Last-Modified: 2003-07-02 10:55:33 JST
[Top] [Game] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

縁側日記〜2003年03月

[ ← to upper level ]


2003年03月30日(日)

RagnarokOnline日記ep1.5、番外編

 そういえば、昨日で RO開始一周年 なんだっけ……すっかり忘れてた(ぉ)。まあ、金払ってないのでここ一ヶ月は全くやってないけど。
 別にRO自体に飽きたわけではないけど、「ROで遊びたい」って気持ち以上に「癌の仕事に金なんざ払えるかっ」というのが大きいんだよなあ……どうしようもなく。
# ユーザーの質の低下も嫌な気分の1つではあるけど、所詮は他人事
致命的だったのが例の大漁BANの件だけども、一月経ってもまったく進展ないし……追加BANするんじゃなかったのだろうか。いや基準がダメダメだからされても困るけど、少なくとも何の追加報告もないのはなー。

*
 ペットシステム導入あわせで復帰しようかとも思ってたけど、狙ってたソヒーたんのテイミングアイテムがオーガートゥースのドロップとか聞いて関心を喪失。
# あんなもん狩れるかっ
それ以外のにしても、台詞が アザトース あざとすぎるのもなんだか……ああ、好感度上げなきゃいいのか(大解決(待てや
 まあ、そもそもテイミングできるのかとか、できたとしてもINTプリの収入から維持費を捻出できるのかとか、問題はいろいろあるけど……いずれにせよ、復帰に持っていけるほどには気分は盛り上がらず。コモド待ちかなあ……。

*
 ……でも、密かにスポアの軍曹口調は気に入ってたり(ぇ

TalesWeaver日記OpenBeta、その29 :早朝

 ログインすると某SさんがOnlineだったので、1:1で雑談しながらハゼ&タコ釣り。
 0.40以降、バレンシア(2)の北の移動不能地帯にアイテム&ハゼが溜まってるのだけど、今日行ってみるとすこし離れた場所に人が登っているのを発見。いつのまにか来ていたSさんとあれやこれや試しているうちに、自分達も上に登り降りするコツを発見。そのうち修正されるかな……。
 その後は二人でTeam組んで雑談しながらタコ釣り。MitsukiのCLvが上がるまでお付き合いしてもらって(感謝)落ち。

あれやこれや

  実験室 のデザインを微妙に変えてみたり(DLやめてTABLEに)、日記スクリプトを微妙にバージョンアップしたり(段落「*」を後から増やせるようにした)。
 ……見た目、ほとんど変化無いけど。

RagnarokOnline日記ep1.5、番外編

Web鯖トラブルでWMだけ取られてチケ発行されず、か
            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  ) イベントがんばってるな
     ( ´_ゝ`) /    ⌒i
    /    \      | |
    /    / ̄ ̄ ̄ ̄/| |
  __(__ニつ/  FMV  /__| |____
      \/____/ (u ⊃

2003年03月29日(土)

TalesWeaver日記OpenBeta、その28 :早朝

 0.42Test対応しつつxp稼ぎ。やっと4000xpくらい溜まる。遠い……。
 気分転換に某ファイルを観察。\

ぐるぐる

* エニックス、GBA「ドラゴンクエストモンスターズ」明日発売。堀井雄二氏のコメントが発表される
 IIか(笑)。それにしても、最近なつかしネタが多いように感じるのは、実際にそういうネタが多いのか、あるいはわたしが年を取ったということだろうか(死
* ブルースター・シンフォニー(上) @永山さん
 電波を受信してみる……むむむむ。今度本屋行ったときに見てみよう……置いてあるかどうか知らんけど(地の果て在住)。
 どうでもいいけど、「スターシンフォニー」という名前のRPGが、はるか昔のベーマガの広告にあったなーと思い出してみたり。ほんとどうでもいいやね。

2003年03月28日(金)

TalesWeaver日記OpenBeta、その28 :早朝

 TWHの罠バージョンを製造してみたり(帰れ
 本鯖の方はスキルをとり終わったのでCLv13を目指してxp稼ぎモード。8000xpは遠い……。


2003年03月27日(木)

TalesWeaver日記OpenBeta、その27 :早朝

 0.41が出てたのでTWHの対応処理。ここ数日でぽこぽこパッチが出そうな気配濃厚なので、まだ早いかなーと思いつつtwhook.ini依存体制に切り替え。

*
 で、レームのバレンシア(2)でハゼ&タコ釣りしつつボルト系の特性を調査。おおざっぱに
魔法 火力ディレイ命中率 コスト
ファイアーアロー
アイスミサイル
ライトニングボルト MP小、EMP大
という傾向がある気がする。移動の遅い奴にはLBでMP温存、逃げ撃ちするときはIM、大火力が欲しいときはFA……という使い分けがいいかもしれない。


2003年03月26日(水)

ベーマガの終焉……?

  こちら とか こちら から、 「マイコンBASICマガジン」休刊のお知らせ 。がーん……。
 ってまあ、買ってたのは86〜90年頃までとそれほど長いわけじゃないけど、当時(中坊くらい)わたしの唯一のパソコン情報の入手先だったから、
# お小遣い少なかったので他の雑誌買う余裕なんてなかった
毎月隅から隅まで……それこそ他機種の投稿プログラムから末尾広告まで読み尽くしてたっけ。身近にパソコン、特にプログラムのわかる人間なんて皆無で、ベーマガだけを師と仰いでN-88BASICを独学、それを基礎にCを始め他の言語や環境を学んで……結局今に至るまで生身の人間が先生になったことなんてないから、先生と言えそうなのはベーマガのままなんだよなあ(苦笑)。
# 学生時代の先生はいるけど……あんまり「教わった」って印象はない
 他の雑誌がどんどん消え、あるいは様変わりしていく中で、何時の頃だったか学校向けの内容にフォーカスしていくような方針になったと聞いて、これでしばらくは生き残るだろうな〜と思った記憶があるけど、もうそれでも生き残れなくなっちゃったか……。
「今後は、また新しいスタイルで皆様とお会いしたいと思います。」という部分に何か含みを感じつつ、ありがとう&お疲れ様、かな。
  /. にも記事。なつかしい……。

TalesWeaver日記OpenBeta、その26 :早朝

 久々にLemmeでティチェル。多段射撃魔法のエフェクト、特にFAがかっちょよく変わってて良い感じ。もっとも主砲のLBは変化なかったけど(しゅーん
 低レベル時にはボルト系速射がえらく有利だったけど、高レベルになるとさすがに詠唱がやや延びるので連射とはいかず。ただ、術後ディレイが大幅に減少しているおかげで、詠唱完了後すぐに移動して再詠唱に移るの(逃げ撃ち)が、特にアクティブ相手にやりやすくなったのはすごくいい。DMGさえ通るようなら狩場の選択肢が広がりそう。
# ハゼ海岸に妙な青い奴(←固い)が出るよーになって、ハゼばっか狙ってるわけにもいかないし……
 ただ、単純火力の低下で玉数が増えるのに加えて、常に移動射撃することになるので、慢性的にMP不足になりがち。以前よりもMRの重要性が高いかもしれない。

*
 なんてことを考えながら「エコーの渓谷」WPを無事登録したあと、「海の渓谷」WP南でアヒル狩り。現地でKoreanなルシアンと組んでアヒルの大群にボコられる(あれ?
# 殲滅に忙しくて反応できなくてごめんないさいです>声かけてくれた方
他に気づいたこと。

 Team組んでる時に落ちるのはいやん……。

2003年03月25日(火)

TalesWeaver日記OpenBeta、その25 :早朝

 引き続きWPめぐり@Test鯖……の予定でいたところ、緑メッセージと共に新パッチ0.39Testが襲来。仕方ないので、TWHの0.39Test対応のついでにBeta/Test共用機構を改修、Betaモードでもtwhook.iniを読みに行くようにしたことで、某address.iniみたいに、ini対応だけで新パッチに対応できる体制を整えてみたり。

*
 新バージョンの配布が終わったので、気を改めてClad→セルバス海岸→Laydiaを巡って既知のWPを制覇。
# 途中でGMが緑文字でbroadcastしてたけど……何がなにやら
「エコーの谷」WPが残ってるけど、場所がわかららないので探し回ってみる。

にないのは確認してるので、あとは のいずれかしかないはず……敵つえーよ(無理)。←2chの情報では、Selvas(4)→Craiden(5)の回廊にあるらしい。

*
 Beta/Test両方に0.40襲来。早速TWHも新版に。
# ちなみにInphaseNXB.dllはどちらも同じものですた


2003年03月24日(月)

TalesWeaver日記OpenBeta、その24 :早朝

 引き続きテスト鯖。Lv1でゼリッピ、Lv2〜4でぶうぶう、Lv5でカニボレ・ミネあたりをメインに狩り。
 Lv6でデスペナ付くようになる前にということで、ワープポイント制覇を開始。Kaul→Narvilは余裕。Narvil→Clad(南ルート)は途中で弓に射られてあぼーん。仕方ないので中央ルートの突破を試みるも、調子に乗ってぶうぶう地帯を突破しようとして重厚な布陣に耐え切れずあぼーん。なんであんなにいるんだ……。


2003年03月23日(日)

TalesWeaver日記OpenBeta、その23 :早朝

 TWHのテストも兼ねてテスト鯖に潜ってみる。作ったのは当然ティチェル。
# ちなみに、名前もIDもLemmeと同じ
データ取りしながら軽くLv4まで育ててみた感想。

(TB以外の)魔法が必中になっている?
発動MISSを除き確実に当たるor命中率が異様に高い。DEX不要?
# まあ元々魔法使いにDEXは不要って話もあるけど……
(FAを除く)射撃系魔法の速射性が異様に上がっている
詠唱・ディレイ共に異様に少なく、LBなんざ毎秒0.8発くらいのペースで連射可能。更に低レベル時は消費MPが減ってるので、LB12連射(24MP)すればCLv1でも余裕で「ぶうぶう」撃破可能。
性能的にはIMの方がわずかに高威力なものの、このレベルで連射するとなると消費1MPの差が大きいので、序盤の主砲としてはお勧めできず。
FAはなぜか発射エフェクトに異様な長さの溜めがあるので、気分的に使う気にならず。
状態異常スキルの施術操作変更
スキルを使用するとカーソルが照準モードに変わり、左クリックで発動。選択している魔法は射撃魔法のまま変化なし。
射撃魔法と状態変化魔法のショートカットを近所にしておく必要がなくなり、射撃グループと状態グループに分けて置けるようになったのはいいかも。
回復系白魔法もこっち方式になるといいんだけどなあ。←ブレスはこの形式だった。わーい。
ブレスが自分にも施術できるようになった
わーい。

*
「ティチェル弱体化?」といわれていたけど、これのどこが弱体化なんだ……というのが正直な感想。少なくとも序盤の育成に関しては0.21に比べても恐ろしく楽な気がする。もすこしレベルが上がったときがどうなのかはわからないけど。

*
 それはともかく、やたらAccessViolationで落ちるのはなんとかならんか。最初、TWHのせいかと思って慌てたじょ。

あれやこれや

 チャットでいきなり まぐまぐさん が叫ぶので何かと思ったら、 天本英世さんが逝った らしい。まじか……。
 特撮自体はあまり見てないので「死神博士の?」と確認した割にはそっちの印象は強くないし、ドラマもめったに見ないので俳優としての印象もさほどないけど、自宅の話とかスペイン好きとか独特の容貌とか街角遭遇談とかのエピソードが印象深かったなあ。格好いいじいさんだった。
 追悼スレ@特撮板の 61 が涙を誘う。ちなみに、喪に服すべく板TOPの背景を黒くするのは最近の流行なのだとか。
# 最近だとシャア板もやったらしい?
あんまり流行って欲しくはないやね、いい意味で。


2003年03月22日(土)

綺堂さくらたん誕生日

  そういえば 、あのときの誕生会OFFからもう4年になるんですねえ(懐)。 当時の記録 とか見るといまだに縁のある人ばっかりで、
# 天道さんとか十七夜さんは見かけなくなって久しいけど……
「あの場所」での出会いの幸運さを改めて感じてみたり。元ネタとはすっかり離れて久しいけど、これからもよろしくです。>関係者諸氏
 で、漫画ですが……いかにも中西さんだなあというか(何)。台詞ナシなところがあの二人らしくて、なんか懐かしいですな。

TalesWeaver日記OpenBeta、番外編

 TWHのTestClient対応終了。昨日の予感は大外れですた。\ 上手くいったからいいけど。検証が不十分なのでリリースは後ほど。

*
  Blue Vector さんとこより SoundTeMPおっかけメモ を経由して Narsillion (GRIGON Entertainment@韓国)のキャラ表より ルイニル 。……(*´Д`)ハァハァ
# 帰れ。
説明書きを要約すると、「強大な力を持つ獣人族の娘(14歳)だったが、レイナ(ヒロイン)が記憶封じの術をかけて以降は一行のマスコット的存在。知能は子犬よりマシな程度で、まわりではいつもトラブルが絶えない」らしい。久遠みたいなもんか?
 ゲーム自体の説明がみあたらないので詳細がよくわからないけど、いずれにせよ、韓国のダメっぷりは十分以上に注目に値するということで(駄目ぽ

*
 TWH 0.4リリース。あと、ティチェルメモに修正入れたりリンクを別ページにしたりと、あれこれいじりまわしてたらゲームやる時間がなくなってる罠。でも眠いので寝る。


2003年03月21日(金)

縁側さん :昼

 昼頃、一時的にDNS解決ができなくなっていた模様。今は復旧したかな?

あれやこれや

 なんとなくTWHのTestClient対応をしてみる。0.37への対策が終わってすぐに0.38が出てへこんだりしつつ、
# 対策よりダウンロードが面倒なんだよにゃー
Beta・Test両対応版TWHを作成。さっそくテスト鯖にアカウント作ってログインしたとたん、本体側プロセスがAccessViolationで死亡。あれこれ調査してようやく原因がわかりかけてきたものの……なんか激しく面倒臭そうな予感。とりあえず眠いので寝よう……続きは明日。


2003年03月20日(木)

RagnarokOnline日記ep1.5、番外編

 ついにというか、ようやくというか、jROにもクラッカーの魔の手が……。\
 いずれにしても、個人情報が流出とかのコピペはデマっぽい。なお、コピペに貼ってあるURLは某所にリロード攻撃仕掛ける罠なので、うっかり踏まないように。
 03:50、 現状認識の公知 出た。
 18:00頃? impress入り 。これでApezもメジャーデビュー?\

開戦

 はじまってるし。(略)なブッシュはともかく、小泉の選択はまあ妥当なところかなあ……賛成はしないけど。
  イラクは滅びぬ 何度でも蘇るさイラク情勢@2ch掲示板 。こういうときは、とりあえず笑うしか。\


2003年03月19日(水)

TalesWeaver日記OpenBeta、その22 :早朝

 なんとなく人恋しくなったので(爆)久しぶりに出島にでかけてみると、時間帯のせいか(日付変更前だった)何人かいたのでしばし雑談。以前Teamを組んでいたSさんと再会できたのでMessangerに登録させてもらったり、TWHの感想を頂いたり。

*
 その後、格段に上がった火力を試すべくKaul南でアヒルにリベンジ。一応LB4発くらいで撃破はできるようにはなったものの、数で圧倒されて逆に狩られる始末。やはり防具なしでは無理かなあ……
# ハゼだとほとんどDMG受けないので、葉っぱリボンしか装備していない(ぉ
というわけで、Narvikで全財産はたいてストーンアーマーを購入。50近かった被DMGが一桁に収まるようになったので、相当数に囲まれても死にはしなくなった……とはいえ、収入を吹き飛ばしかねない勢いで耐久度が減るのが微妙すぎ(死)。expもハゼと変わらないくらいだし。
 あきらめてハゼ釣りを再開。KRなteamに混ざったところ、たまたまえらくLvの低い面子に当たってしまう。まあいい気分転換なので、「i support you」な感じで支援メインで行動するもまだ辛そうなので、Clad近くの低レベル狩場に移動。うーむ、3桁TBで豚が吹飛ぶ……(苦笑)。しばらく雑談(というほどでもなかったが)しながら狩った後、眠くなったので落ちる。

*
 今日の取得スキル:LB15、FA14で合計76。白が先行してるので、INTボーナスを得るためには当分白魔法は伸ばせない。火系を先行させてDEXを試してみるか、水系でMRも継続して伸ばすか……やっぱ後者かな。DEX調査用には別キャラ作ろう(ぇ


2003年03月18日(火)

TalesWeaver日記OpenBeta、その21 :早朝

 二時間ほどハゼ釣りしてCLv12にアップ、自動でMR+1、手動でINT+1。……しまった、白魔法先行してるからINTはランダムだっけ(迂闊)。
 さて、CLvが上がったのでお楽しみの装備更新。知恵のスタッフ→クルックに変更して、ハゼへの与DMGが57→80に大幅アップ。すばらしい。これで違う狩場へ移れるかな……?

重要性を増す「チートコード対策」

  ZDNETのNCJインタビュー記事 。運営に関してはNCJもあーんまりいい噂は聞かないような……運営というかGMの体質の話だったっけ? 伝聞だから実際どうなのかは知らないけど。

*
 それはさておき、技術面に関しては、クライアント側でどんな対策したところで、動くコードがユーザーの手元にある以上(理論上は)突破可能なわけで、メモリチェックもパケット暗号化も独自形式圧縮も「カジュアルコピーの抑制」程度にしか期待できないのは明白。ツールの高度化でScriptKiddy程度でも突破できるようになるのも歴史が証明済み。要するに、やって損はないけど、何の頼りにもならない対策でしかない。
 重要なのは2つ。クライアントを信用しないサーバを設計・実装すること。そして、早期にチートの存在を検出し、即座にパッチを作成・適用できる体制を整えること。
# 個人的には、ロールバック回避のために、未対策の間はサーバを止めるくらいしていいと思う
間違いを犯すのは必然だから、その間違いをどうフォローするかが重要。

*
 ……ただ、世の中にはそれ以前の問題を抱えてる運営者が少なくないのがどうにも。ゲーム内に経済が発生してることすら知らない、知っててもその重要性を認識していない運営者もいるみたいだしにゃー。
 まあ、大抵のユーザーは、自分がチート冤罪でBANされたりでもしない限りは、運営品質なんて(真剣には)気にもしないんだろうから、そういうのが「売り」になるにはよほど宣伝しないと駄目かもね。ウイルスなんかとおんなじで。

*
 とか言ってるそばからjROでも無敵バグ\ 発覚でつか……これって、他の国では既に対処済みの奴じゃなかったっけか。もうあぼがどばななと。←3/19修正されたっぽ。


2003年03月17日(月)

TalesWeaver日記OpenBeta、その20 :早朝

 気分転換にKRなteamに混ざったりしつつハゼ釣り。FA13で合計73。これでCLv11でのスキル取りは終了。次はお楽しみのCLv12を目指してexp稼ぎ。
# 新しい杖(既に購入済み)が装備できるのよ〜

*
 ところで、OPムービーは再生部が潰してあるのでどーやっても再生できないっぽい。試しに潰されている再生部を無理矢理実行させてみたところ激しく動作異常を起こすので、
# 何度か繰り返したらOSごとしぼんぬ……
エンバグしたコードを仮に潰しておいたのがそのまま放置されているんじゃないかな……という希ガス。いつのまにか「オープニング表示」のメニューもなくなってるし。


2003年03月16日(日)

TalesWeaver日記OpenBeta、その19 :早朝

 気分転換にキャンディー目当てに毒葉ゼリッピを狩りにいくも、出現数が少なすぎるのですぐに飽きて、チャットしつつハゼ釣り。IM13・FA12で合計72、あと28。

あれやこれや

 sambaに穴が見つかったらしいので、縁側さんのを2.2.8に入れ替え。


2003年03月15日(土)

愚痴

 そろそろRO復帰しようかなあと思ってたものの、某所読んでて気分が悪くなったので、頭を冷やすべく延期。いっそ、IW・FW・SW・QM・AC・アングルスネア・キリエ・フニューマあたりの、絶対防御スキルなんてなくなってしまえばいいのにと思うのはわたしだけだろうか。
# FW・IWは個人的には好きなんだけどねー、その応用性が

*
 ところで、昔の画像とか眺めてたら偶然、去年の5/16にRODNに出てたSS(pri_5.jpg)の隅に錬金術師が映ってるのを発見。ということは、その頃には既にキャラとして動くものはあったわけで……。2-2職がなかなか来ないのはバランス調整の難航が原因という話だけど、Beta2のバランス取りがいまだにこれだから、時間がかかるのもまあ当たり前かねえ。


2003年03月14日(金)

TalesWeaver日記OpenBeta、その18 :早朝

 そろそろ飽きがきつつあるハゼ釣り……あれ、いままでDMG与えたら動かなくなってたのに、DMG与えても動き回ってるし。サーバパッチでも当たったのかな……。何も考えずにコンボ叩き込むわけにもいかなくなったので、「LB撃っては逃げx3で撃破」パターンに変更。常に動き回ることになるので、MPの消費が激しい……。
 リカバリ5、IM12のスキル合計70にして寝る。

あれやこれや

* 物理計算萌え
  なのだ、なのだ、なのなのだ〜♪
 ……我ながら駄目すぎる_| ̄|○

2003年03月12日(水)

TalesWeaver日記OpenBeta、その17 :早朝

 やっぱりハゼ釣り。CLv11&LB13にして得られるexpは1減っているものの、火力アップで釣るペースが上がったので、結果的には効率アップ。


2003年03月11日(火)

あれやこれや

 特に理由もなくテンション低下中。


2003年03月09日(日)

TalesWeaver日記OpenBeta、その17 :早朝

 あいかわらずハゼ釣り。FA11にして、ようやくCLv10で取れるINT系スキルを網羅。次はCLvアップ……。

あれやこれや

 叔父がPC買うとかであれこれアドバイス。結局20万くらいのセット物買うことにしたらしい。これぞまさしく大人買い。


2003年03月08日(土)

TalesWeaver日記OpenBeta、その16 :早朝

 いつものようにハゼ釣りしてたところ、某Lさんからwisが飛んできたのでしばし雑談、噂のベリーの木を見に行こうという話に。マップを勘違いしたりしつつ、延々走り回ってようやく該当マップへ到着。 直後に瞬殺 。……えーと(遠い目
 気を取り直して、今度は赤猫狩りを試してみようかという話に。……先生、 こっちが狩られそうです (;; 被DMGが低いので即死はしないものの、なかなか倒せないので数で押されてじりじりと消耗……。
# 耐久度減ったのはこのときのでしょうね……
 他に適当なところもなさそうなので、結局二人してハゼ釣り。Lv10近辺だとこのへんが定番なのかなあ。

*
 で、フォント話ですが。 FontSubstitutes使うと(3/7) 確かに正常なサイズで描画されますね。しかもカーソルの位置ズレがおきないし。
# TWHではフォント変更後のカーソル移動量を調整してないので(←手抜き)、長めの文章を打つと入力位置とカーソルがずれる
これはいい……というか、これが一番真っ当な解決法ですね。TWHの次版ではFontChangeはobsoleteしよっと。

*
 ちなみに、exp取得も そんな感じ(3/7) でコード注入してごにょごにょやってます。ReadProcessMemory()だと激しく手間そうだったので……(謎)。


2003年03月07日(金)

TalesWeaver日記OpenBeta、その15 :早朝

 例によってハゼ釣りしてたら、例によって無言でteamに誘われる。で、なんとなく気が向いたのでそのままOKしてみる(ぉぃ
 その後釣りを続行しながら様子を見ていると、どうも狩場で適当に組んでいる臨時teamらしく、強さも何もばらばらで、その後人が増えたり減ったりの繰り返し。team会話も団体行動のようなものもなく、苦戦してるなら適当に支援したり集団殴りしたり臨機応変……というか、連携もへったくれもなく適当にやってる感じ。
 その後、teamリーダーがなにやら発言してるので訳してみると、眠いので誰かリーダー変わる? みたいなことを聞いていた様子。で、誰も反応しないとおもむろにteam消滅。なんかすごいなー(^^;

*
 たまたまリーダーが近くにいてこっちに話し掛けてきたものの、発言訳しても意味不明だったので英語で聞き直そうとしたら、先に「japanese?」とか聞かれたので「yes」と答えておく。以降片言の英語で雑談。こういう時にリアルの話になるのはお約束なのか、いろいろ聞かれたので適当に答えておく。勢いでメールアドレス交換までしてしまったりしつつ、
# kawasemi@aquaの方は公開用なので知られても別に困らないし
お互い眠いってことで落ちる。……これからどういう展開になるんだろうか?(ぉ


2003年03月06日(木)

Mitsukiのないしょ

  TWHではどうやってるのか(3/6) ですが、表立って書くとアレなので概要だけ書くと、「HFONTが格納されているグローバル変数の値を、Ctrl+F12押下のたびに置き換え」てます。ただし、「HGDIOBJは生成されたプロセスの外では無効」なので、「置き換えるHFONTは対象プロセス内で生成する必要がある」のがミソ。詳細についてはメールででも問い合わせてもらえれば(以下略

*
 ちなみにobsoleteしたFont patchは、CreateFont時のフォントフェイス名を「굴림체」から「Gulim」に修正するパッチでした。
# 「GulimChe」じゃないのは、押し込む場所がなかったから
ハングルのフォントフェイス名でGulimCheフォントが発見できず、Systemフォントで代替されているのが文字が小さくなった原因らしいんですが、同じフォントサイズを指定しているにもかかわらず文字が小さくなってた理由は不明。
#  そういえば、 twj2kの人 の研究結果ってどうだったんだろう……とか振ってみたりして(ぉぃ


2003年03月05日(水)

あれやこれや

  縁側さん メンテ終了。ほぼ一時間か。

* Private Atelier “N”
  俺ニュース に「ファミコン内蔵音源で作った曲」ってことで紹介されてたけど、「Oldies Songs」のあたりが脳みその奥に焼きついた音色の記憶を刺激しまくり。いいなあ……。
 現代の音源みたくエフェクトとかでごまかしが効かない分「音楽」そのものの良し悪しがストレートに出る(と思う)わけで、この時代の音源で良い曲が書ける人は尊敬しちゃうなあ。
# ある程度は「お約束」はあるにしてもね

2003年03月04日(火)

TalesWeaver日記OpenBeta、その13 :早朝

 例によってハゼ釣り。白と雷だけでは100skillsなぞ届くわけがなさそうなので、嫌々ながら水と火の低レベル魔法も取得することにする。レベルが上がってきて気づいたけど、IMってLBより命中率高いような気が……系統によって癖があるんだろうか。

*
 そのうちLさんのloginを検出したので、久々に遊びに行こうとクライデン平原(5)へ。葉緑ゼリッピは凍結→LB2発で楽勝だけど、アヒルの相手はまだまだできそうにない……集団の力には勝てぬ。
 そんなこんなで無事合流。意外に近所にJPな人が多かったので、しばし情報交換とかしたりしつつ緑葉ゼリッピ狩り。そのうちLさんがlogout、わたしもハゼ海岸まで戻ってlogoutして寝る。

あれやこれや :昼

 TWHの新パッチ対応とか、sendmail祭り対応ついでに 縁側さん を久々に4STABLEの最新に追従させたり(進行中)とか。
# buildworld+buildkernelで半日かかるので最近さぼってたらしい

* 訃報:セイラさんの声優、井上瑤さん @/.j
 あんですとー。
 個人的にはセイラさんよりも香貫花の印象が強いというのはさておき、また一人個性的な声の人がいなくなってしまったのが残念……。合掌。

TalesWeaver日記OpenBeta、その14 :夜

 あいかわらずハゼ釣り。FAとIMでスキル数を稼いで、ようやく58。

あれやこれや :夜

 IRCでROの運営体制とかについて雑談。結局、

あたりでFA。競争原理の働かない市場を無能が支配するとこうなるという話か。
# 「絵師さえいれば戦える」とは良く言ったものだ……
 個人的にはTWは数少ない対抗馬になりうるんじゃないかと思ってるけど、ゲーム性が全く異なるのはともかく、ストーリー性の部分が成功するのかどうか自体未知数なだけに、どーなることか……。

2003年03月02日(日)

TalesWeaver日記OpenBeta、その12

 一日中ごそごそしてるのに飽きたので\ 気分転換にハゼ釣り。なぜか無言でTeam参加を迫るボリスから逃げ回りつつ
# 韓国語でも何でもいいから呼びかけくらいしる(;´Д`)
1時間ほど稼いでブレス2、ヒール5、キュア4、LB10にアップ。


2003年03月01日(土)

TalesWeaver日記OpenBeta、その11

 新狩場探訪! ということで、 かに のBBSの狩場スレを参考に、セルバス平原WPから南下した海岸でハゼ釣り。なぜか、一度攻撃を加えると立ち止まってしまい、近接状態にならないと攻撃してこない謎のMob。少し離れたところからTB-LBを交互にコンボしてるだけでノーダメージで倒せるし……DMGが通るようなら、ポイズンゼリッピよりウマーかも。
 あまりに余裕なので、近所の与DMG少なげな人にブレスかけたり、求められたらヒールしたりして遊ぶ。ヒールだけなら韓国語で言われてもわかるようになった(笑
# や、単に「힐(ヒール)なんたら」といわれたら大抵そうだってだけなんだけど
 ここでCLvを10、INTを17に進め、ついでにワイドヒールをLv2にしたところで寝る。

*
 ところで、海の谷でブレスだの何だの施術しまくってる集団がいて、何だろーと思ってたら そういうこと(03.02.28) ですか……。
 試しに少しやってみたら、ブレス一回で+2、時速で220exp/hくらいでした。
# 参考:ハゼ釣りでだいたい2000〜2500exp/h
……寝ながら稼げるならウマー……かなあ? 是非は別にしても、個人的には激しく微妙。Seed増えないし。


続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2003 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts).
You may link to this site freely.