Last-Modified: 2003-07-05 01:49:52 JST
[Top] [Game] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

縁側日記〜2003年06月

[ ← to upper level ]


2003年06月29日(日)

ARCTURUS

 Falcomプロデュースのアレ。大阪OFFから帰ると届いていたので、早速プレイしてみる。
 序章〜1章の序盤をプレイしてみた感想は以下の通り。

 というわけで、戦闘がかなりおもしろい。

*
 味方パーティのキャラは今のところ4人。

 シズとマリアは、ROのイズルードに似た容姿のキャラがいるってのが有名ですな。

*
 パッケージには攻略本も入ってるけど、一通り見ないでやってみようかね。


2003年06月28日(土)

大阪散策

 9時頃に宿を引き払い、御堂筋線でなんばへ。途中、メールチェックに縁側鯖にアクセスするも、全くつながらず。どうしてこう、家にいないときにばっかり不具合起きるかなあ……。
 なんばからは歩いて日本橋へ。でんでんタウンをぐるぐる回ってるうちに、前回来たときの記憶とつながって懐かしい気分に。
# そういや、前回来たときも「某作家の落書きを見に行こう」とかいう、実にアレな目的だったっけねえ
 昼食に久々にマックに入ると、
# 関西だからマクドというべきか(←どうでもいい
なぜかドリンクがセルフの飲み放題になっててびっくり。他の店舗でもやってるんだろうか?
 今回はOFF以外には特に目的はなかったので、店をひやかしたり本を立ち読みしたあとは、帰りの列車で読もうかとFreeBSD PRESSを買ったのみで撤収。「のぞみ」→「つばめ」と乗り継いで帰宅。

縁側鯖 :夜

 帰宅してすぐに縁側鯖を点検。どうもIPアドレスが変わった後の、ダイナミックDNSの更新でコケてたらしい。この辺は自作のスクリプトで実現しているのだけど、もすこし信頼性をあげないといけないなあ……。


2003年06月27日(金)

TW大阪OFF :朝

 0930頃に自宅発、1500頃に新大阪に到着。宿は梅田に取ってあったので、チェックインして少し休んでから集合場所へ出発。
 1815頃に集合場所の、大阪駅中央口噴水近くに到着。隅っこでノートPC広げてる人がいるなーと思いつつ通り過ぎて かもたれのOFFスレ をチェックしてみると、それが 香坂某の中にひと だったらしく(^^; 挨拶して合流。雑談している間にtokkouさんも合流、改めて周囲を探索してSizukuさんの他全員とも無事合流し、会場の焼き肉屋へ移動。
 会場に到着した後は、自己紹介もそこそこに肉を焼き始める面々。特にReBaNiRaさんの豪快な焼き&食べっぷりは実に素晴らしかった。ちなみに席順は下図の通り(敬称略)。
(壁)irreg大和鈴蘭Kousaka
Alice
(テーブル)(テーブル)
SizukutokkouReBaNiRaMitsuki
 ラストオーダーで店を出た後は、喫茶店に場所を移して雑談の続き。ここでもまだ食う人とか、パフェを攻める人とか、なにげにメイド漫画にはまったらしい人とか。
 閉店まで粘ってから、わたしは宿がすぐそばだったので、そのまま分かれて帰還。BBSにでも書き込みしようかと思ったものの、P-inが激しく圏外だったのであきらめて寝る。
# 携帯で書く気力はなかった


2003年06月26日(木)

SH505i :昼

 なにげに評判よさげなので、
# 特に内蔵ソフトの作りがいいらしい?
電気屋に実物を見に行く。手でつかんだ感覚でN504iSより一回り大きい感じだけど、SO505iみたいな「何者?!」という大きさではないので安心。
 以前検討した方向ボタンについては、方向ボタンと決定ボタンの径が適切で、かつ境目がへこんでいるので、誤爆の心配もなさそう。
 そんなわけで、なかなか気に入ったのでその場で新規契約。
# ちなみに、手持ちのP-inはDoCoMo関東で契約してるので、家族割引は効かない

*
 帰宅して設定とかしつつ、しばしいじってみる。
 趣味なのでマニュアルは一通り読んでみたけど、メニューの振り分けはかなり適切だと思うので、特に熟読しなくてもそれほど操作に困らなさそう。最近の携帯はほとんどいじったことないのでよくわからないけど、よくできてるんじゃないかしらん。
 文字は標準の太字のままだけど、液晶面積の割に解像度が高いせいか、かなり綺麗で読みやすい。CLIEのハイレゾより綺麗かも。
# 字数を別にすれば、標準Palmなぞ問題外……
 カメラ機能はさほど関心がないけど、バーコード認識はなかなか遊べそう。i-appliからも使えるし。
# そういえば、Palm用のバーコード・スキャン・スタイラスなんてのがでてたな
 方向ボタンに関しては、予想通り誤爆はほとんどなし。かなりイイ。

*
 そんなわけで、いまのところなかなかいい感じ。機能・用途的にPalmとかぶる部分もあるので、そこらへんを中心に使い勝手をチェックしていく予定。


2003年06月22日(日)

あれやこれや

 東京に引き続いて、大阪でTW方面のOFF会やろうとかいう話があるらしく(かもたれ参照)。とりあえず参加表明しつつ情報収集とかしてみる。大阪か……数年前に水凪さん家におしかけて以来だなあ(というか、あれが初めての大阪)。
 なおOFFは27日(金)らしいので、一泊して28日(土)は日本橋でもうろついてから帰ろうかなとか思い中。鹿児島→東京と違って、陸路でも空路でも所要時間・料金ともにたいして変わらないので(5Hと4H、片道20k弱)、今回はのんびり特急→新幹線で行こうかしらん。


2003年06月17日(火)

あれやこれや

「そんなページ」といっても、ただのプライベートなブックマークですけどね。>某Lさん(6/17)
読んで面白いよーなものではないです。
# 知り合いの便利にはなってたらしい
なお、移動先は認証付きの場所なので探すだけ無駄です(笑)。


2003年06月16日(月)

あれやこれや

 某所に置いてあった何某が何処ぞに晒されてたので、別の場所に移動。例の場所、と言えば必要な人には分かるかと。
# アレ自体、わたし自身は見られて困るわけじゃないけど、飛び先の人が(知られるのを)嫌がる物件がいくつかあったので
 改めてログを洗い直してみると、以前からgoogle先生あたりに拾われていたらしい形跡があったものの、雑音排除の条件ポカで見逃していたらしい。激しく迂闊。
 とはいえ、せっかく来てもらって404なのもアレなので、大耳モナーを設置してみたり(遊ぶな

*
 そういえば、 高木浩光さんの日記のwebバグ話 を読んでてふと思ったのだけど、個人サイトもアクセスログに関するプライバシーポリシーとかも掲示しといたほうがいいのかな。法的にどうかはともかく、道義的に。
 うちだと、アクセス時刻・IP・Referer・UserAgentを記録してるので、IPと時間でソートすれば特定IPの人がどういう順序でページを見ていったのかとかも追跡できるし。そのIPが誰なのかは(知り合いでもないと)わからないけど。
# 逆言えば、知り合いならある程度判別はつく。あんまり意味ないけど


2003年06月15日(日)

あれやこれや

 最近日記さぼりがちなのは、りあるわーるどにそんな余裕がないからでつ。わーい(死
# 実家暮らしも良し悪しだ。特に無職だと
今月中にどーにかなるといいんだけどなあ。
 まあ単純に、日記に書くような(こっち方面の)ネタがないってもあるんだけど。TVは(いいアニメ放送しないから)あまり見ないし、ゲームも(ネトゲ以外は)しないし、本も(技術書以外は)たいして読んでないし。


2003年06月12日(木)

あれやこれや

  ちゃん様 のところから、FF11のFlash 「再会」 。いい話だ。
 戦闘を「狩り」と言い始めるあたりが「終わりの始まり」なのかもしれず。たまには「冒険」もしないとね。
 かくいう自分は、以前ギルド再編成と課金切れが重なって以降(システム上は)どこにも所属してないし、Base70のINTバランスプリがこれ以上強くなる余地も少ないので、コモドで復帰してからは、オリ・エル原石収集の合間に一人であっちこっち遊びに行ってたり。マップ増えたりバランス変わったりしてるので、「稼ぐ」気がなければ結構楽しい。
# テレポとSPRある限り、プリに行けない場所はない(行くだけならな(ぉぃ


2003年06月11日(水)

あれやこれや

 どこぞに触発されて……というわけでもないけど、日頃から考えてることをまとめた ROについての文章 とか書いてみたり。
 TWについての文章も書きかけてはいるのだけど、こちらは厳しめの内容になる予定……。


2003年06月08日(日)

RagnarokOnline日記ep2.0、その4

 Beta4(コモド)になってオリデオコンが安くなったので、いい機会だとバイブルを+3→+5に強化してみる。与DMGちょっと増加。正直コモド前の相場だとコスト的には割りに合わなかったけど、今くらいの相場なら丁度いいね。
 あとは、そろそろ防具精練でもやってみようかなーと思い立って、エルニウム原石を集めるべくモロク南でミミズとかサンドマンとかを殴る。HLで初撃与えてから殴るとかなり楽勝。3体くらいなら囲まれてもなんとかなるし。
 イヤリングも狙いたいので、当面砂漠とオークを往復かな。


2003年06月06日(金)

あれやこれや

 某所で 人文字イベント が「升ゲーム」と表記されているのをみて、あまりにアレすぎてて引きつった笑い。うーん。
# 「升」は(RO界隈では)チートの隠語である

*
 TVで「MATRIX」やってたので見てみる。店頭でちらっと見たことしかなかったのだけど、通しで見ると(映像はさておき)話は結構面白かった。表現が生々しすぎるのは好きじゃないけど、まあしゃーないか。噂の実写版evaもあんなになったりするのだろーか(笑


2003年06月03日(火)

TalesWeaver日記OpenBeta、番外編

 OpenBeta終了。わたしはというと、ProjectX見ていたのでゲーム内にはいなかったり。普段あまり見ないとはいえ、TVがないとやはり不便かも。
 これであとは日本語版待ち。抽選当たればいいけどねえ。


2003年06月02日(月)

あれやこれや

 諸事情で部屋の模様替えイベント発生。それに伴い、一時的に縁側鯖が止まる場合があるかも。

*
 模様替え完了。屋根裏は意外に足場が少なくて、配線作業が怖いのなんの。


続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2003 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts).
You may link to this site freely.