Last-Modified: 2003-11-13 21:28:33 JST
[Top] [Game] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

縁側日記〜2003年10月

[ ← to upper level ]


2003年10月30日(木)

RagnarokOnline日記Beta6、その9 :早朝

 秋さん(殴り賢者)・令彦さん(殴りプリ)・わたし(支援プリ)で炭坑3F。はっきりいって戦力過剰(苦笑)。
 亀後のSP回復式環境のINTプリは、ヒール連打する場所か多人数パーティでないと、SPが過剰に余りすぎる感じ。更に プリ の場合、レベルが半端なスキルが多いので、
# 過渡期越えまくりのロートルだからねえ
亀後に最適化された新型プリと一緒だと、SPあっても生かし切れない面も大きいのだけど。

TalesWeaver日本語ClosedBeta :夜

 実験室のTOPにも書いたけど、夜になってもTWの当選メールは来なかったので落選が確定した模様。

*
 ところで、来月中くらいに、web環境をいろいろ変更する予定。
 具体的には、niftyを解約してxrea+自宅鯖の併用体制にするつもり。


2003年10月28日(火)

RagnarokOnline日記Beta6、番外編

 ペットソヒーが増えてきたねー、という話から噂の油升
# 油=「アブラカタブラ」というセージのスキル、いわゆる「パルプンテ」。升=チートの意、「チ」「ト」を重ねると「升」に見えることから。
の話題に。セージスレは総首つりでもしそうな勢いで事情がよくわからないので、それっぽい方面(謎)からたどっていって震源地らしいサイトに到着。スクリーンショットを見る分には、どうも「アブラカタブラで発動するスキルを、独立したアクティブスキルとして習得してしまう」というチートらしい。「サモンだけ特定して使い放題」ってのはこういう事情か。ジェム消費しないのは、 油のスキルスクリプトを回避して直接スキルを実行してるからか。 単にバードスキルでやり放題って話だった。
 そういう事情だと、サーバスクリプト修正では片づけるのは無理で、最低限の対策でもプログラム修正が必要になりそう。何時発覚したのか知らんけど、時間はかかりそうやねえ。
 ……スキル一覧よく見てみると、BOSS呼び放題どころか、レベル上げ放題、zeny増やし放題、テイミングし放題じゃんかよ。こりゃ、いつぞやの大規模DUPEどころの騒ぎじゃないぞ……(頭痛

*
 どうも、かぼちゃパッチと一緒に油升対策も実施、更に升erのBANもはじまってるらしい。重力&癌呆とは思えない対応の早さだ(苦笑 ←実際には、バグ実装から1月は経ってるわけだけども

ネトゲのあれこれ :夜

 TalesWeaverの日本語版ClosedBetaが開始された模様。もっとも当選者への通知は、ダウンロード負荷軽減のため少しずつ行われているとか。ちなみに、うちにはまだ届いてない。


2003年10月27日(月)

RagnarokOnline日記Beta6、その9 :午後〜夜

 ピラ3で プリ 育成、Base74到達。さて、INTに振るか、INTほっといて他のに振るか……。
 プリが一段落ついたので、 モンク に変わって各地を放浪。

というわけで、やっぱりフェイヨン近郊に回帰してきたり。またフェイヨンか。

2003年10月26日(日)

RagnarokOnline日記Beta6、その8 :午後

 ドロップ率2倍キャンペーンなので、 プリ でピラ3。激しくラグい。
 とはいえプチレアのドロップ率はかなりいい感じに上がってるようで、拾ったオリ原5つと手持ちの結晶あわせて、アコ用にスタナーを+5に。目指せ+7。
 デスペナもないことだし、どっか遊びに行こうかなあ。

*
 といいつつ、ぐっすりと寝てしまう_| ̄|○


2003年10月24日(金)

RagnarokOnline日記Beta6、その7 :昼

  モンク 育成の続き。結局、普通(?)のSTR>AGI-INTの阿修羅抜きコンボ型に決定。ステータスはSTR80/AGI=INT60くらいで後々調整する予定。
# 詳しいことはキャラ表ページのソースを参照
INTをやや高めに考えてるのはヒールも実用で使う気でいるため。いやヒールボムじゃなくて回復用。

*
 Base30台後半、フェイヨン東もそろそろ物足りなくなってきたので、モロク南でミミズとかアナコンダクとか狩りはじめる。熊も行けないことはないけど(←カード欲しい)スタンが怖すぎ。詠唱サークル出た瞬間に移動すればキャンセルできることはできるけど、たまにうまくいかないことがあるので。毒とかならミスってもたいしたことにはならないけど、スタンはHP少ないと致命的。


2003年10月23日(木)

ネトゲのあれこれ :朝

ギルド攻城戦再開とサービスの補填のお知らせ」 @RO日本公式

サービス補填内容
	モンスターのアイテムドロップ率 2倍
	キャラクター死亡時のデスペナルティ なし
サービス補填適用期間
	10月26日(日) 12:00〜10月27日(月) 12:00
	全ワールド
 祭りだ……祭りが来るぞ……(太田

2003年10月22日(水)

ネトゲのあれこれ :朝

 仕事から帰ってメールをチェックすると、 リネ2 のClosedBetaの抽選結果が届いているのに気づく。結果、「当選」。
 ……えーと。
 おまえら、漏れにモンク育てさせないつもりだな?(消え去れ

RagnarokOnline日記Beta6、その6 :昼

 といいつつ 既に育て始めてたり とか。
 方針がまだちょっと悩み中。完全パッシブ型か、連打止めの弱コンボ型か、残影型か(ぇ


2003年10月21日(火)

ネトゲのあれこれ :夜

 TW日本語版のClosedBetaの募集が 日本公式 で開始されてるので、とりあえず申し込んでみる。


2003年10月20日(月)

MovableType

 言わずと知れたBLOGツール。巡回してるところで導入してるところが出てきたので、以前からちょっと気になってたtrackbackについて少し調べてみる。 「トラックバック技術仕様書」 によると、web日記によくあるhttp referrer解析とは違い、postメソッドを投げて明示的に通知
# 「trackback ping」と表現される
する参照登録らしい。可能なら自分の日記システムに組み込もうかと思ってたけど、静的htmlでやる意味はなさそうだなあ……。
 いっそ、 xrea の有料アカウント+ドメイン取って、仮説倉庫全部を移行しようかなーとか思ったり。なんかいいドメイン名ないかなあ。
# kawasemiとmitsukiは既に取得されとった(そりゃそうだろう

RagnarokOnline日記Beta6、その5 :夜

  プリ でピラ3。久々にLAディレイで死に戻り。激しく間抜け……。

*
 未来のマミーC入手に向けて、バイブルの過剰精錬を考える。クホった時のことを考えて予備のバイブルを露店で探していたところ、令彦さんが発見したというので代理で確保しておいてもらい、合流に行く途中でホルグレンに挑戦してみる。カンカンカン、succeeded。+6バイブル完成。
 令彦さんからバイブルを受け取った後、+6→7の成功率が50%ほどと聞いたので、試しにさらなる過剰精錬に挑戦してみる。カンカンカン、succeeded。+7バイブル完成。うっとり。あとはマミーC刺せば(命中率の高い)素敵なバイブルになるのだけど。
 その後、令彦さん(鍛冶)の製造支援に再度出向いたところ、その場で打った火メイスを頂いてしまう。手持ちに水メイスはあるけど、
# 去年の12月に製造者の露店で買った物。既に無銘……
火は適用範囲が広いので嬉しい。激しく感謝しつつ早速+7まで精錬。過剰精錬は……クホると申し訳ないのでやめておく。

*
 勢いで、手持ちのマインゴーシュとスティレットを過剰精錬。+6スティレットは無事+7になり、+7マインは見事にクホった(爆)ので作り直し。
 ちなみに、今更そんなもの何に使うのかというと、モンクを作るべく女アカウントを復活させてしまったので、その育成用だったりなんかする(爆)。そんな暇あるのか、わたし。


2003年10月19日(日)

RagnarokOnline日記Beta6、その4 :夜

 久々に、秋さん(賢者)・令彦さん(モンク予定アコ)・わたし(プリ)でPT狩り@GD3。両者とも攻撃型&属性攻撃満載なので、
# 賢者はスキルで、アコは装備で
HPにやや不安感はあるものの、殲滅力は十分以上。変なWizを見かけたり、いつのまにか通りかかったDOPにアコが惨殺されたり((;;゜Д゜))したものの、おおむね順調に終了。
 ついでに溜まってた鉱物類を買い取ってもらったので、手持ちの現金も増えてほくほく。


2003年10月16日(木)

RagnarokOnline日記Beta6、その3 :夕方

 というわけで、ピラ3。3、4時間ほど籠もって、S0グローブ・銀の指輪x2・ドラインリアCゲット。激しくウマー。
# グローブ以外使い道ないけどね
 というか、グローブなんて手にするのBeta1以来だから、一年ぶりだ。おまけに先日HIT目当てでDEX上げたばかりだから、ますますラッキー。これでマミーCでも出れば万々歳なのだけど。

*
 寝る前に一稼ぎとばかりにピラ3再び。近所で狩ってたのAGI-INTプリな人と意気投合してしまい、日付越えるまで雑談狩り。4時起きだってのに(馬鹿


2003年10月15日(水)

あれやこれや

  シズが28くらいあれば そろそろ倒せそうな気が……というのは、わたしの最新データ(1章終盤)がシズ29の他25くらいで、それ以前にクリアしてるはずなので。
# 入ってから10上がって23ってのは……正直よくがんばったなーとしか(爆
あーでも、装備品とかが違うから微妙かなあ……。
 とりあえず、基本はシズの「セイムズで足止め→ファイアーシャワーで一掃」で、他の面子はその補助という感じ。
# 一部の骨は雷撃が効いたので、ノヴァorサンダーストームだったかも
BOSS戦はそれで雑魚を一掃してから、本体に集中砲火してたような。セイムズ最強伝説。
 攻略情報は 2ちゃん本スレのリンク集 が参考になるかと。

RagnarokOnline日記Beta6、その2 :夕方

 ちょっとばかし マジ 育成。芋虫峠は稼げるには稼げるけど、ちょっとしたミスで強制送還になるので精神的に辛い。数値的には余裕で黒字なんだけど。
 レベルアップしたのでAGIを上げて、今回のカード効果変更で回避ボーナスが付いたカードが倉庫にあったので、ついでにAGI風装備にしてみたり。ちなみに、丸帽子はジュノーで売ってたS0の奴。Beta1以来なので懐かしいやね。
 気分転換(?)にビタタでも狩ろうかと蟻の巣へ。噂には聞いてたけど、全然マジがいなくて、剣士系しかいない。
# うち半分はBOT臭い
1Fはビタタの数が激減してるので2Fへ。こちらはテレポ禁止地区になってるうえに、ファミリアのかわりにドラインリア、更にサイドワインダーなんかがうろついてるので、BOTすらほとんどおらず……うーん、なんか隔世の感があるな……(遠い目)。まあこちらでも1ミスで強制送還なので、適当に切り上げ。

*
 次に プリ 。フェイヨンの街を歩いてると、某川辺の商人さんがアルケミストに転職してるのを発見。そーだったのかー。
 HIT向上用にマミーCが欲しくなったので、久しぶりにピラ3へ。SP回復力が向上してるおかげで、ヒール砲撃ちまくっても平気でいられるのが嬉しい。時給も100k越えで出るので階段よりいいね、これは。しばらく居座ろうかな。

*
 なんとなく、過去のSSから(アコ以外の)ビレタ姿を探してみたり。

つか全部自キャラだけど。ビレタ大好き。DEF下げてもいいから装備制限解放してくれないかなあ(無理ぽ)。


2003年10月14日(火)

あれやこれや

  ラクリモサ閉坑は そこそこレベル高くないと突破できない上に、必須イベントでもなかったので、後回しにするほーがいい……ってまあ手遅れだけど。他でセーブしてなければ、入り口付近で経験値稼ぎして突破する以外にはなさそう。
# エリュアードの技(名前忘れ)はBP抜いて直接HPに行く……けど、SP的に連発できないので微妙

RagnarokOnline日記Beta6、その1

 お休みになったのでチケット購入。職業係数変更でプリのSPちょい増えたり、カード効果変更でFLEEちょい増えたり、バイブルにスロットついてATK下がったり、スキルエフェクトが変わったり、細かいところでいろいろ変わってる模様。
# ソヒーたんの自決スキル、でっかく「決」の字が出るように……((;;゜Д゜))

*
 で、のこのことジュノーまで歩いてみる。首都から迷宮の森を突破してアル・デ・バラン経由で北上。フィールドの面子、やたらDEF高い上にHP高くて相手にならん……_| ̄|○ 無視して街に入る。
 なにやら廃テクノロジーの街らしいけど、GH・時計・ルティエに特徴的な角の傾斜が見あたらないので、あのへんとは微妙に違う文化圏っぽい? 機械類のデザインは似てるんだけども。
# そこまでこだわってデザインしてないかもしれんが
あと、防具屋で「丸い帽子(S0)」が店売りされてるのをみて喜んでみたり。

*
 北東のセージ・キャッスル地下の「ユミルの心臓」、いろいろ試してみたところ、どうもランダムワープで接続されてるっぽい。ただ、これには傾向があって、

よって、 となり、 の手順で(確率的ではあるものの)確実に中枢へ行ける。逆に、入り口に戻るには となる。ただ、中枢から出るとキャッスルに直接戻るので、そっちのほうが早いかな。

2003年10月11日(土)

あれやこれや :早朝

 罠ツールにid/passを抜かれた不正ツール使用者とか、課金時キャラデータリセットの方針発表(?)で引退宣言続出とか、DUPE対応で全アイテムリセットとか、19禁指定決定とか、昨日のネトゲ方面はイベント満載だったらしい。
# 微妙に違うもの混じってるような気がしても見なかったことに(ぉぃ
とりあえず、おまえら餅つけと。\

*
 今更ながらTalesWeaver(TEST)がv2.16になってるのに気づく。
# かもたれは時々しか見ないし、毎日読んでる本スレでは誰もパッチに言及しないんだもん……
ただ、「よつば」のアドレス出してもログインできないから確認できないし、下手な数値出すと危ないから、気づかなかったついでに更新停止しようかなあ。


2003年10月10日(金)

Ys6日記、その4 :早朝

 そういえばパッチが出てるのを思い出したので、ダウンロードしてきて適用。

・ダッシュジャンプの難易度を出しやすく調整。
ネタバレ避けにBBSとか読んでないのだけど、やっぱり評判悪かったのだろうか。
 風見の丘の植物をぬっころしたり、緑水洞でLv36くらいまであがったり。宝箱から防具をゲットしたので多少マシになった。そういえば防具買ってないな……。

2003年10月09日(木)

Ys6日記、その3 :早朝

 忘却の遺跡リベンジその2、どうにかクリア。もう来ねえよヽ(`Д´)ノ
 その後、緑水洞でレベルがしがしあがったり、でっかい蜂をぬっころしたり。


2003年10月08日(水)

Ys6日記、その2 :早朝

 山の上で2本目の剣ひろったり、どこぞの神殿で3本目の剣拾ったり、順調に進行中。1本目が好みかなー。
 その後、緑水洞でLv26→30くらいまでレベルが上がってみたものの、それでも素直に先に進むのは難しい感じ(死)。
 気分転換に忘却の遺跡のダッシュジャンプでしか行けない場所に再挑戦してみたものの、1時間ほど延々やりつづけて到達したのは1度だけ。その後落下しておじゃん。全然気分転換にならん(血)。


2003年10月07日(火)

Ys6日記、その1 :早朝

 というわけで、ようやくインストールして開始。まずはBディスクをドライブ1に入れて「Y」「S」……(←違うだろ

*
 OPムービーの曲がちょっとへちょい……? と思ったけど、ゲーム本編はいい感じ。いい感じだけど、最近聞きすぎの感のあるSoundTeMP方面っぽい曲なので、(個人的には)またかーという感想はなくもない。
「3Dエンジンはアークトゥルスが元」という怪しい噂があるけど、確かに表示周りは「アークトゥルスを正常進化させてファルコムのビジュアル技術で着飾った」といえば信じる人は多そう(笑)。実際のところは「Zwei!!」を3D化させたってところだろうけど。フィールドから村に入った時に一時的に遠景になってから通常視点に戻ったりとか、
# 階段状の村が一望できる
水辺を歩いた時の水しぶきとか、芸の細かいところが地味に素敵。
 操作関係は基本的には良い。通常斬りよりも下突き・ジャンプ斬りの方が適した敵がいるので、適当に斬り分けていくのが面白い。ただ、ダッシュ斬り&ジャンプが、「方向入力後ニュートラルにしてから斬り+ジャンプ」という、直感性も操作のスムーズさも完全に無視した設計になってるのは理解しがたい。
# 取説に「入力のコツ」なんて書いてる場合じゃないだろう
おかげで長ジャンプの必要な場所で操作思考を完全に切り替える必要があるので、移動アクションの快適さが完全に失われてしまっているのが致命的に駄目。シフト移動をダッシュにするくらいが真っ当だと思うのだけども……。

*
 とりあえず、忘却の遺跡で詰まり中。足を踏み外すと振り出しに戻る場所に、はね飛ばし付き遠距離攻撃の敵を配置するのまでは許せるけど、長ジャンプの仕様は許容範囲外。宝箱ほっといて先に進むか……。


2003年10月06日(月)

あれやこれや

  OVERTOP に注文してあった「TalesWeaver OST」が到着。リハビリもかねて、ブックレット和訳プロジェクトでもやりますかのう(暇人か

* 「テイルズウィーバー」開発者インタビュー @GameWatch
 SOFTMAXの取締役の人へのインタビュー。特に目新しい情報はないけど、
韓国では現在クローズドβテスト中で、正式サービスは2004年ということですが
「β」には目をつむるとしても、「クローズド」ってのはいったい……?

2003年10月02日(木)

あれやこれや

 Ys6、大分まえに届いてはいるけど、まだ開封もしてなかったり。Sealも一息ついたので、そろそろインストールくらいはするかなあ。

*
 そういえば今日でROのチケットが切れるはず。月頭レジストだとパッチ後にほとんど遊べないので、月中レジストに変更してしまおう。というわけで、ジュノパッチは「ついで」で様子見。なんか嫌な予感するし。
# 重力の企画サイドで何かあったのか、最近の仕様変更はどーも妙な感じだ


続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2003 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts).
You may link to this site freely.