Last-Modified: 2003-07-30 23:10:59 JST
[Top] [Game] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

縁側日記〜2003年07月

[ ← to upper level ]


2003年07月30日(水)

よつば :夜

 とりあえずできたので 放流
 面倒だったので、32bit DIBからピクセル単位のregion作って合成する、一番単純な実装でゴー。面積小さいし、更新間隔がせいぜい2fpsなので、よほど非力なマシンでもないかぎり重くて駄目ってことはないという読み。
 一番苦労したのは、LPtoDP()でクライアント→スクリーンの座標変換ができなかったこと。できるわけないんだけど(死)。ClientToScreen()だってばさ。


2003年07月29日(火)

縁側鯖 :早朝

 どうも深夜〜早朝にかけて回線が不安定になりやすい模様。かくいう今現在も、再接続の嵐でぼろぼろ。
# DNS以前の問題なので、IP直でも繋がらないかも

よつばさん強化計画

 Unicode祭り\ の影響でコーディング欲が出てきたので、よつばさんの強化計画の一環として、ゲーム画面にオーバーラップして情報表示するアレの基礎研究中。というか、実装法は既に分かってるので実際にごりごり実装するだけなんだけど……region合成面倒だよー、WS_EX_LAYERED使いたいよー。
 Win9x捨て推奨したい。


2003年07月27日(日)

あれやこれや

* 元大統領息子死亡の祝砲の流れ弾で31人死亡 NIKKEI NET
 TVで武装勢力が空に向かって発砲してるのを見て、昔から「あの弾は飛び先でどうなったんだろうなー」と思ってたのだけど、やっぱりどっかで何かに当たってたらしい。

Windows de Unicode、その2

 なにげに続いてみる。
 某所に、「Unicode使ってても、日本語以外の文字は*表示すると*化ける」ので各国語を同時に「表示するのは面倒」、と書いた。実際、

SetWindowTextW(GetDlgItem(hDlg, IDC_EDIT1), L"日本語と\xD55C\xAE00");
とかやっても、ハングル部分(コード表記している部分)は見事に化ける。化ける原因としては、日本語以外の文字を日本語のコードページで無理矢理表示しているから、というのが考えられるけど、これが正しければ、意図通り表示するためには各々の文字を正しいコードページのままで各々表示してやる必要があるはず。はっきりいってこれは面倒くさそう。
# そもそも、CJK漢字統合で以下略とか思うと、可能なのかどうかすら自信がない
 ただ、簡単に各国語を混在表示する方法があるはず、という予感はあった。なぜなら、エクスプローラや「ファイル名を指定して実行」のコンボボックスに日韓混在文をコピペしても、きちんと意図通り日韓混在で表示されるから(Win2kの場合)。

*
 で、いろいろ実験してみたところ、結論として「UNICODE対応でコンパイルすればOK」ということが判明。身も蓋もない_| ̄|○
「Unicode表示には非対応」と言われている標準コントロールのEditBoxでもふつーに日韓混在可能なので(やってみたらアラビア語も行けた)、やっぱりUnicode使うならWin9xなんざ捨て捨て、ということか。
# MSLUかませても無理そうだし
 ANSI+SetWindowTextWでうまくいかないのは謎だけど、多分CreateWindowが関係してるんだろうなあ。ANSI+CreatwWindowWでEditBoxを作ればうまくいくかもしれないけど、面倒なのでこれ以上の検証はせず。


2003年07月26日(土)

癌呆ID

 そういえば、ROのアカウントって 180日支払いしないと消滅する んだっけか。
# Betaからの移行だけの話かと思ってたら違うらしい。せこい。
男垢の方はコモドとかで支払いしてるからいいとして、女垢の方は2月で停止してるから、8月末くらいで消滅する計算になるのかな。まあ、キャラはほとんど育ってないし、たいしたアイテムもないので、このまま消滅させるか。
 ちなみに、アカウント維持のためだけなら、ネットカフェで1dayチケット買ってくるのが安上がりですな。田舎にいると入手が面倒だけど。

Windows de Unicode

 某所のUnicode祭りにちょっとだけ参加してたり。

*
  MSLU(Microsoft Layer for Unicode) の記述を読んだ限りでは、Win9x環境でUnicodeアプリケーションを強引に動作させるために、WideCharToMultiByte()/MultiByteToWideChar() で文字コード変換しながらANSI系APIを呼ぶラッパーらしいので、「WideCharToMultiByte/MultiByteToWideChar is supported by the Microsoft Layer for Unicode.」という記述は何か誤解を招くというか、歴史的に逆じゃないかという気も。>酸のひと
 もっとも、MSLU自体いつリリースされたのか知らないし、 MSLUではWCTMB/MBTWCは使っていない とか、 Win95にはMBTWCは無い とかいう説もあるので、正直なにがなにやら。確認しようにもWin9x系は我が家から追放されてるし。


2003年07月25日(金)

縁側鯖 :早朝

 久しぶりにG氏と馬鹿チャットとかしつつ(馬鹿ゆーな)minidnsの調整とかしていたのだけど、どうにも不調な様子。最近多いね。
 後でログを見てみると、7時頃に回線断された際にDNS更新に成功してるので、早朝のうちに復活したらしい。


2003年07月24日(木)

AEGISは大食いか?

 某掲示板の話題……から脱線して、ちょっと気になったことをつれづれと書こう……と思ったけど時間がないのでやめ_| ̄|○
 結論だけ書くと、たとえ処理能力食い過ぎと言われようと、やることはやってほしいなあ、と。この場合、「やること=TeamメンバーのHPリアルタイム更新」なんだけど、端折りすぎて何がなんだかわかんないな……。


2003年07月23日(水)

GRAVITYは今

  Kousaka某の中の人……というより矢野さんという方がここは適切かな (長い)、のところより ソウル襲撃^H^H訪問のレポート
 例の ROサントラ の件が芳しくないらしい真相はこのへんか……

猫の顔

 ページフッタの猫マークは実は画像で、(いわゆる)リンクバナーのサイズになっている……という事に自力で気づいた人は、あまりいない気がする。
# 何の話だ
 そういえば、実験室のバナーを作ろうとして放置したまんまだった。
 そのまえに、次に実験室を更新するのは何時になるのだろうか……。


2003年07月22日(火)

縁側鯖 :早朝

 ADSLモデムの立てるカチカチ音にたたき起こされる。
# うちのNTTのモデムはpppのリンクを張ろうとする時にリレーが鳴る。東めたの奴は静かだったのに……
接続できないのはわかったから寝させろ(血)。モデムの電源切って寝直し。

*
 昼前に起きて再接続。
 縁側鯖の接続監視スクリプト(自作)は、「ps aux|grep "ppp〜」でコマンドラインからpppのプロセスIDを検索し、古いpppをkillしてから新しいpppを再起動しているのだけど、なぜかプロセスIDの検索に失敗することが多々あった。
# 結果、pppが複数立ち上がるという嫌な状態に……
 今朝psのmanを見直していて原因を発見……コンソールの横幅で表示をぶち切られていたため、コマンドラインが検索にひっかからなかったらしい(血)。「ppp auxw|〜」にしたので、今度からはうまくkillできるだろう……。


2003年07月20日(日)

縁側鯖

 雷で回線あぼーん(しくしく


2003年07月19日(土)

あれやこれや

 縁側鯖のapacheを1.3.28に、phpを4.2.3に更新。

* うるせー!エビフライかぶせんぞ馬鹿誤爆発言スレ2
 近頃すっかり「心のオアシス」となった誤爆発言スレより。
# ちなみに「心のオアシス」の遍歴:誤爆スレ←兄弟スレ←愚痴スレ

GET /NULL.NDA

で始まる、IISのbuffer overflow狙いっぽいリクエストがapacheのログにあるのを発見。ワームかと思って調べてみると、中国製?の攻撃ツールによるものらしい。まあどのみち関係ないけど。


2003年07月18日(金)

ARCTURUS日記、その9

 ラクリモサ閉鉱終了→ドームの出版社→マルテュニ監獄→メルヘム(イベント)。Lv24くらい。
 主系列の残りはネブガドネザルだけっぽいので、そろそろ黄金寺院行っとこうかな。


2003年07月16日(水)

あれやこれや

* オーバーワークス、「雀風荘」のβテストを開始 @impress
「用事が出来た場合は代打ちに代わりに打ってもらったりといったことが可能」さながら公認マクロ(BOT)といったところか(苦笑)。
 まあ、機械で代用できるような単純(かどうかは知らんけど)作業は機械に任せてしまうのが合理的なのは確かだけど、機械で出来ることをあえて人間がやるのが「贅沢」という言葉もあるし、
# 「星海の紋章」だったっけ?
そこらへんは企画者の考え次第なのかも。
 プレーヤーが何を楽しいを思うか、というのも(当然)あるけど。
* 【また韓国船】枕崎で漁船当て逃げ【3回目】 @ニュー速
 NHKの地方版でやってたので見てみたら立ってた。外国人は韓国で車を運転するな、とはよく言われてるみたいだけど、
# 当の韓国人から見ても運転が荒いくて怖いんだそうな
海でもかわらんらしい。

2003年07月15日(火)

TalesWeaver日記OpenBeta、番外編

 かもたれのBBSに、韓国OFFの人の帰宅報告が。……というか、本当に行っちゃってたんだなあ(^^;
 しかし、日本語版の行方は不透明なままっぽい。やはり正式スタートは時期尚早だったんじゃ、としか言いようがないかなあ……。

*
 ところで、同じBBSになにやら萌え画像が貼られているけど、どうも 韓国の人 がTWの画像にティチのバストショット(自作?)を合成したものっぽい( 元ページ )。ちなみに書いてあるメッセージは

【ティチエル・ジャスピアン】
ここはナルビクの武器商店です。いろんな武器と防具を売ってます。
アイテムを買いたい時は、あの上にいるおじさんをクリックすれば商店リストが出るでしょう。
くらいの意味。

*
  ナヤ もいた。


2003年07月14日(月)

あれやこれや

 夜勤明けの頭で、縁側鯖監視系の改造。というか、shとrubyの折衷だったものをsh一本に書き直し。改めて勉強しなおしてみて、shの記述力の高さを再認識。


2003年07月13日(日)

ARCTURUS日記、その8

 アンスヴェルスにて、海賊の財宝→3つめのダラント。ドームを経由してエルハイヴ(何もなし)→ラクリモサ閉鉱。ややレベルが足りない感じがしてきたので、少し経験値稼ぎしたほうがいいかも。Lv20くらい。


2003年07月11日(金)

あれやこれや

* MapleStory @NEXON JAPAN
 絵的にはさっぱり興味ないけど、MMOでアクションゲームが成立するのかという点は興味あるので、可能ならBeta参加してみようかな。
 ちなみに、TalesWeaverはじめたのは「アクション性」という宣伝文句に関心があったからなのだけど、あっちからはどんどんアクション性がなくなっていったからなあ……。理由はわからないでもないので、MapleStoryではどういう解決を図っているのか(あるいはいないのか)は要調査。
* タイが夜間のオンラインゲーム規制を施行か @4gamer
 今時経済不活性化策が取れるとは、ある意味うらやましいかもしれない(嫌
 そういえば中国方面では、オンラインゲームの著作権登録の名目でソースコード等の提出が義務化される、なんて話も。< 日本は韓ゲーしる! (7/8)

2003年07月09日(水)

あれやこれや

 立ち仕事(あまり歩かない)で足の裏が痛い。

* ストラトス・フォー続編OVA前後編 「ストラトス・フォー X-1, X-2(仮)」 2004年春発売決定!
 X-3で勢い足りず……なんてことにならなきゃいいけど(ぉぃ
* 毛利さんもビックリ タカラが玩具入り菓子
「王立」なのね(笑)。集めようかなー。
 以上、 カトゆー家断絶 より。

2003年07月08日(火)

超電動バグBLACK AUX

  IE6の新作バグ を見ていて、ふとそんなフレーズが(アホ
 なにげに「FX ブラックオックス」でGoogle先生にお伺いを立ててみたところ、デザイナーの 村田護郎さんのサイト設定書 が載ってるのを発見。うーむかっちょいい。
# しかし「魚の骨」などと言われるほど不評だったとは……

ジェンダーフリー教育反対 鹿児島県議会が陳情採択

  カトゆー家断絶 (2003.07.08)より 産経新聞07/08 14:02 )。
 さすが我が田舎、保守王国と言われるだけのことはあるなと関心することしきり。ま、このご時世に、ん千万円もかけて西駅を「鹿児島中央駅」なんぞと改名するような國だしなあ。


2003年07月07日(月)

あれやこれや

 ジョブチェンジして某工場に通うことに。クリーンルームなんてずいぶん久しぶり。

*
 で、留守してる時に限って縁側鯖は激しく不調だったらしい。厳密には、回線不良が直った後の復帰に失敗してたっぽい。手動復旧後に携帯への通知が来ないとおもったら、ご丁寧にDNS側でMXがOFFLINEにされてるおまけ付き_| ̄|○
 監視系作り直したいなあ。


2003年07月06日(日)

ARCTURUS日記、その7

 メルヘムの酒場の娘→ドーム襲撃→襲撃→テンジの過去話。レベル変わらず。


2003年07月06日(日)

小麦といえば

 知る人ぞ知るSOFTMAXの愛称だけど、 「日本は韓ゲーしる!(7/5)」 より 「ソフトマックス,創世記伝2関連3億訴えられる」 なんてニュースが。東京地裁ってことは日本市場の話か。
 ちなみに、エスコットというのは http://www.escot.co.jp/game/ のことだと思うけど、なぜか403。「ピクシーガーデン」
# 「メルクリウスプリティ」の続編……といっていいのだろうか
のPS移植をやったとこらしい。VIPは謎。
# VAPの誤字とか?(未確認


2003年07月05日(土)

ARCTURUS日記、その6

 サルディスの盗賊イベント。BOSS戦は相手がやたら速くて、1度目は何もできずに終了。2度目は速度重視の装備に変更して、ファイアーシャワー+BOSS集中攻撃でなんとか沈める。Lv18くらい。


2003年07月04日(金)

アニメBGMと皇室報道

 なんとなくワイドショー見てたら、皇室報道でアニメ「ぴたテン」のBGMが流れてひっくりかえる(笑)。ちょうど皇太子の姫の話題で、あのアニメ子供っぽい曲が多いから、似合うっちゃあ似合うんだけども。
 そういえば数年前の雅子妃の時は、OAV「女神さまっ」のBGMが各局で使われてたっけ。

ARCTURUS日記、その5

 再度バアラ。ここで合成魔法「ファイアーピラー」を作成。
# ROの同名の魔法の元ネタですな。エフェクトも特性もよく似てる(笑
タイニに移動して亀島→ウィステン→タイニの宿屋とイベントの嵐。バアラ経由でサルディスの盗賊イベントの途中で中断。Lv17くらい。

*
 亀島からの一連のイベント
# 関係ないけど、ROの亀島とは名前以外は全く類似はない
で人間関係がちょっと進んで、シズ・セリーヌと、マリア・エリュの線が見え始める。シズ側はともかく、マリア側はなんかこう……ハードというか、どろどろな感じ。


2003年07月03日(木)

ARCTURUS日記、その4

 ペルガモスを出て、ドーム経由でアンスヴェルス。黄金寺院は敵が強すぎるので却下、周辺で少し経験値稼ぎしてから、メルヘム→マルテュニ経由でバアラ。泥棒がどういういう会話があるので、例の盗賊姉妹ネタかなー? と思ったところで強制終了食らってマルテュニまで巻き戻り(死)。Lv14くらい。


2003年07月02日(水)

ARCTURUS日記、その3

 ウァルケンスヴァルトでダラント1ゲット、およびペルガモスのかくれんぼ終了。Lv12くらい。


2003年07月01日(火)

RagnarokOnline日記ep2.0、その5

 チケット失効。次回はジュノーかしらん。

ARCTURUS日記、その2

 Lv10くらい。やや敵が強くなったものの、シズが範囲攻撃魔法を覚えたので、Mobの数が多くなっても結構楽に戦えるように。もっとも、MP回復が結構速いとはいえバカスカ撃てるほどでもないので、普段はシズも殴りメインだったり。

*
 共和国西部に移動して初ダンジョン。毒でエリュしぼんぬ(がーん)。
 このゲーム、通常のHPとは別にBP(バリアポイント)というものがある。これは、ダメージを受けてもBPがなくなるまではHPが減らないバッファのようなもので、戦闘の合間の移動中に完全回復してしまうくらい回復が速いので、BPの範囲ですむ程度のダメージなら回復材なしでも延々戦えたりする。
 そんなわけで、これまで回復材の類はほとんど補充してなかったのだけど、今度のダンジョンでは毒を使ってくる蜘蛛がでてくるので、解毒剤ごっそり持っていかないとなあ。

携帯メール

 シンプルなアドレスにしたせいかSPAM大杉。面倒なのでアドレスしてしまう。しばらく様子見てSPAM来ないようなら、もいちど知らせまする>某方面

*
 ついでに、縁側鯖宛に特定キーワード付きメールを送ると、そのメールを携帯に転送するカラクリを仕込む。
# .forwardで、自作rubyスクリプトにメールを通してるのだけど、既存のツールとかあるのかな?
携帯のアドレスを非公開のままで携帯でメールが受け取れるので、OFF会とかの連絡用に便利なんじゃないかなーと思う……けど、次にOFF会出るのって何時だろうなーとか思わないでもない(ぉ


続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2003 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts).
You may link to this site freely.