Last-Modified: 2003-11-30 18:36:55 JST
[Top] [Game] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

縁側日記〜2003年11月

[ ← to upper level ]


2003年11月29日(土)

あれやこれや

金持ち頭脳」 なんてのをみつけたのでやってみた。 その結果 。測定不能型って何だ……。

*
 H-IIA 6号機、 SRB-A が分離できずに指令破壊。 宇宙作家クラブ ニュース掲示板(#809) によると、SRB-Aの1基あたり6ヶ所もの接続箇所があり、設計時から分離の信頼性について懸念があったらしく、3回ほど 分離試験 が行われてるっぽい。今まではうまく動いていたようなので、潜在的な設計ミスがあったのか、あるはまたしてもポカミスなのか。

*
  金持ち頭脳 、まぐまぐさんは 体力ゼロ だったようで。駄目だ、いろんな意味で(笑
# まあ、こんなんで遊んでる時点で、金はに縁なさそうではある(言うな

RagnarokOnline日記Beta6、その22

  モンク でPD4。なんか、いつもいるBOT連中が全然いなくて首を傾げる。夜に入ると徐々に復帰してきたようなので、鯖落ちでもあったのかしらん。なお、S1マフラーは今日も出ず。
 首都で露店見物。マフラー詐欺が多いのはいいとして、「+4マフラー(価格忘れた、数M)」てのを見かけて笑う。もちろんスロットなし。間違えて作ったにせよ意図してにせよ、楽しい人もいらっしゃるようで。
 水凪さん(殴りマジ)も首都にいたので、芋虫峠で芸を披露。しかし、連打5でも500程度しか通らないので、インパクトはアコ時代のほうが強かった気がしたりしなかったり(笑)。
# ソヒー相手だと、水メイスでも連打5で1100くらい通るので、スキルが弱いなんてことはない


2003年11月28日(金)

RagnarokOnline日記Beta6、その21

  アコ 育成。主な狩場はフェイヨン東で、今日試したら熊も食えるようになってた。熊を殴りの目安にしてるのでちょっと嬉しい。Job30になったのでHLを習得、しかしMATKが100前後なので実用は厳しい。おもちゃ工場でも行ってみようかな。
 それにしても、最近 プリ とか モンク とかばっかりやってたので忘れかけてたけど、INTアコのソロって厳しかったんだなあ(ぉ
# 極INTではないので多少マシだけど


2003年11月27日(木)

RagnarokOnline日記Beta6、その20

  モンク のギルドのひとたちと伊豆行ったり。途中でJobUpしたので猛龍拳1を取得。全然出ないーと思ったら「気球」出すのを忘れてたとかいうハプニングもありつつ、三段→連打→猛龍コンボで殴りまくる。たのしい。
 ただ、団体行動してるとやっぱり支援スキル使いたくなるなあ。本気で INT殴りプリ 育てよう……。


2003年11月26日(水)

RagnarokOnline日記Beta6、その19

  モンク でPD4。三段掌はLv5までくるとかなりいい感じのダメージに。連打掌はLv1でも素敵なダメージをたたき出してくれる。
# ソヒーに素で300くらい、三段5で500くらい、連打2で740くらい
連打掌を取ると若干のディレイが追加されるけども、神速狙いではないので、気にしなければ気にならない程度。もっともSP回復量が11あるので、消費10+Lv程度の連打掌なら毎回繋げてもSP的にはへっちゃらへーだったり。
 連打を繋げるタイミングは、三段後のディレイを見た時ではもう遅くて、三段の音が聞こえて黄色いエフェクトが見えるのと同時くらいに発動させれば、綺麗に繋がる模様。
 武器の切り替えや他のヒール等に加えて、コンボを気にしなければいけないので結構忙しいけど、それが実に楽しい。先が楽しみ。


2003年11月25日(火)

RagnarokOnline日記Beta6、その18

 なんやかんやで日記書きさぼりつつ、 アコ が無事Job50を達成してモンクに転職。正直、Job50達成よりも、転職クエスト(マラソンを選択)のほうが辛かった(死
 というわけでモンク生活が始まったものの、アコ→プリの時とは違って、アコ→モンクはそれほど急激に強くなった印象はなし。
# SP回復曲線の修正のせいで、アコ時代がそれだけ強かったからかな
装備的にはアコと一緒だし、ATK高めのナックル系武器をそもそも売ってないので、与ダメージ数値はナックル使う分にはアコ時代よりも下がるくらいだし。
# ASPDが上がった分、鈍器系での攻撃力は多少アップしてはいる……はずだけど、わかりにくい
三段掌もLv1習得が最短でJob16なので「やっと習得」という気分のうえに、「ちょっと強い?」と感じるのもLv2か3になってからなので、「お楽しみはこれからだ」という雰囲気。
 まあ、HPは倍ちかくに増えてるし、見切りのFLEE上昇はこの時期にAGI上げることを考えればかなり美味しいので、地味ながら強化されてるのは確か。
 とりあえず、防具精錬(+4)の完了、S1マフラー(涙)入手、属性フィストの入手あたりが当面の目標か。ナックル系は今注力するのは(属性武器以外は)お得じゃなさそうなので、密かに作成中(ぉぃ)の INT殴りプリ との共用も考えて、鈍器系ですませたほうが無難そう……。


2003年11月19日(水)

あれやこれや

* スクウェア・エニックス「FF新作制作発表会」を開催 「ファイナルファンタジーXII」がヴェールを脱ぐ!! @impress
 松野さん(オウガバトルシリーズの生みの親)が担当なのかー。氏のシナリオというか世界観は好きなので、興味が湧いてきた。
 ところで、松野さん→クエスト出身→スクウェアがクエストの開発部を継承、という連想からあれこれぐぐってたところ、 「Road of SQUARE」 なるサイトを発見。DATABASEには、 旧スクウェア系開発者の情報 がごっそりと。じっくり見ていくと、ゼノギアス→ゼノサーガの経緯とか、聖剣2のプログラマがApple][の偉い人だったとか、そんなトリビアなネタが満載。正直すごい。

2003年11月18日(火)

RagnarokOnline日記Beta6、その17

  アコ の追い込みの続き。ギルドチャットで雑談とかしつつJob48到達。あと2つ。

*
 ところで、ギルドの人と話してて、割と最近ROはじめたひとばっかりなのにちょっと驚いたり。
# マスターが2ヶ月くらい、他3ヶ月とか2週間だとか……
古参3鯖の一角たるIrisだけに、新規の人はそんなにいないと思ってたけど、そうでもないのかな……。


2003年11月17日(月)

RagnarokOnline日記Beta6、その16

  アコ の追い込みの続き。PD4でソヒー乱獲。居合わせたアサシンさんと意気投合して、ギルドに誘われてしまったり。


2003年11月16日(日)

あれやこれや

* TalesFriend 閉鎖
 基本情報や韓国ニュース翻訳の他、取引BBS・解説漫画の翻訳など、情報の かもたれ 一極化が進む中でも独自の展開を見せ、TW界隈の一翼を担っていた老舗サイトですが、閉鎖(休眠?)されたとのこと。今までお疲れさまでした。人間、モチベーションと時間には勝てませんからねえ……。
* クローズドβテスト参加者追加募集のお知らせ @TW日本公式
 Nexonメールユーザーオンリーらしいので放置。というか、どのみちやってる時間もないし。

2003年11月15日(土)

RagnarokOnline日記Beta6、その15

  アコ の追い込みの続き。白熊にも飽きたので、ここ数日GD2なんぞにいたりとか。……純粋な戦闘力だけなら、既に プリ を越えて久しいんだよなあ。彼は彼で、体力無限大の強さもあるんだけど。
そんなわけで、時折襲来するゲフェン名物の湧きに負けたりしてたところ、

キタ━━━(゜∀゜)( ゜∀)(  ゜)(   )(゜  )(∀゜ )(゜∀゜)━━━!!!
  S1マフラー売って 買おうとしてた矢先だったので、これはかなり嬉しい。
 早速、手持ち最後のS1マフラーを+4まで精錬。その時魔が差して、更に+1してみようと思い立つ。カンカンカン、クホホホホ……_| ̄|○
 その後、PD4Fでソヒーをやさぐれ殴りしてるモンクが目撃されたという話。
# というか、ふつーに移動狩りできるようになってた。我ながらよく育ったものだ


2003年11月13日(木)

RagnarokOnline日記Beta6、その14

 ルティエでサスカッチと殴り合い。熊カードくれ。

*
 日本公式に10月度分の ヘルプデスク投稿レポート 発表。先日の油升の件も出ていて、

これはスキルハッキングを行う事によりランダムで出現するべきスキルが、
任意で決定出来てしまうというものでした。
なんてことも書いてあったり。
# そういや、増えたペットソヒーってどうなったんだろう?(←最近街にいないので知らない_| ̄|○
 そろそろjROも課金開始から1周年になるわけだけども、BOTはまだまだ多いけど、癌呆もようやく「普通?」といっても差し支えのない感じにまで成長してきたようで、長かったなあ。

2003年11月11日(火)

RagnarokOnline日記Beta6、その13

  モンク の追い込みで、ここ数日RO以外全然やってなかったり。
# そこっ、いつもと変わらんって言うなー
効率的には何処へいっても70k/50k程度で変わらずなので、あちこち転戦して気分転換を図ったり。Job40前半でこの調子だと、後半はどうなるんだろう……。

*
 問い合わせがあったので、台湾版TalesWeaverを解析。なんか絶妙に様相が違うんですが……。


2003年11月08日(土)

RagnarokOnline日記Beta6、その12 :早朝

モンク 育成。PD4でソヒーとかとどつきあい。水凪さん(ローグ)が合流してきたのでペア狩り実験の続き。ハイドしながら歩けたりとか、サプライズアタックとかバックスタブとか、実にシーフ系らしい芸人っぷりが楽しそう。
 しばらく試してみた感じだと、二人ならINT10+15でもBLS+IAのフルブーストは十分可能。座って定点ならヒールする余裕もあるけど、AGI系ならそれほどヒールいらないので、立ちっぱなしでも行けるかな。とりあえずアコ時代はINTこのままで、転職してから上げていくことにしよう。

あれやこれや

  復刊.com に注文してあった本が届く。

* 黒い宇宙船
 小学生の頃にお気に入りだった本の復刻。 柳原良平 のイラストじゃなくなってるのは残念だけど、赤石沢貴士の絵も久々。内容は結構覚えてた。
* チャレンジ!!パソコンAdventureGame
 初期の2冊は読んだことがなかったので。2と3は持ってるのだけど、サイズ揃えのついでってことで(ぉ

*
 そういえば、ランサムのツバメ号シリーズってどうなったのかなーと思ったら、 岩波書店 に1、2巻の在庫があるらしいので、たまに重版してるのかな。 ゲド戦記の5巻 なんて出てたのか……。


2003年11月06日(木)

RagnarokOnline日記Beta6、その11 :早朝

  モンク 育成。久々に水凪さん(ローグ)と組んでオーク2Fへ。入った直後にタゲ取りミスって死亡。なにやってるんだ自分(ぉ

*
 S1マフラーの買い取りチャットを見かけたので、少し悩んでから余ってた2つのうち1つを売却。
# その昔プリでさんざんソヒー狩ってたので4枚ある。うち2枚には対属性Cを刺してある
これで手持ちとあわせて、去年末に 子狼C売った時 以来久々の1M Zeny越え。なんかレアでも出れば、すっかり値下がりした(それでも2M近いけど)ウィスパC買えそう。

*
 ちょっと暖かい懐具合で首都をうろついてたら、+7風メイスが100kで売ってたのでさくっと購入。リッチな気分で追加精錬したら、成功してしまって+8風メイスに。早速フェイヨンに戻ってソヒーを殴ると、与DMGが249±2という感じで高めに安定して、なかなかいい感じ。
# +6スタナが体感170〜260くらいかな? MAXは高いけど100台も出まくり。
伊豆でも行ってみようかな。


2003年11月03日(月)

あれやこれや

 engawa.orgのレジストラ(リセラ)移転に手間食ってるため、サイト再編は延期中。
# いっそ新たにドメイン取るか(ぉ

RagnarokOnline日記Beta6、その10 :早朝

 そんなわけで、もっぱら モンク 育成に専念中。いい場所ないかなーとあちこちうろついてるものの、交通の便利と効率の良さとレアの良さを考慮すると、フェイヨン南東がベストになってしまうのがどーにも。さすがにもう飽きた……。
# Beta時代からずっとあそこ拠点だしなー

*
 気分転換に、女アカウントの別キャラを起こしてみる。といっても 弓手 しかいないけど……そういえば、Beta2になってステ振りした以降、そのまま放置してたんだった(爆笑)。
# 女アカウントは、課金以降はfenrirがメインだった
ステータスページの最終更新が02/09/03だから、1年と2ヶ月ほど放置してたのか。
 とりあえず、最近拾ったS3グレードボウ他余剰装備をかき集めて、矢を買って(笑)、タヌキ森へ繰り出してみる。うーん、なんだか懐かしい感覚。

*
 ふと気づくと、途中離れてた時期もあるけど、延々と1年半以上ROやってるんだなあ。
 世間ではいろいろ言われてるけど、なんだかんだで2年近く人を集め続けている実力はあなどれないものがある、と他のゲームにもそれなりに触れて見た身としては思う。プレーヤーがどのゲームを選ぶのかは、ゲームとしての純粋な性能・評価よりも、「継続して労力をつぎ込めるか」という環境要素が大きいので、追撃する側としてはそこらへんを気を付けないといけない……と思うのだけど、あんまり気にしてる感じがしない運営屋が多い気がするのがどうにも。特に韓国系。
# まあ、韓国系以外の情報ってあんまり仕入れてないから知らんだけ、ってもあるけど

*
 ソヒーの相手ができるようになったので、PD4Fに潜ってみる。アンデッド連中も2、3匹ならミルクでどうにかなるので滞在は可能なものの、HP少ないしヒール量も少ないので攻勢には出にくく、効率的には「お察しください」といったところ。レア目当てにのんびりするにはいい場所なので、もすこし余裕ができた頃に来るかな。
 そんなこんなでJob40達成。一応50転職予定なので、まだまだ先は長い。

*
 以前炭坑をうろついていた時に拾った「歌う花」で、早速ロッカーをテイミングしてみる。

 ……成功するし(幸運の無駄遣い)。何度かテイミングに失敗してるので、成功したのはこれが最初。かわいいといえばかわいい……かなあ?(微妙らしい


2003年11月02日(日)

あれやこれや

 久々に縁側鯖を4stable追従。半日がかりのbuildworldがコケたりもするけど、わたしは元気です(何)。


2003年11月01日(土)

あれやこれや

 フランスのTalesWeaverプレーヤーから、メールで「サーバの状態をチェックするプログラムを組みたい」という相談を受ける。どうも「よつば」がパケット読んでると勘違いしたらしい。読んでないよー、もっと泥臭いよー。とりあえず分かる範囲で返答しておく。
 そういえば、rosvって普通のpingなのかな?\

*
 しかし、太平洋+米大陸+大西洋と地球半周以上してるとすれば、すごいラグだろうなあ。
# 西回りの太い経路ってあるんだろうか。インド洋経由?
日韓間も今は回線増強されたからかなりレスポンス良いけど、ROのBeta1後期はpingのreply timeが1秒越えるなんてザラだったもんなあ。


続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2003 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts).
You may link to this site freely.