Last-Modified: 2003-12-31 22:01:10 JST
[Top] [Game] [Software] [Computer] [Profile] [Diary] [BBS]

縁側日記〜2003年12月

[ ← to upper level ]


2003年12月31日(水)

あれやこれや

 いよいよ年の瀬ということで、今年を総括してみると……ROに始まり、TWに浮気して、SOを覗いてみたりしつつ、またROに戻ってきた……という感じかな。要するに ネットゲームしかやってなかった わけですけど。あははは。まあリアルの方は近年ろくなことがないので、ネット上だけでも楽しみがあるのはいいことだと言い訳してみたり。
 反面、ネトゲ以外の話題がほとんどないので、話についていけないってのはあるのだけども。(永山さんちの)チャット方面なんて元々エロゲ由来の面子だけに、そっちはほぼ足を洗ってしまった現状、全く話わかんないしなー。
# IRCの方は現役RO人が少なくないけど、そっちはそっちで(以下略
まあそれ以前に、交代制勤務のおかげで週末深夜のチャットなんてまず入れないのが……。

*
  永山さんのコミケ雑感 。「続・大地〜」は、存在は聞いたことがあったので、売ってたのかーとちょっと驚いたり。もっとも「大地〜」自体はさほど好きな話でもないのだけど。
「触手の基本」はちょっと聞きたかったなあ、第三者として(ぉぃ
 来年の夏くらいは宴会目当てに上京してみようかな……いや冬の方がいいかな、暑いし(弱


2003年12月30日(火)

RagnarokOnline日記Beta6、その42 :夜

  モンク でエル原目当てにアサシンギルド→ビタタ目当てに蟻の巣→なんとなく炭坑3F。
 炭坑3Fのソロははじめてだけど、連打掌2発入れるとミストもあっさり撃破できるので、湧いてもわりと安定して対処できるっぽい。定点だと経験値は余所と変わらない程度だけど、生産関係アイテムやエル原がざくざく入手できるのでかなりおいしい感じ。
 その後 プリ でSさん(クルセ予定剣士)の育成補助とか。


2003年12月29日(月)

あれやこれや

* 読書速度測定速読・パソコン教室 −− ジーニアス
  UnknownPlace. より(要FLASH)。
 縦書きの文章を読みきる時間を測定する方式で、わたしの場合1300文字/分くらいだった。平均400〜600らしいので、そこそこ速い方ではあるのかな。サンプルが横書きならもすこし速いかもしれない。

RagnarokOnline日記Beta6、その41 :夜

 なんとなく Felis で旧女王マップにロッダフロッグC狩りに吶喊してみる。サンタポリン・アンソニと一緒にカエルを叩きまくってると、
# もったいないので、弓ではなくスティレット使用(笑
200匹目くらいでカードゲット。……わお、ほんとに出たよ(ぉ
 早速手持ちのセイントローブに挿して、ついでに手持ちのエルニウムで+3まで精錬。これで モンク の息吹の回復量が2→3にアップ。あとはウィローCも何かに挿したいところだけど、できればリボンじゃなくて常用できるビレタがいいんだけどなあ。


2003年12月28日(日)

RagnarokOnline日記Beta6、その40 :夜

  モンク のギルドのSさん(クリアサ)とピラB3F、に行く途中で牛の集団に蹂躙されてあっさり撃沈、ハエ飛びしてB3F入り。ここは以前レイドリックがいたと思ったけど、いつのまにか配置変更されて、エンシェントマミーとかミミック大量とかになってたらしい。古代マミーは噂通りの大量HPで押してくるものの、沈黙付き火カタール&闇ブレスで恐れるほどでもなく。ミミックは完全にSさんにお任せ(弱)。青箱ほかプチレアがそこそこ出たので、稼ぎとしてはなかなかの結果に。

*
 Jobが上がったので、息吹1を取得してみたものの……回復量がHP10/SP2ってのはちょっと悲しいかも。計算式が「SLv*(MSP/500+2)」らしいので、MaxSPが500越えれば3回復になるはず。今MaxSPが素で454なので、ウイローC(MSP+80)あたりで増量すれば……確か1枚死蔵してたはずなので、リボンにでも挿してみようかな。


2003年12月27日(土)

RagnarokOnline日記Beta6、その39 :夜

  モンク のギルドのAさん(槍騎士)とピラB2F、牛の集団に蹂躙されてあっさり撃沈。その後アサに変わってピラ3Fでしばらく遊んでから落ち。


2003年12月26日(金)

RagnarokOnline日記Beta6、その38 :夜

  モンク (モンク)・秋さん(Wiz)・水凪さん(ローグ)・令彦さん(殴りプリ)で監獄1F→2F。この面子でどっか行くのも久々。AGI型ばっかりで、ヒール持ち(クリップ含む)が3人もいるうえに、湧いたらWizの大魔法で吹っ飛ばせるのもあって、かなりいい感じ。というか、かなり楽勝気味なので、もすこし上の狩り場にも行ってみたいかも。


2003年12月25日(木)

サイト再編

 phpで日記システムのプロト版を組んでみたり。ついでだから、MTやtDiaryあたりの既存ツールも試用してみようかなあ。

RagnarokOnline日記Beta6、その37 :夜

 クリスマスも年末も関係なく、 プリ でピラ3、はさすがに飽きたので、サンダルマン要塞に行ってみる。ニューマを張りながらHLでひたすらバシバシ。expはおいしいけど、ドロップはガーゴイルのエル原以外は良いの出なかった。

*
 その後、プリのギルド方面の人達とおもちゃ2F。アコ+マジ組と、プリ+騎士x2の2パーティに分かれて、アコマジ組+プリで定点、その間に騎士x2が走り回って移動狩りという編成。PTが違うためプリからアコマジ組のHP見えないのが難点だけど、低Lv組と高Lv組の両方の狩りが両方それなりに成立する、面白い編成ではある。
 そんな感じで朝までがんばってから寝る。


2003年12月23日(火)

RagnarokOnline日記Beta6、その36 :昼

  プリ でなんとなくPD4。入り口のところで所属ギルドといつのまにか(ぉ)同盟組んでたギルドのモンクさんと雑談&指弾で遊んでるのを見物。威力は確かに申し分ないけども、やたらめったら長い詠唱が微妙。詠唱妨害されないから、それほどはペナルティにならないかもしれないけど……。
 その後フルブーストでソヒーと殴り合い。STRこそ低いものの、火力そのものは武器のおかげで以前のプリとさして変わらない感じ。最終的に補正込みでSTR30もあれば十分かな。
 そんなことしてるうちに、ぽろっとソヒーCをゲット。……どうせならマフラーの方がよかったのに(涙)。とりあえずギルドの商人さんに代売りを委託して落ち。首都では露店700kで売れ残ってたので、最終的にいくらくらいで処分できるかなあ……。


2003年12月22日(月)

RagnarokOnline日記Beta6、その35 :朝

  プリ のギルドの新入りWizさんと時計。FW誘導を妨害しないように立ち回るのは、難しいながらも面白い。まあ限度を超えた数の暴力の前にはそんな努力も水の泡なわけだけども(死

HGUCギャプラン :午後

 通販で買ったのが届いたので、寝る間を削って組み上げ。ガンプラなんて組むの十数年ぶりだけど、最近のは接着剤無しで組み立てられるのね。色塗らなくてもプラ自体に色付いてるし……便利になったもので。
 ニッパー一本でパチパチやりながら、2時間くらいかな? かけて完成。なんというか……すごくイイ。デザインは元から好きなのでいいとして、構造がすごい。手順は面倒くさいけどきちんと変形するし、形もちゃんと格好いい。送料込み2000円程度の量産品でここまでやってしまうとは……現代の模型屋おそるべし。


2003年12月21日(日)

サイト再編

 の手始めに、 Value-Domain で汎用JPドメインを取得してみたり。別に汎用JPでなくてもよかったのだけど、狙ってたのがgTLDだと既に取られてたにもかかわらず、汎用JPだと空いてたので。まあ、gTLDの軽く3倍のお値段となると、ふつーの個人なら躊躇するよなあ(ぉぃ
 あわせて XREA のアカウントを取得&広告免除サービスも購入。
 あとは、DNSの設定とかサーバの設定とかが終わるのを待つだけ……ってその間に、中に仮置きするものを用意しないと。本格的な中身は正月休みにでもゆっくり……。

*
 それはそれとして、また minidns.net が死んでる模様。うーん……。


2003年12月19日(金)

RagnarokOnline日記Beta6、その34

 昼過ぎにログイン。 モンク 、ギルド方面の騎士・暗殺の3人でGH騎士団1→階段。Base70近辺だと、回復屋なしだとかなり辛い感じで、案の定全滅。
 その後、騎士の別キャラのアコ育成のためミミズ→工場2F。
 騎士の人が寝てしまったので、 プリ に替わってギルド方面のクルセを加えて、詩人の別キャラの剣士育成に伊豆D。LA+風剣バッシュとかで3Fは楽勝すぎるので、4Fに突撃。こちらは湧きが強くなるものの、クルセのGX連発がかなりの威力を発揮して
# 当然カウンターもかなりのものになるわけだけど(笑
ざくざくと殲滅していく。素晴らしい。ただ、その殲滅力でも追いつかないくらい湧きが激しすぎて、SP回復がおいつかずに全滅。無念。
 ここで一度夕飯落ち。

*
 夕飯後に再度ログイン。水凪さん(ローグ)のギルド方面の人達でGH監獄2あたりに出かけるとかで、 モンク も一緒につれてってもらうことに。プリ2を含んだ10人近いPT戦で、しかもプリでなく前衛として参加ということで、実に新鮮かついろいろ勉強になったかも。
 その後は水凪さんとピラ4中央の池のほとりで、またーりとペア狩り。湧かれた時の金剛とかをテストしたりしつつ、重量オーバーで撤収して寝る。


2003年12月18日(木)

RagnarokOnline日記Beta6、その33 :夜

 なんとなく モンク でピラ3。しかし、なんだか超眠かったのですぐ寝てしまう。


2003年12月17日(水)

RagnarokOnline日記Beta6、その32 :夜

 あいかわらず プリ でピラ3F。
 ふと思い立って、主武装のバイブルに手持ちのアンドレCを刺してみると、これがなかなかいい感じ。勢いにのってダブルハリケーンにしようと露店を探してみるも、500k売りが1箇所しか見つからず。ここで妥協しようかと思った矢先に、ギルドの人から「ゲフェンで450kで売ってたよー」との情報を得て速攻で購入。
 そんなわけで、+7ダブルハリケーンバイブル完成。STR20のプリにBLS+IMでATK203+35、赤コウモリに200前後の与ダメージ、聖属性付与で300台もばしばし。うっとり。
 ちなみにこのバイブル、 去年の課金直後に秋さんからもらった アレだったりする(笑)。年が明けてすぐだってのに 無意味に+2にしてしまったり、
# 当時のオリデオコン結晶って200kくらいしたような記憶が……
コモドでオリデオコンが安くなったからって +5にしてしまったり、 バランス調整でATK下がったかわりにS2になったり、幸運にも一発で過剰精錬に成功して +7になったりして、 一年かけて+7DHまで成長。アイテムにも歴史あり。

*
  モンク と水凪さん(ローグ)でピラB2F(牛)→GH監獄。
# 「悪党」とか書くと、水凪さんが悪党みたいに読めそうなので、やめ(ぉ
SP的には、BLS+IAが二人分で移動狩りOK、定点ならコンボとヒールも可能という感じ。どちらの場所も結構楽勝なのだけど、二人ともAGI型なので数湧くとお互いにどうしようもなくなるのが難点か。とりあえず、戦闘中のヒールには期待できない感じ……三段発動で思うように施術できないし。


2003年12月16日(火)

RagnarokOnline日記Beta6、その31 :夕方

 ギルドの人とゲフェンで雑談してる最中、変なクルセにナンパされる(死)。SP不足でGX自殺失敗なんてのは、他人事として見る分には面白いんだけどなあ(ぉぃ
 気分転換に炭坑3Fに行ってみたものの、ミストの処理に手間取るのがどうにも。結局いつものピラ3Fへ。


2003年12月13日(土)

RagnarokOnline日記Beta6、その30 :朝

  プリ 育成、ピラ3。何も出ず。

*
 フェイヨンでギルドの人と枝祭り。手持ちの20本も放出して順次折りまくるも、当たりはデアボリック(ごっついデビルチ)くらいか。ボーカルも出たかな。地味なのばかりでいまいち当たりがなかったのが残念。

*
 ギルドの騎士さん(Base70)が村正購入したので、ソヒー海岸で禿相手に試し切り。1匹では物足りないのと、プリの支援能力テストも兼ねて、二人でGH騎士団1へ。結果、レイドリックのジェットストリームアタックであえなく壊滅。

*
 引き続き、今度はカタコン。不死はヒールボムと2HQで、ハエはグロ殴り+HLでさくさく。ダークロードのMSで壊滅しかかったりしつつ、基本的にはまったりと雑談狩り。

*
 フェイヨンに戻り、ギルドのバード(の別キャラのアサ)にソルスケCを売り渡して落ち。


2003年12月12日(金)

RagnarokOnline日記Beta6、その29 :朝

  プリ 育成。ピラ2をうろついてたら、ぽろっとソルスケCをゲット。まじか。その後、今度は矢りんごゲット。まじか、って既に持ってるからどうでもいいけど。
 その後、 モンク で天津1F。忍者に襲われてあっさり死亡。やはりTAチェイン入手が急務だ……。


2003年12月11日(木)

RagnarokOnline日記Beta6、その28 :早朝

  プリ 育成、水凪さん(殴りセージ)とアサシンギルド前で砂男狩り。フレームランチャーの火属性はとても強力ではあるけど、属性原石が必要なのでコストに関してはなかなか微妙な感じ。
 Job42到達したのでプリースト転職クエスト開始。3人の神父を巡回し、ゾンビ&マミーを倒して、
# もっともマミーは走って逃げたけど(ぉ
問答(?)に答えて転職完了。あとはミミズ→ピラ2でスキル取り。骨が限界とはいえ、実用レベルでヒール狩りができるようになったのが嬉しい。
 ……ところで、いままでキャラいっぱい作ったけど、2次職になったのってこれで3人目だなあ(だめぽ

たまにはSealのことでも

  「エキサイト/GBM、「Seal Online」の発表会を開催」 @impress
 同様の記事は4gamer( ニュース解説 )にもあるけど、impressのは何故かやたらと辛口。内容は激しく同意なのだけど(苦笑)。ゲーム自体は(実装の怪しさはさておき)わりと有望だと思うのだけど、フレッツ時代に判明した管理屋に関する不安が、今回のでますます大きくなったのがどうにも……。

*
 ところで、4亀の記事に「ROとSOはデベロッパが同じ」というくだりの記述があり、他誌の記事にも同様の記述があるのだけど、これってどういうことだろう? GrigonとGraivtyを混同してる? それともそういう事実がある?
# Grigonが開発協力してるとか、実はGrigonが開発主体だったりするとか、Gravityからの移籍組がGrigonに参加してるとか……
確認した限りでは、当該記述がないのはRBBとImpressくらい。はて。\


2003年12月10日(水)

RagnarokOnline日記Beta6、その27 :早朝

  プリ 育成、ギルドの人と工場2F。今回は(壁役含めて)3人だったので、HLで攻撃にも参加。INT(≒MATK)上がったので打撃力アップしてて楽しい。


2003年12月09日(火)

RagnarokOnline日記Beta6、その26 :早朝

  プリ 育成、ギルドの人たちと工場2F。面子が5人とそれなりに人がいたので、久しぶりに支援オンリー。Job40と半分の経験値が溜まったので、Job41で転職かなー。

あれやこれや

「イラク復興支援特別措置法に基づく自衛隊派遣の概要を定めた基本計画」とかいうのが決まったらしいけど、もってく武装が「拳銃、小銃、機関銃」あたりはいいとして、「無反動砲及び個人携帯対戦車弾」ってのは何だ。米軍とでも戦うつもりだろうか(ぉぃ
 ゲームと違ってHP減ったら終わるとかいうモノじゃないんだから、もっと使い道とか考えて装備選んだ方がいいと、素人ながらに思うんだけど。
# そもそも、トラックにHEATって有効なんだろうか? 榴弾なら確実だろうけど、滅茶苦茶迷惑そうだ……どっちがテロリストかわかんないぞ


2003年12月08日(月)

あれやこれや

  巫女喋んねー から いちせさん 経由で 儀礼的無関心反応リンク集 (ぉぃ
 議論本線(?)はどうでもいいけど、
# わたしは原理主義的リンク自由論者にすぎないので、リンクより上の「価値層」については(興味の無い部分には)言及する気がない
「誰も幸せになっていない」なんてことはなくて、実際には(そのことに興味を持った)大半の人間は「幸せになっている」というのが現実だと思う。というのは、こういうケースでは重要なのは「クリエイター」自身ではなく「コンテンツ」そのものだから。
「クリエイター」が姿を消してしまっても、「コンテンツ」自体はいくらでも(合法・非合法を問わず)複製されて(あるいは口伝やオマージュなど別の形態に変化しつつ)ネットの海に広がっていき、いずれその「コンテンツ」に関心を持った人間の目に触れることになる……という現実を、多少なりともネットに依存して生きてる人間なら、体験として知ってるはず。
# 「先行者」とか「吉野屋コピペ」とか。そういえば「侍魂」ってまだやってるのかな……と思ってぐぐってみたら、まだあった。あんまり更新してないっぽいけど。
 どれだけ御託を並べたところで、大半の人間は関係ない他人のことなんかすぐ忘れちゃうんだから、晒されたところで叩かれたところで、気にするだけ損なんじゃないかなあ。
# 気にしなさすぎるのも、それはそれでアレだけど

*
 巫女といえば、天津
# RagnarokOnlineに登場する、日本の城下町風のマップ。最近実装された。
の神社に巫女さんのNPCいたけど、バイトなうえに後ろ姿しか見えないという超駄目仕様なのが泣けた。わかってない、わかってないよ(黙れ


2003年12月07日(日)

RagnarokOnline日記Beta6、その25

 最近はもっぱら プリ 育成。一応40転職で計算してるけど、可能なところまでは上げてみたい気分。

*
 令彦さん(殴りプリ)が天津ダンジョンにいるらしいということで、 モンク で遊びに行ってみる。やたら凝りまくった天守閣や城下町を堪能したのちダンジョン突入。
 1Fは雛人形と銃奇兵くらいで楽勝。鉄が入手しやすいっぽい。迷路はタネがわかれば簡単。\
 2Fは銃奇兵が増えて半端なAGI型には面倒気味とか、平気でホロンがうろついてるので貫通力無いと辛いとか、一反木綿とか忍者とかがやたら強いとか。結局、令彦さんと合流直後に忍者と一反の波状攻撃で、わけのわからん間にあっさり壊滅。うーむ。
 3Fは忍者と一反が増えるとかなんとかで更にすごいらしい。どうしろと。
 その後は久々に プリ で製造支援。火属性石と鋼鉄100個は、見事に電子の藻屑に……(南無

*
 とりあえず、寿司屋でよっぱらってる(とチャット出してAFKしてる)人とか見て和む。こういう人たちが残ってる限りは、RO界隈はまだまだ大丈夫だな、となんとなく思ったり。
# ネタをネタとして楽しむ余裕が重要だよね(何


2003年12月02日(火)

RagnarokOnline日記Beta6、その24

「ついにねんがんのモッキングマフラーをてにいれたぞ!」
 というわけで、首都でS1マフラー1.18Mなんてのを見つけたので、さくっと購入して 先日入手した ウィスパCを刺す。ついでに手持ち+購入のエルニウムで精錬して、+4木琴マフラー完成。
# ちなみに購入資金の1Mは、昔入手したS1マフラーを売り飛ばして得た資金だったり(←……。

*
 さっそく モンク でPD4以外の場所……ということであちこち出向いてみる。ちなみに、IA付きでFLEE180、HSP付きASPDは鈍器168、ナックル174。

ピラミッドダンジョン3F
全然楽勝。
ピラミッドダンジョン4F
うははは、イシス姉さんも楽勝〜、時々外すけど。ミミックはさすがに当たらんので無理(死)。DEXはそれほど上げる予定がないので、TAチェインはどうしても作る必要があるな……。
スフィンクスダンジョン2F
こんなにマタばっかりだったっけ……? 楽勝だけど。
スフィンクスダンジョン3F
こっちはレクイエムばっかりかい。3、4体程度なら、適度に連打掌撃てば問題なく殲滅できる模様。それ以上に溜まることもありそうで怖いけど……。
スフィンクスダンジョン4F
マルデュークは魔法さえ発動させなければ楽勝。黒蛇はちまちま食らうのがうっとおしいけど、ヒールあるのでさほど問題にはならず。牛はHP多い上にHFだのHDだの仕掛けてくるのでひたすら面倒くさく、2体を越えると逃げたくなる。
スフィンクスダンジョン5F
牛がいない分4Fよりマシ。
コモド海岸
ラッコ強っ。
コモドダンジョン
敵堅っ。
ゲフェンダンジョン2F
ザックは属性効く分いいカモ。バソリは会わず。
ゲフェンダンジョン3F
人形はたまに外すものの比較的楽。馬はかなり外すものの倒せなくはない。が、その他もろもろ込みで山のように来るので、数で押されるのが辛い。狭い場所で定点ならいけるかも?
 とりあえず、旧ダンジョンならほぼ制覇可能っぽい感触。SDかGDあたりがよさげ。ああ、これが戦闘職の世界なんだねえ……。

2003年12月01日(月)

RagnarokOnline日記Beta6、その23

 天津実装だか課金1周年だか記念で、GMがフェイヨンでBAP召還イベントとかやってたらしい。どおりで異様にフェイヨン地上が重いと思った。
 とりあえず、実装直後は人大杉なのが目に見えてるので、天津観光は先送り。


続き


[ ← to upper level ] Kawasemi's Temporary
(C)1999-2003 Shinra Kawasemi, all rights reserved.
This site is written in Japanese(require Japanese fonts).
You may link to this site freely.