしたなあ……最近人里に下りてないし。
 で、あいかわらずバレンシア海岸なのだけども、今日は妙にエラー落ちに悩まされる。集団と交戦中に落ちたり、KRな人と臨時Team組んで狩り始めたとたんに落ちたり、もー散々。早く直して……。

*
 仕方ないので、エスカフローネのDVD-BOX発掘して観なおしてみたりなんかして。


2003年04月09日(水)

TalesWeaver日記OpenBeta、その35 :早朝

 あいかわらずバレンシア海岸(2)にいるわけだけども、xp分配公式変更でタコ殴りの雰囲気が薄まっててマズー。そうなると人口密度が少ない方が気が楽なので、となりのバレンシア海岸(1)で海アヒル撃ちしたり、ペナインの森でゴムバブルとかトトロ(違)狩ったり。
 このあたりの連中になると高レベルボルトでは装甲(MDEF)を抜けないので、単撃威力が最大になるLv3をメインに、MP消費&ディレイの少ないLBで玉数勝負。xp効率はタコ狩りまくるのと変わらないくらいだけど、ドロップアイテムが必然的に減るのがちょっと難ありか。まあ気分転換にはいいけど。

*
 そういえば、 かもたれさんのニュース(4/9) に、ツール類&楽曲二次使用についての非公式コメントが出てますが、\ まあ妥当なところかな。現時点ではネタも必要性もないので、TWH以上のことはやる予定も何もないけど。
# チャットログは取りたいけど……これ正規クライアントで実装しないんかなあ


2003年04月07日(月)

TalesWeaver日記OpenBeta、その34 :早朝

 やっぱりバレンシア海岸(2)。あまり気分がのらなかったので、IRCの某チャンネルでRO話なんかしつつ、ソロ気味にタコ釣り。リザレクション他白魔法を取得しつつ、IFもがしがし取得して水先行気味にしておく。やはりINT上げを確実にしておきたいし。

ちなみに

 RO話の議題のひとつは「モロクセーブのVIT騎士が、いかに効率よくデスペナでexpを減らすか」という、前向きなんだか後ろ向きなんだかよくわからない代物。
 結論としては「重量オーバー状態でPvPで死亡し、そのままSDかピラに通う」のが一番いいんじゃないか? という話に。重量オーバーなら復活点で聖域の直撃食らわない限りHP1でいられるのと、食らってもPvPなら「ノーマナー」言われずに死ねるのがポイント。
# ピラSDの浅層だと溜め込まないと死ねないし、深層は通うのが面倒
PvPナイトメアで死ぬ場合は装備は外していったほうがいいけど。


2003年04月06日(日)

TalesWeaver日記OpenBeta、その33 :早朝

 バレンシア海岸(2)は今日もタコ殴り大会。
 というわけで、KRな人たちにまじってタコだの海アヒルだのを集団でタコ殴り。タコはともかく海アヒルはソロだと倒せる相手じゃないので、そこからxpを稼げる、それもタコより稼ぎがいいとなると、激しくウマーという以外にはないかと。
 まあxpもらうだけでは多少気が引けるので、攻撃にあいまに、白ティチェルらしくヒールしたりフリーズしたりバリアー張ったりと支援活動にもはげんでみる。
 そういえば、Teamにも誘われたのだけどなぜか加入できない謎現象が多発。かもたれBBSでも似たような報告があったけど、Team関係不調なのかな……。

どこかでみたようなモノ

 GORRYさんとこから かなまら祭り 。祭り自体はさておき、 去年の記述 を眺めていると 性器信仰に関する収集品 の中央やや左側に、なんか どっかで見たような香具師 が……。\ アレはそういうモノだったのか(^^; なかなか油断ならないなあ。


2003年04月05日(土)

TalesWeaver日記OpenBeta、その33 :早朝

 某Sさんと1:1で雑談しつつタコ釣り。なんでも某Aさん他とxp分配の調査とかしているのだとか。
 そういえばここ数日、妙に横殴り集団が跋扈しているので妙だなーと思っていたのだけど、xp分配のシステムが密かに変わっていて、集団でタコ殴りするとお得らしい。というか、正確なシステムがどうなっているのか謎なのだけど、タコ殴りしてると時々妙に取得xpが高い場合があるようは気はする。
# 与DMGが6しかない海アヒルから50xpもらえたり
Gulanさんとこ に少し考察があるものの、現状なにがなんだかよくわからないらしい……(^^;

縁側さん :午後

 今日もやっぱりminidns.netが不調。SARSの影響だろうか(どんなだ
# minidnsは香港の人がサービスしている
とりあえず IPアドレスで直アクセスできるページ を自動生成するようにしてみたので、engawa.orgの名前解決に失敗するようならこちらからアクセスしてみてくださいな。


2003年04月04日(金)

TalesWeaver日記OpenBeta、その32 :早朝

 2chで韓国のBBSにあった式をもらったので、ゲームそっちのけで魔法ダメージ関連をごそごそ。それっぽい値が出るようになったので、2chに投げ直し。

縁側さん :早朝

 と書いた直後にADSL沈黙。しまった、NTTの工事があるの忘れてた(死)。あきらめて不貞寝。
 朝、ADSLが起きたと思ったら今度はminidns.netが沈黙_| ̄|○
 1600時ころ復旧。

RagnarokOnline日記ep1.5、番外編

 桜井にキリエとブリッツビートの新仕様が来るらしい< OWN
 キリエはほぼ死にスキル化か……いっそそのまま、壁系スキル全部弱体化してくれないかねえ。


2003年04月02日(水)

TalesWeaver日記OpenBeta、その31 :早朝

 バレンシア(2)でタコ釣り。Ctrlクリックの自動コンボに魔法発動を割り込ませることで(0.3x系ほどではないけど)かなり楽勝でインフィニティコンボに持ち込めるように。具体的には、

  1. Ctrl+左クリック
  2. TB1発目(1Combo)
  3. TB2発目(2Combo)の前後に右クリック連打
  4. 詠唱開始したらCtrl+左クリック
  5. 魔法発動(3Combo)の最中にTB3発目(4Combo)、その前後に右クリック連打
  6. 詠唱開始したらCtrl+左クリック
  7. 魔法発動(5Combo)の最中にTB4発目(6Combo)、その前後に右クリック連打
  8. (以下繰り返し)
という感じ。ハリア併用でタコに強襲仕掛けてIM3発で確殺。
# INT22、クルック(+16)、小クラウン(+2)、IM17(108%x6)
 そんなこんなで、ようやく101スキル達成(銭投げ込み)。FA/IMの代わりにFB/IF取ってれば(必要xp少ないから)もすこし早かったかもしれない……ちょっと失敗気味。まあ些細なことだけど。

2003年04月01日(火)

TalesWeaver日記OpenBeta、その30 :早朝

 あいかわらずハゼ&タコ釣り……ほぼタコメインになった風味。
 なんとなくかもたれの防具リストを見ていたら、物によっては魔法攻撃力が付いていることに気づく。頭装備だと大クラウン(+3)、アクセサリだと赤リボン(+2)が一番付与が大きいっぽい。
 わたし自身は葉っぱリボンが気に入ってるのでこれを変える気はないけど、頭装備が丁度何もなかったので、小クラウン(+2)を買ってみたり。さっそくタコに魔法ぶつけてみると、約+6 x 6段で40くらい与DMGアップ。これはちょっと無視できないやねえ……どおりで大クラウン+赤リボンのティチェルがやたらと多いわけだ。1段あたり+15くらいになるはずだし。
# 数字はちょっとうろおぼえ

ぐるぐる

 アレ関係で個人的にウケたもの。\

 わたし自身はというと、日記では何もしなかったけど 実験室 の方で軽く(?)遊んでみてたり。

続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2003 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts).
You may link to this site freely.