Last Update : 2002.01.22(16:11:32)[JST]
[Top] [Toraha] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

かわせみ日記〜2001年03月

[ ← to upper level ]

2001年03月31日(土)

:早朝

 16階調表示の基礎実験成功。気分的には大きな前進。

*
 ちなみに、月姫フェスの投票は済ませました。忘れてなんかないよ、えへん。
# 馬鹿。


2001年03月28日(水)

月姫フェスティバル :早朝

 あ、 期限延びてる ……(喜)。
# そこっ、「どうせまた投票忘れる」とかゆーなー(死

2001年03月27日(火)

風邪 :朝

 さすがに医者のクスリは効いたらしく、のど以外はかなりすっきり。というか、今回の風邪はかなり強力だった様子。

月姫フェスティバル :朝

 あ、 終わってる ……(死)。

おしごと :昼

 ふつうに。

2001年03月26日(月)

風邪 :昼

 状況が変わらないので医者に行く。診断結果は「たぶん風邪でしょう」。薬もらって帰る。
 あとはひたすら寝る。

2001年03月25日(日)

風邪

 あまり変わらず。体全体が重い。

2001年03月24日(土)

風邪

 昼も夜もなく寝て過ごす。酷く辛いことはないものの、じわじわと消耗している感。

2001年03月23日(金)

誕生日 :早朝

 旧とらは倶楽部系の日記類をぐるぐるしててやっと気づく……昨日ってさくら(not任意、notCC、not他多数)の誕生日か……感慨も何も沸かん(末期)。
 メール、BBSのログなどを回収して、とっとと寝る。頭いたい。

風邪 :昼〜

 本格的に死亡。

2001年03月22日(木)

ヘッドホン :夜

 不注意でふんずけて壊したヘッドホンの代替として、
# といっても、アームの固定部が砕けてハウジングが分離してしまうようになっただけで、装着してれば無関係ではあるけど
また、TV・PC・CDといちいちプラグを差し替える面倒を省きたかったので、もう1つヘッドホンを購入。
ヘッドホン「AH-G77」DENON
 今までメインで使ってたのが同ブランド
# つーか、DENONって日本コロムビアのブランドだったんだ、と初めて知った瞬間(爆)
の「AH-D100」で、型番的には子孫になるのかなー? というよくわからない理由でセレクト(まあ密閉型と開放型の差はあるけど)。税抜5480円。
 帰宅して音を聞き比べてみる。ソースは「AIR(key)」「kanon(key)」」「Paint The Sky With The Stars(enya)」。
# 電子系ばっか
AH-G77は、聞き始めに曇ったような印象をうけたものの、しばらく聞いていると低音域の「おかず」系の音がよく聞こえてることに気づく……というか、AH-D100の方はヴォーカル等の中音域が強調気味に聞こえる、というべきか。むう、なかなかいいかんぢ。
 これまであまり聞こえていなかった部分が聞こえてくるので、楽しく聞きなおしているうちに、聞きすぎて頭が痛くなってくる……違うな。この関節のごりごりする痛みは……風邪?(汗)。

2001年03月21日(水)

月姫 :早朝

 数々のBADENDを見た後、ようやく秋葉Trueクリア。
 ……。
 んーと、個人的には「耐えるのは自分の方がやる」って志向の人なので、あんま本位じゃないかしらん。\

*
 続けて秋葉Normal。……んな無責任な状況は不許可。\
 それにしても……秋葉編って、もしかして\トラップ?(五月蝿い)。

*
 ちなみに現状は、話的に「秋葉True>シエルTrue>アルクTrue>以下略」、キャラ的に「秋葉>シエル>弓塚>翡翠>以下略」って感じか。
 翡翠がいるのは、これまでの蓄積のなせる技という奴ですな(謎)。弓塚は、キャラ的にというよりは物語的な要因が主なので、ちょっと例外的ですが。
# シエルTrueの後ろくらいに位置すると思ってもらえれば


2001年03月20日(火)

月姫 :早朝

 秋葉開始。……あうう、なんかいきなり敗北しそうなんですけど。

休日のすごしかた :昼

 うっかり寝てしまう(定例)。

ぷらちな :夜

 結局、例によって「場を汚さないようにしましょう」で終わりですか、 あっち方面の人 は。そういう態度そのものが(以下略)\
 そこまで言うなら指摘してやれば? という話もあるだろうけど、指摘してあげるほど「好き」な相手では(すでに)ないので、そのへんは「無関心」ということで。

*
 そろそろ、とらハとも縁切りしたほうが精神的にいいのかなあ。
# 「厨房は逝っていいが、とらハは残すべきだ」「放逸」
というわけでなので、森羅は今日から「鍵っ子」になります(マテ)。


2001年03月18日(日)

月姫 :早朝〜昼

 チャットしつつ月姫の続き。時折ゲームオーバーを挟みつつ、アルクTrue、アルクGood、シエルTrue、シエルGoodの順にクリアしていく。うーむ……かなりいいかんぢ。感想はそのうちまとめて。
# とりあえず現状は、キャラ的に「シエル>>翡翠>以下略」、シナリオ的に「シエルTrue>アルクTrue>以下略」かな?

サンクリ :昼〜夕方

 特に用もなく池袋へ。しかし、人の多さと熱気と寝不足で気持ち悪くなったので、中を軽く一週しただけで早々に退散(ぉぃ)。

2001年03月17日(土)

週末の過ごし方 :早朝〜夕方

 久々に20時間爆眠。

2001年03月16日(金)

よる

 職場の送別・歓迎会。やや早めに帰宅。眠いのでそのまま寝る。

2001年03月14日(水)

:昼

 病床の妹の最期を看取る、という非常にとんでもない夢で目がさめる。っていうか今何時だ。
# ちなみに、普段より1時間ちょっと遅い目覚め(死んでしまえ

鳥(謎) :夕方

 来週の連休は夢と潰える。どうしてそういう(以下削除)

2001年03月13日(火)

かえでさん :早朝

 web を検索して こちら(deadlink) の記述を発見。ここの症状そのままなので、やはり DNS の問題っぽい。空っぽの/etc/dhclient.confに
prepend domain-name-servers 211.15.32.18
又は
prepend domain-name-servers 211.15.32.8
を追加して nameserver を強制するようにしてreboot。
#  アドレスは 東京めたりっく通信非公式ユーザー掲示板 の過去ログより
再起動後に ping を打つ……成功。微妙に疲れたので、今日はこれまで。
追記(2002.01.22):DNSのアドレスの修正他

月姫、その1 :早朝

 シエル先輩方面に行きたいなあと思いつつ、話はどんどん違う方向へ(あーうー)。

2001年03月12日(月)

かえでさん :早朝

「かえで」さんをめたりっくのルータにぶらさげようと、DHCP クライアントの設定を実施。/etc/rc.conf をちょいちょいと書き換えて DHCP を有効にして reboot。再起動後に外に向かって ping を打つ。……繋がらない(困)。いろいろ試してみると、IP アドレスで直接叩けばきちんと外へも ping が打てることが判明、問題は DNS っぽい。ただ、 「みお」 (Windows2000)からは普通に DHCP できてるし、名前解決もできてるのが謎。よくわからないので寝てしまう。

某所散財 :夜

 休憩中に抜け出して買い物。
アプリ「一太郎11キャンペーン版」JastSystem
 主にATOK目当てだけど、「まあワープロくらいあってもいいよね」という意図もあったりなかったり。
# うちには、ワープロとか表計算みたいな、オフィス系のアプリは全然ない
ちなみに、税抜7980円。ATOK単体版より安いのがなんというか。
ゲーム「シルバージーン the mutia chronicle 1」Candle
 秋さんとか栗村さんから名前だけは聞いていた、DOS時代の「GAOGAO」シリーズの1作のWindows移植版……らしい。
# いや、DOS時代はよく知らないので
とりあえず、「猫耳な森羅さんならやっとかないと嘘」的なものらしいので確保。税抜6380円。

2001年03月11日(日)

秋葉散財散策 :昼〜夜

 秋さん、令狐さんと、秋葉〜神保町あたりを散策。先行者ネタで盛り上がったり、あきばおーが増殖してるのをながめたり、(検閲削除)、本屋ですっかりマイナーになってしまった分野の本をさがしたりして、ちょっとだけ散財。
同人ゲーム「月姫」TYPE-MOON
 話題のアレ。あきばおーで見つけて、これ幸いと確保。
同人CD「Air in Dreams」ねぴあ軍団
「AIR」のアレンジ音楽CD。

2001年03月10日(土)

なにがし :朝

 チャットしつつ朝を迎える。……常時接続だろうと何だろうと、やってることはたいして変わらないのね(馬鹿)。

*
 ところで、DSL環境がほんとに出来てしまったので、LANを再構築すべく買い物に行くことにする。とりあえず10BASE-TのHUBと短めのケーブル(邪魔なので)、ついでに「シルバージーン」でも買おうかなと算段。
 ただ、ちょっと眠いので、昼まで一眠りしてそれからにしよう。

おはようございます :夜

 ……あうーっ。
# もはやお約束deathか(帰れお前

2001年03月09日(金)

DSL :早朝

 今日が工事日なので、部屋を片付けねばとおもいつつ仕事から帰る。すると、一縷の望みで電源入れっぱなしの DSL ルータが、なぜか通信状態になっていた(汗)。 「みお」 を起動して接続してみると、メールも web もしっかり参照可能。……何が起きた?(汗)。
# みかかめ、業者が来るまで工事するの忘れてたんじゃないか?(疑念
ただ音声回線の方に激しくノイズが乗るので、この辺は業者さんと相談してみる必要はあるだろうけど。
 というわけで、チャットしつつ徹夜で掃除。

DSL :朝

 9時過ぎに業者さん到着。
# ちなみに、おしごとはお休みした
現状を説明すると、なにかしらの作業を開始。  そんな感じで開通同意書にサイン。釈然としないものを感じつつ、なにはともあれ ADSL 環境になったのでした。さあ、とっとと「かえで」さんを構築せねば。
# と思いながらお昼寝(駄目人間

2001年03月07日(水)

DSL :早朝

 めたりっくよりメール。業者工事は金曜日らしい。んにゅ。

せきにんもんだい

  以前ちこっと書いた けど、「責任をとる」ってのは、「自己の行動の結果を受け入れ、自己が適切と判断した対処を実施すること」だと思ってる。とりあえず「受け入れる」こと。相手が「ただのいちゃもん付け」さんだったり、「適切と判断した対処」にすら文句つける人だったりしても、ね。それが結果への反応だから。
# これは何か失敗した場合の話。成功した場合は、評価の方向が違うだけで、あとはおんなじ
 ……だから何なのか? いや、単にそれだけ。

サイト更新 :早朝

 というよりは「書き換え」の方が近いかもしれない。計算機関連を中心に少し構造をいじる。

2001年03月06日(火)

天野美汐 :早朝〜朝

 チャットが凪ぎ気味だったので、なんとなく 2chの美汐スレ を読みふける。その後おもむろに kanon@Dreamcast を起動して、メッセージスキップを駆使しつつ真琴シナリオを鑑賞。
 ……美汐たん、萌え。
# やかましい。

ぐるぐる :夕方

 なんとなく 蛟の雑文 を読んでいて変な人化。↑はとりあえず「chmoe +1 misio」って感じかなーとか思って更に変な人に。
# 仕事しれ

2001年03月05日(月)

あたらしいゲームのはなし :早朝〜朝

  AlfaSystem より 「あたらしいゲームのはなし」 を肴にチャットで盛り上がる。以下はその時の発言の要約。

*
 ……なんというか、N64ってのはそのためにあったハードだと思ってた。MIPS4000系、RambusDRAM、そしてCD-ROMではなくROMカートリッジを選んだこと。そして、「スーパーマリオブラザーズ」を世に送り出した任天堂のハードだということが、その根拠。

*
 少し話しがずれるけど、PSの「グランツーリスモ」がなぜ受けたかというと、それは車種の多さでも画面の綺麗さでもなく、車体挙動のリアリティのせいだと思ってた。
# 少なくともわたしは。
それは、車体挙動のモデル化と計算によってなせるもの。GTにはまってた当時、なぜこれが N64 じゃなくて PS で出たんだろうと不思議だった。そういう計算をするために、N64 は生まれたんだと思ってたから。これはまあ、N64が既に負け組に属していたという理由もあるのかもしれない。なんにせよ、勝たないと先に進めないから。

*
 閑話休題。GPM は結果的には「イメージシンセサイザ(だっけ?)」を名乗る PS でリリースされた。逆にいえば、(工学的に実用的な)AI を実現する上での計算量的な壁というのは意外に低かったということなんだと思う。「知性は社会と共にある」というモデル、1画面に5人しかキャラがいないというゲーム的制約、提案コマンド、などなど。なにより驚いたのは、あの視線ビームは、その「社会内の情報交換」そのものを明示的にあらわしているものだったということ。「猫の背中から視線?」なんて馬鹿なこと言ってる場合じゃなかったんだ。

*
 そんなわけで、「絢爛舞踏は恐ろしい」ということを改めて実感してしまった数時間でした。
 ただ、絢爛舞踏自体は普通の人であるが故に、ネタが分かってしまえば普通の人間でも追従することは不可能ではない。彼ほど上手く舞うことはできないかもしれなけど、やってやれなくはない。やれることは、GPM そのものが証明してしまっているから。あとは為すか否かの問題。
 ……ちょっとだけ、今の時代に生きててよかったと思った。
# 大げさかしらん?

ぐるぐる :朝

  流穂忍の絵日記帳 より 「脳の性別診断」 。結果。,
> あなたは、一般的な男性の脳の持ち主です。
> あなたは、一般的な男性の脳の特徴を持っていますが、 
> 同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。 
> そのため、努力次第で、女性的な考え方や感情なども理解できるタイプです。 
> 他人とのコミニュケーションを大切にしない面も多少あります。 
> その反面、冷静で論理的に物事を考える性格でもあります。 
> しかし、若干感情に左右される事もあり、女性的な面も持ち合わせています。 
> どちらかと言うと、何かに挑戦するのが好きで、 
> 一部のスポーツに必要不可欠な空間認知能力や、 
> 理工系の分野で必要な数学的推理力などに、才能を発揮する可能性を持っているタイプです。 
 ……個々の項目には同意する部分もあるけど、結局何なんだろう。
# 寝れ

2001年03月04日(日)

今週の秋葉 :夕方

 昨夜から朝までチャットしたのち、一眠りしてから秋葉行き。
「PD144S-128」PrincetonTechnology
  「みお」 に食わせるためのSO-DIMM。128MBで13kほど。安くなったにゃー。
# なお、I/O DATA の同等品(SDIMM2100-128)でも18kほど
 ゲーム屋にも寄ってはみたものの、ゲームやろーって気力もないので何も買わずに帰宅。

みお、メモリ増強っ :夜

 帰宅してメモリ搭載作業。買ったときに載せた 64MB を取り外して 128MB を代わりに刺す。蓋を閉めて起動チェック、合計192MBを認識、特に問題なし。何も問題なし。……うう、問題なさすぎてつまんない。
# おい。

2001年03月03日(土)

3/3は :深夜

 耳の日。
# はいはい。

2001年03月02日(金)

sigmarionとunix :夕方

 ふと「sigmarion に NetBSD/hpcmips を導入して遊ぼうか?」という気になり、ちょっと調べてみる。
# 仕事しれ
公式サイト とか ML とかを検索してみると、本体メモリを作業用、CF を HDD 代わりに使い(ゆえに CE 環境は壊滅する)、容量さえあれば X Window も動くらしい。
 だがしかし。CF スロットが1つしかない sigmarionで CF を HDD 代わりに使うということは、BSD してる間は P-inComp@ct も LANカードも使えないことになる。……ぐはぁ、意味ねぇ(滅)。
# 本体メモリの一角に filesystem を構築する手もなくはないだろうけど、実用性は疑問だろうにゃあ……
 そんなわけで、hpcmips 熱は一気に消沈。うーん、何度考えても、最大のネックだにゃあ。>CFスロットが1つ@sigmarion

2001年03月01日(木)

DSL :夕方

 めたりっくより返事メール。「原因不明なので、設置を依頼する手続きをお願いします」とのこと。依頼フォームに必要事項を記入してsubmit。工事は4営業日後以降……早ければ来週の水曜日。
 ところで、課金開始が3/5なのだけど、今回みたくその時点で接続できてない場合の課金はどうなるんだろう? まあいいけど。
# なげやり

続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2001 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts to read).
You may link to this site freely.